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ランス

目次
・モーション連携一覧
・モーション一覧

モーション連携一覧


・ステップ(抜刀時)
補足:
攻撃後に左スティック後方でステップすると大バックステップになる。
大バックステップ以外は連続でステップできる。
ステップからカウンター突き、キャンセル突きを出す場合、ワンテンポおいてから出ないと上段突きになる。
中段突きⅠ
上段突きⅠ
なぎ払いⅠ△+○

・納刀
中段突きⅠ左スティック+△
ガードR2
クラッチクローL2+○

・抜刀
中段突きⅠ
上段突きⅠ
なぎ払いⅠ△+○
キャンセル突きR2+○
カウンター突きR2+○長押し
突進R2+△+○
強化撃ちガードL2

・ガード
納刀からR2
ガード突きからR2
ガードダッシュからR2
坂滑り中から納刀時に坂滑り中にR2
坂滑り中から抜刀時に坂滑り中にR2+△+○からR2
ガード突き
キャンセル突き
カウンター突き○長押し
突進△+○
ガードダッシュ左スティック+△
ガードしながら移動左スティック
ガードの向きを維持しながら移動左スティック+L2
強化撃ちガードR2を離してL2

・強化撃ちガード
抜刀からL2
ガードからR2を離してL2
抜刀スリンガー照準からR3
中段突きⅠからL2
中段突きⅡからL2
中段突きⅢからL2
上段突きⅠからL2
上段突きⅡからL2
上段突きⅢからL2
なぎ払いⅠからL2
なぎ払いⅡからL2
なぎ払いⅢからL2
キャンセル突きからL2
飛び込み突きからL2
突進からL2を離す押し続ける
振り向き攻撃からL2
補足:
強化撃ちガード中は動けないが向きは変えられる。
カメラの向いている方向ならどこでも向きを変えられる。
ガード中にL2を押しても強化撃ちガードにならない。
通常のガードよりガード性能が高い。
強化撃ちしながらガードできる。
突進フィニッシュから出す場合は派生は遅め。
飛び込み突き
カウンタークロー構え
突進△+○
強化撃ちR2
抜刀スリンガー照準R3

・カウンタークロー構え
強化撃ちガードから○
補足:
スタミナを消費し続ける。
スタミナがなくなると解除される。
直接攻撃を受けると自動的にクラッチクローで攻撃する。
咆哮やブレスではクラッチクローに派生しない。
解除L2を離す
クラッチクロー攻撃を受ける

・抜刀スリンガー照準
強化撃ちガードからR3
補足:
抜刀状態で移動しながら通常のスリンガー撃ちも可能。(移動速度はランスの抜刀状態と同じ)
この状態ではガードできない。
R3で強化撃ちガードに戻す場合はちょっとだけ時間がかかる。
クラッチクロー
抜刀スリンガー発射R2
強化撃ちガードR3

・中段突きⅠ
ステップ(抜刀時)から△
納刀から左スティック+△
抜刀から△
キャンセル突きからガード成功時、ノックバックが中以下の場合+左スティック後方
カウンター突きからガード成功時、ノックバックが中以下の場合+左スティック
振り向き攻撃から△
フィニッシュ突きから△
フィニッシュ二段突きから△
中段突きⅡ
上段突きⅡ
なぎ払いⅡ△+○
キャンセル突きR2+○
カウンター突きR2+○長押し
突進R2+△+○
ガードダッシュ左スティック+R2+△
強化撃ちガードL2

・中段突きⅡ
中段突きⅠから△
上段突きⅠから△
なぎ払いⅠから△
キャンセル突きから△
カウンター突きから△
飛び込み突きから△
突進ジャンプ突きから△
中段突きⅢ
上段突きⅢ
なぎ払いⅢ△+○
キャンセル突きR2+○
カウンター突きR2+○長押し
突進R2+△+○
ガードダッシュ左スティック+R2+△
強化撃ちガードL2

・中段突きⅢ
中段突きⅡから△
上段突きⅡから△
なぎ払いⅡから△
キャンセル突きR2+○
カウンター突きR2+○長押し
突進R2+△+○
ガードダッシュ左スティック+R2+△
強化撃ちガードL2

・上段突きⅠ
ステップ(抜刀時)から○
抜刀から○
キャンセル突きからガード成功時、ノックバックが中以下の場合
カウンター突きからガード成功時、ノックバックが中以下の場合
振り向き攻撃から○
フィニッシュ突きから○
フィニッシュ二段突きから○
中段突きⅡ
上段突きⅡ
なぎ払いⅡ△+○
キャンセル突きR2+○
カウンター突きR2+○長押し
突進R2+△+○
ガードダッシュ左スティック+R2+△
強化撃ちガードL2

・上段突きⅡ
中段突きⅠから○
上段突きⅠから○
なぎ払いⅠから○
キャンセル突きから○
カウンター突きから○
飛び込み突きから○
突進ジャンプ突きから○
中段突きⅢ
上段突きⅢ
なぎ払いⅢ△+○
キャンセル突きR2+○
カウンター突きR2+○長押し
突進R2+△+○
ガードダッシュ左スティック+R2+△
強化撃ちガードL2

・上段突きⅢ
中段突きⅡから○
上段突きⅡから○
なぎ払いⅡから○
キャンセル突きR2+○
カウンター突きR2+○長押し
突進R2+△+○
ガードダッシュ左スティック+R2+△
強化撃ちガードL2

・なぎ払いⅠ
ステップ(抜刀時)から△+○
抜刀から△+○
フィニッシュ突きから△+○
フィニッシュ二段突きから△+○
中段突きⅡ
上段突きⅡ
キャンセル突きR2+○
カウンター突きR2+○長押し
突進R2+△+○
ガードダッシュ左スティック+R2+△
強化撃ちガードL2

・なぎ払いⅡ
中段突きⅠから△+○
上段突きⅠから△+○
キャンセル突きから△+○
カウンター突きから△+○
飛び込み突きから△+○
突進ジャンプ突きから△+○
中段突きⅢ
上段突きⅢ
キャンセル突きR2+○
カウンター突きR2+○長押し
突進R2+△+○
ガードダッシュ左スティック+R2+△
強化撃ちガードL2

・なぎ払いⅢ
中段突きⅡから△+○
上段突きⅡから△+○
キャンセル突きR2+○
カウンター突きR2+○長押し
突進R2+△+○
ガードダッシュ左スティック+R2+△
強化撃ちガードL2

・ガード突き
ガードから△
突進R2+△+○
ガードダッシュ左スティック+R2+△
ガードR2

・ガードダッシュ
ガードから左スティック+△
中段突きⅠから左スティック+R2+△
中段突きⅡから左スティック+R2+△
中段突きⅢから左スティック+R2+△
上段突きⅠから左スティック+R2+△
上段突きⅡから左スティック+R2+△
上段突きⅢから左スティック+R2+△
なぎ払いⅠから左スティック+R2+△
なぎ払いⅡから左スティック+R2+△
なぎ払いⅢから左スティック+R2+△
ガード突きから左スティック+R2+△
キャンセル突きから左スティック+R2+△
カウンター突きから左スティック+R2+△
飛び込み突きから左スティック+R2+△
振り向き攻撃から左スティック+R2+△
フィニッシュ突きから左スティック+R2+△
フィニッシュ二段突きから左スティック+R2+△
突進ジャンプ突きから左スティック+R2+△
補足:
構え中にどの方向からの攻撃でもガードできる。
ガードしてもガードモーションをとらない。
上下左右に移動が可能。
抜刀状態から最速で行う場合はR2→L2(R2押しっぱ)→左スティック+△。
盾攻撃
飛び込み突き
ガードR2
突進段差上から降りて空中で+R2+△+○
ジャンプ突き段差上から降りて空中で+△

・キャンセル突き
抜刀からR2+○
ガードから○
中段突きⅠからR2+○
中段突きⅡからR2+○
中段突きⅢからR2+○
上段突きⅠからR2+○
上段突きⅡからR2+○
上段突きⅢからR2+○
なぎ払いⅠからR2+○
なぎ払いⅡからR2+○
なぎ払いⅢからR2+○
振り向き攻撃からR2+○
フィニッシュ突きからR2+○
フィニッシュ二段突きからR2+○
突進ジャンプ突きからR2+○
補足:
構え中にガードできる。
カウンター成功時に一定時間のけぞり無効が付与される。
アイスボーンから盾が光るようになった。
上段突きⅠガード成功時、ノックバックが中以下の場合
中段突きⅠガード成功時、ノックバックが中以下の場合+左スティック後方
パワーガードR2+×
中段突きⅡ
上段突きⅡ
なぎ払いⅡ△+○
ガードダッシュ左スティック+R2+△
強化撃ちガードL2

・カウンター突き
抜刀からR2+○長押し
ガードから○長押し
中段突きⅠからR2+○長押し
中段突きⅡからR2+○長押し
中段突きⅢからR2+○長押し
上段突きⅠからR2+○長押し
上段突きⅡからR2+○長押し
上段突きⅢからR2+○長押し
なぎ払いⅠからR2+○長押し
なぎ払いⅡからR2+○長押し
なぎ払いⅢからR2+○長押し
パワーガードから○
振り向き攻撃からR2+○長押し
フィニッシュ突きからR2+○長押し
フィニッシュ二段突きからR2+○長押し
突進ジャンプ突きからR2+○長押し
補足:
構え中にガードできる。
ガード成功時のみ再びカウンター突きかキャンセル突きに派生可能。

【ver2.00以降】カウンター成功時に一定時間のけぞり無効が付与された。
上段突きⅠガード成功時、ノックバックが中以下の場合
中段突きⅠガード成功時、ノックバックが中以下の場合+左スティック
パワーガードR2+×
中段突きⅡ
上段突きⅡ
なぎ払いⅡ△+○
ガードダッシュ左スティック+R2+△

・パワーガード
キャンセル突きからR2+×
カウンター突きからR2+×
補足:
常時スタミナを消費し、ガード性能が向上。
360度ガードが可能になる。
左スティックで向きを変えられる。
スタミナが0になるかR2で解除。
パワーガードから飛び込み突きとカウンター突きを出す場合、360度好きな方向に攻撃を出せる。
アイスボーンから構えから1秒後にガード性能が向上するようになった。
飛び込み突き
カウンター突き
突進△+○

・飛び込み突き
強化撃ちガードから△
ガードダッシュから○
パワーガードから△
補足:
パワーガードから出す場合、360度好きな方向に攻撃を出せる。
ガードダッシュから出す場合30度ほど向きを変えられる。
中段突きⅡ
上段突きⅡ
なぎ払いⅡ△+○
突進R2+△+○
ガードダッシュ左スティック+R2+△
強化撃ちガードL2

・突進
抜刀からR2+△+○
ガードから△+○
強化撃ちガードから△+○
中段突きⅠからR2+△+○
中段突きⅡからR2+△+○
中段突きⅢからR2+△+○
上段突きⅠからR2+△+○
上段突きⅡからR2+△+○
上段突きⅢからR2+△+○
なぎ払いⅠからR2+△+○
なぎ払いⅡからR2+△+○
なぎ払いⅢからR2+△+○
ガード突きからR2+△+○
ガードダッシュから段差上から降りて空中で+R2+△+○
パワーガードから△+○
飛び込み突きからR2+△+○
突進ジャンプから地面に着地
突進ステップから自動で
突進ターンから自動で
空中から納刀時に空中でR2
坂滑り中から抜刀時に坂滑り中にR2+△+○
補足:
一定距離を走ると溜め段階が上がる。最大2段階まで。
今回は心眼効果なし。
フィニッシュ突き△/○
フィニッシュ二段突き溜め1以上で△/○
振り向き攻撃左スティック後方+△
止まる×
ガードしながら止まるR2
ガードしながら止まるL2
強化撃ちガードL2を離す押し続ける
突進ジャンプ左スティック前方+×
突進ステップ左スティック左右+×
突進ターン左スティック後方+×
突進ジャンプねずみ返しに向かって出す

・振り向き攻撃
突進から左スティック後方+△
中段突きⅠ
上段突きⅠ
キャンセル突きR2+○
カウンター突きR2+○長押し
ガードダッシュ左スティック+R2+△
強化撃ちガードL2

・フィニッシュ突き
突進から△/○
突進ジャンプ突きから自動で
ジャンプ突きから自動で
補足:
スタミナが最大のときに突進フィニッシュを最速で出すとフィニッシュ時にスタミナが最大まで回復し、
渾身スキルの効果を受けることができる。

【ver5.20以降】
スライディング中にフィニッシュ突きかフィニッシュ二段突きから上段突きⅠに派生していたのをカウンター突きが出るようになった。
中段突きⅠ
上段突きⅠ
なぎ払いⅠ△+○
キャンセル突きR2+○
カウンター突きR2+○長押し
ガードダッシュ左スティック+R2+△

・フィニッシュ二段突き
突進から溜め1以上で△/○
中段突きⅠ
上段突きⅠ
なぎ払いⅠ△+○
キャンセル突きR2+○
カウンター突きR2+○長押し
ガードダッシュ左スティック+R2+△

・突進ジャンプ
突進から左スティック前方+×
突進からねずみ返しに向かって出す
坂滑り中から納刀時に坂滑り中に△
突進ジャンプ突き空中で△
突進地面に着地

・突進ジャンプ突き
突進ジャンプから空中で△
補足:
突きを出す時にスティック入力で360度好きな方向に攻撃を出せる。

【ver5.20以降】
自動でフィニッシュ突きと表記されなくなった。
また、中段突きⅠへの派生が中段突きⅡに修正された。
フィニッシュ突き自動で
中段突きⅡ
上段突きⅡ
なぎ払いⅡ△+○
キャンセル突きR2+○
カウンター突きR2+○長押し
ガードダッシュ左スティック+R2+△

・突進ステップ
突進から左スティック左右+×
突進自動で

・突進ターン
突進から左スティック後方+×
補足:
使用すると加速段階が最初に戻る。
突進自動で

・空中
ジャンプ突き空中で△
突進納刀時に空中でR2
クラッチクロー納刀時にL2+○

・ジャンプ突き
ガードダッシュから段差上から降りて空中で+△
空中から空中で△
フィニッシュ突き自動で

・坂滑り中
突進ジャンプ納刀時に坂滑り中に△
ガード納刀時に坂滑り中にR2
突進抜刀時に坂滑り中にR2+△+○
ガード抜刀時に坂滑り中にR2+△+○からR2

・乗り成功:フィニッシュ突き
補足:
乗り成功時に△ボタンで派生。
胴体で出すと頭にあたることがある。


・クラッチクロー
納刀からL2+○
カウンタークロー構えから攻撃を受ける
抜刀スリンガー照準から○
空中から納刀時にL2+○
補足:
斬れ味補正なし。
しがみつき

・しがみつき
クラッチクローから
補足:
しがみつき中はスタミナを消費し続ける。
スタミナがなくなると自動的にしがみつき状態が解除され、大きな隙ができてしまう。
×で降りてスタミナがなくなった場合は隙がなくなる。
武器攻撃
クロー攻撃
降りる×
移動してしがみつく場所を変える左スティック
スリンガー全弾発射R2

・武器攻撃
しがみつきから△
補足:
傷をつけやすい。
攻撃した部位に対して傷をつけやすい。
傷をつけると肉質軟化。(怒り時無効)
攻撃後はしがみつき状態が解除される。


・クロー攻撃
しがみつきから○
補足:
斬れ味補正無効。
頭部に当てることで大型モンスターの向きを変えられる。
クロー攻撃中はスタミナが一定量減少になっている。
傷をつけると肉質軟化。(怒り時無効)
しがみつき

・スリンガー全弾発射
しがみつきからR2
補足:
大型モンスターをぶっとばすことができる。
こやし弾、閃光弾、音爆弾、ナイフ系ではぶっとばしはできない。
攻撃後はしがみつき状態が解除される。


モーション一覧

モーション名 属性 補足
中段突きⅠ20切断抜刀スキル対応

中段突きⅡ20切断
中段突きⅢ27切断
上段突きⅠ22切断
上段突きⅡ22切断
上段突きⅢ27切断
なぎ払いⅠ~Ⅲ20切断
ガード突き20切断
盾攻撃14打撃属性補正0倍
キャンセル突き22切断構え中にガードできる。
カウンター成功時に一定時間のけぞり無効が付与される。
アイスボーンから盾が光るようになった。
カウンター突き40切断構え中にガードできる。
ガード成功時のみ再びカウンター突きかキャンセル突きに派生可能。

【ver2.00以降】カウンター成功時に一定時間のけぞり無効が付与された。
飛び込み突き8・8・8切断属性補正0.3倍
パワーガードから出す場合、360度好きな方向に攻撃を出せる。
ガードダッシュから出す場合30度ほど向きを変えられる。
突進11切断属性補正0.2倍
抜刀スキル対応
一定距離を走ると溜め段階が上がる。最大2段階まで。
今回は心眼効果なし。
突進(加速1段階)11切断属性補正0.2倍
突進(加速2段階)11切断属性補正0.2倍
突進ジャンプ25切断抜刀スキル対応

突進ジャンプ(加速1段階)25切断
突進ジャンプ(加速2段階)25切断
突進ジャンプ突き30切断飛燕スキル対応
突きを出す時にスティック入力で360度好きな方向に攻撃を出せる。

【ver5.20以降】
自動でフィニッシュ突きと表記されなくなった。
また、中段突きⅠへの派生が中段突きⅡに修正された。
突進ジャンプ突き(加速1段階)30切断飛燕スキル対応
突進ジャンプ突き(加速2段階)30切断飛燕スキル対応
振り向き攻撃50切断
振り向き攻撃(加速1段階)50切断
振り向き攻撃(加速2段階)50切断
フィニッシュ突き50切断スタミナが最大のときに突進フィニッシュを最速で出すとフィニッシュ時にスタミナが最大まで回復し、
渾身スキルの効果を受けることができる。

【ver5.20以降】
スライディング中にフィニッシュ突きかフィニッシュ二段突きから上段突きⅠに派生していたのをカウンター突きが出るようになった。
フィニッシュ二段突き(加速1段階)25・50切断
フィニッシュ二段突き(加速2段階)25・50切断
ジャンプ突き30切断抜刀スキル対応
飛燕スキル対応

ジャンプ突き(加速1段階)30切断飛燕スキル対応
ジャンプ突き(加速2段階)30切断飛燕スキル対応
乗り成功:フィニッシュ突き40・10・20切断乗り成功時に△ボタンで派生。
胴体で出すと頭にあたることがある。
クラッチクロー8切断属性補正0.2倍
斬れ味の消費量は0
斬れ味補正なし。
クロー攻撃8切断属性補正0倍
斬れ味の消費量は0
斬れ味補正無効。
頭部に当てることで大型モンスターの向きを変えられる。
クロー攻撃中はスタミナが一定量減少になっている。
傷をつけると肉質軟化。(怒り時無効)
武器攻撃33・45切断傷をつけやすい。
攻撃した部位に対して傷をつけやすい。
傷をつけると肉質軟化。(怒り時無効)
攻撃後はしがみつき状態が解除される。

MHXXからの変更点


前方にステップできるようになった。
ガードしながら移動できるようになった。
カウンター突きを3回攻撃後に出せるようになった。
キャンセル突きをカウンター成功させた後に、(上段突きか中段突き扱いになるためか)再びキャンセル突きとカウンター突きに派生できるようになった。

突進で一定距離移動すると加速してダメージがアップするようになった。
加速は二段階まであり、一回でも加速するとフィニッシュ突きがフィニッシュ二段突きになるようになった。
突進中に横にステップできるようになった。

新行動のパワーガードが追加された。
新モーションの飛び込み突きが追加された。

攻撃した部位の切断肉質より打撃肉質に0.72倍した時のダメージが多い場合、
打撃肉質に0.72倍の補正を乗算して計算する特殊な補正が撤廃された。


突進の加速


突進を一定時間行うと加速する。
加速するとフィニッシュ突きがフィニッシュ二段突きになる。

加速には二段階あり、
一段階目になると物理ダメージに1.05倍、
二段階目になると物理ダメージに1.1倍の補正が入る。

突進で坂を下ると早く加速状態になりやすい。


小ネタ


キャンセル突き、カウンター突き、突進、パワーガード中に武器の特殊ギミックが発生する。




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