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チャージアックス

目次
・モーション連携一覧
・モーション一覧

モーション連携一覧


・納刀

・抜刀(剣モード)

・抜刀(斧モード)
武器攻撃から攻撃後

・回避
補足:
ガードから×

・後方回避
補足:
攻撃後に左スティック後方+×

・前転(剣モード)
補足:
攻撃後に左スティック+×

・横ステップ(剣モード)
補足:
攻撃後に左スティック左右+×

・回避(斧モード)

・ガード
抜刀(剣モード)からR2
補足:
ガード中に左スティックでガードしながら移動できる

・段差登り中

・剣:牽制斬り
抜刀(剣モード)から△
剣:盾突きから△
剣:移動斬りから△
斧:変形斬りから△

・剣:斬り返し
前転(剣モード)から△
段差登り中から△
剣:牽制斬りから△
剣:突進斬りから△
チャージから△

・剣:回転斬り
横ステップ(剣モード)から△
剣:斬り返しから△
剣:溜め斬り上げから△
剣:溜め二連斬りから△
剣:高圧属性斬りから△
斧:高出力属性解放斬りから斧を振る前にR2
剣:ジャンプ斬りから△
斧:ジャンプ変形斬りから△
強化撃ちからガード成功から△
補足:
出終わりにGPあり。
斧:高出力属性解放斬りから派生した場合はビンを全て消費して属性強化状態になる。

・剣:盾突き
剣:牽制斬りから△+○
剣:斬り返しから△+○
剣:回転斬りから△+○
剣:突進斬りから△+○
剣:移動斬りから△+○
剣:溜め斬り上げから△+○
剣:溜め二連斬りから△+○
剣:高圧属性斬りから△+○
斧:変形斬りから△+○
剣:ジャンプ斬りから△+○
斧:ジャンプ変形斬りから△+○
補足:
チャージから派生する場合は長押ししないで出す。
今回はSAなし。

・剣:突進斬り
納刀から左スティック+△
抜刀(剣モード)から△+○

・剣:移動斬り
横ステップ(剣モード)から左スティック+○
剣:牽制斬りから左スティック+○
剣:斬り返しから左スティック+○
剣:回転斬りから左スティック+○
剣:盾突きから左スティック+○
剣:突進斬りから左スティック+○
剣:溜め斬り上げから左スティック+○
剣:溜め二連斬りから左スティック+○
斧:変形斬りから左スティック+○
補足:
出終わりにGPあり
後方以外はスライディングになる。

・溜め
抜刀(剣モード)から○
剣:牽制斬りから○
剣:斬り返しから○
剣:回転斬りから○
剣:盾突きから○
剣:突進斬りから○
剣:移動斬りから○
剣:高圧属性斬りから○
斧:変形斬りから○
剣:ジャンプ斬りから○
斧:ジャンプ変形斬りから○

・剣:溜め斬り上げ
溜めから○をすぐ離す/離さない

・剣:溜め二連斬り
溜めから○を丁度いいタイミングで離す

・チャージ
ガードから○
剣:牽制斬りからR2+○
剣:斬り返しからR2+○
剣:回転斬りからR2+○
剣:盾突きからR2+○
剣:突進斬りからR2+○
剣:移動斬りからR2+○
剣:溜め斬り上げからR2+○
剣:溜め二連斬りからR2+○
剣:高圧属性斬りからR2+○
斧:変形斬りからR2+○
補足:
剣撃エネルギーが黄色以上だと剣撃エネルギーを0にしてビンを装填する。

・剣:高圧属性斬り
チャージから△を武器がくっついた時に離す
補足:
属性強化中に使用すると、剣強化の効果。(剣強化の項目参照)
ビン爆発は属性強化中の衝撃波とこのモーションで発動する剣部分の2つが発生する。

・剣:変形斬り
ガードから△
ガードからガードしてノックバックが中以下の時に△
剣:牽制斬りからR2+△
剣:斬り返しからR2+△
剣:回転斬りからR2+△
剣:盾突きからR2+△
剣:突進斬りからR2+△
剣:移動斬りからR2+△
剣:溜め斬り上げからR2+△
剣:溜め二連斬りからR2+△
剣:高圧属性斬りからR2+△
斧:変形斬りからR2+△
剣:ジャンプ斬りからR2+△
斧:ジャンプ変形斬りからR2+△
補足:
出始めにGPあり。

・斧:突進叩きつけ
抜刀(斧モード)から左スティック+△
回避(斧モード)から左スティック+△
剣:変形斬りから左スティック+△
斧:縦斬りから左スティック+△
斧:叩きつけから左スティック+△
属性廻填斧強化斬りから左スティック+△
斧:ジャンプ斬りから左スティック+△
剣:ジャンプ変形斬りから左スティック+△
強化撃ちから斧モードのときに△

・斧:斬り上げ
抜刀(斧モード)から△
回避(斧モード)から△
剣:変形斬りから△
斧:突進叩きつけから△
斧:縦斬りから△
斧:突進属性解放斬りⅠから△
斧:属性解放斬りⅠから△
斧:属性解放斬りⅡから△
斧:叩きつけから△
属性廻填斧強化斬りから△
斧:ジャンプ斬りから△
剣:ジャンプ変形斬りから△
補足:
少し前進する。

・斧:縦斬り
斧:斬り上げから△

・斧:突進属性解放斬りⅠ
抜刀(斧モード)から左スティック+○
回避(斧モード)から左スティック+○
属性廻填斧強化斬りから左スティック+○
補足:
斧:属性解放斬りⅠの前進版。

・斧:属性解放斬りⅠ
抜刀(斧モード)から○
回避(斧モード)から○
チャージから○
斧:縦斬りから○
属性廻填斧強化斬りから○

・斧:属性解放斬りⅡ
剣:変形斬りから○
斧:突進叩きつけから○
斧:斬り上げから○
斧:突進属性解放斬りⅠから○
斧:属性解放斬りⅠから○
斧:叩きつけから○
斧:ジャンプ斬りから○
剣:ジャンプ変形斬りから○
強化撃ちから斧モードのときに○
強化撃ちからガード成功から○
補足:
ビン爆発は1ヒットにつき、1回発生。
2ヒットすれば2回ビンが爆発する。
アイスボーンで1ヒット目のモーション値が10から20に変更された。

・斧:叩きつけ
納刀からR2
斧:属性解放斬りⅡから遅めに△

・斧:変形斬り
抜刀(斧モード)からR2
回避(斧モード)からR2
剣:変形斬りからR2
斧:突進叩きつけからR2
斧:斬り上げからR2
斧:縦斬りからR2
斧:突進属性解放斬りⅠからR2
斧:属性解放斬りⅠからR2
斧:属性解放斬りⅡからR2
斧:叩きつけからR2
斧:ジャンプ斬りからR2
剣:ジャンプ変形斬りからR2
補足:
出終わりにGPあり

・斧:高出力属性解放斬り
抜刀(斧モード)から△+○
ガードからガードしてノックバックが中以下の時にR2
剣:盾突きから○+△
剣:変形斬りから△+○
斧:突進叩きつけから△+○
斧:縦斬りから△+○
斧:突進属性解放斬りⅠから△+○
斧:属性解放斬りⅠから△+○
斧:属性解放斬りⅡから○
斧:叩きつけから△+○
斧:ジャンプ斬りから△+○
剣:ジャンプ変形斬りから△+○
補足:
属性強化中に斧:高出力属性解放斬りを出す場合は斧を振る前に左スティック下+△
ビンは3ヒットする。
アイスボーンでモーション値が90から82に変更された。
斧強化中はモーション値が92になる。

・属性廻填斧強化斬り
斧:高出力属性解放斬りから斧を振る前にL2
補足:
ビンが1以上であれば、斧強化状態になる。
盾部分を前方に向けたときにGP判定あり。
ここでGPしたとき斧強化状態にならない。
当てたときのヒットストップ無効。

・斧:超高出力属性解放斬り
斧:高出力属性解放斬りから属性強化:赤だと
補足:
属性強化状態で斧:高出力属性解放斬りの斧を振る前に
左スティック↓+△を押さないとこのモーションになる。

ビンを全て消費する。
3ヒット目は中腹補正無効。
ビンの爆発は榴弾ビンだと真っ直ぐ、強属性ビンだとV字に広がっていく。
強属性ビンだとビン爆発の発生が斧を叩きつけてから少し経過しないと発生しない。
ビンがないと3ヒット目は発生しない。
ビンが消費されるタイミングが早くなり、動作中にふっとばされると攻撃が出る前にビンがなくなる。

ベータ版ではディレイ高出が復活している。
アイスボーンで2ヒット目のモーション値が90から82に、
3ヒット目のモーション値が97から66に変更された。

・空中

・剣:ジャンプ斬り
剣:突進斬りからねずみ返しに向かって出す
空中から納刀状態または剣モードでX
剣:ジャンプ斬り上げから空中で△

・斧:ジャンプ変形斬り
剣:突進斬りからねずみ返しに向かって出してからR2
空中から斧モードでR2

・斧:ジャンプ斬り
空中から納刀状態または斧モードでX

・剣:ジャンプ変形斬り
空中から剣モードでR2
剣:ジャンプ斬り上げからR2

・坂滑り中

・剣:ジャンプ斬り上げ
坂滑り中から納刀時に滑り動作中に△
剣:スライディング斬りから滑り中に△

・剣:スライディング斬り
坂滑り中から納刀時に滑り動作前に△
坂滑り中から抜刀時に△+○

・乗り成功斧:高出力属性解放斬り
補足:
乗り成功時に△ボタンで派生。
胴体で出すと頭にヒットすることがある。
ビンがあるとビンを一つ消費してビンダメージを与える。
ビンのダメージは高出力属性解放斬りと同じ。
中腹補正無効。
判定の大きい部位でないと、斧強化中の追撃がヒットしないことが多い。

・強化撃ち
ガードからガード時にのけぞり大ではない場合にL2
剣:変形斬りからL2
斧:突進叩きつけからL2
斧:斬り上げからL2
斧:縦斬りからL2
斧:属性解放斬りⅠからL2
斧:属性解放斬りⅡからL2
斧:叩きつけからL2
属性廻填斧強化斬りからL2
斧:ジャンプ斬りからL2
剣:ジャンプ変形斬りからL2
補足:
スリンガーの弾を一つ消費。
スリンガーがないと使用できない。

・クラッチクロー
納刀からL2+○
空中からL2+○
補足:
斬れ味補正なし。

・しがみつき
クラッチクローから
補足:
しがみつき中はスタミナを消費し続ける。
スタミナがなくなると自動的にしがみつき状態が解除され、大きな隙ができてしまう。
×で降りてスタミナがなくなった場合は隙がなくなる。

・武器攻撃
しがみつきから△
補足:
中腹補正無効。
攻撃した部位に対して傷をつける。
傷をつけると肉質軟化。
4ヒット目以降は着地するまでヒットし続ける。
高い位置で攻撃するほどヒット数が増える。
攻撃後は斧モードで抜刀した状態になる。
斧強化の追加ヒットは発生しない。

・クロー攻撃
しがみつきから○
補足:
斬れ味補正無効。
頭部に当てることで大型モンスターの向きを変えられる。
クロー攻撃中はスタミナを一定量消費。
傷をつけると肉質軟化。

・スリンガー全弾発射
しがみつきからR2
補足:
大型モンスターをぶっとばすことができる。
こやし弾、閃光弾、音爆弾、ナイフ系ではぶっとばしはできない。
攻撃後はしがみつき状態が解除される。

モーション一覧

モーション名 属性 補足
剣:牽制斬り12切断
剣:斬り返し15切断
剣:チャージ斬り返し15切断
剣:回転斬り30切断出終わりにGPあり。
斧:高出力属性解放斬りから派生した場合はビンを全て消費して属性強化状態になる。
斧:変形斬り30切断出終わりにGPあり
剣:突進斬り20切断抜刀スキル対応

剣:盾突き12・8切断チャージから派生する場合は長押ししないで出す。
今回はSAなし。
剣:移動斬り30切断出終わりにGPあり
後方以外はスライディングになる。
剣:溜め斬り上げ13切断
剣:溜め二連斬り27・18切断
剣:高圧属性斬り60切断属性強化中に使用すると、剣強化の効果。(剣強化の項目参照)
ビン爆発は属性強化中の衝撃波とこのモーションで発動する剣部分の2つが発生する。
剣:ジャンプ斬り22切断抜刀スキル対応
飛燕スキル対応

剣:ジャンプ斬り上げ21切断抜刀スキル対応

剣:スライディング斬り18・16切断抜刀スキル対応

GP0固定属性補正0倍
剣:変形斬り50切断出始めにGPあり。
斧:突進叩きつけ52切断
斧:斬り上げ38切断少し前進する。
斧:縦斬り48切断
斧:叩きつけ50切断抜刀スキル対応

斧:ジャンプ斬り55切断抜刀スキル対応
飛燕スキル対応

斧:属性解放斬りⅠ25切断
斧:属性解放斬りⅡ20・66切断ビン爆発は1ヒットにつき、1回発生。
2ヒットすれば2回ビンが爆発する。
アイスボーンで1ヒット目のモーション値が10から20に変更された。
斧:高出力属性解放斬り82切断属性強化中に斧:高出力属性解放斬りを出す場合は斧を振る前に左スティック下+△
ビンは3ヒットする。
アイスボーンでモーション値が90から82に変更された。
斧強化中はモーション値が92になる。
属性廻填斧強化斬り30切断ビンが1以上であれば、斧強化状態になる。
盾部分を前方に向けたときにGP判定あり。
ここでGPしたとき斧強化状態にならない。
当てたときのヒットストップ無効。
斧:超高出力属性解放斬り15・82・66切断属性強化状態で斧:高出力属性解放斬りの斧を振る前に
左スティック↓+△を押さないとこのモーションになる。

ビンを全て消費する。
3ヒット目は中腹補正無効。
ビンの爆発は榴弾ビンだと真っ直ぐ、強属性ビンだとV字に広がっていく。
強属性ビンだとビン爆発の発生が斧を叩きつけてから少し経過しないと発生しない。
ビンがないと3ヒット目は発生しない。
ビンが消費されるタイミングが早くなり、動作中にふっとばされると攻撃が出る前にビンがなくなる。

ベータ版ではディレイ高出が復活している。
アイスボーンで2ヒット目のモーション値が90から82に、
3ヒット目のモーション値が97から66に変更された。
乗り成功斧:高出力属性解放斬り55・150切断乗り成功時に△ボタンで派生。
胴体で出すと頭にヒットすることがある。
ビンがあるとビンを一つ消費してビンダメージを与える。
ビンのダメージは高出力属性解放斬りと同じ。
中腹補正無効。
判定の大きい部位でないと、斧強化中の追撃がヒットしないことが多い。
クラッチクロー8切断属性補正0倍
斬れ味の消費量は0
斬れ味補正なし。
クロー攻撃8切断属性補正0倍
斬れ味の消費量は0
斬れ味補正無効。
頭部に当てることで大型モンスターの向きを変えられる。
クロー攻撃中はスタミナを一定量消費。
傷をつけると肉質軟化。
武器攻撃10・10・48切断中腹補正無効。
攻撃した部位に対して傷をつける。
傷をつけると肉質軟化。
4ヒット目以降は着地するまでヒットし続ける。
高い位置で攻撃するほどヒット数が増える。
攻撃後は斧モードで抜刀した状態になる。
斧強化の追加ヒットは発生しない。
武器攻撃(4ヒット目~)6切断属性補正0.3倍

MHXXからの変更点


攻撃後に後方に回避できるようになった。
斧モードに中腹補正が追加された。
ガードしながら移動できるようになった。
ガードからL2入力をしないとステップができなくなり、入力しない場合はその方向に回転回避ができるようになった。

納刀から抜刀斧:叩きつけにGPが付与されるようになった。
GPでガードした時にガードモーションになるようになった
GP時にガード性能アップするようになった。
剣:盾突き、ノックバック中以下のガード成功時に斧:高出力開放斬りが出せるようになった。

属性強化はビン1で30秒で終了10秒前に点滅するようになった。
最大延長時間が150秒に減少した。
属性強化が斧モード時の攻撃力アップになった。
斧:超高出力属性解放斬りを使っても属性強化がなくならないようになった。
斧:超高出力属性解放斬りのビンがMH4G形式になった。

属性強化中に剣:高圧属性斬りをすると剣強化状態になり、剣:盾突き以外の剣攻撃でもビンダメージが発生。
剣強化は1回で45秒で最大45秒。終了10秒前に点滅。

剣:盾突きでの剣撃エネルギーの蓄積量が3+3から1+0に変更された。
剣:盾突きが斧扱いではなくなった。
剣:移動斬りの追加で溜め二連斬りを派生で出す時に左右への修正のための左スティックを先行入力すると出せなくなった。
斧:縦斬りから高出力開放斬りが出るようになった。
斧:縦斬りから斧:高出力開放斬りが出せるようになった。
斧:斬り上げで少し前進するようになった。
剣:盾突きのSAがなくなった。

新モーションの剣:移動斬り、剣:高圧属性斬り、斧:突進叩きつけが追加された。


ビンについて


チャージアックスは斬れ味アイコンの下にビンが表示される。
これは剣モードで攻撃して溜まる剣撃エネルギーをチャージ(R+A)して、
斧モードの属性解放斬りで使用する。

黄色の時にチャージすると、装填できるビンが3本。
赤色の時にチャージすると、装填できるビンが5本。
赤色のままゲージを溜めすぎると、オーバーヒートして剣モードの攻撃が無条件で弾かれるようになってしまう。

超高出力解放斬り以外の属性解放斬りはビンを1消費する。

剣撃エネルギーの溜まりやすさは以下の通り。
ちなみに、30以上で黄、46以上で赤、72以上でオーバーヒートする。
モーション 蓄積量
突進斬り
剣:牽制斬り
剣:斬り返し
剣:移動斬り
剣:チャージ斬り返し
剣:溜め斬り上げ
剣:ジャンプ斬り
剣:ジャンプ斬り上げ
剣:スライディング斬り(1ヒットにつき3)
ガード(のけぞり中まで)
武器攻撃(1ヒットにつき3x3ヒット)
3
回転斬り、斧:変形斬り、ガード(のけぞり大) 9
高圧属性斬り 9
溜め二連斬り1ヒット目 18
溜め二連斬り2ヒット目 9
剣:盾突きの1ヒット目 1



属性強化


斧:高出力属性開放斬りを出す前にR2ボタンで回転斬りに
装填しているビンを全て消費して属性強化状態になることができる。
属性強化状態なんて書いているが、要は性能強化。

属性強化中は斧モード時に攻撃力が1.1倍になり、斧:超高出力属性解放斬りが使用可能になる。
また、ビンのダメージが上昇、ガード性能が上昇、
GP成功時にビンダメージが発生、剣:盾突き使用時にビンダメージが追加される。

属性強化の効果時間は使用したビンx30秒。
効果中に属性強化をすると効果時間に加算される。
上限は150秒。
残り時間が30秒になると盾マークが点滅し始める。

効果時間の上限は砲弾装填数UPスキルと強化持続スキルで増加する。
砲弾装填数UPスキル発動時は180秒になる。
砲弾装填数UPスキルと強化持続LV1発動時は198秒になる。

ちなみに、強化持続スキル発動中は盾マークが点滅し始める時間も倍増して増える。


剣強化


属性強化中に剣:高圧属性斬りを使用すると、
45秒の間、剣:盾突き以外での剣攻撃でもビンダメージが発生するようになる。
また、剣攻撃で弾かれなくなる。
終了10秒前に剣マークが点滅し始める。


斧強化


ビンがある時に属性廻填斧強化斬りを使用すると斧強化状態になる。
この状態では、斧による攻撃を行うと、追加で攻撃がヒットするようになる。
また、斧:高出力属性開放斬りと斧:超高出力属性解放斬りの性能が強化される。
追加ヒットした分だけ斬れ味を消費する仕様なので注意。

榴弾ビンなら12秒毎に、強属性ビンなら17.5秒毎にビンが1減っていく。
チャージや属性解放斬りでビンが増減した場合、その時点でカウントがリセットされる。
斧強化の残り時間が10秒になると斧マークが点滅し始める。

ビンがなくなると効果が終了するので、属性強化か斧:超高出力属性解放斬りを使用すると、斧強化状態が解除される。

斧より先に追加部分がヒットすることがある。
回復カスタムは一度攻撃を当てて回復した後、次に回復するまでにクールタイムが存在するので、回復量が減ることがある。


追加ヒットの性能は以下の通り。

ビンの種類 モーション モーション値 属性補正
榴弾ビン 高出力属性解放斬り、斧:超高出力属性解放斬り 11 0.2
それ以外 9 0.2
強属性ビン 高出力属性解放斬り、斧:超高出力属性解放斬り 5 1.2
それ以外 5 0.8



斧:高出力属性開放斬りと斧:超高出力属性解放斬りの性能強化は以下の通り。

ビンの種類 効果
榴弾ビン 高出力属性解放斬りのモーション値が82から92になる。
超高出力属性解放斬りのモーション値が変化する。
1ヒット目15→25
2ヒット目82→102
3ヒット目66→76
強属性ビン 高出力属性解放斬りに属性補正1.4が追加される。
超高出力属性解放斬りに属性補正が追加される。
1ヒット目の属性補正1.2
2ヒット目の属性補正1.35
3ヒット目の属性補正1.2


GP


ガードポイントの略。
特定のモーション中にガードハ判定が存在する。

回転斬りと移動斬りの終わり際、
剣モードから変形斬り(叩きつけ)時の斧になるまでの間、
納刀時から斧:叩きつけを出す時の出始め
にガード判定があり、ガードできる。

この方法でガードした場合、ガード性能が向上し、ビンダメージが発生する。


ビンの爆発の補正と計算方法


榴弾ビンは武器の攻撃力に補正と砲術系スキルの数値をかけた肉質無視のダメージを与えることができる。
気絶効果があり、スタンも狙っていける。また、減気効果もある。
斬れ味補正は受けない。影響があるのは攻撃力の数値。

強属性ビンは武器の属性に補正をかけ、攻撃したモンスターの部位の属性肉質の影響を受けたダメージを与える。
砲術系スキルはのらない。斬れ味の影響も受けない。
また、属性会心の効果もない。

ちなみに剣:高圧属性斬りは属性強化時に使用すると剣に剣強化のビンダメージが発生し、
さらに追加で属性強化効果で衝撃波部分の2つのビンダメージが発生する。

補正は以下の通り

榴弾ビン 強属性ビン 補足
属性強化時の剣:盾突き
剣強化時の剣攻撃
属性強化及び剣強化時の剣:チャージ斬り返し
0.02 1.5
属性強化時のGP
属性強化時の剣:高圧属性斬りの衝撃波部分
0.04 2
属性解放斬りⅠ
属性解放斬りⅡ
0.04 2 属性強化時は榴弾ビンは1.2倍の補正が追加される
属性強化時は強属性ビンは1.3倍の補正が追加される
斧:高出力属性解放斬り
乗り成功:高出力属性解放斬り
0.09 5 属性強化時は榴弾ビンは1.2倍の補正が追加される
属性強化時は強属性ビンは1.3倍の補正が追加される
斧:超高出力属性解放斬り 0.25 9

計算方法は以下の通り
 榴弾ビン
四捨五入(四捨五入(カスタム強化とパーツ強化を含む元の攻撃力x砲術スキルxネコの砲撃術+(カスタム強化とパーツ強化を含む変化後の攻撃力-カスタム強化とパーツ強化を含む元の攻撃力)÷2)xビン補正x属性強化補正x全体防御率x怒り補正x状態異常補正)
の時点で元々の攻撃力(武器倍率+カスタム強化+パーツ強化)の2倍より多くならない
変化後の攻撃力には鈍器使いと属性強化の斧の攻撃力1.1倍補正は含まれない

 強属性ビン
四捨五入(属性値x属性強化補正xビン補正x肉質)


納刀からスリンガー使用


チャージアックスは他の武器に比べて納刀してからスリンガー使用が遅い。


チャージガード


公式から何も言われていないのでバグか仕様かは不明なもの。
攻撃を受ける寸前にチャージをすると攻撃をガードし、ビンのチャージに成功する。
ただし、猶予がほとんどなく、狙って成功させるのは難しい。




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