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ハンター

目次
・モーション連携一覧

モーション連携一覧


・納刀
抜刀から□
抜刀からR1

・ダッシュ
納刀から左スティック+移動

・しゃがむ
納刀から×

・坂下り中

・滑る
坂下り中からR1

・抜刀

・ツタ掴まり
納刀からツタに向かって移動
補足:
今回はツタに向かって移動するだけで自動でツタに掴まるので注意。

・ぶっ飛ばし
補足:
モンスターの頭部にクラッチでしがみついている状態で、
スリンガー全弾発射を使用して、
壁、地面、他の大型モンスターにぶつけるか、崖から落とすと、
モンスターの最大体力の2%のダメージを与える。(小数点切り捨て)

体力12600にぶっ飛ばし(部位破壊なし)をすると浮動小数点の誤差で251ダメージになる。
体力14850にぶっ飛ばし(部位破壊なし)をすると浮動小数点の誤差で296ダメージになる。

アン・イシュワルダのみ与えるダメージは最大体力の1%になる。
また、アン・イシュワルダのみ、部位破壊しても与えるダメージは最大体力の1%になる。

・ぶっ飛ばし(部位破壊数1)
補足:
部位破壊を1つ達成している状態でぶっ飛ばしでダメージを与えると、
モンスターの最大体力の2.5%のダメージを与える。
ラドバルキンの骨を剥がしたときの部位破壊は数に含まれない。

体力が14850だと本来297ダメージになるはずが、浮動小数点の誤差で296ダメージになる。

・ぶっ飛ばし(部位破壊数2)
補足:
部位破壊を2つ達成している状態でぶっ飛ばしでダメージを与えると、
モンスターの最大体力の3%のダメージを与える。
ラドバルキンの骨を剥がしたときの部位破壊は数に含まれない。

・捕獲用ネット

・石ころ

・スリンガーこやし弾

・ツブテの実

・はじけクルミ

・はじけクルミ(落下時)
補足:
吊るされているはじけクルミを落としたときに発生。

・はじけクルミ(弾け部分)
補足:
はじけクルミを直撃させずに弾ける部分のみヒットさせる。

・ハジケ結晶

・スリンガー貫通弾
補足:
未発覚状態の大型モンスターを誘導できない。

・スリンガー水流弾
補足:
属性強化スキルの効果なし。

・スリンガー松明弾(着弾)
補足:
属性強化スキルの効果なし。

・スリンガー松明弾(設置火)
補足:
属性強化スキルの効果なし。

・スリンガー着撃弾
補足:
モンスターに当てると付着し、何かの衝撃を受けると爆発する。
強化撃ちだと1発で3つ付着する。
爆発は3回まで。
付着してから2分経過すると1回爆発して消滅する。
捕獲用麻酔弾をスリンガー着撃弾に当てると捕獲用麻酔弾が消える。

・スリンガー爆発弾
補足:
属性強化スキルの効果なし。
爆発部分の固定ダメージにのみ固定ダメージ補正がのる。

強化撃ちの場合は、固定ダメージの補正が上位だと+20、マスターだと+50になる。

・スリンガー滅龍弾
補足:
属性強化スキルの効果なし。

・ブーメラン

・ブーメラン(2ヒット目~)

・ヒカリゴケ

・投げナイフ

・雪玉
補足:
雪だるまから採取して入手できる。

・バリスタの弾
補足:
マスタークラスだとダメージ1.5倍。

・大砲の弾
補足:
上位だとダメージが1.2倍になる。
マム・タロトへのダメージが2倍になる。
歴戦王マム・タロトへのダメージが2.5倍になる。
怒り補正の影響を受けない?

・小タル爆弾
補足:
上位だとダメージが1.2倍になる。
マム・タロトへのダメージが2倍になる。
歴戦王マム・タロトへのダメージが2.5倍になる。
怒り補正の影響を受けない。

・打上げタル爆弾
補足:
上位だとダメージが1.2倍になる。
マム・タロトへのダメージが2倍になる。
歴戦王マム・タロトへのダメージが2.5倍になる。
怒り補正の影響を受けない。

・打上げタル爆弾G
補足:
上位だとダメージが1.2倍になる。
マム・タロトへのダメージが2倍になる。
歴戦王マム・タロトへのダメージが2.5倍になる。
怒り補正の影響を受けない。

・大タル爆弾
補足:
上位だとダメージが1.2倍になる。
マム・タロトへのダメージが2倍になる。
歴戦王マム・タロトへのダメージが2.5倍になる。
怒り補正の影響を受けない。

・大タル爆弾G
補足:
上位だとダメージが1.2倍になる。
マム・タロトへのダメージが2倍になる。
歴戦王マム・タロトへのダメージが2.5倍になる。
怒り補正の影響を受けない。

・FFXIVジャンプ

・FFXIVジャンプ(Eメテオ回避時)
補足:
ベヒーモスのエクリプスメテオをFFXIVジャンプで回避した時はこちらのモーション値になる。

・ハンターのルーン石
補足:
上位だと固定ダメージのみ1.2倍になる。
怒り補正の影響を受けない?

・イグニの印
補足:
上位だと固定ダメージのみ1.2倍になる。
怒り補正の影響を受けない?

・SFⅤ昇竜拳
補足:
気絶値8。
スキルのKO術、強打の装衣で気絶値は増えない。

・SFⅤ波動拳
補足:
上位だとダメージが1.2倍になる。
怒り補正の影響を受けない。
爆弾と同じように上位でダメージが1.2倍、マスタークラスで1.5倍になる。

・DMC2丁拳銃

・噴出花火【豊穣】
補足:
上位だとダメージが1.2倍になる。
マム・タロトへのダメージが2倍になる。
歴戦王マム・タロトへのダメージが2.5倍になる。
怒り補正の影響を受けない。

・打上花火【納涼】
補足:
上位だとダメージが1.2倍になる。
マム・タロトへのダメージが2倍になる。
歴戦王マム・タロトへのダメージが2.5倍になる。
怒り補正の影響を受けない。

・打上花火【開花】
補足:
上位だとダメージが1.2倍になる。
マム・タロトへのダメージが2倍になる。
歴戦王マム・タロトへのダメージが2.5倍になる。
怒り補正の影響を受けない。

・打上花火【煌めき】
補足:
上位だとダメージが1.2倍になる。
マム・タロトへのダメージが2倍になる。
歴戦王マム・タロトへのダメージが2.5倍になる。
怒り補正の影響を受けない。

・打上花火【感謝】
補足:
上位だとダメージが1.2倍になる。
マム・タロトへのダメージが2倍になる。
歴戦王マム・タロトへのダメージが2.5倍になる。
怒り補正の影響を受けない。

・落石
補足:
闘技場、古代樹の森、龍結晶の地、地脈の収束地にある落石。
大型モンスターの体力の最大値の5%のダメージ。
小型モンスターには現在の残り体力分のダメージ。
怒り補正無効。
当てると状態にかかわらず、強制的にダウン。
部位破壊するとダウンしない。

特殊闘技場のはスイッチを◯ボタンで起動。
◯ボタンを離すまでスイッチを倒さない。
特殊闘技場の落石は時間経過で復活する。
それ以外はスリンガーなどで攻撃を直接当てると落下する。

・撃龍槍
補足:
闘技場の撃龍槍。
6分経過で使用可能。
最大2ヒット。
1ヒットにつき、大型モンスターの体力の最大値の8%のダメージ。
2本あるうち、1本だけがヒットしても2ヒットする。
2本とも当てても最大4ヒットにならない。最大2ヒット。

・古代樹の土石流
補足:
古代樹の森16にある堤防を破壊すると発生。
大型モンスターの体力の最大値の8%(小数点切り捨て)のダメージ。
モンスターの攻撃、爆弾、ガンランスの竜撃砲などで破壊できる。
小タルだと2個必要。
土石流でダウンしたモンスターは起き上がって動けるように鳴るまでSA状態になる。

・流砂の地盤
補足:
大蟻塚の荒地8のくぼみ付近かつ未発覚状態のディアブロスが下の階層にいるときにノイオスを攻撃か音爆弾などでノイオスの音波を発生させると数十秒後に発生。
大型モンスターの体力の最大値の5%(小数点切り捨て)のダメージ。

・瘴気の谷1の落石
補足:
瘴気の谷1にある落石。
スリンガーなどで攻撃を直接当てると落ちてくる。

・噴火
補足:
龍結晶の地7にある溶岩の噴出口。
よくバゼルギウスの翼が壊れる。

・サボテンダー
補足:
納刀状態のときに◯ボタンでサボテンダーを蹴ったときに発射される針。
上位でダメージが増えない。

・ガジャブーの大ホウゲキ
補足:
オタスケ技として敵ではないガジャブーが大型モンスターが近くにいるときに自動で使用。
ガジャブーとの友好度が3以上必要。
初撃がヒットするとダウンする。
ランクによる固定ダメージの補正なし。

・ボワボワのモリ投擲
補足:
オタスケ技として敵ではないボワボワが大型モンスターが近くにいるときに自動で使用。
ボワボワとの友好度が3以上必要。
初撃がヒットするとダウンする。
ランクによる固定ダメージの補正なし。
毒蓄積あり。

・間欠泉
補足:
渡りの凍て地13にある間欠泉の岩に対して、
ガンランスの竜撃砲、起爆竜弾(どの威力でも)、爆弾を2回当てると発生。
固定250ダメージ。
最大2ヒット。

モンスターに当たると強制的に怯みが発生する。
ハンターが当たった場合、上に吹っ飛び+小ダメージ。

・渡りの凍て地の雪崩
補足:
ゲーム内では崩落」と表示される。
渡りの凍て地のエリア4の北東にある壁に対して、
ガンランスの竜撃砲、起爆竜弾(どの威力でも)、竜撃弾、爆弾を4回当てると発生。
ぶっ飛ばしのみ1回当てるだけで発生。

竜撃砲は3ヒットするので、竜撃砲と小タル爆弾で条件を満たせる。

大型モンスターには最大体力の5%のダメージを与える。(小数点切り捨て)
小型モンスターは体力と同じダメージを与える。(ダメージは表示されず、消滅してはぎ取れない)

・淵源の孤島の落石
補足:
淵源の孤島の壁際にある落石。
落石地点の真下にぶっ飛ばしでぶつけると発動。
体力の最大値の8%のダメージ。

・撃龍杭砲
補足:
兵器置き場の南側にある兵器。
撃龍杭砲から南と西側にある燃料を合計2個入れると、燃料を入れる場所の隣にレバーが出現し、使用可能になる。

杭がヒットすると、ガンランスの竜杭砲のように連続ヒットしてダメージを与える。
与えるダメージは、1ヒット目は固定ダメージ。
2ヒット目以降は、体力に補正を掛けた数値から小数点を四捨五入したダメージを与える。

最初の1ヒット目がヒットすると強制怯みが発生し、
最後の1ヒットがヒットすると強制ダウンが発生する。
ちなみに、当てなくても地面に刺さったままダメージ判定だけは発生する。

発射方向は変えられないので、隠れ身の装衣などで地面が黒くなっているところより前におびき寄せないと当てるのが難しい。
スリンガーでおびき出すモーションが終わると、モンスターは元の位置に飛んで逃げるので、ハンターは発射レバーに近づきながら、ちょっとずつ誘導すると成功しやすい。

テオには当たりにくい。
このせいで検証が遅れた。

・移動式速射バリス
補足:
兵器置き場の北側にあるバリスタ。
R2ボタンで発射。
R2ボタンを押し続けると連続で発射できる。

アイテムとしてのバリスタの弾は使用せず、専用のバリスタを使用する。


MHXXからの変更点


ツタ登りが自動で行われるようになったので、
◯ボタンで登ろうとするとツタに登ってから飛んでしまう。





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