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ハンマー

目次
・モーション連携一覧
・モーション一覧

モーション連携一覧


・回避(抜刀時)

・納刀

・抜刀

・縦振りⅠ
回避(抜刀時)から△
抜刀から△
返し振りから△
溜め返し振りから△
溜め返し振り(力溜め)から△
回転返し振りから△
回転強アッパーから△

・縦振りⅡ
縦振りⅠから△
横振りから△
回転横振りから△
ジャンプ叩きつけから△
空中回転攻撃から△

・アッパー
縦振りⅡから△

・叩きつけ1発目
回避(抜刀時)から○
抜刀から○
アッパーから○
横振りから○
振り回しから○
返し振りから○
溜め返し振りから○
溜め返し振り(力溜め)から○
溜めアッパーから○
溜め強アッパーから○
回転横振りから○
回転返し振りから○
回転強アッパーから○

・叩きつけ2発目
叩きつけ1発目から攻撃ヒット時に○

・叩きつけ3発目
叩きつけ2発目から攻撃ヒット時に○

・叩きつけ4発目
叩きつけ3発目から攻撃ヒット時に○

・叩きつけフィニッシュ
叩きつけ4発目から攻撃ヒット時に○

・横振り
回避(抜刀時)から左スティック+△
抜刀から左スティック+△
溜め振り回しから○
溜めアッパーから△
溜め強アッパーから△

・振り回し
納刀から左スティック+△
段差登り中から△

・返し振り
振り回しから△

・溜め
回避(抜刀時)からR2
納刀からR2
抜刀からR2
縦振りⅠからR2
縦振りⅡからR2
アッパーからR2
叩きつけ1発目からR2
叩きつけ2発目からR2
叩きつけ3発目からR2
叩きつけ4発目からR2
叩きつけフィニッシュからR2
横振りからR2
振り回しからR2
返し振りからR2
溜め振り回しからR2
溜め返し振りからR2
溜め返し振り(力溜め)からR2
溜めアッパーからR2
溜め強アッパーからR2
溜め叩きつけからR2
溜め強叩きつけからR2
回転横振りからR2
回転返し振りからR2
回転強アッパーからR2
回転振り回しからR2
空中回転攻撃からR2
強化撃ちからR2
武器攻撃からR2

・溜め振り回し
溜めから溜め1でR2を離す

・溜め返し振り
溜め振り回しから△
ジャンプ溜め攻撃から△

・溜め返し振り(力溜め)
溜め振り回しから力溜め効果中に△

・溜めアッパー
溜めから溜め2でR2を離す
ジャンプ溜め攻撃(2段階目)から△

・溜め強アッパー
溜めから力溜め効果中に溜め2でR2を離す
ジャンプ溜め攻撃(2段階目)から力溜め効果中に△

・溜め叩きつけ
溜めから溜め3でR2を離す

・溜め強叩きつけ
溜めから力溜め効果中に溜め3でR2を離す

・回転攻撃
溜めから溜め3で左スティック+R2を離す
補足:
最大5回。

・回転横振り
回転攻撃からすぐに△

・回転返し振り
回転攻撃から2、3回転後に△

・回転強アッパー
回転攻撃から4、5回転後に△
ジャンプ溜め攻撃(3段階目)から△
補足:
アイスボーンで縦振りⅠへの派生が追加された。

・回転振り回し
回転攻撃から何もしない

・力溜め
溜めから○
力溜めから○
補足:
納刀かダメージリアクションをとるまで効果が続く。
攻撃力が1.07倍になる。
溜め中に使用すると溜め段階が最初に戻る。
溜め返し振り、溜めアッパーが溜め強アッパーに、
溜め叩きつけが溜め強叩きつけのモーション変更される。

・段差登り中

・空中

・ジャンプ叩きつけ
空中から空中で△

・ジャンプ溜め攻撃
空中から溜め中に段差上から降りてR2を離すか△
坂滑り中から納刀時に坂滑り動作中に△

・ジャンプ溜め攻撃(2段階目)
空中から溜め中に段差上から降りて溜め2でR2を離すか△
溜めスライディングから溜めスライディング中に溜め2で△

・ジャンプ溜め攻撃(3段階目)
空中から溜め中に段差上から降りて溜め3でR2を離すか△
溜めスライディングから溜めスライディング中に溜め3で△

・坂滑り中

・溜めスライディング
坂滑り中から納刀時に坂滑り動作中にR2
坂滑り中から溜め中に坂を降りる

・空中回転攻撃
溜めスライディングから溜めスライディング中にR2を離す
補足:
溜めながらねずみ返しに登りきっても自動発動する。

・乗り成功:溜め攻撃
補足:
乗り成功時に△ボタンで派生。
R2ではなく、△長押しで溜める。
ハンターの体が光った回数が溜め段階になる。
すぐにボタンを離すと溜め1になる。
胴体から出した場合、モンスターによっては頭に当たる。

・強化撃ち
溜めからL2
補足:
強化撃ちをしても溜め段階は維持される。
スリンガーの弾を一つ消費。
スリンガーがないと使用できない。

・クラッチクロー
納刀からL2+○
抜刀からL2+○
溜め叩きつけからL2
空中から納刀時にL2+○
補足:
斬れ味補正なし。

・飛びつき攻撃
クラッチクローから溜めアッパー、溜め強アッパーからL2で当てた場合

・回転飛びつき
クラッチクローから溜め叩きつけ、溜め強叩きつけからL2で当てた場合

・しがみつき
クラッチクローから
飛びつき攻撃から
回転飛びつきから
補足:
しがみつくと力溜め状態が解除される。
しがみつき中はスタミナを消費し続ける。
スタミナがなくなると自動的にしがみつき状態が解除され、大きな隙ができてしまう。
×で降りてスタミナがなくなった場合は隙がなくなる。

・武器攻撃
しがみつきから△
補足:
傷をつけやすい。
攻撃した部位に対して傷をつける。
傷をつけると肉質軟化。
攻撃後はしがみつき状態が解除される。

・クロー攻撃
しがみつきから○
補足:
斬れ味補正無効。
頭部に当てることで大型モンスターの向きを変えられる。
クロー攻撃中はスタミナを一定量消費。
傷をつけると肉質軟化。

・スリンガー全弾発射
しがみつきからR2
補足:
大型モンスターをぶっとばすことができる。
こやし弾、閃光弾、音爆弾、ナイフ系ではぶっとばしはできない。
攻撃後はしがみつき状態が解除される。

モーション一覧

モーション名 属性 補足
縦振りⅠ37打撃
縦振りⅡ23打撃
アッパー86打撃
叩きつけ1発目28打撃
叩きつけ2発目32打撃
叩きつけ3発目45打撃
叩きつけ4発目65打撃
叩きつけフィニッシュ28・28・100打撃
横振り15打撃
振り回し20打撃抜刀スキル対応

返し振り16打撃
溜め振り回し18打撃抜刀スキル対応

溜め返し振り25打撃
溜め返し振り(力溜め)55打撃
溜めアッパー38打撃抜刀スキル対応

溜め強アッパー45打撃
溜め叩きつけ15・76打撃抜刀スキル対応

溜め強叩きつけ15・15・85打撃
回転攻撃(1ヒット目)26打撃
回転攻撃(2~5ヒット目)18打撃
回転横振り15打撃
回転返し振り55打撃
回転強アッパー86打撃アイスボーンで縦振りⅠへの派生が追加された。
回転振り回し32打撃
ジャンプ叩きつけ37打撃抜刀スキル対応
飛燕スキル対応

ジャンプ溜め攻撃65打撃抜刀スキル対応
飛燕スキル対応

ジャンプ溜め攻撃(2段階目)70打撃抜刀スキル対応
飛燕スキル対応

ジャンプ溜め攻撃(3段階目)80打撃抜刀スキル対応
飛燕スキル対応

空中回転攻撃25打撃抜刀スキル対応
飛燕スキル対応
溜めながらねずみ返しに登りきっても自動発動する。
空中回転攻撃フィニシュ100打撃抜刀スキル対応
乗り成功:溜め攻撃168打撃
乗り成功:溜め攻撃285打撃
乗り成功:溜め攻撃3111打撃
乗り成功:溜め攻撃1(尻尾)32・60打撃
乗り成功:溜め攻撃2(尻尾)42・77打撃
乗り成功:溜め攻撃3(尻尾)55・90打撃
クラッチクロー8切断属性補正0倍
斬れ味の消費量は0
斬れ味補正なし。
クロー攻撃8切断属性補正0倍
斬れ味の消費量は0
斬れ味補正無効。
頭部に当てることで大型モンスターの向きを変えられる。
クロー攻撃中はスタミナを一定量消費。
傷をつけると肉質軟化。
武器攻撃20・55打撃1ヒット目は抜刀スキル対応
傷をつけやすい。
攻撃した部位に対して傷をつける。
傷をつけると肉質軟化。
攻撃後はしがみつき状態が解除される。
飛びつき攻撃40打撃
回転飛びつき攻撃8・8・8・40打撃1ヒット目の属性補正0.8倍
2ヒット目の属性補正0.8倍
3ヒット目の属性補正0.8倍

MHXXからの変更点


攻撃後に後方に回避できるようになった。
縦振りⅡ、アッパー派生時に左右へ30度ほどまで向きを変えられるようになった。
溜めアッパーの後、すぐに溜めに移行できるようになった。
横振りが左スティック+△になり、縦振りが左スティック入力なし+△に変更された。

新モーションの叩きつけ連打が追加された。
新行動の溜め中に行える力溜めが追加された。


セルフ溜め短縮


溜め中に移動停止を繰り返すと溜め時間が減少する。



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