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傷がついた部位について

目次


傷について


武器攻撃やクロー攻撃で蓄積値が溜まり、蓄積値が一定以上になると傷がついた状態になる。
この蓄積値は、時間によって減少しない。
傷がつくと、蓄積値は0に戻る。
傷がついた部位を攻撃するとダメージの四角に▲マークが出現して、傷がついている部位に攻撃したことを教えてくれる。

傷がついている時間は90秒。(ムフェト・ジーヴァの場合のみ180秒)
再度傷がつく条件を満たすと、効果時間がリセットされる。

傷がついた部位は切断、打撃、弾肉質が柔らかくなる。
属性肉質は変わらずそのまま。


傷がついた部位の補正と効果時間


補正の計算式は

(100-傷が付く前の肉質)×0.25

この計算式から出た数値から小数点を切り捨てた数値が肉質に加算される。

また、モンスタによってはさらに追加で補正が入る。
例えば、リオレイア希少種の頭の切断肉質は20なので、

補正は20になる。
(100-20)×0.25=20

リオレイア希少種の場合は、そこから+5されるので、補正は25。
元の肉質が20なので、傷がつくと45になる。

ver15.01~ 追加補正 効果時間
通常 なし 180秒
リオレイア希少種
リオレウス希少種
ネロミェール
キリン
怒り喰らうイビルジョー
ウラガンキン
ヴォルガノス
+5 160秒
ムフェト・ジーヴァ
ミラボレアス
-5 180秒


ver14.02までの効果時間はこちら。

~ver14.02 追加補正 効果時間
通常 なし 90秒
リオレイア希少種
リオレウス希少種
ネロミェール
キリン
怒り喰らうイビルジョー
ウラガンキン
ヴォルガノス
+5 80秒
ムフェト・ジーヴァ
ミラボレアス
-5 180秒


バグ?


プケプケ亜種の頭に傷があった時に、傷がついていない翼に傷補正込みのダメージが発生。
表示されるダメージに▲マークあり。

どうやら、傷のついた部位と傷のついていない部位が重なっているときに、傷のついていない部位を攻撃すると、傷の補正ありでダメージ計算されることがある模様。



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