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片手剣

目次
・モーション連携一覧
・モーション一覧

モーション連携一覧


・納刀

・抜刀

・ガード
納刀からR2

・回避(抜刀時)

・斬り下ろし
抜刀から△
ショート盾攻撃から△
斬り上げから△
突きから△

・横斬り
斬り下ろしから△

・剣盾コンボ
横斬りから△
補足:
盾部分は気絶値15。

・水平斬り
抜刀から○
斬り下ろしから○
横斬りから○
剣盾コンボから○
突進斬りから○
ショート盾攻撃から○
斬り上げから○
旋回斬りから○
突きから○
溜め斬りから○
駆け上がり斬りから○
フォールバッシュから○
ジャンプ斬りから○
ジャンプ突進斬りから○
落下突きから◯
飛び込み斬りから○

・斬り返し
水平斬りから○

・回転斬り
斬り下ろしから△+○
横斬りから△+○
剣盾コンボから△+○
水平斬りから△+○
斬り返しから○/△+○
突進斬りから△+○
ショート盾攻撃から△+○
斬り上げから△+○
ガード斬りから△+○
盾攻撃から△+○
バックナックルから△+○
ハードバッシュから△+○
旋回斬りから△+○
突きから△+○
スライディング斬りから△+○
落下突きから△+◯

・突進斬り
抜刀から△+○
バックステップから何も入力しない

・ショート盾攻撃
突進斬りから△
補足:
気絶値15。

・斬り上げ
ガードから△
回避(抜刀時)から後方以外の回避の時に△
ガード斬りから△
バックステップから左スティック後方
溜め斬りから△
駆け上がり斬りから△
フォールバッシュから△
段差登り中から△
ジャンプ斬りから△
ジャンプ突進斬りから△
スライディング斬りから△
落下突きから△

・ガード斬り
ガードから○
補足:
派生は遅め。

・盾攻撃
抜刀から左スティック後方以外+○
斬り下ろしから左スティック後方以外+○
横斬りから左スティック後方以外+○
剣盾コンボから左スティック後方以外+○
突進斬りから左スティック後方以外+○
ショート盾攻撃から左スティック後方以外+○
斬り上げから左スティック後方以外+○
旋回斬りから左スティック後方以外+○
突きから左スティック後方以外+○
溜め斬りから左スティック後方以外+○
駆け上がり斬りから左スティック+○
フォールバッシュから左スティック+○
ジャンプ斬りから左スティック後方以外+○
ジャンプ突進斬りから左スティック+○
スライディング斬りから左スティック+○
落下突きから左スティック後方以外+◯
補足:
気絶値15。

・バックナックル
盾攻撃から○
補足:
気絶値15。

・ハードバッシュ
バックナックルから○
補足:
気絶値30。

・旋回斬り
回避(抜刀時)から後方以外の回避の時に左スティック+△
斬り下ろしから左スティック前方以外+△
横斬りから左スティック前方以外+△
剣盾コンボから左スティック前方以外+△
水平斬りから左スティック前方以外+△
斬り返しから左スティック前方以外+△
回転斬りから左スティック前方以外+△
ショート盾攻撃から左スティック前方以外+△
斬り上げから左スティック前方以外+△
盾攻撃から左スティック前方以外+△
バックナックルから左スティック前方以外+△
ハードバッシュから左スティック前方以外+△
突きから左スティック前方以外+△
溜め斬りから左スティック前方以外+△
駆け上がり斬りから左スティック前方以外+△
フォールバッシュから左スティック前方以外+△
ジャンプ斬りから左スティック前方以外+△
ジャンプ突進斬りから左スティック前方以外+△
落下突きから左スティック後方+△
補足:
横方向と後方に出すかでモーション値が変わる。

・突き
旋回斬りから△

・バックステップ
ガードから左スティック後方+○
斬り下ろしから左スティック後方+○
横斬りから左スティック後方+○
剣盾コンボから左スティック後方+○
水平斬りから左スティック後方+○
斬り返しから左スティック後方+○
回転斬りから○
突進斬りから左スティック後方+○
ショート盾攻撃から左スティック後方+○
斬り上げから左スティック後方+○
盾攻撃から左スティック後方+○
バックナックルから左スティック後方+○
ハードバッシュから○
旋回斬りから左スティック後方+○
突きから左スティック後方+○
ジャンプ斬りから左スティック後方+○
落下突きから左スティック後方+◯

・溜め斬り
バックステップから○
補足:
盾部分は気絶値15。

・駆け上がり斬り
溜め斬りから溜め斬り(剣部分)を当てると自動で

・フォールバッシュ
駆け上がり斬りから空中で○
補足:
気絶値30+15。

・段差登り中

・ジャンプ斬り上げ
段差登り中から突進斬りで段差を登る
スライディング斬りから滑り動作中に△/○

・空中

・ジャンプ斬り
駆け上がり斬りから空中で△
ジャンプ斬り上げから空中で△/○
空中から△
ジャンプ突進斬りから空中で△

・段差降り中

・ジャンプ突進斬り
段差降り中から突進斬りで段差を降りる
坂滑り中から納刀時に滑り動作中に△

・坂滑り中

・スライディング斬り
坂滑り中から納刀時に滑り動作前に△
坂滑り中から抜刀時に△+○

・落下突き
突進斬りからねずみ返しに向かって出す

・乗り成功:三連攻撃
補足:
乗り成功時に△ボタンで派生。
1ヒット目と2ヒット目で中断することができ、モンスターが行動を開始するまで攻撃。
それぞれの攻撃後の次の攻撃まで受付時間が短いので3ヒット目まで出す場合は連打する必要がある。
3ヒット目まで出さない限り、乗りが中断されない。
乗り成功時の攻撃ができるときはモンスターは動かない状態なので他プレイヤーが攻撃し放題になる。
胴体で行うと2ヒット目だけ胴体に当たる場合がある。

・通常撃ちと強化撃ちの切り替え
抜刀からL2+R3
補足:
通常撃ちと強化撃ちを切り替えることができる。
一度設定すると納刀するまで設定が引き継がれる。
デフォルトは通常撃ち。

・強化撃ち
抜刀からL2+R2
回避(抜刀時)からR2
補足:
抜刀中にL2+R3で通常撃ちと強化撃ちを切り替えてから強化撃ちが使えるようになる。
一度設定すると納刀するまで設定が引き継がれる。
デフォルトは通常撃ち。
スリンガーの弾を一つ消費。
スリンガーがないと使用できない。

・飛び込み斬り
バックステップから△
強化撃ちから△
補足:
【ver11.50まで】
モーション値は22。

・ジャストラッシュ
飛び込み斬りから△
補足:
体が光るタイミングで△ボタンを押すと一部のモーション値と属性補正が強化される。
ジャストラッシュ3の1ヒット目を大型モンスターに当てると突き刺すモーションになる。

【ver11.50まで】
ジャストラッシュ1の1ヒット目のモーション値は16
ジャストラッシュ1の2ヒット目のモーション値は14
ジャストラッシュ1の3ヒット目のモーション値は14
ジャストラッシュ2のモーション値は25
ジャストラッシュ3の1ヒット目のモーション値は20

ジャストラッシュ1(ジャスト)の1ヒット目のモーション値は35
ジャストラッシュ1(ジャスト)の2ヒット目のモーション値は30
ジャストラッシュ1(ジャスト)の3ヒット目のモーション値は44
ジャストラッシュ2(ジャスト)のモーション値は44
ジャストラッシュ3(ジャスト)の1ヒット目のモーション値は35
ジャストラッシュ3突き刺し(ジャスト)の1ヒット目のモーション値は20
ジャストラッシュ3突き刺し(ジャスト)の2ヒット目のモーション値は65

ジャストラッシュ1(ジャスト)の2ヒット目の属性補正は1.15
ジャストラッシュ1(ジャスト)の3ヒット目の属性補正は1.15
ジャストラッシュ3(ジャスト)の1ヒット目の属性補正は1.15
ジャストラッシュ3突き刺し(ジャスト)の2ヒット目の属性補正は1.2

・クラッチクローアッパー
回避(抜刀時)からL2
補足:
斬れ味補正なし。

・クラッチクロー
納刀からL2+○
抜刀からL2+○
空中から納刀時にL2+○
補足:
斬れ味補正なし。

・しがみつき
クラッチクローアッパーから
クラッチクローから
補足:
しがみつき中はスタミナを消費し続ける。
スタミナがなくなると自動的にしがみつき状態が解除され、大きな隙ができてしまう。
×で降りてスタミナがなくなった場合は隙がなくなる。

・武器攻撃
しがみつきから△
補足:
当てるとスリンガーを落とす。
攻撃後はしがみつき状態が解除される。

・クロー攻撃
しがみつきから○
補足:
斬れ味補正無効。
頭部に当てることで大型モンスターの向きを変えられる。
クロー攻撃中はスタミナを一定量消費。
傷をつけると肉質軟化。

・スリンガー全弾発射
しがみつきからR2
補足:
大型モンスターをぶっとばすことができる。
こやし弾、閃光弾、音爆弾、ナイフ系ではぶっとばしはできない。
攻撃後はしがみつき状態が解除される。

モーション一覧

モーション名 属性 補足
斬り下ろし14切断
横斬り13切断
剣盾コンボ10・20打撃・切断1ヒット目の属性補正0倍
盾部分は気絶値15。
回転斬り30切断
水平斬り22切断
斬り返し21切断
突進斬り18切断抜刀スキル対応

ショート盾攻撃6打撃属性補正0倍
気絶値15。
斬り上げ14切断抜刀スキル対応

ガード斬り14切断派生は遅め。
盾攻撃8打撃属性補正0倍
気絶値15。
バックナックル16打撃属性補正0倍
気絶値15。
ハードバッシュ31打撃属性補正0倍
気絶値30。
旋回斬り(横)16切断
旋回斬り(後方)17切断
突き22切断
溜め斬り29・40打撃・切断1ヒット目の属性補正0倍
盾部分は気絶値15。
駆け上がり斬り35切断
フォールバッシュ43・39打撃属性補正0倍
気絶値30+15。
飛び込み斬り30切断属性補正1.1倍
【ver11.50まで】
モーション値は22。
ジャストラッシュ125・23・30打撃・切断・切断1ヒット目の属性補正0倍
ジャストラッシュ235打撃属性補正0倍
ジャストラッシュ345・8切断
ジャストラッシュ3突き刺し45・45切断
ジャストラッシュ全ヒット25・23・30・35・45・8打撃・切断・切断・打撃・切断・切断1ヒット目の属性補正0倍
4ヒット目の属性補正0倍
ジャストラッシュ全ヒット突き刺し25・23・30・35・45・45打撃・切断・切断・打撃・切断・切断1ヒット目の属性補正0倍
4ヒット目の属性補正0倍
ジャストラッシュ1(ジャスト)45・45・60打撃・切断・切断1ヒット目の属性補正0倍
2ヒット目の属性補正1.2倍
3ヒット目の属性補正1.2倍
ジャストラッシュ2(ジャスト)55打撃属性補正0倍
ジャストラッシュ3(ジャスト)65・13切断1ヒット目の属性補正1.35倍
ジャストラッシュ3突き刺し(ジャスト)65・70切断1ヒット目の属性補正1.35倍
2ヒット目の属性補正1.8倍
ジャストラッシュ全ヒット(ジャスト)45・45・60・55・65・13打撃・切断・切断・打撃・切断・切断1ヒット目の属性補正0倍
2ヒット目の属性補正1.2倍
3ヒット目の属性補正1.2倍
4ヒット目の属性補正0倍
5ヒット目の属性補正1.35倍
ジャストラッシュ全ヒット突き刺し(ジャスト)45・45・60・55・65・70打撃・切断・切断・打撃・切断・切断1ヒット目の属性補正0倍
2ヒット目の属性補正1.2倍
3ヒット目の属性補正1.2倍
4ヒット目の属性補正0倍
5ヒット目の属性補正1.35倍
6ヒット目の属性補正1.8倍
ジャンプ斬り20切断抜刀スキル対応
飛燕スキル対応

ジャンプ斬り上げ20切断抜刀スキル対応
飛燕スキル対応

ジャンプ突進斬り18切断抜刀スキル対応
飛燕スキル対応

スライディング斬り10・35切断抜刀スキル対応

落下突きxnヒット14切断属性補正0.3倍
飛燕スキル対応
乗り成功:三連攻撃26・26・45打撃・打撃・切断1ヒット目の属性補正0倍
2ヒット目の属性補正0倍
乗り成功時に△ボタンで派生。
1ヒット目と2ヒット目で中断することができ、モンスターが行動を開始するまで攻撃。
それぞれの攻撃後の次の攻撃まで受付時間が短いので3ヒット目まで出す場合は連打する必要がある。
3ヒット目まで出さない限り、乗りが中断されない。
乗り成功時の攻撃ができるときはモンスターは動かない状態なので他プレイヤーが攻撃し放題になる。
胴体で行うと2ヒット目だけ胴体に当たる場合がある。
クラッチクローアッパー8切断属性補正0倍
斬れ味の消費量は0
斬れ味補正なし。
クラッチクロー8切断属性補正0倍
斬れ味の消費量は0
斬れ味補正なし。
クロー攻撃8切断属性補正0倍
斬れ味の消費量は0
斬れ味補正無効。
頭部に当てることで大型モンスターの向きを変えられる。
クロー攻撃中はスタミナを一定量消費。
傷をつけると肉質軟化。
武器攻撃10・10・18・28切断1ヒット目は抜刀スキル対応
当てるとスリンガーを落とす。
攻撃後はしがみつき状態が解除される。

MHXXからの変更点


攻撃後に後方に回避できるようになった。
ガードしながら移動できるようになった。
溜め斬りを当てると新モーションの駆け上がり斬りからフォールバッシュに派生するようになった。
他には新モーションのショート盾攻撃、ハードバッシュ、旋回斬り、突きが追加された。


抜刀中にアイテムを使用できる


片手剣は抜刀中でも
L2かR2+□でアイテムを
L2押しながらR2でスリンガーが使用できる。

ver2.00からは抜刀中でもスリンガーで楔虫を利用できる。



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