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調査拠点の食事場、集会エリア、BC付近の食事場で食事をとることができる。
食事効果は力尽きるかクエスト終了まで続く。
クエスト前に食事をとってもクエストに反映される。
探索から探索に移動した場合は何回移動しても食事効果が維持される。


・食材の種類
今回の食事は肉、魚介、野菜、酒の4種類。
肉だと攻撃力、魚介だと防御力、野菜だと属性耐性が上昇する。
それぞれその食材を2つ、4つ、6つ選択するとステータスが上昇する食事になる。

例えば、肉x2+魚介x4なら
攻撃力UP【小】と防御力UP【中】になる。

▽各ステータスの上昇値
ハンター オトモ
攻撃力UP【小】 5 7
攻撃力UP【中】 10 14
攻撃力UP【大】 15 20
防御力UP【小】 5 7
防御力UP【中】 10 14
防御力UP【大】 15 20
属性耐性UP【小】 5 10
属性耐性UP【中】 10 20
属性耐性UP【大】 15 30


・分類スキル
肉、魚介、野菜は
勇敢、我慢、熱血、知恵袋、花火師
の同じ分類を使用している。
酒は目利きと運気の2つのみ。

これらをx2以上用意すると特定のスキルが発動する。


日替わりスキルは分類スキルで上書きされる。
一つも上書きさせない方法は
それぞれ一つずつ選べば分類スキルが発動しない。


・定食
肉、魚介、野菜、酒の4種類から決められたものから自動で選択される。
オススメ定食のみ新鮮の食材だけを選ぶので体力UP効果が得られる。
ネコの砲撃術などの食事スキルを必ず選択したい場合は最後の項目にあるマイセット定食を編集して食事を選ぶ。


・新鮮の効果について
新鮮の食材一つにつき、最大体力が+10される。(最大+50まで)
また、スキル発動率の★が+0.5される。


・お食事券について
スキル発動率が最大になる。
最大体力は増えない。
スキル効果条件
ネコのあとは任せた!力尽きた時にエリア内にいる仲間の体力を回復する。日替わり
ネコの暴れ撃ち通常弾、貫通弾、散弾、起爆竜弾、機関竜弾、狙撃竜弾使用時の攻撃力が1.05倍。
今作は弓には効果がない。
この補正は乗算補正の部分で計算される。
ブレが一段階上昇する。
ブレがなしなら小、小なら中、中なら大になる。
日替わり
ネコの医療術体力を回復した時の体力回復量が増える。知恵袋x4
ネコの受け身術ふっ飛ばされた時に体勢を立て直す。我慢x2
ネコの運搬の達人運搬中に攻撃を受けてものけぞらなくなる。日替わり
ネコの起き上り術【小】起き上がり時の無敵時間が少し長くなる。日替わり
ネコの起き上り術【大】起き上がり時の無敵時間が長くなる。熱血x2
ネコのオトモ指導術オトモの成長が早くなる。日替わり
ネコのおまけ術力尽きても食事(食事の体力スタミナ上昇効果と食事スキル)効果が消えない。日替わり
ネコの解体術【大】剥ぎ取り回数が増える場合がある。目利きx6
ネコの解体の鉄人剥ぎ取り中にのけぞらなくなる。目利きx2
ネコの火事場力体力が残りわずかの時に攻撃力が1.35倍。
火事場スキルと重複して発動する場合はネコの火事場力のみ有効。
熱血x6
ネコの火薬術大タル爆弾が大タル爆弾Gになる。花火師x6
ネコの換算術リザルト時の調査ポイントが増加する。目利きx4
ネコの休憩術ジェスチャーの座るを選択した瞬間から5秒後に発動エフェクトが発生し、起き上がってから30秒間、
効果の残り時間が残り5秒になると攻撃力アップのアイコンが点滅する。
日替わり
ネコのKO術モーションの気絶値が上昇する。勇敢x6
ネコの研磨術砥石の研ぎ回数が1~3回になる。
何回になるかはランダム。
キレアジのヒレには効果なし。
砥石高速化スキルと重複する場合は砥石高速化スキルの効果より研ぎ回数が多くならずに、
確率でさらに研ぐ回数が減る。
勇敢x2
ネコの毛づくろい上手防御DOWNの効果時間が半分になり、
属性やられが早く治る。
知恵袋x2
ネコのゴリ押し術弾かれモーションをとった時、攻撃力が1.05倍。
攻撃力の上昇効果は乗算補正の部分で計算される。
チャージアックスのビンのオーバーヒート状態による弾かれでも発動する。
弾かれ続ける限り、攻撃力が上昇し続ける。
連続で弾かれていく時の攻撃力の上昇の仕方は、
1.05倍→1.1倍ではなく、
1.05倍→1.1025倍(1.05x1.05)のように増えていく。
弾かれた後に弾かれてから派生する攻撃以外の行動をすると攻撃力が戻る。
別の攻撃を当てようとしても動いた瞬間に攻撃力が戻るので効果がない。
例えば、大剣なら弾かれてから出せる縦斬りにしか効果がない。
ランスの突進で弾かれた場合は、その後に派生するモーションがないので、攻撃力が上がっても停止モーション中に攻撃力が戻る。
弾かれてから派生するモーション中に段差から降りるなどの別な行動を行っても攻撃力が戻る。

2019/3/27
弾かれてから派生するモーションには効果がありました。
申し訳ありません。
日替わり
ネコのこやし玉達人スリンガーこやし弾を当てたモンスターが逃げやすくなる。日替わり
ネコの射撃術通常弾と通常矢の攻撃力が1.1倍。
補正は攻撃力の乗算補正の部分で行う。
花火師x2
ネコの収穫祭採集ポイントの再出現時間が短縮される。運気x2
ネコの体術回避などの固定でスタミナを消費する行動のスタミナ消費量が軽減される。熱血x4
ネコの宅配術運搬中にダッシュした際のスタミナ消費が減る。日替わり
ネコの短期催眠術クエスト開始時か食事後に10分間、攻撃力+9、防御力+15。
効果時間残り5秒で左上の攻撃力と防御力アップのアイコンが点滅。
日替わり
ネコの探索日和探索で調査レポートが入手しやすくなる。日替わり
ネコの着地術高いところから飛び降りても地面に手をつかない。
卵運び中にも高いところから落ちても卵を落とさない。
日替わり
ネコのツタ登り達人壁やツタにつかまり中の回避行動で消費するスタミナ量が減る。日替わり
ネコの釣り上手魚が釣りやすくなる。日替わり
ネコの天気予報出発したクエストが悪天候になりやすい。日替わり
ネコの逃走術大型モンスターから逃走する際のスタミナ消費量が減少する。日替わり
ネコの特殊攻撃術状態異常値が上昇する。知恵袋x6
ネコのド根性体力が64以上の時、それを超えるダメージを受けても一度だけ力尽きずに体力1で残る。(赤ゲージなし)
発動後にもう一度ネコのド根性をはつどうさせれば、使用可能になる。
スキルの「根性LV1」とは違い、再発動させるために力尽きなくてもOK。
食事スキルの「ネコのド根性」発動中は効果が重複し、一度力尽きるまで根性スキルを2回発動させることができる。
重複時は通常スキルの根性が先に発動する。
スキル発動中は体力バーにマークが出現し、白色になると体力が63以下になっていることを表す。
一度発動して、スキルが発動しない状態だとマークが消える。
MHWの根性スキル
我慢x6
ネコの長靴術地形によるダメージややられを軽減、無効化する。日替わり
ネコの憎まれ上手モンスターに狙われやすくなるヘイト値が上昇しやすい。日替わり
ネコの乗り上手モーションの乗り値が上昇する。勇敢x4
ネコのはじかれ上手弾かれた時の斬れ味消費量が半分になる。日替わり
ネコのはりつき鉄人壁やツタ掴まり中に攻撃を受けてもある程度耐える。日替わり
ネコのふんばり術尻もちをつかなくなる。我慢x4
ネコの防御術【小】受けるダメージを低確率で減少させる。日替わり
ネコの防御術【大】受けるダメージを一定確率で減少させる。日替わり
ネコの砲撃術バリスタと大砲、ガンランスの砲撃、竜杭砲の爆発部分、竜撃砲の固定ダメージが1.1倍。
徹甲榴弾と竜撃弾の固定ダメージが1.15倍。
チャージアックスの榴弾ビンに1.15倍。(砲術スキルと重複する)
ゲーム内では竜撃弾のダメージが増えることは書かれていない。
花火師x4
ネコの報酬金保険クエストメンバーの誰かが力尽きても最初の1回のみカウントされない。日替わり
ネコの弱いの来い!クエストに出現する大型モンスターのステータスが5段階あるクエストで、
そのうち一番弱い個体と次に弱い個体しか出なくなる。
クエスト中に発動させた場合、すでに存在している大型モンスターには効果がない。
日替わり
招きネコの金運クエストクリア時の報酬金が多くなる。運気x4
招きネコの幸運クエスト報酬が増えやすい。運気x6


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