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太刀

目次
・モーション連携一覧
・モーション一覧

モーション連携一覧


・回避(納刀時)

・回避(抜刀時)

・納刀
鉄蟲糸技「桜花鉄蟲気刃斬」から何もしない
気刃大回転斬りから何もしない
特殊納刀から回避
特殊納刀から何もしない

・抜刀

・鉄蟲糸技「飛翔蹴り」
抜刀からZL+X
踏み込み斬りからZL+X
抜刀二連斬りからZL+X
縦斬りからZL+X
突きからZL+X
斬り上げからZL+X
斬り下がりからZL+X
左右移動斬りからZL+X
気刃踏み込み斬りからZL+X
一文字斬りからZL+X
見切り斬りからZL+X
見切り斬りから武器を振る前にZL+X
気刃斬りⅠからZL+X
気刃斬りⅡからZL+X
気刃斬りⅢからZL+X
居合抜刀斬りからZL+X
居合抜刀気刃斬りからZL+X
ジャンプ斬りからZL+X
ジャンプ気刃斬りからZL+X
ジャンプ気刃二連斬りからZL+X
ジャンプ気刃三連斬りからZL+X
補足:
鉄蟲糸技「桜花鉄蟲気刃斬」と入れ替えることができる。

翔蟲ゲージを1つ使用。
前方に跳躍しながら攻撃を行う。
ヒット時に出る落下突きを当てると一定時間練気ゲージが自動的に上昇するようになる。

・飛翔蹴りからの横斬り
鉄蟲糸技「飛翔蹴り」から当てないもしくは着地寸前に当てる
補足:
着地寸前で当てた場合は、飛翔蹴りが当たってから飛ばずにこのモーションになります。

・鉄蟲糸技「水月の構え」
抜刀からZL+A
踏み込み斬りからZL+A
抜刀二連斬りからZL+A
縦斬りからZL+A
突きからZL+A
斬り上げからZL+A
斬り下がりからZL+A
左右移動斬りからZL+A
気刃踏み込み斬りからZL+A
一文字斬りからZL+A
見切り斬りからZL+A
見切り斬りから武器を振る前にZL+A
気刃斬りⅠからZL+A
気刃斬りⅡからZL+A
気刃斬りⅢからZL+A
居合抜刀斬りからZL+A
居合抜刀気刃斬りからZL+A
ジャンプ斬りからZL+A
ジャンプ気刃斬りからZL+A
ジャンプ気刃二連斬りからZL+A
ジャンプ気刃三連斬りからZL+A
補足:
翔蟲ゲージを2つ使用。
構え中に攻撃を受けると反撃を行う当身技。

ダメージ計算時の攻撃力は、一段階下がった状態の練気ゲージの色で計算されます。
技の発生から3F(1秒=60Fだと6F)までに当てると、出したときの練気ゲージの色の補正で計算されます。

属性ダメージは、色補正が下がる前、
つまり、「水月の構え」を出す時の属性値で計算されます。

当身に成功すると練気ゲージが一段階下がります。

・鉄蟲糸技「桜花鉄蟲気刃斬」
抜刀から鉄蟲糸技「桜花鉄蟲気刃斬」選択時にZL+X
踏み込み斬りから鉄蟲糸技「桜花鉄蟲気刃斬」選択時にZL+X
抜刀二連斬りから鉄蟲糸技「桜花鉄蟲気刃斬」選択時にZL+X
縦斬りから鉄蟲糸技「桜花鉄蟲気刃斬」選択時にZL+X
突きからZL+X
斬り上げからZL+X
斬り下がりから鉄蟲糸技「桜花鉄蟲気刃斬」選択時にZL+X
左右移動斬りから鉄蟲糸技「桜花鉄蟲気刃斬」選択時にZL+X
気刃踏み込み斬りから鉄蟲糸技「桜花鉄蟲気刃斬」選択時にZL+X
一文字斬りから鉄蟲糸技「桜花鉄蟲気刃斬」選択時にZL+X
見切り斬りから鉄蟲糸技「桜花鉄蟲気刃斬」選択時にZL+X
見切り斬りから武器を振る前にZL+X(鉄蟲糸技「桜花鉄蟲気刃斬」選択時)
気刃斬りⅠから鉄蟲糸技「桜花鉄蟲気刃斬」選択時にZL+X
気刃斬りⅡから鉄蟲糸技「桜花鉄蟲気刃斬」選択時にZL+X
気刃斬りⅢから鉄蟲糸技「桜花鉄蟲気刃斬」選択時にZL+X
居合抜刀斬りから鉄蟲糸技「桜花鉄蟲気刃斬」選択時にZL+X
居合抜刀気刃斬りから鉄蟲糸技「桜花鉄蟲気刃斬」選択時にZL+X
ジャンプ斬りから鉄蟲糸技「桜花鉄蟲気刃斬」選択時にZL+X
ジャンプ気刃斬りから鉄蟲糸技「桜花鉄蟲気刃斬」選択時にZL+X
ジャンプ気刃二連斬りから鉄蟲糸技「桜花鉄蟲気刃斬」選択時にZL+X
ジャンプ気刃三連斬りから鉄蟲糸技「桜花鉄蟲気刃斬」選択時にZL+X
補足:
鉄蟲糸技「飛翔蹴り」と入れ替えることで使用可能。

翔蟲ゲージを1つ使用。
前進しながら2回攻撃し、攻撃が当たった場所に時間差で追撃が発生します。
追撃は1ヒットにつき、5ヒット発生します。
2回とも当てれば、5ヒットが2回分発生します。

剣部分で1回でも攻撃を当てると、練気の色補正が一段階上がり、それ以降の攻撃と追撃は色補正が一段階上がった状態のステータスで計算されます。

ただし、剣部分を2回ヒットさせた時の2ヒット目の剣部分のみ、
属性値は「桜花鉄蟲気刃斬」を出した時の属性値で計算されます。


技を出した後、何もしないと納刀状態になります。

・踏み込み斬り
回避(納刀時)から左スティック+X
回避(抜刀時)からX
納刀から左スティック+X
抜刀からX
見切り斬りからX
居合抜刀気刃斬りから当身成功時にX
段差登り中からX
坂滑り中から左スティック+X
補足:
抜刀二連斬りと入れ替えることができます。

入れ替えると、抜刀攻撃のみ、踏み込み斬りが抜刀二連斬りに変更されます。

・抜刀二連斬り
納刀から抜刀二連斬りを選択している時に左スティック+X
補足:
踏み込み斬りと入れ替えることで使用可能になります。
踏み込み斬りが使えなくなるわけではなく、抜刀時の踏み込み斬りのみが抜刀二連斬りに変更されます。

抜刀二連斬りには、出始めに当身判定があり、
当て身に成功すると、攻撃を無効化できます。
ちなみに、この当て身は、後ろからの攻撃も無効化できます。

抜刀二連斬りからは、縦斬り、斬り下がり、移動斬り、気刃斬りⅠに派生できませんが、
練気ゲージがあれば、気刃斬りⅡに派生することができます。

・縦斬り
踏み込み斬りからX
斬り上げからX
居合抜刀斬りからX

・突き
抜刀からA
飛翔蹴りからの横斬りからX/A/X+A
踏み込み斬りからA
抜刀二連斬りからX/A
縦斬りからX/A
斬り上げからA
斬り下がりからX/A
左右移動斬りからX/A
気刃兜割からX/A
見切り斬りからA
気刃斬りⅠからX
居合抜刀斬りからA
ジャンプ斬りからX/A
ジャンプ気刃斬りからX/A

・斬り上げ
回避(抜刀時)からA
鉄蟲糸技「水月の構え」から当身成功時にX/A
突きからX
気刃踏み込み斬りからX/A
気刃斬りⅡからX/A
ジャンプ気刃二連斬りからX/A
ジャンプ気刃三連斬りからX/A

・斬り下がり
回避(抜刀時)から後方回避以外から左スティック+X+A
抜刀からX+A
踏み込み斬りからX+A
縦斬りからX+A
突きからX+A
斬り上げからX+A
一文字斬りからX+A
見切り斬りからX+A
気刃斬りⅠからX+A
気刃斬りⅡからX+A
気刃斬りⅢからX+A
ジャンプ斬りからX+A
ジャンプ気刃斬りからX+A
ジャンプ気刃二連斬りからX+A
ジャンプ気刃三連斬りからX+A

・左右移動斬り
回避(抜刀時)から後方回避以外から左スティック左右+X+A
踏み込み斬りから左スティック左右+X+A
縦斬りから左スティック左右+X+A
突きから左スティック左右+X+A
斬り上げから左スティック左右+X+A
一文字斬りから左スティック左右+X+A
見切り斬りから左スティック左右+X+A
気刃斬りⅠから左スティック左右+X+A
気刃斬りⅡから左スティック左右+X+A
気刃斬りⅢから左スティック左右+X+A
ジャンプ斬りから左スティック左右+X+A
ジャンプ気刃斬りから左スティック左右+X+A
ジャンプ気刃二連斬りから左スティック左右+X+A
ジャンプ気刃三連斬りから左スティック左右+X+A

・気刃踏み込み斬り
斬り下がりからZR
左右移動斬りからZR

・一文字斬り
鉄蟲糸技「水月の構え」から気刃無双斬り連携を選択している時+当身成功時かつ練気ゲージ一定以上の時にZR
斬り上げから気刃無双斬り連携を選択している時+気刃斬りⅡから斬り上げの後に練気ゲージ一定以上の時にZR
気刃踏み込み斬りから気刃無双斬り連携を選択している時かつ練気ゲージが一定以上の時にZR
気刃斬りⅡから気刃無双斬り連携選択時に練気ゲージ一定以上の時にZR
居合抜刀気刃斬りから気刃無双斬り連携を選択している時かつ当身成功時に練気ゲージが一定以上の時にZR
ジャンプ気刃三連斬りから気刃無双斬り連携を選択している時かつ練気ゲージ一定以上の時にZR
補足:
気刃斬りⅢ(気刃大回転斬り連携)と入れ替えることで使用可能。

左スティックを先に入力しておくと、前進してから出すこともできます。

ちなみに、左スティックを左右に入力してから出すと、入力した側の斜め方向に前進することができます。
後ろに入力していた場合、左か右どちらかを入力した扱いになります。

・気刃無双斬り
一文字斬りから気刃ゲージが一定以上の時にZR
見切り斬りから無効化成功+ヒット時にZR
補足:
気刃大回転斬り(気刃大回転斬り連携)と入れ替えることで使用可能。

練気ゲージが足りないと出せません。
2ヒット目を当てると練気ゲージの色補正が一段階上昇します。

・気刃兜割
鉄蟲糸技「飛翔蹴り」から練気ゲージが白以上で当てた時にZR
補足:
使用すると練気ゲージの色段階が一段階下がります。
ダメージ計算時の攻撃力は、一段階下がった状態の練気ゲージの色で計算されます。
モーション値は練気ゲージの色で変更されます
合計7ヒット。
着地までの間、のけぞり無効。

・見切り斬り
踏み込み斬りからZR+A
抜刀二連斬りからZR+A
縦斬りからZR+A
突きからZR+A
斬り上げからZR+A
斬り下がりからZR+A
左右移動斬りからZR+A
気刃踏み込み斬りからZR+A
気刃斬りⅠからZR+A
気刃斬りⅡからZR+A
気刃斬りⅢからZR+A
ジャンプ斬りからZR+A
ジャンプ気刃斬りからZR+A
ジャンプ気刃二連斬りからZR+A
ジャンプ気刃三連斬りからZR+A
補足:
発動時に360度好きな方向に向きを変えられます。
後退前に当て身判定があり、攻撃を無効化。
どの方向からの攻撃でも無効化できます。
発動時に気刃ゲージが0になりますが、無効化してから当てるとゲージが最大になります。

・気刃斬りⅠ
納刀からZR
抜刀からZR
踏み込み斬りからZR
縦斬りからZR
突きからZR
斬り上げからZR
段差登り中からZR
ジャンプ斬りからZR
坂滑り中からZR

・気刃斬りⅡ
抜刀二連斬りから練気ゲージが一定以上の時にZR
突きから気刃斬りⅠから突きの後に練気ゲージ一定以上の時にZR
気刃斬りⅠから練気ゲージ一定以上の時にZR
ジャンプ気刃斬りから練気ゲージ一定以上の時にZR
補足:
練気ゲージが足りないと出せません。

・気刃斬りⅢ
鉄蟲糸技「水月の構え」から当身成功時かつ練気ゲージ一定以上の時にZR
斬り上げから気刃斬りⅡから斬り上げの後に練気ゲージ一定以上の時にZR
気刃踏み込み斬りから練気ゲージが一定以上の時にZR
気刃斬りⅡから練気ゲージ一定以上の時にZR
居合抜刀気刃斬りから当身成功時に練気ゲージ一定以上の時にZR
ジャンプ気刃三連斬りから練気ゲージ一定以上の時にZR
補足:
一文字斬り(気刃無双斬り連携)と入れ替えることができます。

練気ゲージが足りないと出せません。

・気刃大回転斬り
見切り斬りから無効化成功+ヒット時にZR
気刃斬りⅢから練気ゲージ一定以上の時にZR
補足:
気刃無双斬り(気刃無双斬り連携)と入れ替えることができます。

練気ゲージが足りないと出せません。
当てると練気ゲージの色補正が一段階上昇します

・特殊納刀
鉄蟲糸技「桜花鉄蟲気刃斬」からZR+B
踏み込み斬りからZR+B
抜刀二連斬りからZR+B
縦斬りからZR+B
突きからZR+B
斬り上げからZR+B
斬り下がりからZR+B
左右移動斬りからZR+B
気刃踏み込み斬りからZR+B
一文字斬りからZR+B
気刃無双斬りからZR+B
気刃兜割からZR+B
見切り斬りからZR+B
見切り斬りから武器を振る前にZR+B
気刃斬りⅠからZR+B
気刃斬りⅡからZR+B
気刃斬りⅢからZR+B
気刃大回転斬りからZR+B
居合抜刀気刃斬りから当身成功時にZR+B
ジャンプ斬りからZR+B
ジャンプ気刃斬りからZR+B
ジャンプ気刃二連斬りからZR+B
ジャンプ気刃三連斬りからZR+B
補足:
構え終わるまで他のモーションに派生できない。
モーション中、他のモーションに派生するまで動けず、回避不可。
納刀モーションにはスキルの納刀術の効果あり。
一定時間経過後に自動で納刀する。

・居合抜刀斬り
特殊納刀からX
補足:
出始めに当身判定あり。(判定は居合抜刀気刃斬りより短い)
当てると一定時間練気ゲージ上昇効果を得られます。
当身に成功すると練気ゲージ上昇量が増加。
抜刀系スキルの効果あり。
出すときに左右へ向きを変えられる。(80度ほど)

・居合抜刀気刃斬り
特殊納刀からZR
補足:
出始めに当身判定あり。

当て身に成功すると練気ゲージの色が一段階上昇。
出すときに左右へ向きを変えられる。(80度ほど)
練気ゲージが白以上ならヒット数が4になります。
当身成功時の1ヒット目は、出す前の色の補正で計算され、2ヒット目以降は変化後の色補正で計算されます。

派生で出せる踏み込み斬りは好きな方向に、
気刃斬りⅢは真横へ向きを変えて出すことができます。

・段差登り中

・空中

・ジャンプ斬り
空中から空中でX

・ジャンプ気刃斬り
空中から空中でZR
補足:
着地寸前に出すと2ヒット目のみになる。

・ジャンプ気刃二連斬り
空中から気刃ゲージが白か黄の時に空中でZR
補足:
着地寸前に出すと2ヒット目のみになる。

・ジャンプ気刃三連斬り
空中から気刃ゲージが赤の時に空中でZR
補足:
着地寸前に出すと2ヒット目のみになる。

・坂滑り中



モーション一覧

モーション名 属性 補足
鉄蟲糸技「飛翔蹴り」倍率×斬れ味×0.05固定属性補正0倍
鉄蟲糸技「桜花鉄蟲気刃斬」と入れ替えることができる。

翔蟲ゲージを1つ使用。
前方に跳躍しながら攻撃を行う。
ヒット時に出る落下突きを当てると一定時間練気ゲージが自動的に上昇するようになる。
落下突き25・25・25切断
気刃兜割白色14・14・14・14・14・14・14切断属性補正0.5倍
気刃兜割黄色21・21・21・21・21・21・21切断属性補正0.55倍
気刃兜割赤色35・35・35・35・35・35・35切断属性補正0.65倍
飛翔蹴りからの横斬り30切断着地寸前で当てた場合は、飛翔蹴りが当たってから飛ばずにこのモーションになります。
鉄蟲糸技「桜花鉄蟲気刃斬」10・10・12・12・12・12・12・14・14・14・14・14切断3ヒット目の属性補正は0.6倍
4ヒット目の属性補正は0.6倍
5ヒット目の属性補正は0.6倍
6ヒット目の属性補正は0.6倍
7ヒット目の属性補正は0.6倍
8ヒット目の属性補正は0.6倍
9ヒット目の属性補正は0.6倍
10ヒット目の属性補正は0.6倍
11ヒット目の属性補正は0.6倍
12ヒット目の属性補正は0.6倍
鉄蟲糸技「飛翔蹴り」と入れ替えることで使用可能。

翔蟲ゲージを1つ使用。
前進しながら2回攻撃し、攻撃が当たった場所に時間差で追撃が発生します。
追撃は1ヒットにつき、5ヒット発生します。
2回とも当てれば、5ヒットが2回分発生します。

剣部分で1回でも攻撃を当てると、練気の色補正が一段階上がり、それ以降の攻撃と追撃は色補正が一段階上がった状態のステータスで計算されます。

ただし、剣部分を2回ヒットさせた時の2ヒット目の剣部分のみ、
属性値は「桜花鉄蟲気刃斬」を出した時の属性値で計算されます。


技を出した後、何もしないと納刀状態になります。
鉄蟲糸技「水月の構え」40切断属性補正3倍
翔蟲ゲージを2つ使用。
構え中に攻撃を受けると反撃を行う当身技。

ダメージ計算時の攻撃力は、一段階下がった状態の練気ゲージの色で計算されます。
技の発生から3F(1秒=60Fだと6F)までに当てると、出したときの練気ゲージの色の補正で計算されます。

属性ダメージは、色補正が下がる前、
つまり、「水月の構え」を出す時の属性値で計算されます。

当身に成功すると練気ゲージが一段階下がります。
鉄蟲糸技「水月の構え」白出始め80切断属性補正3倍
鉄蟲糸技「水月の構え」黄出始め120切断属性補正3.3倍
鉄蟲糸技「水月の構え」赤出始め200切断属性補正3.9倍
鉄蟲糸技「水月の構え」白80切断属性補正3倍
鉄蟲糸技「水月の構え」黄120切断属性補正3.3倍
鉄蟲糸技「水月の構え」赤200切断属性補正3.9倍
踏み込み斬り26切断抜刀スキル対応
抜刀二連斬りと入れ替えることができます。

入れ替えると、抜刀攻撃のみ、踏み込み斬りが抜刀二連斬りに変更されます。
抜刀二連斬り20・35切断抜刀スキル対応
踏み込み斬りと入れ替えることで使用可能になります。
踏み込み斬りが使えなくなるわけではなく、抜刀時の踏み込み斬りのみが抜刀二連斬りに変更されます。

抜刀二連斬りには、出始めに当身判定があり、
当て身に成功すると、攻撃を無効化できます。
ちなみに、この当て身は、後ろからの攻撃も無効化できます。

抜刀二連斬りからは、縦斬り、斬り下がり、移動斬り、気刃斬りⅠに派生できませんが、
練気ゲージがあれば、気刃斬りⅡに派生することができます。
縦斬り26切断
突き14切断
斬り上げ18切断
斬り下がり24切断
移動斬り24切断
気刃踏み込み斬りゲージ無18切断
気刃踏み込み斬りゲージ有30切断
見切り斬り27切断発動時に360度好きな方向に向きを変えられます。
後退前に当て身判定があり、攻撃を無効化。
どの方向からの攻撃でも無効化できます。
発動時に気刃ゲージが0になりますが、無効化してから当てるとゲージが最大になります。

気刃斬りⅠゲージ無し16切断抜刀スキル対応
気刃斬りⅠ28切断抜刀スキル対応

気刃斬りⅡ30切断練気ゲージが足りないと出せません。
気刃斬りⅢ12・14・34切断一文字斬り(気刃無双斬り連携)と入れ替えることができます。

練気ゲージが足りないと出せません。
一文字斬り30切断気刃斬りⅢ(気刃大回転斬り連携)と入れ替えることで使用可能。

左スティックを先に入力しておくと、前進してから出すこともできます。

ちなみに、左スティックを左右に入力してから出すと、入力した側の斜め方向に前進することができます。
後ろに入力していた場合、左か右どちらかを入力した扱いになります。
気刃無双斬り30・60切断気刃大回転斬り(気刃大回転斬り連携)と入れ替えることで使用可能。

練気ゲージが足りないと出せません。
2ヒット目を当てると練気ゲージの色補正が一段階上昇します。
気刃大回転斬り42切断気刃無双斬り(気刃無双斬り連携)と入れ替えることができます。

練気ゲージが足りないと出せません。
当てると練気ゲージの色補正が一段階上昇します

居合抜刀斬り25・30切断抜刀スキル対応
出始めに当身判定あり。(判定は居合抜刀気刃斬りより短い)
当てると一定時間練気ゲージ上昇効果を得られます。
当身に成功すると練気ゲージ上昇量が増加。
抜刀系スキルの効果あり。
出すときに左右へ向きを変えられる。(80度ほど)
居合抜刀気刃斬り50切断抜刀スキル対応
出始めに当身判定あり。

当て身に成功すると練気ゲージの色が一段階上昇。
出すときに左右へ向きを変えられる。(80度ほど)
練気ゲージが白以上ならヒット数が4になります。
当身成功時の1ヒット目は、出す前の色の補正で計算され、2ヒット目以降は変化後の色補正で計算されます。

派生で出せる踏み込み斬りは好きな方向に、
気刃斬りⅢは真横へ向きを変えて出すことができます。
居合抜刀気刃斬り当身時55・35・35・35切断抜刀スキル対応
居合抜刀気刃斬り当身時白55・35・35・35切断抜刀スキル対応
居合抜刀気刃斬り当身時黄55・35・35・35切断抜刀スキル対応
居合抜刀気刃斬り当身時赤55・35・35・35切断抜刀スキル対応
ジャンプ斬り26切断抜刀スキル対応

ジャンプ気刃斬りゲージ無し16切断抜刀スキル対応
ジャンプ気刃斬り30切断抜刀スキル対応
着地寸前に出すと2ヒット目のみになる。
ジャンプ気刃斬りⅡ白ゲージ無し9・10切断抜刀スキル対応
ジャンプ気刃斬りⅡ白16・18切断抜刀スキル対応
ジャンプ気刃斬りⅡ白ゲージ無し着地前10切断抜刀スキル対応
ジャンプ気刃斬りⅡ白着地前に出す18切断抜刀スキル対応
ジャンプ気刃斬りⅡ黄ゲージ無し9・10切断抜刀スキル対応
ジャンプ気刃斬りⅡ黄16・18切断抜刀スキル対応
ジャンプ気刃斬りⅡ黄ゲージ無し着地前10切断抜刀スキル対応
ジャンプ気刃斬りⅡ黄着地前に出す18切断抜刀スキル対応
ジャンプ気刃斬りⅢゲージ無し9・10・10切断抜刀スキル対応
ジャンプ気刃斬りⅢ16・18・18切断抜刀スキル対応
ジャンプ気刃斬りⅢゲージ無し着地前10切断抜刀スキル対応
ジャンプ気刃斬りⅢ着地前に出す18切断抜刀スキル対応

MHWIBからの変更点


練気ゲージのアイコンが刀に変更。
また、ゲージの刀はすこし曲がったタイプの刀になっており、それに伴ってゲージも曲がっている。

力尽きても練気ゲージの状態が維持されるようになった。
気刃兜割を当てた時のゲージ回復効果がなくなった。
気刃大回転斬りを当てても、練気ゲージが0にならないようになった。

抜刀状態から後方回避でも踏み込み斬りが出るようになった。
抜刀状態から回避+Aで斬り上げが出るようになった。
気刃突きが削除された。
気刃兜割から突きに派生できるようになった。
居合抜刀気刃斬り使用時に練気ゲージの色が段階が落ちなくなり、当身成功時にダメージを受けなくなった。
また、当て身に成功すると練気ゲージの色が一段階上がるようになった。

坂滑りからの派生が納刀状態からの派生と同じになった。


練気ゲージの補正


練気ゲージには、ゲージとは別に色による補正があります。
最初は色がない状態で、特定の条件を満たすと、
白→黄→赤
と変化していき、攻撃力と属性値(火、水、雷、氷、龍)が上昇します。
現在の色は、練気ゲージを囲む枠の色と同じになるので、これで判別できます。


色の段階を上げるには、以下のいずれかを満たす必要があります。

気刃大回転斬りを当てる
居合抜刀気刃斬りの当身に成功し、居合抜刀気刃斬りの攻撃を当てる
気刃無双斬りを当てる
鉄蟲糸技「桜花鉄蟲気刃斬」を当てる


逆に以下のいずれかの条件を満たすと、色の段階が下がります。

鉄蟲糸技「水月の構え」の当身に成功する
気刃兜割を使用する
一定時間経過


補正 効果時間
1.05 300秒
1.1 120秒
1.2 60秒


抜刀二連斬り


踏み込み斬りと入れ替えることで使用可能になります。
踏み込み斬りが使えなくなるわけではなく、抜刀時の踏み込み斬りのみが抜刀二連斬りに変更されます。

抜刀二連斬りには、出始めに当身判定があり、
当て身に成功すると、攻撃を無効化できます。
ちなみに、この当て身は、後ろからの攻撃も無効化できます。

抜刀二連斬りからは、縦斬り、斬り下がり、移動斬り、気刃斬りⅠに派生できませんが、
練気ゲージがあれば、気刃斬りⅡに派生することができます。


一文字斬り、気刃無双斬り


気刃斬りⅢ(気刃大回転斬り連携)と入れ替えることで使用可能になります。

一文字斬りの後に気刃無双斬りに派生でき、気刃無双斬りを当てると練気の色補正が一段階上がります。
気刃大回転斬りより火力が出ますが、気刃無双斬りは縦に剣を振るので、少し当てにくいです。

一文字斬りは、左スティックを入力しながら出すと、前進してから出せます。
これにより、位置を少し調整できます。

ちなみに、左スティックを左右に入力してから出すと、入力した側の斜め方向に前進することができます。
後ろに入力していた場合、左か右どちらかを入力した扱いになります。


鉄蟲糸技「水月の構え」


翔蟲ゲージを2つ消費して、使用できる鉄蟲糸技で、当て身に成功すると自動で反撃する技です。
後ろからの攻撃でも当身ができます。
使用すると、練気ゲージの色補正の段階が一段階下がります。


計算の仕方はかなり複雑です。

練気の色補正が一段階下がった攻撃力で計算しますが、
技の発生から3F(1秒=60Fだと6F)までに当てると、、攻撃力が下がる前の攻撃力で計算されます。

属性ダメージは、色補正が下がる前、
つまり、「水月の構え」を出す時の属性値で計算されます。


鉄蟲糸技「桜花鉄蟲気刃斬」


鉄蟲糸技「飛翔蹴り」と入れ替えることで使用可能。
翔蟲ゲージを1つ消費して、使用できる鉄蟲糸技。

前進しながら2回攻撃し、攻撃が当たった場所に時間差で追撃が発生します。
追撃は1ヒットにつき、5ヒット発生します。
2回とも当てれば、5ヒットが2回分発生します。

剣部分で1回でも攻撃を当てると、練気の色補正が一段階上がり、それ以降の攻撃と追撃は色補正が一段階上がった状態のステータスで計算されます。

ただし、剣部分を2回ヒットさせた時の2ヒット目の剣部分のみ、
属性値は「桜花鉄蟲気刃斬」を出した時の属性値で計算されます。



技を出した後、何もしないと納刀状態になります。





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