目次 |
---|
・モーション連携一覧 ・モーション一覧 |
モーション名 | 値 | 属性 | 補足 |
---|---|---|---|
鉄蟲糸技「スライドビート」 | 25・30・35・攻撃力×斬れ味×0.25 | 打撃・打撃・打撃・固定 | 4ヒット目の属性補正は0倍 翔蟲ゲージを1つ消費。 前方へ移動しながら連続攻撃を行います。 最後の演奏で自己強化できます。 前進中は吹き飛ばしを無効。 |
鉄蟲糸技「震打」 | 90・攻撃力×斬れ味 | 打撃・固定 | 2ヒット目の属性補正は0倍 鉄蟲糸技「共鳴音珠」と入れ替えることができる。 翔蟲ゲージを2つ消費。 攻撃を当てると、約2秒後に追加の肉質無視のダメージを与える。 近くに他のモンスターがいると、そのモンスターにも時間差で肉質無視のダメージを与える。 |
振り下ろし | 33 | 打撃 | 左スティックで好きな方向を向いて出すことができます。 |
左ぶん回し | 32 | 打撃 | |
右ぶん回し | 32 | 打撃 | |
前方攻撃 | 28 | 打撃 | 抜刀スキル対応 派生で出す場合、左スティックで左右に少しだけ向きを変えることができます。 |
後方攻撃 | 55 | 打撃 | |
二連スイング | 23・18 | 打撃 | 左スティックで向いた方向に攻撃を出せます。 後ろ入力の場合のみ、攻撃を出してから後ろを向く。 |
叩きつけ | 6・46 | 打撃 | しらべ打ちと入れ替えることができます。 弾かれ無効。 振り下ろし、連撃振り下ろしから派生した場合、モーションがちょっと違う叩きつけになり、モーション値が変わります。 |
しらべ打ち | 10・15・攻撃力×斬れ味×0.1・10 | 打撃・打撃・固定・打撃 | 3ヒット目の属性補正は0倍 叩きつけと入れ替えることで使用可能。 弾かれ無効。 振り下ろし、連撃振り下ろしから派生した場合、モーション値が変わります。 |
叩きつけ(短縮) | 14・46 | 打撃 | |
しらべ打ち(短縮) | 15・15・攻撃力×斬れ味×0.1・10 | 打撃・打撃・固定・打撃 | 3ヒット目の属性補正は0倍 |
連撃振り下ろし | 10・15・24 | 切断・打撃・打撃 | |
蹴り上げ | 16 | 打撃 | |
演奏 | 30・攻撃力×斬れ味×0.18 | 打撃・固定 | 2ヒット目の属性補正は0倍 1ヒット目は抜刀スキル対応 旋律モード:響を選択していると、演奏が多重演奏になります。 |
多重演奏 | 30・攻撃力×斬れ味×0.18 | 打撃・固定 | 2ヒット目の属性補正は0倍 1ヒット目は抜刀スキル対応 旋律モード:響を選択していると、演奏が多重演奏になります。 攻撃で演奏が自動発動しなくなる代わりに、演奏時に音符が一つでもあれば、その色に対応した旋律効果が発動します。 |
三音演奏 | 13・攻撃力×斬れ味×0.08・11・攻撃力×斬れ味×0.08・18・攻撃力×斬れ味×0.08・23・攻撃力×斬れ味×0.08 | 打撃・固定・打撃・固定・打撃・固定・打撃・固定 | 2ヒット目の属性補正は0倍 4ヒット目の属性補正は0倍 6ヒット目の属性補正は0倍 8ヒット目の属性補正は0倍 音符を3種類発動させた後に使用可能になる技。 全ての演奏効果を発動させることができる。 使用するために譜面に音符を3種類ストックしておく必要がなく、 譜面に一度でも音符が入ればOK。 |
気炎の演奏 | 15・攻撃力×斬れ味×0.3・攻撃力×斬れ味×0.3・攻撃力×斬れ味×0.3 | 打撃・固定・固定・固定 | 2ヒット目の属性補正は0倍 3ヒット目の属性補正は0倍 4ヒット目の属性補正は0倍 MHWIBの響音攻撃と同じモーション。 |
鉄蟲糸技「共鳴音珠」 | 20・20・20 | 切断 | 属性補正0倍 鉄蟲糸技「震打」と入れ替えることで使用可能。 翔蟲を使った繭を設置。 2つ目を設置すると1つ目に設置した繭はなくなります。 設置してから1分経過しても繭はなくなります。 設置したハンターが旋律効果を発動させると、 繭から同じ旋律効果と攻撃力UP旋律、衝撃波が発生します。 旋律の効果範囲と衝撃波の範囲は結構広いです。 攻撃力UP旋律が発動するので、攻撃力UP旋律がない狩猟笛でも、 旋律を発動させることができます。 ゲーム内の説明では、「自分強化を行うと、繭から攻撃力UP旋律が発生します。」 とありますが、 実際は旋律効果を発動させるだけで、攻撃力UP旋律が発生します。 ちなみに、攻撃旋律の効果を受けてから衝撃波のダメージ計算をします。 |
共鳴音珠の衝撃波 | 攻撃力×斬れ味×0.05 | 固定 | 属性補正0倍 |
高周衝撃波 | 攻撃力×斬れ味×0.05 | 固定 | 属性補正0倍 |
ジャンプ叩きつけ | 36 | 打撃 | 抜刀スキル対応 |
効果 | 補足 | |
---|---|---|
自分強化 | 3分間、抜刀時の移動速度UP、攻撃が弾かれなくなる。(自身のみ) | 全ての狩猟笛が使用可能。 |
音の防壁 | 3秒間、一度だけダメージリアクションを無効。 リアクションを無効にするだけで、ダメージは受けます。 |
|
会心率UP | 1分間、会心率+20%。 | |
気絶無効 | 一定時間、気絶状態にならない。 | |
斬れ味消費軽減 | 一定時間、斬れ味の消耗を軽減。 | 百竜笛Ⅱ、Ⅲが発動可能。 |
解毒&体力回復【小】 | 毒状態から回復+体力をわずかに回復。 | |
攻撃力UP | 1分間、攻撃力1.1倍。 | |
攻撃力&防御力UP | 1分間、攻撃力1.1倍+防御力UP。 | 百竜笛Ⅳが発動可能。 |
攻撃力&会心率UP | 1分間、攻撃力1.1倍+会心率+20%。 | 百竜笛Ⅳが発動可能。 |
高周衝撃波 | 旋律発動時に補正0..05の衝撃波を発生させます。 | |
振動無効 | 一定時間、振動を無効。 | |
スタミナ回復速度UP | 一定時間、回復速度UP。 | |
スタミナ消費軽減 | 一定時間、スタミナの消耗を軽減。 | |
精霊王の加護 | 一定時間、確率で受けるダメージを軽減。 | |
全属性やられ無効 | 一定時間、属性やられを無効。 | |
属性攻撃力UP | 属性値1.1倍。 毒属性などの状態異常属性の値も増えます。 属性強化スキルの後に計算されます。 |
|
体力回復【小】 | 体力をわずかに回復。 | |
体力回復【大】 | 体力を回復。 | |
体力継続回復 | 一定時間、体力を徐々に回復。 | |
地形ダメージ無効 | 1分間、地形ダメージを無効。。 | |
聴覚保護【小】 | 一定時間、聴覚保護【小】を無効。 | |
聴覚保護【大】 | 一定時間、聴覚保護【大】を無効。 | |
のけぞり無効 | 一定時間、のけぞりを無効。 | |
風圧無効 | 一定時間、防御力UP.。 | |
防御力UP | 1分間、防御力UP。 |
補正 | 体験版での補正 | |
---|---|---|
演奏 | 0.18 | 0.3 |
気炎の演奏 | 0.27 | 0.3 |
三音演奏 | 0.08 | 0.15 |
しらべ打ち | 0.1 | |
鉄蟲糸技「スライドビート」 | 0.25 | 0.4 |
鉄蟲糸技「震打」 | 1 | 1 |
共鳴音珠の衝撃波 | 0.05 | |
高周衝撃波 | 0.05 |