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ガンランス

目次
・モーション連携一覧
・モーション一覧

モーション連携一覧


・納刀

・抜刀

・ステップ(抜刀時)
補足:
行動後に左スティック後方で出すと大バックステップになる。
大バックステップ後はすぐにステップを出せない。

・ガード
納刀からZR
抜刀からZR
鉄蟲糸技「ガードエッジ」からZR
ガード突きⅠからZR
ガード突きⅡからZR
ガード突きⅢからZR
坂滑り中からZR

・鉄蟲糸技「ヘイルカッター」
ガードからZL+X
水平突きⅠからZL+X
水平突きⅡからZL+X
水平突きⅢからZL+X
ガード突きⅠからZL+X
ガード突きⅡからZL+X
ガード突きⅢからZL+X
踏み込み突き上げからZL+X
斬り上げからZL+X
叩きつけからZL+X
なぎ払いからZL+X
竜杭砲からZL+X
砲撃からZL+X
溜め砲撃からZL+X
フルバーストからZL+X
竜撃砲からZL+X
クイックリロードからZL+X
ジャンプ叩きつけからZL+X
ジャンプ突きからZL+X
空中フルバーストからZL+X
補足:
翔蟲ゲージを2つ消費。
使用するとオーバーヒートの時間が50秒短縮される。(竜撃砲が再使用できるようになるまでは3分20秒必要)

・鉄蟲糸技「ガードエッジ」
ガードからZL+A
水平突きⅠからZL+A
水平突きⅡからZL+A
水平突きⅢからZL+A
ガード突きⅠからZL+A
ガード突きⅡからZL+A
ガード突きⅢからZL+A
踏み込み突き上げからZL+A
斬り上げからZL+A
叩きつけからZL+A
なぎ払いからZL+A
竜杭砲からZL+A
砲撃からZL+A
溜め砲撃からZL+A
フルバーストからZL+A
竜撃砲からZL+A
クイックリロードからZL+A
ジャンプ叩きつけからZL+A
ジャンプ突きからZL+A
空中フルバーストからZL+A
補足:
翔蟲ゲージを1つ消費。
ガード技でガードに成功すると斬れ味が15回復する。
どの攻撃でも回復量は変わらない。
小タルの爆弾をガードしても斬れ味は回復する。

・水平突きⅠ
抜刀からX
ステップ(抜刀時)からX
踏み込み突き上げからX
砲撃から水平撃ち後にX
溜め砲撃から水平撃ち後にX
クイックリロードから水平状態でクイックリロード後にX
ジャンプ突きからX

・水平突きⅡ
水平突きⅠからX

・水平突きⅢ
水平突きⅡからX

・ガード突きⅠ
ガードからX
水平突きⅠからZR+X
水平突きⅡからZR+X
水平突きⅢからZR+X
踏み込み突き上げからZR+X
斬り上げからZR+X
叩きつけからZR+X
なぎ払いからZR+X
竜杭砲からZR+X
砲撃から斜め撃ち後にX
溜め砲撃から斜め撃ち後にX
クイックリロードから斜め状態でクイックリロード後にX
ジャンプ叩きつけからZR+X

・ガード突きⅡ
ガード突きⅠからX

・ガード突きⅢ
ガード突きⅡからX

・踏み込み突き上げ
納刀から左スティック+X
抜刀から左スティック+X
坂滑り中から左スティック+X
補足:
砲撃に派生するのが早いと踏み込み突き上げの判定が早めに消え、水平砲撃になる。
武器を振り切ってからだと斜めへの砲撃になる。
段差に向かって出すと登ってから出す。

・斬り上げ
抜刀からX+A
ステップ(抜刀時)からX+A
水平突きⅠからX+A
水平突きⅡからX+A
水平突きⅢからX+A
ガード突きⅠからX+A
ガード突きⅡからX+A
ガード突きⅢからX+A
砲撃から水平撃ち後にX+A
砲撃から斜め撃ち後にX+A
砲撃から真上撃ち後にX/X+A
溜め砲撃から水平撃ち後にX+A
溜め砲撃から斜め撃ち後にX+A
溜め砲撃から真上撃ち後にX/X+A
クイックリロードから上方状態でクイックリロード後にX

・叩きつけ
鉄蟲糸技「ガードエッジ」からガード成功時にX/X+A
踏み込み突き上げからX+A
斬り上げからX
クイックリロードからX+A
ジャンプ突きからX+A

・なぎ払い
鉄蟲糸技「ヘイルカッター」からX
叩きつけからX
フルバーストからX
ジャンプ叩きつけからX
空中フルバーストからX

・竜杭砲
鉄蟲糸技「ヘイルカッター」からX+A
鉄蟲糸技「ガードエッジ」からガード成功時にA
斬り上げからX+A
なぎ払いからX/A
砲撃からA→A
溜め砲撃から左スティック下+A
フルバーストからA
空中フルバーストからA
補足:
溜め砲撃から派生した場合、素早く出すことができる。

炸裂部分は斬れ味補正1で固定。
斬れ味が橙だとモーション値に0.75倍の補正がかかり、赤だと突きだけでモーションが終了する。

最後の爆発は肉質無視+火属性ダメージを与える。
斬れ味が橙だと物理と属性ダメージに0.75倍の補正がかかり、赤だとそもそも杭が刺さらない。
砲術スキルでダメージが増える。

・砲撃
抜刀からA
ステップ(抜刀時)から弾がある時にA
水平突きⅠからA
水平突きⅡからA
水平突きⅢからA
ガード突きⅠからA
ガード突きⅡからA
ガード突きⅢからA
踏み込み突き上げからA
斬り上げからA
砲撃からA
溜め砲撃からA
クイックリロードからA
空中から抜刀時にA/納刀時にZR
ジャンプ突きからA

・溜め砲撃
水平突きⅠからA長押し
水平突きⅡからA長押し
水平突きⅢからA長押し
ガード突きⅠからA長押し
ガード突きⅡからA長押し
ガード突きⅢからA長押し
踏み込み突き上げからA長押し
斬り上げからA長押し
砲撃からA長押し
砲撃からA→A長押し
溜め砲撃からA長押し
空中から抜刀時にAが長押し
ジャンプ突きからA長押し
補足:
向きを変えられるのは5回まで。
5回向きを変えると自動発射する。

・フルバースト
鉄蟲糸技「ヘイルカッター」からA
叩きつけからA
ジャンプ叩きつけからA

・竜撃砲
抜刀からZR+X+A
ガードからX+A
鉄蟲糸技「ヘイルカッター」からZR+X+A
鉄蟲糸技「ガードエッジ」からガード成功時にZR+X+A
水平突きⅠからZR+X+A
水平突きⅡからZR+X+A
水平突きⅢからZR+X+A
ガード突きⅠからZR+X+A
ガード突きⅡからZR+X+A
ガード突きⅢからZR+X+A
踏み込み突き上げからZR+X+A
斬り上げからZR+X+A
叩きつけからZR+X+A
なぎ払いからZR+X+A
竜杭砲からZR+X+A
フルバーストからZR+X+A
クイックリロードからZR+X+A
ジャンプ叩きつけからZR+X+A
ジャンプ突きからZR+X+A
空中フルバーストからZR+X+A
補足:
発射までの間、左スティック左右で向きを変えられる。
ZL+右スティックで上方向にも撃てる。

MHRiseでは構え中にガード判定(GP)が追加された。

・リロード
ステップ(抜刀時)から弾が最大ではない時にRX+A
ガードから弾が最大ではない時にA
補足:
弾と竜杭砲を全部リロードする。

・クイックリロード
水平突きⅠからZR+A
水平突きⅡからZR+A
水平突きⅢからZR+A
ガード突きⅠからZR+A
ガード突きⅡからZR+A
ガード突きⅢからZR+A
踏み込み突き上げからZR+A
斬り上げからZR+A
叩きつけからZR+A
なぎ払いからZR+A
ジャンプ叩きつけからZR+A
ジャンプ突きからZR+A
補足:
弾のみ全部リロードする。
クイックリロードする前の武器の向きを維持する。

・空中

・ジャンプ叩きつけ
踏み込み突き上げから段差上から踏み込み突き上げで落ちる
砲撃から空中で砲撃後にX
空中から抜刀時にX+A
空中から抜刀時に弾がない時にA
空中から納刀時に弾がない時にZR

・ジャンプ突き
空中から空中でX

・空中フルバースト
空中から抜刀時にZR+A
補足:
着地するまで他の行動ができなくなる。
納刀状態から出すには、ZRで砲撃してからZR+A。

・坂滑り中

モーション一覧

モーション名 属性 補足
鉄蟲糸技「ヘイルカッター」30・65切断翔蟲ゲージを2つ消費。
使用するとオーバーヒートの時間が50秒短縮される。(竜撃砲が再使用できるようになるまでは3分20秒必要)
水平突きⅠ~Ⅲ24切断
ガード突きⅠ~Ⅲ18切断
踏み込み突き上げ30切断抜刀スキル対応
砲撃に派生するのが早いと踏み込み突き上げの判定が早めに消え、水平砲撃になる。
武器を振り切ってからだと斜めへの砲撃になる。
段差に向かって出すと登ってから出す。
斬り上げ30切断
叩きつけ48切断
なぎ払い68切断
ジャンプ突き25切断抜刀スキル対応
飛燕スキル対応

ジャンプ叩きつけ44・44切断飛燕スキル対応

砲撃0固定
溜め砲撃0固定向きを変えられるのは5回まで。
5回向きを変えると自動発射する。
フルバースト(単発)0固定
フルバースト(全発)0固定
フルバースト(全発+1)0固定
竜撃砲0固定発射までの間、左スティック左右で向きを変えられる。
ZL+右スティックで上方向にも撃てる。

MHRiseでは構え中にガード判定(GP)が追加された。
竜杭砲28・炸裂x13・爆発切断・切断・固定2ヒット目の斬れ味の消費量は0
3ヒット目の斬れ味の消費量は3
溜め砲撃から派生した場合、素早く出すことができる。

炸裂部分は斬れ味補正1で固定。
斬れ味が橙だとモーション値に0.75倍の補正がかかり、赤だと突きだけでモーションが終了する。

最後の爆発は肉質無視+火属性ダメージを与える。
斬れ味が橙だと物理と属性ダメージに0.75倍の補正がかかり、赤だとそもそも杭が刺さらない。
砲術スキルでダメージが増える。

空中フルバースト(単発)30・0切断・固定1ヒット目は飛燕スキル対応
着地するまで他の行動ができなくなる。
納刀状態から出すには、ZRで砲撃してからZR+A。
空中フルバースト(全発)30・0切断・固定1ヒット目は飛燕スキル対応
空中フルバースト(全発+1)30・0切断・固定1ヒット目は飛燕スキル対応

MHWIBからの変更点


竜撃砲の構え中にガード判定(GP)が追加された。
オーバーヒート状態が解除されるまでの時間がゲージで表示されるようになった。

空中でフルバーストが出せなくなった。
空中で砲撃すると浮くようになった。
空中で溜め砲撃できるようになった。

ステップから砲撃ボタンでリロードできなくなった。
その代わりにステップから素早く砲撃できるようになった。

溜め砲撃から竜杭砲を素早く出せるようになった。
拡散型のガンランスで竜杭砲を使用すると気絶値が付与されるようになった。

ガードの向きを維持しながら移動できなくなった。
弾がない時に段差上から踏み込み突き上げを出しても、ジャンプリロード叩きつけに派生しなくなった。

斬り上げからX+Aで叩きつけではなく、竜杭砲に派生するようになった。
斬り上げから竜撃砲に派生できなくなった。

溜め砲撃中に向きを5回変えると、発射されるようになった。
弾がない時にしかジャンプ叩きつけを直接出せなくなった。

ジャンプリロード叩きつけが削除された。

坂滑りからの派生が納刀状態からの派生と同じになった。

竜撃砲が再使用できるようになるまでの時間が2分から3分20秒に変更された。
斬れ味が黄色でも砲撃関連のダメージが落ちなくなった。
斬れ味が橙色の時に砲撃関連のダメージへの補正が0.85から0.75に変更された。
通常型タイプの装填数が1増加した。
竜杭砲の引っこ抜く時のダメージ判定がなくなった。
竜杭砲の炸裂部分に1.05倍の斬れ味補正がなくなり、補正は1で固定されるようになった。
竜杭砲の炸裂部分の計算が「モーション値×切断肉質」に変更され、攻撃力によって変動しなくなった?(武器の元々の攻撃力÷10がモーション値になっている可能性あり)
砲撃や竜杭砲の爆発、竜撃砲の爆発に、大型モンスターの怒り時の補正が計算されるようになった。


砲撃と竜撃砲


砲撃は装填されている弾を一つ消費し、固定ダメージ+火属性ダメージを与える砲撃を撃つ。

竜撃砲は弾がなくても発射可能。
そのかわり撃った後に3分20秒間再使用ができなくなってしまう。

斬れ味が黄色以下だと
物理に0.75倍の補正が入る。
赤だと発射できない。


竜杭砲


杭を撃ち込み突き部分、杭が刺さってからの炸裂部分、
最後の固定ダメージを与える爆発の3つに分かれている技。

炸裂部分は特殊な計算式でダメージ計算を行います。
計算式は、

切断肉質 × モーション値

武器の攻撃力は影響しません。

斬れ味が橙だとで0.75倍の補正がさらに追加され、
赤だと竜杭砲を撃てません。(突き部分だけは可能)

爆発部分も斬れ味が橙だと0.75倍の補正が追加されます。

ちなみに、体験版でのモーション値は14。













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