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検証したもの2

検証したもの1はコチラ


目次


説明


長くなった、というより一度に入力できる文字制限を超えてしまい、入力できなくなったので分割。

?は不明だったときについてます(後で確認する用)


ガンランスの砲撃と砲撃系スキルによる属性ダメージ


報告してくださった方ありがとうございます。



火属性がいずれも10はある拡散型LV5の砲モロコシを使用

対象はブンブジナ


計算式は省略





おだんご砲撃術のみと
砲術LV1のみで検証

砲撃
55ダメ
のらない

溜め1砲撃
77
のらない

溜め2砲撃
107
のらない

フルバースト
51
のる

竜撃砲
104
のる

竜杭砲
152
のる


チャージアックスの強属性ビンのGP(ver3.01)


報告してくださった方、ありがとうございます。

ディヴァルキューレ
攻撃170雷37

ブンブジナにGP
76ダメ

ver1の時点では39ダメ


固定ダメージは2なので
属性は74ダメ

よって補正は2倍






動画サイトで探して確認したところ

ver2.00では
ヤツカダキのチャアク 火52で
ゴシャハギ怒り時の前脚に
7ダメを確認

補正は1のまま


ver3.00からなのかは不明?


大剣のジャンプ溜め斬り1


報告してくださった方、ありがとうございます。

対象はからくり頭

カムラノ
攻撃190+10
青ゲ

168ダメ
モーション値70
70 * 1.2 * 2 * 1 = 168



マグロ
攻撃150+10
青ゲ
氷70

159ダメ

物理134
70 * 1.2 * 1.6 * 1 = 134.4

属性は25ダメ
属性補正は1.1~
1.0625 * 70 * 1.1 * 0.3 = 24.54375





氷81で162ダメ

物理134
70 * 1.2 * 1.6 * 1 = 134.4

属性は28ダメ
属性補正は~1.1
1.0625 * 81 * 1.1 * 0.3 = 28.400625

よって属性補正は1.1


反撃の狼煙


肉質を計算に入れるのが面倒なので
固定ダメージを与えることができる竜撃弾で検証


・使用装備

ラーヘビィ

攻撃LV7
護符爪
虹ヒトダマドリ

攻撃298


作ったばかりで忘れていたという理由でバレルはなし


他のスキルは
砲術LV3
おだんご砲撃術

面倒なので短期催眠術は採用しない


基本的に火属性が通らない相手で検証
通る場合はそのモンスターを記載します




・LV1
1426(里3でも赤★7でも1426ダメ)

補正4
80 * 1.00 * 2.98 * 1.3 * 1.15 * 4 * 1 = 1425.632



・LV2
1604

補正4.5
80 * 1.00 * 2.98 * 1.3 * 1.15 * 4.5 * 1 = 1603.836



・LV3
1782

補正5
80 * 1.00 * 2.98 * 1.3 * 1.15 * 5 * 1 = 1782.04

ナルガの後脚か尻尾に(両方とも火肉質は10)
1802

物理1782
80 * 1.00 * 2.98 * 1.3 * 1.15 * 5 * 1 = 1782.04

属性は5倍の20ダメ
1.00 * 40 * 5 * 0.1 = 20





・LV4
LV3徹甲榴弾で563

補正5.5
24 * 1.00 * 2.98 * 1.3 * 1.1 * 5.5 * 1 = 562.5048



・LV5
2138

補正6
80 * 1.00 * 2.98 * 1.3 * 1.15 * 6 * 1 = 2138.448



・LV6
2263

補正6.35
80 * 1.00 * 2.98 * 1.3 * 1.15 * 6.35 * 1 = 2263.1908

大物出現時と銅鑼を叩いた時のダメージが2263で同じだったことから
どちらの反撃の狼煙も効果は同じ




・LV7
2317

補正6.5
80 * 1.00 * 2.98 * 1.3 * 1.15 * 6.5 * 1 = 2316.652



・LV8
2370

補正6.65
80 * 1.00 * 2.98 * 1.3 * 1.15 * 6.65 * 1 = 2370.1132


・LV9
2424

補正6.8
80 * 1.00 * 2.98 * 1.3 * 1.15 * 6.8 * 1 = 2423.5744





・LV10
2169(おだんご砲撃術なしで)

補正7
80 * 1.00 * 2.98 * 1.3 * 7 * 1 = 2169.44



修練場のバリスタ


からくり蛙の頭に80ダメ

つまり、モーション値は80




百竜夜行と難易度


バリスタの徹甲榴弾とフゲンで検証
集7はティガとヌシ・タマミツネで検証

徹甲榴弾 フゲン
里3 23 1125
里4/集2 26 1313
里5 29 1438
里6/集3 33 1625
集4 38 1875
集5 43 2125
集6 45 2250
集7 50 2500
集7赤 55 2750


赤★7で検証したときのモーション値が
バリスタ弾→88
二連バリスタ弾→66
三連バリスタ弾→55

となっていることから
おそらく赤★7は1.1倍されていると予想



たぶんこう

補正 徹甲榴弾 フゲン
里3 0.45 23 1125
里4/集2 0.525 26 1313
里5 0.575 29 1438
里6/集3 0.65 33 1625
集4 0.75 38 1875
集5 0.85 43 2125
集6 0.9 45 2250
集7 1 50 2500
集7赤 1.1 55 2750




ここから百竜夜行は赤★7で検証


百竜夜行の徹甲榴弾


アンジャナフの頭に55ダメ

ナルガクルガの頭に55ダメ

よって固定50ダメの火属性なし



百竜夜行のバリスタ


ナルガクルガの頭に35(白ダメ)

よって弾属性

モーション値79か80
79 * 1.00 * 1 * 1.1 * 0.4 = 34.76
80 * 1.00 * 1 * 1.1 * 0.4 = 35.2



ナルガクルガの尻尾に40ダメ(橙ダメ)

モーション値80か81
80 * 1.00 * 1 * 1.1 * 0.45 = 39.6
81 * 1.00 * 1 * 1.1 * 0.45 = 40.095

よってモーション値80




二連バリスタ弾


リオレウスの頭に40

モーション値60か61
60 * 1.00 * 1 * 1.1 * 0.6 = 39.6
61 * 1.00 * 1 * 1.1 * 0.6 = 40.26



ナルガクルガの頭に26

モーション値58~60
58 * 1.00 * 1 * 1.1 * 0.4 = 25.52
60 * 1.00 * 1 * 1.1 * 0.4 = 26.4



よってモーション値60




三連バリスタ弾


ナルガクルガの尻尾に25

モーション値50か51
50 * 1.00 * 1 * 1.1 * 0.45 = 24.75
51 * 1.00 * 1 * 1.1 * 0.45 = 25.245



ラージャンの頭に30

モーション値49か60
49 * 1.00 * 1 * 1.1 * 0.55 = 29.645
50 * 1.00 * 1 * 1.1 * 0.55 = 30.25



よってモーション値



百竜夜行の竹爆弾


ナルガクルガに440ダメ

アンジャナフにも440ダメ

よって固定440



LV4でも440ダメ



固定式竜炎砲台


・火炎熱戦

アンジャナフに28x5

ジンオウガに28x5

よって固定25x5





・火炎弾

バサルモスに220
ヌシ・リオレウスに220

よって固定200



溜め貫通弾


・溜め3

アンジャナフに正面から通して132x6
翼に当てても132

よって固定120ダメ



溜めなしでも132ダメ

溜めるとヒット数が変わるだけ




溜め電撃弾


・溜め3

アンジャナフに440

ジンオウガに440


雷属性はなし






加速速射砲


タマミツネの頭と背中に22

同じダメージなので弾属性


モーション値44か45
44 * 1.00 * 1 * 1.1 * 0.45 = 21.78
45 * 1.00 * 1 * 1.1 * 0.45 = 22.275



リオレウスの頭に30

モーション値45か46
45 * 1.00 * 1 * 1.1 * 0.6 = 29.7
46 * 1.00 * 1 * 1.1 * 0.6 = 30.36


よってモーション値45




加速拡散弾



帯電ジンオウガの頭に65

モーション値84か85
84 * 1.00 * 1 * 1.1 * 0.7 = 64.68
85 * 1.00 * 1 * 1.1 * 0.7 = 65.45


ディアの角に19

モーション値85~88
85 * 1.00 * 1 * 1.1 * 0.2 = 18.7
88 * 1.00 * 1 * 1.1 * 0.2 = 19.36

よってモーション値85



鉄蟲糸弾


アンジャナフの翼と尾に27

モーション値44
44 * 1.00 * 1 * 1.1 * 0.55 = 26.62
モーション値45
45 * 1.00 * 1 * 1.1 * 0.55 = 27.225



ヌシ・ジンオウガ怒り頭に25

モーション値45か46
45 * 1.00 * 1 * 1.1 * 0.5 = 24.75
46 * 1.00 * 1 * 1.1 * 0.5 = 25.3


よってモーション値45



フゲン


固定2750ダメ

怒りジンオウガに2475
怒りティガレックスに2887

怒り補正の影響を受ける




ヨモギのバフ効果


ヨモギ出現中は狩猟設備が強化されると表示されるので

固定式竜炎砲台-火炎弾264

竹爆弾528

二連大砲66


補正は1.2倍



破龍砲はヨモギありなしどちらでも8800


ヨモギ出現中に里長フゲン【百竜刀】
440+660+2200x3

ダメージは変わらない

おそらく制限型には効果なし



ヨモギの速射砲


ヌシ・リオレウスの怒り頭に20(橙)

制限型も難易度によるダメージ補正の影響を受けるので

モーション値40か41
40 * 1.00 * 1 * 1.1 * 0.45 = 19.8
41 * 1.00 * 1 * 1.1 * 0.45 = 20.295


ヌシ・リオレウスの怒り首に21(橙)
ヌシ・リオレウスの怒り翼に4



ヌシ・ジンオウガの怒り頭に22

モーション値40
40 * 1.00 * 1 * 1.1 * 0.5 = 22


火炎タル爆弾


ヌシ・リオレウスに300
タマミツネに300

属性はなし



里守バリスタ


オサイズチの頭に66

モーション値80
80 * 1.00 * 1 * 1.1 * 0.75 = 66




里5のドスフロギィ頭に28

モーション値80
80 * 1.00 * 1 * 0.575 * 0.6 = 27.6

里守も難易度の補正を受ける



里守起爆竜弾


爆発は

ナルガクルガに220
ヌシ・リオレウスに220

鉄蟲糸滑走からの追撃で起爆しても220


よって固定200






着弾は


アンジャナフの胴に40

モーション値80か81
80 * 1.00 * 1 * 1.1 * 0.45 = 39.6
81 * 1.00 * 1 * 1.1 * 0.45 = 40.095


アンジャナフの尻尾に48

モーション値79か80
79 * 1.00 * 1 * 1.1 * 0.55 = 47.795
80 * 1.00 * 1 * 1.1 * 0.55 = 48.4


よってモーション値80




里守大砲


リオレイアに55+33
アンジャナフに55+33

スローで確認すると55が着弾

よって固定50+30



里守電撃弾


アンジャナフに66+77
ヌシ・ジンオウガに66+77

スローで確認すると77が着弾


よって固定60+70



ヨモギ出現中の里守によるダメージ


大砲電撃弾が79+92ダメ

60 * 1.1 * 1.2 = 79.2

70 * 1.1 * 1.2 = 92.4


里守にも効果あり



ソロとマルチの百竜夜行の砦ポイント


集会所下位で参加人数が4人の場合

250ptsx2で丁度LV2になる

しかし、ソロだと250ptsx2を入手するとLV2+ゲージが少し溜まった状態になる

よって、ソロだと補正が入ってマルチよりポイントが多くもらえる


ソロで450ptsでLV1からLV2にならない
補正は1.1以下


ソロで
狩猟設備を設置15個で500ptsを達成すると、
LV2になってゲージが0になる

モンスターが入ってみてから狩猟設備15個でも結果は同じ

つまり、狩猟設備を設置に関してはソロ補正の対象外


これを利用して
狩猟設備10回(=250pts)
バリスタで1体撃退の時のゲージ量で検証する


結果はソロだとポイントが1.1倍になる(狩猟設備を設置以外)
集会所上位でも同じ

百竜夜行のソロのゲージ補正




・他のサブ任務でちょっと確認

以下の2つで検証

モンスターを3体撃退=750pts
里守がモンスターを撃退2回=750pts


ソロ補正はサブ任務のポイントには影響しない

百竜夜行のソロのゲージ補正2



・上位で気絶を5回とってみる

LV2になってゲージが少しある
→気絶によるポイントもソロ補正1.1倍の対象

関門防衛ボーナスなども補正が入っているぽい


ガンランスの砲撃と砲撃スキル(ver3.2)


3.2で属性に補正がのるということなので


武器はガルハウル
放射型LV5(通常砲撃は29+火16 溜め砲撃44+24)

対象はブンブジナ

砲術LV1のみで

砲撃
50ダメ

溜め砲撃
74ダメ


補正1.1の効果あり


砲撃術のみでも同じ結果になった


ブラストダッシュからの空中叩きつけ


報告してくださった方、ありがとうございます。


対象はからくり頭

ガルハウル
攻撃180+10
白ゲ

結果は138ダメ
モーション値55
55 * 1.32 * 1.9 * 1 = 137.94


双剣の業物効果があるかどうかを確認する


百竜双剣の斬れ味変更【壱型】を使用
匠1の白10で検証
鬼人化はしない



50回やって斬れ味が落ちた時の攻撃回数を計測
攻撃した回数は合計で1536回

500 / 1536 = 0.3255…



1000回だと攻撃した回数は合計で3056回だった

1000 / 3056 = 0.327225…


おそらく3分の2の確率で斬れ味が落ちない



弾かれ時の斬れ味消費量


MHWでは弾かれた時、斬れ味を消費するかどうかはランダムだったので

ランスの突キダシを使用
匠3の青10デージでからくり蛙の背中を攻撃する

10回検証して毎回5回攻撃して斬れ味が落ちた
弾かれると消費は倍




業物と達人芸


要は業物と達人芸の確率を足して100扱いになるかどうかを調べたいということです


セイバートゥース
匠1で白10

会心を100にして
業物2+達人芸3で検証

39ヒットで斬れ味が落ちた
知ってた




以下ダメシミュ用のメモ

業物2(25%)なら
斬れ味消費100が75になる

つまり100回攻撃した時の消費量は
→ 100 * 0.75 = 75


達人芸3(80%)なら
斬れ味消費100が20になる

つまりこう
→ 100 * 0.2 = 20


業物2(25%)と達人芸3(80%)なら

斬れ味消費量は
→ 100 * 0.75 * 0.2 = 15


会心率50で達人芸3(80%)なら

→ 100 * 0.2 * 0.5 = 10
ではない

発動確率が会心率の50%だから
100回中50回はそのまま消費
残り50回に達人芸3が適用される

つまりこう
→ 50 + 50 * 0.2 = 60


会心率が10なら

→ 90 + 10 * 0.2 = 92


斬れ味消費量の計算式は

→ ( ( 100 - 会心率 ) + 会心率 * 達人芸 ) * 業物




鬼人弾の追加効果


switchが2台ないので、鬼人弾を使っている動画の情報をお借りしています。



・散弾

動画

最初はおそらく鬼人弾→水やられの順だと思う



機関竜弾の後の散弾時
水やられ+怒り時で
会心なしで30
会心ありで40


備考:
ガルクしかいないのでオトモのバフはなし
攻撃力は308
超会心LV2(1.35)

暴れ撃ち(1.05)
散弾強化LV3(1.2)
ディアの怒り時(1.1)


特殊射撃強化LV2(機関竜弾が1.2)
機関竜弾9ヒット目~(2.0736)



会心ありで40ダメになるのは補正が1.09~1.11(計算の1.32は散弾と怒り)
10 * 1.05 * 3.08 * 1.35 * 1.32 * 1.09 * 0.63 = 39.574438596
10 * 1.05 * 3.08 * 1.35 * 1.32 * 1.11 * 0.63 = 40.300575084

会心なしで30ダメになるのは補正が1.1~
10 * 1.05 * 3.08 * 1.32 * 1.1 * 0.63 = 29.5833384

シミュ




機関竜弾の9ヒット目

これも水やられ+怒り時で
会心なし61
会心あり83




会心ありで83ダメは補正1.1(2.17728は暴れ撃ちと機関竜弾9ヒット目の補正)
10 * 2.17728 * 3.08 * 1.35 * 1.32 * 1.1 * 0.63 = 82.814414183424

会心なしで61ダメは補正~1.1
10 * 2.17728 * 3.08 * 1.32 * 1.1 * 0.63 = 61.34401050624

シミュ





・適正距離以外の時どうなるか

ディアが眠った時に3ダメがある(1:07のあたり)
色が橙だから翼か尻尾の2択だけどまあ翼でしょう

ダメージは3x4、35の5つ
会心エフェクトが3つ出ていることから
会心ありでもなしでもダメージは3

会心なしで適正距離だと26ダメなので
35ダメは会心あり

この時点で35ダメなのでディアは非怒り


もう一度備考:
ガルクしかいないのでオトモのバフはなし
攻撃力は308
超会心LV2(1.35)

暴れ撃ち(1.05)
散弾強化LV3(1.2)
ディアは非怒り(1.00)
水やられ解除済み


会心なしで3ダメは
鬼人弾の補正1.1がないと2ダメ
10 * 1.05 * 3.08 * 1.2 * 0.1 * 0.6 = 2.32848

鬼人弾の補正1.1があると3ダメ
10 * 1.05 * 3.08 * 1.2 * 1.1 * 0.1 * 0.6 = 2.561328

よって距離補正関係なく1.1の補正がつく




・斬裂弾

動画

バフを全て使った状態で
最初の斬裂弾で会心なしが24ダメ、会心ありが30ダメ

シミュ

斬裂弾の炸裂部分には効果なし


おそらく距離補正に補正がつく
多分距離補正の影響を受ける弾が対象








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