最終更新日:2016/11/25

狩技

読み [ カリワザ ]▼ 関連用語


目次
▼ 関連用語

概要

狩技とはMHXで登場したハンターの大技、必殺技である。
「モンスターに攻撃を当てる」
「狩猟スタイルのストライカーでダメージを受ける」
「狩猟スタイルのエリアルスタイルでエアジャンプに成功する」
「狩猟スタイルのブシドースタイルでジャストガードかジャスト回避を成功させる」
のいずれかで狩技ゲージが溜まり、このゲージが満タンになると使用できる。
通常アクションの後にコンボとして出すこともできる。
時間経過ではゲージは溜まらない。
また、狩技による攻撃でゲージは溜まらない。

攻撃を当てることによって溜まる狩技ゲージは
モーション値と同等の量が蓄積される。
ただし、一部のモーションを除く。

狩技の中にはどの武器でも使える狩技と特定の武器専用の狩技が存在する。
どの狩技もゲージの蓄積量は一定ではなく、強力な技ほど溜まりにくい。
一部の自己強化系の狩技は発動するとゲージが減少していき、
ゲージが0になると効果が終了し、再び蓄積が可能となる。

最初から全ての狩技は使用できない。
特定の条件をクリアすることで使用可能になる狩技が増えていく。
また、狩技にはレベルがⅠ~Ⅲまで存在し、条件を満たすと解放されて使用可能になる。

操作

発動にはタッチパネルを直接押す以外にもR+A+Bで狩技1が発動できる。
また、オプションのZL/ZR操作タイプを5にすれば、
ZLで狩技2、ZRで狩技3が発動できる。

全武器共通

狩技 効果 必要ゲージ量
絶対回避 最初から使用可能な狩技。
通常の回避より長い無敵時間と回避距離があるきりもみ回避が出せる。
発動後は納刀状態になる。
発動の終わり際に隙があるので注意。
250
絶対回避【臨戦】 絶対回避と同じだが、発動後抜刀状態になる。
また、剣士なら斬れ味を10回復、ガンナーなら弾・ビンを自動装填する。
スラッシュアックスやチャージアックスのようにモードが2つある武器の場合、使用時のモードのままになるが、
納刀状態からの場合、通常の抜刀をした時と同じモードになる。
スラッシュアックス→斧モード
チャージアックス→剣モード
420
ヒールゲイン 一定時間、回復アイテムの効果が上昇し、
体力の赤ゲージの回復速度が2秒に1回のペースになる。
830
エスケープランナー 最初から使用可能な狩技。
30秒間、運搬や逃走状態でのスタミナ消費がなくなる。
移動中や運搬中にこの狩技を発動すると発動モーションがなくなる。
250
狩人のオアシス 90秒間、周囲にいるハンターの定期的に回復させる装置を設置する。
回復は2秒に1回で1回毎の回復量は10。
1330
完全調合 発動時に気合の入ったガッツポーズをとる。
2分間、調合成功率が上昇し、調合結果が最大になる。
効果発動中はハンター名の右側に黄色の本マークが出る。
830
狂竜身 薬を取り出して服用し、狂竜ウイルスに感染した状態になる。 830
鉄鋼身 薬を取り出して服用する。
1分間、ダメージ半減+のけぞり無効。
ただし、ダッシュができなくなる。
できなくなるのは通常のダッシュのみでブシドースタイルのダッシュは可能。
効果中はハンター名の右側に黄色いボディアーマーのようなマークが出る。
830
金剛身 薬を取り出して服用する。
30秒間、ダメージ4分の1+吹き飛ばし無効+いくつかの状態異常無効。
ただし、ダッシュと通常の回避ができなくなる。
操虫棍のセルフジャンプは可能。
効果中はハンター名の右側に黄色いボディアーマーのようなマークが出る。
1080
不死鳥の息吹 自身にかかっている状態を全て解除し、解除した分だけ回復する。
解除されるのはハンターの名前の右側にアイコンが出るものが対象で
毒や麻痺以外にもクーラードリンク、旋律効果なども解除する。
1250

武器限定

狩技 効果 必要ゲージ量
大剣
獣宿し【獅子】 なぎ払いのようなモーション後、納刀しつつ決めポーズを決める。
発動後はハンターから赤いオーラが出続ける。
この状態では最初に使用した攻撃の威力が上昇する。
攻撃を当てても外してもこの状態は解除される。
キックを使用しても解除される。
Ⅰ→290
Ⅱ→670
Ⅲ→830
震怒竜怨斬 溜め時間が長い縦斬りを行う。
Ⅰでは溜め1まで、Ⅱでは溜め2まで、Ⅲで溜め3まで溜めることができる。
この溜めには集中スキルが適用される。
Ⅲの溜め3を出すには10秒間(集中スキルで8秒間)の溜めが必要。
発動中はハイパーアーマーだが、体力が0になると×。
ダメージを受けると被ダメージ%分攻撃力が上昇し、
また、すぐにスライドパッド入力方向に反撃を行う。
攻撃力上昇の限度は50%まで。
Ⅲのみダメージを受けた時、一段階上の溜め攻撃が出る。

溜め毎の性能と補正は以下の通り。
溜め0→モーション値130、斬れ味補正1倍、属性補正1倍
溜め1→モーション値150、斬れ味補正1.1倍、属性補正1.5倍
溜め2→モーション値175、斬れ味補正1.2倍、属性補正2倍
溜め3→モーション値190、斬れ味補正1.3倍、属性補正3倍
Ⅰ→1250
Ⅱ→1500
Ⅲ→1670
地衝斬 地面を擦りながら大剣を振り上げて衝撃波を起こす。
斬り上げはモーション値50。
衝撃波は
Ⅰで20x1
Ⅱで20x2
Ⅲで22x4
衝撃波部分は耐久値に倍のダメージ。
Ⅰ→630
Ⅱ→670
Ⅲ→830
太刀
練気解放円月斬り 太刀で半円を描いた後、気刃1のモーションを出す。
攻撃を当てても当てなくても、発動からLVx30秒間練気ゲージがMAXで固定される。
連携中に発動させると連携が気刃1からに戻される。
Ⅰ→420
Ⅱ→500
Ⅲ→580
鏡花の構え 発動から構え中に攻撃を受けるとダメージを無効にし、縦斬りで反撃する。
モーション値はⅠで100、Ⅱで140、Ⅲで180。
Ⅱだと耐久値に1.5倍のダメージを与える。
Ⅲだと耐久値に2倍のダメージを与える。
Ⅰ→1080
Ⅱ→1170
Ⅲ→1250
桜花気刃斬 バックステップしてから踏み込んで回転斬りを出す。(2ヒット)
当てると時間差で追撃ダメージが5回発生し、さらに練気ゲージが一段階上昇する。
Ⅰ→670
Ⅱ→750
Ⅲ→830
片手剣
ラウンドフォース その場で一回転攻撃する。
発動中は無敵状態。
LV3は味方にかち上げ効果がある。
Ⅰ→250
Ⅱ→250
Ⅲ→290
昇竜撃 斬撃を繰り出してから、昇竜拳のように盾で突き上げる。
追加入力で急降下しつつ盾で叩きつけることができる。
盾で攻撃するときは打撃なので気絶を狙える。
この盾攻撃の気絶値は高めに設定されている。
Ⅰ→670
Ⅱ→750
Ⅲ→830
ブレイドダンス 強力な定点攻撃。
最後の一撃が一番強い。
Ⅰ→830
Ⅱ→920
Ⅲ→1250
双剣
血風独楽 前方へ回転しながら攻撃する。
1セット4ヒットし、これをLV1なら3回、LV2で4回、LV3で5回行い、最後にフィニッシュ攻撃。
1セット後に方向転換が可能だが、途中で中断できない。
Ⅰ→670
Ⅱ→750
Ⅲ→830
天翔空破断 正面にダッシュし、段差があれば回転攻撃→フィニッシュへ派生。
ダッシュ中は方向転換ができ、フィニッシュには乗り判定がある。
段差がなければダッシュのみで終わる。
段差は段差下からでも段差上からでも◯。
Ⅰ→420
Ⅱ→500
Ⅲ→580
獣宿し【餓狼】 一定時間、攻撃が2ヒットする。
ただし、2ヒット目には補正がある。
補正と効果時間は
Ⅰ→補正0.2倍、時間60秒
Ⅱ→補正0.25倍、時間90秒
Ⅲ→補正0.3倍、時間120秒
ちなみに抜刀中に何もしないと剣を擦り合わせ、姿勢を低くして構えるという専用モーションが見れる。
Ⅰ→1250
Ⅱ→1500
Ⅲ→1670
ハンマー
スピニングメテオ ハンマーを縦に振り回し、最後に振り下ろす。
最後の一撃が一番強く、それ以外のモーション値は控えめ。
また、気絶値は低い。
攻撃後の回避受付時間は遅め。
Ⅰ→1080
Ⅱ→1170
Ⅲ→1250
大挑発 発動後、一定時間自信へのヘイトが上昇する。
LV1では効果時間は30秒、LV2以上で60秒になる。
LV3になると防御力が+20される。
この防御力アップ効果はエリア移動しても効果が続く。
Ⅰ→670
Ⅱ→750
Ⅲ→830
タイフーントリガー 横方向に連続攻撃する。
回転中にオーラの色が光っている時にXボタンを押すとアッパー攻撃に派生する。
赤→橙→黄の順にオーラが変わっていき、黄になるほど強い。
ただし、LV1は赤まで、LV2は橙まで。
黄アッパーのスタン値がかなり高め。
Ⅰ→250
Ⅱ→330
Ⅲ→420
狩猟笛
音撃震 狩猟笛を思い切り吹き、衝撃波で攻撃する。
発動前の振り回しモーションにも攻撃判定がある。
Ⅰ→830
Ⅱ→1000
Ⅲ→1170
奏纏 一定時間、攻撃をヒットさせなくても音色が重音色になる。
効果時間は
Ⅰ→60秒
Ⅱ→90秒
Ⅲ→120秒
Ⅰ→420
Ⅱ→580
Ⅲ→670
オルケスタソウル 装備している狩猟笛が使える全ての旋律を全て発動させる。
現在蓄積されている音符に影響はない。
対象は自身だけでPTメンバーへ効果はない。
LVが上がると演奏時間が短くなる。
LV3で4秒。
Ⅰ→670
Ⅱ→670
Ⅲ→670
ランス
シールドアサルト 盾を構えてガード状態のまま前方へ突進する。
通常の突進と同様に突きで追撃できる。
発動中はスタミナ消費無し。
盾にも攻撃判定がある。
通常の突進と違い、Bで止まることができない。
LV2以上だとガードで仰け反る場合でも突進が止まらない。
Ⅰ→250
Ⅱ→330
Ⅲ→420
ガードレイジ 盾を構え、受けた攻撃によって自身を強化する。
威力が高いほど効果が高く、赤<橙<黄の順に強い。
後退なし→1.1倍(赤)
後退中→1.2倍(橙)
後退大→1.3倍(黄)
効果時間はLVx1分。
ガードに成功しないと成立しないので、
ガードできない攻撃をガード強化なしではガードできない。
大タル爆弾を爆風をガードしても成立する。
Ⅰ→670
Ⅱ→750
Ⅲ→830
スクリュースラスト 溜めてから螺旋状の衝撃波つきの突きを出す。
射程が長い。
LVが上がると溜め時間も増える。
Ⅰ→1080
Ⅱ→1170
Ⅲ→1250
ガンランス
覇山竜撃砲 前方に巨大な炎球を発生させる。通称「たこ焼き」。
発射した瞬間が一番威力が高く、その後は多段ヒット。
オーバーヒート時にも使用できる。
Ⅰ→830
Ⅱ→1000
Ⅲ→1250
竜の息吹 ヒートゲージを最大まで上昇させ、その状態を一定時間維持する。
効果時間はLVx60秒。
効果中は通常の砲撃使用時に追加砲撃が発生する。
ヒートゲージが最大になるので、竜撃砲が使用不可になる。
Ⅰ→1080
Ⅱ→1170
Ⅲ→1250
ブラストダッシュ 後方砲撃をして前方に高速移動する。
LVが高いほど移動距離が伸びる。
LV3のみ追加入力で乗り判定がある叩きつけに派生できる。
この時のみストライカースタイルでもフルバーストが出せる。
砲撃にはふっ飛ばし判定があり、狩技使用者の進行方向にふっ飛ばされる。
Ⅰ→250
Ⅱ→290
Ⅲ→330
スラッシュアックス
トランスラッシュ 斧モードで3回攻撃してから剣モードで3回攻撃してから属性解放突きx4からのフィニッシュ。
剣鬼形態中に使用すると、属性解放フィニッシュが回転斬りになる。
モーション中に変形するが、ゲージがなくても変形は可能。
ただし、属性解放フィニッシュ使用時にゲージが0だと不発する。
発動中は攻撃後にスライドパッドで任意の方向に向きを変えることができる。
Ⅰ→670
Ⅱ→750
Ⅲ→830
剣鬼形態 スラッシュゲージが時間経過以外で減らなくなる。
剣状態でのビンへの補正と怯み値への補正がかかる。
Ⅰ→1.05倍。
Ⅱ→1.1倍。
Ⅲ→1.2倍。
効果時間はスラッシュゲージの残量分。
Ⅰ→1080
Ⅱ→1170
Ⅲ→1250
エネルギーチャージ スラッシュゲージを回復させ、その後剣モードの横斬りを行う。
どちらの形態からでもゲージを回復できる。
LV1だとゲージの75%、LV2以上だとゲージを100%回復する。
また、LV2だと発動から2分間、会心率+10、
LV3だと発動から2分間、会心率が+30される。
Ⅰ→250
Ⅱ→330
Ⅲ→500
チャージアックス
エネルギーブレイド 装填しているビンを全て消費し、武器からビームソードを出して攻撃。
消費したビンの数だけ威力とリーチが上がる。
また、耐久値に3倍のダメージを与える。
発動後は剣モードになる。
ビンが0でも出せるが、ビーム部分が出ない。
・LV1
ビン0→10
ビン1~3→80
ビン4~6→130
ビン7~9→160
ビン10→200
・LV2
ビン0→20
ビン1~3→100
ビン4~6→150
ビン7~9→180
ビン10→220
・LV3
ビン0→30
ビン1~3→130
ビン4~6→180
ビン7~9→200
ビン10→250
Ⅰ→750
Ⅱ→830
Ⅲ→920
オーバーリミット 180秒間(LV3は150秒間)、使用できるビンの最大数が増加する。
Ⅰ→7本
Ⅱ→9本
Ⅲ→10本
Ⅰ→1250
Ⅱ→1500
Ⅲ→1670
ヒーリングボトル 1分間、ビンが回復ビンになり、元のビン効果はなくなる。
属性強化回転斬りと簡易属性強化回転斬りを した時に自身の体力が回復する。
LV2だと周囲の味方も回復し、LV3だと範囲が拡大する。
回復量はLV1と2の場合、消費したビンx8、
LV3だと消費したビンx10。
Ⅰ→580
Ⅱ→630
Ⅲ→710
操虫棍
蟲纏い 一定時間、虫を纏い、近寄る敵を自動で攻撃できる。
ただし、爆弾の起爆もしてしまう。
蟲によるダメージは5。
肉質無視の固定ダメージで武器の攻撃力、猟虫の攻撃力に影響されない。
効果時間は90秒(Ⅲのみ60秒)。
LVが高いと虫の攻撃間隔が短くなる。
エキス採取中はこの蟲に以下の効果が付与される。
赤→ダメージが6に
橙→耐久値に1.2倍ダメージ
白→攻撃間隔短縮
Ⅰ→1000
Ⅱ→1080
Ⅲ→1250
エキスハンター 猟虫を勢い良く飛ばし、モンスターに当てると三色全てのエキスを入手できる。
ただし、猟虫のスタミナが0になる。
エキスの効果時間はLVx30秒。
Ⅰ→700
Ⅱ→900
Ⅲ→1000
飛翔蟲斬破 操虫棍を大きく振りかぶり、叩きつける。
叩きつけは乗り判定がある。
狩技「虫纏い」時に使用すると強化される。
Ⅰ→580
Ⅱ→670
Ⅲ→750
ライトボウガン
バレットゲイザー バックステップしながら弾薬を発射する。
発射された弾は時間差で爆発する。
バックステップ中は無敵。
Ⅰ→300
Ⅱ→500
Ⅲ→650
ラピッドヘブン 「RAPID」という特殊弾を撃ち切るまで高速連射する。
威力はLV1通常弾と同じ6でLV2通常弾と適正距離が同じ。
発射弾数はLVが高いほど多い。
Ⅰ→15発
Ⅱ→18発
Ⅲ→21発
Ⅰ→420
Ⅱ→500
Ⅲ→830
全弾装填 ⅠとⅡは速射対応弾以外の弾を一度で全部装填する。
この狩技で装填した弾は弾種を切り替えてもリロード状態が維持される。
2以上になると装填スピードが速くなる。
Ⅲになると速射対応弾も装填できる。
Ⅰ→250
Ⅱ→250
Ⅲ→250
ヘビィボウガン
スーパーノヴァ 一定時間後か障害物に当たると爆発し、固定ダメージを与える。
モンスターやハンターに当たっても爆発せずに貫通する。
ただし、障害物に当たった場合は爆発ダメージが小さくなる。
床や壁にヒットすると爆発しない。
Ⅰ→420
Ⅱ→500
Ⅲ→830
火薬装填 火薬を装填し、弾の威力が1.1倍される。
火薬残弾の最大は99。
LVが多いほど1回で装填できる火薬数が多い。
Ⅰ→10発
Ⅱ→17発
Ⅲ→22発
Ⅰ→170
Ⅱ→250
Ⅲ→330
アクセルシャワー 一定時間、すべての弾の反動が小、
リロードが速い、移動速度上昇。
効果時間は
Ⅰ→40秒
Ⅱ→60秒
Ⅲ→90秒
Ⅰ→830
Ⅱ→1000
Ⅲ→1080
アクセルレイン LVx30秒間、移動と溜め速度上昇。
溜め速度はスキルの集中と重複する。
発動直後にダメージを受けると不発する。
Ⅰ→830
Ⅱ→1000
Ⅲ→1080
ブレイドワイヤー ワイヤーで繋がれた二本の矢を放つ。
ワイヤー部分は切断属性があるが、ダメージ計算は弾で計算される。
効果時間はLVx30秒。
いずれも3ヒットする。
属性補正が0%になる。
装填しているビンを消費せず、ビンの効果を得られない。
クリティカル距離は連射矢と同じ。
Ⅰ→420
Ⅱ→500
Ⅲ→670
トリニティレイヴン 威力の高い射撃を3回連続で行う。
攻撃が終わるまで動けない。
3射目直前に狙いを定め直せる。
LVが高いほど3射目前の隙が増える。
属性補正が0%になる。
装填しているビンを消費せず、ビンの効果を得られない。
クリティカル距離はLV5貫通矢と同じ。
Ⅰ→580
Ⅱ→670
Ⅲ→750

関連用語


用語名タグ
狩猟スタイル
[シュリョウスタイル]
MHXアクション


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