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シジル
読み [ シジル ]
概要
MHFG1から実装。G級武器、辿異武器にのみ焼き付けることができる特殊な装飾品で様々な効果が発動する。
この特殊効果はスキル枠が埋まっていてもそれとは関係なく効果が発動する。
例えば、会心率+7であれば武器の会心率が+7され、攻撃補正+8なら武器倍率が+8される。
シジルを作るにはG級素材などを使用し、生産ゲージを100%にすることで入手できる。
ひとつのシジルに最大3個の特殊効果が発動する。
性能はランダムで決まるが上限はちゃんと決められている。
シジルはG級武器に最大2個まで焼きつけ可能。
G級武器のLVが30以上であれば、3つ焼きつけ装着できる
辿異武器は最初から3つまで装着できる。
変更点
MHFG2からは、「シジル用触媒」を使用することにより、シジルを回収できるようになった。
また、G級武器の強化レベルを30以上にすると、シジルを3個つけられるようになる。
他プレイヤーからはシジルの内容が確認できなかったが、
2017/7/5のアップデートから他プレイヤーから可視化されるようになった。
2018/4/18からはシジルの取り外しに専用アイテム「シジル用触媒」が不要になった。
「シジル用触媒」はグーク鍋でG級素材を煮込んだ時に入手できることがあったアイテム。
一度に最大10個まで生産が可能になった。
キー素材がなくても全てのレシピを確認できるようになった。
入手できる傾向
レシピに記載されている効果は入手しやすい傾向にある。記載されているもの以外はランダムで生成されるらしい。
例えば、ランポスAでも「無属弓強化」は入手できる。(ほとんど出ないけど)
技変化や超速射などの特別なシジル以外は入手できるようだ。
シジルの特殊効果
攻撃力補正 会心率 防御力 |
それぞれの能力が上昇/減少する。 重複可能。 |
---|---|
属性値 | 属性値に数値分x10増減する。 重複可能。 |
○○(種族)特攻 | 飛竜種特攻なら飛竜種の大型モンスターが、 同じエリアにいる場合、攻撃力が上昇/減少する。 全種族分存在する。 |
小型特攻 | 同じエリアに小型モンスターがいる場合、数値分攻撃力が増減する。 |
○○(時間帯)特攻 | 時間帯によって攻撃力が上昇/減少する。 この時間とは日本時間が適用される。 ・朝方特攻 午前6時~午前10時。 ・夜型特攻 午前0時~午前5時。 |
○○(曜日)特攻 | 曜日によって攻撃力が上昇/減少する。 |
○○(季節)特攻 | クエスト内の季節によって攻撃力が上昇/減少する。 |
猛暑 | 砂漠・火山で攻撃力が上昇/減少する。 マイナスの場合、砂漠・火山以外で攻撃力が減少。 |
厳寒 | 極海で攻撃力が上昇/減少する。 マイナスの場合、極海以外で攻撃力が減少。 |
状態異常値 | 状態異常の属性値を1.125倍にする。 状態異常強化、状態豚との重複はする模様。 同じ効果を持つシジルとの重複はしない。 |
スタン値 | 与えるスタン値が1.1倍。 KO術、フィーチャーウェポンと重複する。 同じ効果を持つシジルとの重複はしない。 |
管理人の友 | 管理人がBCに出現しやすくなる。 |
気球の友 | 気球がモンスターの場所を教えてくれる回数が無限になる。 |
ダウジング | 採集でのレアアイテムの入手確率が上がる。 G級素材には効果がない。(MHFG1の話。今は不明) |
狩人魂 | 狩人珠の得られるパーティーポイントが1.5倍。 |
入魂のススメ | 狩人祭の入魂数が+1。 |
グークの友 | グーククエストでレアグークに遭遇しやすくなる。 |
ホルクの友 | ホルクが落し物をしやすくなる。 |
報酬上手 | クエスト終了時に貰えるクエスト報酬金のz/Gzが(0.01x合計の数値分 + 1.1)倍入手できる。 |
経験上手 | クエスト終了時に貰えるGRPが(0.01x合計の数値分 + 1)倍上昇。 |
雑食 | 弁当食材を食べると体力が回復。 |
解体屋 | 生肉を剥いだとき、2個になる。 |
居眠り | チャットアクション「居眠り」中、モンスターに発見されない。 |
おとり | チャットアクション「拍手」でヘイト上昇。 |
だだコネ | チャットアクション「だだっこ」を店前で行うと割引してくれる。 |
結束 | GR50差のハンターとPTを組むと、メンバー全員の武器倍率が+5。 結束のシジル効果は重複しない。 |
援護 | G級以外のパーティーメンバーの防御力が+50。 |
速射追加 | MHFG2で追加。 記載されている弾が速射に対応するようになる。 「攻撃力+」のシジルは無効になる。 |
速射無効 | MHFG2で追加。 記載されている弾が速射対応弾ではなくなる。 |
超速射追加 | MHFG2で追加。 記載されている弾が超速射に対応するようになる。 MHFG5で火炎弾、水冷弾、氷結弾のシジルが追加。 |
排熱噴射追加 | MHFG2で追加。 取り付けたヘビィボウガンが排熱噴射機構を使用可能になる。 |
無属弓強化 | MHFG2で追加。 無属性の弓が強化される。(重複不可) 状態異常ビン使用時は無効。 |
無属片手強化 | MHFG2で追加。 無属性の片手剣での攻撃によるダメージが1.1倍になる。(重複不可) 剣晶装填時は無効。 最初は肉質無視ダメージを追加すると思われていた。 |
バリスタ節約 | MHFG2で追加。 一定確率でバリスタの消費を免れる。 |
音爆範囲拡大 | MHFG2で追加。 音爆弾の範囲が拡大。(重複不可) |
[片手]蒼輝剣 | MHFG3で追加。 片手剣のリーチが一段階伸びる。 武器倍率-25。 二つつけるとリーチが2段階伸びるが、攻撃力減少は重複せず-25のみ。 |
[槍]蒼輝槍 | MHFG3で追加。 ランスのリーチが一段階伸びる。 武器倍率-25。 二つつけるとリーチが2段階伸びるが、攻撃力減少は重複せず-25のみ。 |
[片手]真空回転斬 | MHFG3で追加。 片手剣専用。 回転斬り時に真空波が出る。 |
[片手]滑込斬 | MHFG3で追加。 片手剣専用。 スラリディング斬りが強化。 |
[片手]盾攻撃 | MHFG3で追加。 片手剣専用。 シールドアタック/バッシュが強化。 |
[双剣]縦回転斬り | MHFG3で追加。 双剣専用。 ジャンプ縦回転斬りが強化 |
[双剣]斬り払い | MHFG3で追加。 双剣専用。 斬り払いが強化。 |
[大剣]斬り上げ | MHFG3で追加。 大剣専用。 斬り上げを強化。 |
[大剣]薙ぎ払い | MHFG3で追加。 大剣専用。 なぎ払いを強化。 |
[大剣]ガード斬り | MHFG3で追加。 大剣専用。 ガード斬り成功時に、ガード回数+1。 重複する。 |
[太刀]貫刺し | MHFG3で追加。 太刀専用。 貫刺しを強化。 |
[太刀]斬り上げ | MHFG3で追加。 太刀専用。 斬り上げを強化。 |
[鎚]振り抜き | MHFG3で追加。 ハンマー専用。 振り抜きを強化。 |
[鎚]振り上げ | MHFG3で追加。 ハンマー専用。 振り上げ(武器出し攻撃)を強化。 |
[笛]演奏攻撃 | MHFG3で追加。 狩猟笛専用。 演奏攻撃を強化。 |
[笛]つか殴り | MHFG3で追加。 狩猟笛専用。 つか殴りを強化。 |
[槍]ドリル突進 | MHFG3で追加。 ランス専用。 突進時にドリル回転を発生させ、威力が上がる。 |
[槍]盾攻撃 | MHFG3で追加。 ランス専用。 ガードチャージを強化。 |
[槍]突進止撃 | MHFG3で追加。 ランス専用。 突進フィニッシュを強化。 |
[銃槍]踏込斬上げ | MHFG3で追加。 ガンランス専用。 踏み込み斬り上げを強化。 |
[銃槍]踏込薙払い | MHFG3で追加。 ガンランス専用。 踏み込み薙ぎ払いを強化。 |
[弓]貫薙弓 | MHFG3で追加。 弓専用。 オーラアローにドリル回転を発生させ、多段ヒットするようになる。 |
[双剣]刃打術 | MHFGGで追加。 刃打ち時、刃打ち回数が1回多くカウントされる。 つまり、1度目の刃打ちで2回カウントされたことになり、攻撃力が1.1倍になる。 ただし、適用されるのは1度目のみ。 コンボ中に2度目の刃打ちをしても、通常の4回分の1.2倍の攻撃力にならず、 通常の3回分にあたる1.15倍になる。 |
[太刀]後退術 | MHFGGで追加。 斬り下がりと突き下がりの威力が上昇。 また、無敵時間が追加される。 |
[鎚]溜移動術 | MHFGGで追加。 溜め中の移動速度が上昇。 |
旋律数字[色] | MHFGGで追加。 旋律1[黄]なら 1番目の旋律が黄色になる。 |
[銃槍]砲撃変化 | MHFGGで追加。 砲撃タイプが変化する。 |
[弓]曲射変化 | MHFGGで追加。 曲射タイプが変化する。 |
レア度~ | MHFGGで追加。 ~には1から12の数字が入る。 このシジルをつけると~に入る数字のレアに変更される。 ただし、攻撃力と属性にマイナス補正がかかる。 レア度が低いほど、攻撃力と属性は弱くなる。 HC適正武器レア度に対応させることができる。 |
砲撃強化 | MHFG5で追加。 ガンランスの砲撃LVを+1。重複可。 最大LVは9。 |
[大剣]蒼輝大剣 | MHFG6で追加。 大剣のリーチが一段階上昇し、攻撃力が下がる。 |
[太刀]蒼輝刀 | MHFG6で追加。 太刀のリーチが一段階上昇し、攻撃力が下がる。 |
[弓]昇龍弓 | MHFG6で追加。 昇龍弓の威力が1.4倍。 |
[双剣]蒼輝双剣 | MHFG7で追加。 双剣のリーチが一段階上昇し、攻撃力が下がる。 |
[鎚]蒼輝鎚 | MHFG7で追加。 ハンマーのリーチが一段階上昇し、攻撃力が下がる。 |
[片手]無限連斬 | MHFG7で追加。 「無限連斬」の威力が上昇する。 |
ネコブリーダー | MHFG8で追加。 パートニャーのごきげん度が上がりやすくなる。 |
[軽銃]Jゲージ | MHFG8で追加。 ライトボウガンのジャストショットの成功ゲージが伸びる。 パーフェクトショットの成功ゲージは伸びない。 |
[拡散弾]大爆発 | MHFG8で追加。 拡散弾が極まれに大爆発を起こすようになる。 |
[鎗]抜刀突き | MHFG8で追加。 ランスの武器出し中段突きと武器出し上段突きの威力が上昇する。 |
[棍]EXゲージ | MHFG9で追加。 天の型、嵐の型におけるEXゲージ増加量が上がる。 効果は重複しない。 |
[太刀]抜刀攻撃 | MHFG9で追加。 太刀の「抜刀踏み込み斬り」「抜刀気刃斬り」「抜刀気刃放出斬り」の威力が増加する。 効果は重複しない。 |
牙竜種特効 | MHFG9で追加。 同じエリアに牙竜種のモンスターがいると攻撃力が上昇する。 |
[散弾]打撃弾 | MHFG9.1で追加。 散弾が、打撃属性を持つ打撃弾に変化する。効果は重複しない。 |
[剣斧]爆発気絶 | MHFG10で追加。 スラッシュアックスFの爆発を起こす攻撃に気絶が付与される。効果は重複しない。 |
抜刀移動速UP | MHFG10で追加。 抜刀時の移動速度が上昇。一部スキルとの効果は重複しない。 |
[剣斧]ガード | MHFG10.1で追加。 スラッシュアックスF嵐ノ型のガード範囲が増加し、回復効果がつく。 効果は重複しない。 |
[棍]Cタイマー | MHFG10.1で追加。 穿龍棍の地ノ型と天ノ型のコンボタイマーの猶予時間が延長される。 効果は重複しない。 |
[太刀]瞬斬 | MHFZで追加。 太刀の瞬斬の移動距離が上昇する。 効果は重複しない。 |
◯◯強化 | MHF-ZZのアンリミテッドモードのクリア素材で生産可能。 ◯◯には武器種名が入る。 各武器種において「攻撃力補正」「属性値」「会心率」のシジル効果が同時に発動する。 |
関連用語
用語名 | タグ |
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G級武器 [ジーキュウブキ] | MHP2GMHF武器 |
グーク [グーク] | MHFNPC |
グーク鍋 [グークナベ] | MHF |
真空回転斬 [シンクウカイテンギリ] | MHF片手剣ハンターのアクション |
ドリルオーラアロー [ドリルオーラアロー] | MHF弓ハンターのアクション |
打撃弾 [ダゲキダン] | MHFアイテム |
お守り [オマモリ] | MH3MHP3MH3Gアイテム |
アンリミテッドモード [アンリミテッドモード] | MHFクエスト |
ULシジル [ユーエルシジル] | MHF |
辿異シジル [テンイシジル] | MHF |
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