発掘装備

読み [ ハックツソウビ ]

概要

MH4に登場する特殊な武器・防具。
入手するたびにステータス(攻撃力・会心・スロット・レア度など)が変わる。
いわゆる武具版「お守り」。
採掘装備ではない。
MH4で初登場となる操虫棍チャージアックスの発掘武器は存在しない。

従来の防具でもデザインが変更されており、
(レウス防具なら通常の防具と発掘装備のデザインが異なる)
また、本作には登場しないモンスターの武具が入手できることもある。

ギルドクエストで採掘ポイントから入手した
ついた武器」「ついた防具」などのアイテムを
クエストクリア後に鑑定することで入手できる。

一番いい性能が出るのは、
ついた~」の最上位である「栄光の武器」「栄光の防具」。

「発掘装備」の中には、スロットに最初から装飾品が埋め込まれていることがある。
この場合の装飾品は、付け外しが不可能となっている。

「発掘装備」は入手してもそのままでは、装備できない。
ナグリ村にある「武具研磨工房」で「発掘装備の研磨」で
「大地の結晶」や「研磨材」を使用することで装備できる状態になる。

不要な「発掘装備」は、リサイクルすることで
旅団ポイントと「研磨剤」などのアイテムに交換してもらえる。

ユーザーの一部からは、
未知の樹海」から拾ってくるということから、
「発掘装備」は過去のハンターが装備していたものだ、
という恐ろしい説が浮上している。

栄光の武具が出るレベル

主にLV91以上だが歴戦が混ざるものも存在する。
LV91以上でも歴戦が混ざらず栄光のみになる対象モンスターは
キリン亜種クシャルダオラシャガルマガラ
ジンオウガ亜種テオ・テスカトルブラキディオスラージャン
の7体。
これらのモンスターなら歴戦は混ざってしまうが
LV81以上からの報酬でも栄光が入手できる。

また、報酬の質は報酬がいいほうのモンスターで決まるので、
キリン亜種ジンオウガ亜種テオ・テスカトルブラキディオスラージャン
がどちらかに配置されているクエストでもLV91以上では栄光のみになる。

採取はモンスターの種類に影響されないので、
LV91以上ならそのモンスターからも栄光武具がお宝エリアから採掘できる。

研磨時の使用アイテムの違い

どの発掘装備から研磨したかで使用するアイテムが異なる。

ついた~
大地の結晶x5
研磨剤x3

・歴戦の~
天空の結晶x4
高級研磨剤x3
狂竜結晶の欠片x2

・栄光の~
最高級研磨剤x3
狂竜結晶x1
禍々しい狂竜結晶x1

栄光装備の効率の良い集め方

方法は主に二つ。

ギルドクエストをクリアする方法

比較的(といっても弱いわけじゃない)倒しやすく報酬もいい
ラージャンシャガルマガラテオ・テスカトルなどのモンスターが登場する
LV91以上のギルドクエストをクリアして栄光装備を狙うという至って普通の方法。
単体クエスト以外では、2頭クエストで右側にラージャンが配置されているギルドクエストもオススメ。
(通称「右ラー」)

リセットしないので、真鎧玉や歪んだお守り
ゼニーやモンスター素材が入手できるのでモチベーションを保ちやすい。

採掘マラソン

モンスターはなんでもいいのでLV91以上のギルドクエスト
お宝エリアの採掘ポイントを漁る方法。
ギルドクエストをリタイアしまくって、お宝エリアを出現させてセーブ。
お宝エリアを漁り「栄光の武器・防具」を入手したら爆弾で3乙して鑑定する。

目当ての物が出なかったらセーブせずにゲームタイトルへ戻り、
お目当てのものが出るまでこれを繰り返すという方法。

一人でゆっくりと出来るが、たまに栄光が出ないことがあるのが難点。
面倒だが複数のギルドクエストを用意して「お宝エリア」を出現させた状態にしておくと便利。

ちなみに「お宝エリア」の位置はなるべくBCに近いエリアに存在し、
採掘ポイントである青石が3つある構造になっているものがオススメ。

3乙する方法として大タル爆弾かGを使うのがセオリーだが、お宝エリアやBCでは使用できないので、
そのような場所でも使用できるJUMPタル爆弾を使用する方法がある。
ただし、JUMPタル爆弾は通常の爆弾より威力が少し低い。
「体力-30」「ボマー」「防御29以下」の条件を満たした時のみ一撃で体力を0にできる。

採掘マラソン用装備

採取2装備

JUMPタル爆弾1つで即死できる発掘採掘装備。

■ガンナー
防御力 [28→235]/空きスロ [0]/武器スロ[3]
頭装備:ケロロフェイク [0]
胴装備:装備なし[0]
腕装備:ブレイブSガード [1]
腰装備:アイアンベルト [1]
脚装備:ブレイブパンツ [0]
お守り:兵士の護石(体力-10) [1]
装飾品:採取珠【1】×6
耐性値:火[9] 水[4] 雷[-10] 氷[1] 龍[3] 計[7]

ボマー
採取+2
高速収集
-体力-30

備考:採取のSPは17。
胴をレザーベストにすれば採取マスターになるが、JUMPタル爆弾1つで即死できなくなる。
(体力がミリ残るので小タルやテングダケを追加で使用することで解決できるが、
お宝エリアの袋小路から脱出する以外には不向き)
それでも大タル爆弾では一撃なので、JUMPタル爆弾を使用しない(節約したい)人には丁度いい。

採取マスター

優秀なお守りがればこちら。

■ガンナー
防御力 [27→285]/空きスロ [0]/武器スロ[3]
頭装備:ブレイブSキャップ [2]
胴装備:レザーベスト [0]
腕装備:ブレイブグラブ [0]
腰装備:アイアンベルト [1]
脚装備:ガブラスーツタイツ [3]
お守り:兵士の護石(爆弾強化+6,体力-10) [1]
装飾品:爆師珠【1】×2、採取珠【1】×7、痛撃珠【1】x1
耐性値:火[11] 水[-4] 雷[-2] 氷[1] 龍[3] 計[9]

ボマー
採取マスター
高速収集
-体力-30

栄光武器について

倍率について

栄光の武器で入手できる攻撃力(武器倍率)の数値範囲は170~190と230。
大剣ハンマーのみ後述の武器ボーナスにより、170~210と230~250である。

170~190(210)の攻撃力を持つ武器は、強化していくと倍率が10ずつ増えていき、
最終的には+30された200~220(240)まで上昇する。

例外として、
武器倍率170(大剣ハンマーは180と190も)で防御+20(片手とランスは防御30と40のも)
が付与されており、LV2への強化が堅鎧玉の武器は、
LV4への強化で武器倍率+20される。

倍率230(~250)の武器は、会心率が-25になっている。
強化しても武器倍率が上昇しないが、強化するたびに会心率が+5されていき、
最終的には会心率が-10になる。

武器倍率180(大剣ハンマーは190)の栄光武器は、デフォルトの会心率が最大20のものが存在する。

武器毎のボーナス

発掘武器(栄光)は、特定の武器種にボーナスが必ず付与される。

武器種 ボーナス
大剣/ハンマー 武器倍率+10or+20
双剣/太刀 会心+10or+20
片手/ランス 防御+10or+20
狩猟笛/ガンランス/スラッシュアックス なし

最高属性値

武器種毎に属性の最高値が異なる。
爆破属性は状態異常扱い。
武器種 属性
(覚醒値)
状態以上
(覚醒値)
大剣/狩猟笛 570
(630)
330
(360)
太刀/ハンマー/ランス/ガンランス/スラッシュアックス 380
(420)
220
(240)
片手/双剣/(※) 280
(310)
160
(180)
に状態異常値があるものはない。

斬れ味ゲージ

白ゲなし-1
白ゲなし-2
白ゲなし-3
で白10-1
で白10-2
で白10-3
素白20
で白60
で白40

なお、白ゲージが存在するものと以下にあてはまるものは同時に実現しない。

大剣ハンマー武器倍率+20
・片手とランスに防御+20ボーナスが付与されているもの
太刀双剣で会心+20ボーナスが付与されているもの
ガンランスの砲撃LV5
狩猟笛の旋律が「紫赤橙」「紫青緑」「紫空黄」のもの

ボウガン

栄光ボウガンの場合、通常の武器の法則(倍率170→210になることがある、倍率230は会心-25とか)
以外に武器の倍率によっていくつか特徴がある。

倍率 特徴
170 防御+20が付与
180 会心20+ブレ左/大が付与する場合がある
190 なし
230 ブレ左右/大が付与

ボウガンでブレ大がついているものは、最大強化することでブレ小まで減少する。

また、反動と装填速度のパターンは決まっている。
装填速度 反動
速い
速い
やや速い
普通 やや小
やや遅い
やや遅い やや小

速射用ライトなら反動を考慮する必要がないので、
「速い/大」の組み合わせが相性がよい。

ヘビィボウガンで貫通弾を撃つなら、
通常5/6/7
貫通3/2/5
麻痺2/1
のパターンで、「やや遅い/小」のパターンがよい。
貫通弾を無反動で撃つことができ、
「グラビドギガロア」と「グラン=ダオラ」に必要だった「反動軽減+1」をきれるので、
よりスキルの幅が広げることができる。

ちなみに「LV1貫通弾」がしゃがみ撃ちに対応している栄光ヘビィは存在しない。
歴戦のみ。

ライトとヘビィの出現

入手武器の傾向が「/ボウガン」となっていても、
必ずライトとヘビィ両方のボウガンが入手できるわけではない。
モンスター毎に決まっている。
歴戦でヘビィが入手できても、栄光ではライトのみになることもある。

の溜め段階もパターンが決まっている。
曲射/剛射 溜め ビン 補足
集中 貫通LV1 拡散LV2 連射LV3 拡散LV3 強   接ペ減 
拡散LV1 連射LV2 拡散LV2 連射LV4 強 麻睡接ペ  
連射LV2 連射LV3 拡散LV4 拡散LV4 強     減爆 減気ビン強化
貫通LV2 貫通LV3 拡散LV3 連射LV3 麻 接ペ  
連射LV1 連射LV2 拡散LV3 貫通LV3 麻睡接ペ減爆
放射 連射LV1 連射LV2 連射LV3 拡散LV3 麻睡 ペ  
連射LV1 貫通LV1 貫通LV3 拡散LV3 強  睡接ペ  
連射LV1 連射LV2 貫通LV3 連射LV4 麻 接ペ減 
貫通LV2 連射LV3 貫通LV3 拡散LV3  睡 ペ 爆 爆破ビン強化
爆裂 拡散LV1 連射LV3 拡散LV3 貫通LV3 麻睡接ペ  
貫通LV2 貫通LV3 連射LV3 拡散LV4    睡接ペ  
拡散LV2 拡散LV2 貫通LV4 連射LV5 麻睡接ペ減  麻痺ビン強化
剛射 貫通LV2 連射LV2 連射LV3 拡散LV4   接ペ  
連射LV3 貫通LV2 連射LV4 貫通LV4   接ペ   ビン強化
連射LV2 拡散LV2 拡散LV3 拡散LV4 強 麻睡接ペ  
拡散LV2 貫通LV2 拡散LV3 連射LV3 麻  ペ  

性能の良いもの(まとめ)

栄光武器+良ゲージで性能のいいもののまとめ。

良ゲージ前提なので、大剣ハンマーは、
武器倍率+20ではなく、武器倍率+10されているもの、
太刀双剣は会心+10されているもの、
ガンランスは砲撃LV5でないもの、
狩猟笛の旋律が「紫赤青」「紫赤緑」「紫赤空」のもの、
片手とランスは防御+10までであるものが対象。

なお、武器倍率180のものは会心率が最大20までがデフォルトでついているものが優秀。
条件次第だが、武器倍率の高い大剣ハンマーは、
倍率190で会心20のものが他より期待値が上回ることが多い。

また、他近接武器は、倍率230会心-25がデフォルトのものが期待値が一番高くなる場合が多いが、
挑戦者2が同条件とすると、倍率180会心20に負けてしまう。(僅差レベルで)
同条件は双剣太刀の場合、期待値上はどちらも変わらない模様。

武器種 倍率180(190)
LV1→LV4
会心+20
倍率190(200)
LV1→LV4
倍率230(240)
会心-25
属性
(覚醒)
状態
(覚醒)
大剣 912→1056 960→1104 1152 570
(630)
330
(360)
太刀 594→693 627→726 759 380
(420)
220
(240)
会心+10されている
片手 252→294 266→308 322 280
(310)
160
(180)
双剣 252→294 266→308 322 280
(310)
160
(180)
会心+10されている
ハンマー 988→1144 1040→1196 1248 380
(420)
220
(240)
狩猟笛 936→1092 988→1144 1196 570
(630)
330
(360)
ランス 414→483 437→506 529 380
(420)
220
(240)
ガンランス 414→483 437→506 529 380
(420)
220
(240)
スラッシュアックス 972→1134 1026→1188 1242 380
(420)
220
(240)
ライト 234→273 247→286 299 - -
ヘビィ 270→315 285→330 345 - -
216→252 228→264 276 280
(310)
-

防具について

防具には通常のスキルポイントがついている防具はない。
特別な装飾品が入った防具かスロットのあいた防具のどちらかしかないが、
スロットがあいた防具の需要は皆無である。(見た目以外では)

防具のタイプについて

防具には剣士とガンナーの2タイプが当然あるが、
発掘装備入手時の自身の防具タイプにより入手しやすさが決まる。

例えば、入手時に装備しているタイプが剣士だと剣士タイプの発掘防具が出やすく、
入手時に装備しているタイプがガンナーだとガンナータイプの発掘防具が出やすくなる。

装飾品について

発掘装備には外せない装飾品がついている。
装飾品がある場合、余りのスロットは発生しない。

スキル名 武器の最高値 防具の最高値 備考
刀匠 4 3 剣士のみ
状態耐性 4 3 剣士のみ
回避術 5 4 剣士のみ
居合 - 4 剣士防具のみ
射手 4 3 ガンナーのみ
4 3 ガンナーのみ
頑強 5 4 ガンナーのみ
剛撃 - 4 ガンナー防具のみ
盾持 - 4 防具限定
増幅 - 4 防具のみ
潔癖 - 4 防具のみ
一心 - 4 防具のみ
強欲 6 3 全て
護石収集 6 3 全て

レア度の条件

栄光から出る武具のレア度は武器防具共に7が最高。
各種条件によって定められたポイントの合計によりレア度が決まる。

栄光武器のレア度条件

ポイント レア度
0~2 4
3~5 5
6~8 6
9~10 7

斬れ味によるポイント

斬れ味 ポイント
最初から白ゲージがある&で白ゲージが40のもの 2
で白ゲージが出現する 1
でも白ゲージが存在しない 0

弓の溜め段階によるポイント

ポイント
溜め4が使用可能 2
溜め1が拡散LV1のもの以外 1
溜め1が拡散LV1のもの 0

武器倍率によるポイント

武器倍率 ポイント
武器倍率180→210で会心20のもの
武器倍率190→220のもの
武器倍率230会心-25のもの
2
武器倍率180→210のもの
武器倍率170→210防御+20のもの
1
武器倍率170→200防御+20のもの 0

属性によるポイント

属性 ポイント
属性がある 2
属性はあるが覚醒スキルが必要 1
属性なし 0

スロットによるポイント

○…空きスロ
●…装飾品あり
装飾品 ポイント
●●● 4
○○○or●● 3
○○or● 2
○1 1
スロなし 0

栄光防具のレア度条件

ポイント レア度
0 4
1~4 5
5~6 6
7以上 7

防御力によるポイント

初期防御力
剣士/ガンナー
ポイント
75、80/40、43 2
70、55、50/38、30、28 1
34、30/18、16 0

耐性によるポイント

剣士/ガンナー ポイント
耐性がそれぞれ
5・3・0・-2・-2/6・4・1・-1・-1
となっているもの
火0水0雷-3氷-3龍7/火1水1雷-2氷-2龍8
のもの
2
耐性がそれぞれ
5・0・0・-1・-3/6・1・1・0・-2
となっているもの
1
耐性がそれぞれ
3・0・0・-1・-2/4・1・1・0・-1
となっているもの
0

防具のスロットによるポイント

○…空きスロ
●…装飾品あり
装飾品 ポイント
●●● 4
○○○or●● 3
○○or● 2
○1 1
スロなし 0

武具のグラフィック

グラフィックは狩猟対象のモンスターによって決まる。
2頭クエストの場合は、左側にいるアイコンのモンスター(クエスト情報でいうと上)に
配置されているモンスターで決まる。

武器のグラフィック

大剣


太刀


片手剣


双剣


ハンマー


狩猟笛


ランス


ガンランス


スラッシュアックス


ライトボウガン


ヘビィボウガン


発光する発掘装備

発掘装備の中には発光するものが存在する。
栄光武器ならレア6以上で発光する。
レア度7だと発光確率は100%。
後述する見た目違いの場合はレア度が7でも100%発光するわけではない。

ゴールドマロウは宝石部分がほのかに発光するが、これのことではない。
武器の場合は盾まで発光するのでそれで確認できる。

防具の見た目違い

見た目が本来とは違う発掘装備の防具だが、
その発掘防具の中でもさらに特別な見た目違いの防具が存在する。

レア度と発光しているかどうかは関係ない。

その中でも特に注目されるのが、女性用キリン防具。
胴体部分が水着のような見た目になっている。

そのため、バサルモス亜種ジンオウガ亜種
オリジナルCDF、ドスCDF、トラCDFや
キリンUが入手できるシャガルマガララージャンイャンガルルガ
オリジナルBDE、ドスBDE、トライBDEなどを狙う層が現れた。

関連用語

用語名タグ
ギルドクエスト
[ギルドクエスト]
MH4クエスト
蔦ラン
[ツタラン]
MH4クエスト
右ラー
[ミギラー]
MH4クエスト
JUMPタル爆弾
[ジャンプタルバクダン]
MHP2MHP2GMH4アイテム
スシロー
[スシロー]
MH4武器
未知の樹海
[ミチノジュカイ]
MH4フィールド
お守り
[オマモリ]
MH3MHP3MH3Gアイテムシステム

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