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目次
・モーション連携一覧
・モーション一覧
・矢のモーション一覧

モーション連携一覧


・納刀状態

・奇襲攻撃
納刀状態から敵に気づかれていない状態で接敵して◯

・抜刀状態
納刀状態から△
集中射ち【箭雨】発射から傷口、弱点に当てない
集中射ち【箭雨】追撃から自動的に
ジャンプ近接攻撃から自動的に
騎乗抜刀から×

・溜め1
抜刀状態からR2
溜め3からR2
クイックショットからR2
剛射1からR2
剛連射1からR2
剛連射3からR2
チャージステップから溜め1の状態でR2長押し
飛燕射ちからR2
溜めバックステップから溜め1の状態でR2長押し
空中からR2
騎乗抜刀からR2

・溜め2
抜刀状態から溜め2までR2長押し
溜め1からR2
溜め3から溜め2までR2長押し
クイックショットから溜め2までR2長押し
剛射1から溜め2までR2長押し
剛射2からR2
剛連射1から溜め2までR2長押し
剛連射2からR2
剛連射3から溜め2までR2長押し
チャージステップから溜め2の状態でR2長押し
飛燕射ちから溜め2までR2長押し
溜めバックステップから溜め2の状態でR2長押し
空中から溜め2までR2長押し
騎乗抜刀から溜め2までR2長押し

・溜め3
抜刀状態から溜め3までR2長押し
溜め1から溜め3までR2長押し
溜め2からR2
溜め3から溜め3までR2長押し
クイックショットから溜め3までR2長押し
剛射1から溜め3までR2長押し
剛射2から溜め3までR2長押し
剛射3からR3
剛連射1から溜め3までR2長押し
剛連射2から溜め3までR2長押し
剛連射3から溜め3までR2長押し
チャージステップから溜め3の状態でR2長押し
見切り避けからR2
飛燕射ちから溜め3までR2長押し
溜めバックステップから溜め3の状態でR2長押し
空中から溜め3までR2長押し
騎乗抜刀から溜め3までR2長押し

・クイックショット
抜刀状態から◯
飛燕射ちから◯
補足:
スタミナを消費しません。

・剛射1
クイックショットから◯
補足:
矢が3本の剛射です。

・剛射2
溜め1から◯
補足:
矢が4本の剛射です。

・剛射3
溜め2から◯
溜め3から◯
見切り避けから◯
補足:
矢が5本の剛射です。

・剛連射1
剛射1から◯
補足:
矢が4本の剛連射です。

・剛連射2
剛射2から◯
補足:
矢が5本の剛連射です。

・剛連射3
剛射3から◯
補足:
矢が6本の剛連射です。

・竜の一矢
抜刀状態から◯+△
見切り避けから△+◯
飛燕射ちから◯+△
補足:
溜め中、好きな方向に狙いを定めることができます。

・竜の一矢・刹那
溜め1から◯+△
溜め2から◯+△
溜め3から◯+△
クイックショットから◯+△
剛射1から◯+△
剛射2から◯+△
剛射3から◯+△
剛連射1から◯+△
剛連射2から◯+△
剛連射3から◯+△
補足:
溜め中、好きな方向に狙いを定めることができます。

・竜の千々矢
抜刀状態からR2+◯+△
溜め1からR2+◯+△
溜め2からR2+◯+△
溜め3からR2+◯+△
クイックショットからR2+◯+△
剛射1からR2+◯+△
剛射2からR2+◯+△
剛射3からR2+◯+△
剛連射1からR2+◯+△
剛連射2からR2+◯+△
剛連射3からR2+◯+△
導ノ矢装填から△+◯
見切り避けからR2+◯+△
飛燕射ちからR2+◯+△
補足:
抜刀状態からすぐに出す場合、R2を先に入力してから△+◯で出せます。

・導ノ矢装填
抜刀状態から溜めR2+□
溜め1から溜めR2+□
溜め2から溜めR2+□
溜め3から溜めR2+□
剛射1から溜めR2+□
剛射2から溜めR2+□
剛射3から溜めR2+□
剛連射1から溜めR2+□
剛連射2から溜めR2+□
剛連射3から溜めR2+□
飛燕射ちから溜めR2+□

・曲射
抜刀状態から溜め中にR2長押し+L2+◯
溜め1から溜め中にR2長押し+L2+◯
溜め2から溜め中にR2長押し+L2+◯
溜め3から溜め中にR2長押し+L2+◯
剛射1から溜め中にR2長押し+L2+◯
剛射2から溜め中にR2長押し+L2+◯
剛射3から溜め中にR2長押し+L2+◯
剛連射1から溜め中にR2長押し+L2+◯
剛連射2から溜め中にR2長押し+L2+◯
剛連射3から溜め中にR2長押し+L2+◯
導ノ矢装填から◯
飛燕射ちから溜め中にR2長押し+L2+◯

・ビン装填/解除
抜刀状態から△
溜め1から△
溜め2から△
溜め3から△
クイックショットから△
剛射1から△
剛射2から△
剛射3から△
剛連射1から△
剛連射2から△
剛連射3から△
飛燕射ちから△
騎乗抜刀から△

・ステップ
抜刀状態から×
クイックショットから×
剛射1から×
剛連射1から×
剛連射3から×
飛燕射ちから×

・チャージステップ
溜め1から×
溜め2から×
溜め3から×
剛射2から×
剛射3から×
剛連射2から×
竜の一矢から×
竜の一矢・刹那から×
竜の千々矢から×
導ノ矢装填から×
曲射から×
集中射ち【箭雨】から×

・見切り避け
チャージステップから出始めの当て身判定で攻撃を受ける
補足:
ダメージを無効化し、スタミナを回復し、溜め段階が2段階上がります。

・飛燕射ち
チャージステップから溜め始める前に△
見切り避けから△

・溜めバックステップ
抜刀状態から溜め中に×
溜め1から溜め中に×
溜め2から溜め中に×
溜め3から溜め中に×
クイックショットから溜め中に×
剛射1から溜め中に×
剛射2から溜め中に×
剛射3から溜め中に×
剛連射1から溜め中に×
剛連射2から溜め中に×
剛連射3から溜め中に×
飛燕射ちから溜め中に×
補足:
チャージステップと同様に、溜め段階を引き継ぎます。

・照準/集中モード
抜刀状態からL2
溜め1からL2
溜め2からL2
溜め3からL2
クイックショットからL2
剛射1からL2
剛射2からL2
剛射3からL2
剛連射1からL2
剛連射2からL2
剛連射3からL2
飛燕射ちからL2
騎乗抜刀からL2
抜刀状態でスリンガー使用から何もしなければ

・集中射ち【箭雨】
照準/集中モードからR1

・集中射ち【箭雨】発射
集中射ち【箭雨】からR1を離す

・集中射ち【箭雨】追撃
集中射ち【箭雨】発射から傷口、弱点に当てると自動で

・空中

・ジャンプ近接攻撃
空中から△

・セクレトに乗った状態
納刀状態から十字キー上/下
照準/集中モードから十字キー上/下
補足:
十字キー上を入力した場合、オート状態でセクレトに乗り、目的地を目指します。
十字キー下を入力した場合、マニュアル状態でセクレトに乗り、目的地を目指しません。

・騎乗抜刀
セクレトに乗った状態から△

・抜刀状態でスリンガー使用
照準/集中モードからL2+L3
抜刀状態でスリンガー使用からL2+L3
補足:
スリンガーは連続使用できます。



モーション一覧

モーション名 属性 補足
溜10抜刀スキル対応
溜20抜刀スキル対応
溜30抜刀スキル対応
溜40抜刀スキル対応
剛射:溜20抜刀スキル対応
剛射:溜30抜刀スキル対応
剛射:溜40抜刀スキル対応
剛連射:溜30抜刀スキル対応
剛連射:溜40抜刀スキル対応
竜の一矢:溜10抜刀スキル対応
溜め中、好きな方向に狙いを定めることができます。
竜の一矢:溜20抜刀スキル対応
竜の一矢:溜30抜刀スキル対応
竜の一矢:溜40抜刀スキル対応


矢のモーション一覧

モーション名

モーション連携はまだ完全版ではありません


モーション連携は、判明した範囲だけ記載しています。


サンブレイクからの変更点


射撃タイプがなくなり、MHWの仕様になりました。

射撃後のチャージステップ後限定で、撃たずに抜刀状態に派生できるようになりました。

クイックショットが復活しました。(MHWからの変更点)
クイックショットからの溜めが1から開始するようになりました。

チャージステップが、溜め段階を上げる仕様がなくなり、チャージステップ中も時間経過によって溜め段階が上がるようになりました。

装填しているビンを装填しようとしても、解除されなくなりました。

ビンを装填している間、ビンを解除する項目が出現するようになりました。

曲射が動けない代わりに、溜めれるようになり、溜め中にスタミナを回復し、爆発する矢をモンスターに刺す仕様になりました。

地上の近接攻撃が削除されました。


溜めの仕組み


溜めた状態を維持すると、溜め1→溜め2→溜め3と段階が上がっていきます。

連続で撃った場合、最初の射撃が溜め1、次の射撃が溜め2、その次の射撃が溜め3
と段階が上がっていきます。

注意点として、最大溜め状態の時、スタミナがなくなると、強制的に溜め1を撃ってしまいます。

ちなみに、歩くより立ち止まって溜めたほうが、溜めが早いです。


チャージステップ→見切り避け


前後左右にステップできるステップ。
溜め段階を維持したままステップできます。

今作では、溜め段階が上がる仕様はなくなり、チャージステップ中も時間経過によって段階が上がるようになりました。

つまり、溜め段階を上げるためにチャージステップをするメリットは少なくなったのですが、
チャージステップの出始めの当て身に成功すると、溜め段階を2段階上昇させ、スタミナを回復する「見切り避け」が今作で実装されています。

ちなみに、スタミナ回復量は回避タイミングで決まります。
ジャストなタイミングだと、ほぼ全回復します。


距離補正


撃つ距離によって物理ダメージに補正が追加されます。
ただし、以下の画像はあくまで目安で、「遠い」なのに「適正距離」扱いになることがあります。
画像はボウガンのものと同じです。

補正 画像
近い 0.8 ワイルズ - ボウガン距離近い遠い
適正距離
(クリティカル距離)
1 ワイルズ - ボウガン距離適正距離
遠い 0.2 ワイルズ - ボウガン距離近い遠い
射程外 当たらない ワイルズ - ボウガン距離アウトレンジ


仕込み矢ゲージ


今作の新システム。

ゲージを使うことで、ビン(種類問わず)を生成したり、後述の「導ノ矢装填」で消費します。

以下の緩い行動で回復します。

溜める
攻撃を当てる
見切り避けを行う
導ノ矢装填をチャージステップ、曲射(竜の千々矢では不可)でキャンセルした時(使った分がそのまま返ってきます)
余ったビンの返却

ゲージを使ってビンを作れるので、実質無限に強撃ビンが生成できるようになりました。
ただし、一度に装填できる数は8と減っています。

仕込み矢ゲージは画面右下のビンの上に表示されます。
ゲージの左に表示されている「ビンと数字」は、ビンを装填できる数が表示されています。(
ゲージの光っている部分は、ビンを生成する際に消費するゲージ量を表しています。(

ワイルズ - 弓の仕込み矢ゲージ

ビンの効果


ビンを装填すると、各種効果を得られます。
ビンは矢を撃つたびに1消費します。
近接系の攻撃では消費しません。

効果
強撃ビン 矢の威力が増加します。
接撃ビン 屋の射程距離が短くなりますが、
威力が大きく増加します。
貫通ビン 矢が貫通するようになります。
毒ビン 毒属性が付与されます。
麻痺ビン 麻痺属性が付与されます。
睡眠ビン 睡眠属性が付与されます。
爆破ビン 爆破属性が付与されます。
減気ビン 気絶・減気効果が付与されます。


導ノ矢装填


溜め中にR2+□で「導ノ矢」を装填します。

導ノ矢」を当てると、以下の効果を得られます。

・当てた場所に矢が飛んでいくようになります。

・本来届かない距離からの攻撃が当たります。

・距離補正のマイナス補正を受けません。

・通常よりダメージがアップします。

導ノ矢」は、一定時間経過するか、ある程度活用すると、爆発して消滅します。


曲射


膝をついて上空に曲射を放ち、「残留触発矢」という矢をモンスターに刺します。
残留触発矢」は、集中弱点攻撃、竜の一矢、竜の千々矢を当てると起爆します。

今作では、曲射し始めから溜められるようになり、
また、溜め中にスタミナを回復するようになりました。

溜め中は動けませんが、スタミナがない時の攻撃手段として使えるかもしれません。


竜の一矢/竜の一矢・刹那


その場で膝をついて溜めてから、貫通していく矢を撃ちます。
撃ち終わるまで隙しかない技です。

コンボ後に派生すると、「竜の一矢・刹那」になり、「竜の一矢」より短いモーションで撃つことができます。
ただし、「竜の一矢」より1発のダメージは落ちます。


竜の千々矢


ショットガンのように放散状に矢を放ちます。

ちなみに、チャージステップに派生すると、溜め段階が1段階戻ります。
ですが、チャージステップ中に溜め段階が上がるので、すぐに戻ります。


集中射ち【箭雨】


弓の集中弱点攻撃です。

傷口や弱点を照準で捉えると、3段階まで屋の本数が増加します。

また、傷口や弱点に当てると、自動的に追撃版に派生します。


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