TOP > > 狩猟笛
狩猟笛
モーション連携は、判明した範囲だけ記載しています。
攻撃で旋律効果が発動しなくなりました。
抜刀攻撃が抜刀状態(攻撃しない)にならずに、前方攻撃が出るようになりました。
抜刀攻撃の前方攻撃を出し切る前に、◯で右ぶん回し、◯+△で後方攻撃に派生できるようになりました。
演奏した場合、必ず旋律を1つは発動するようになり、回避でキャンセルできなくなりました。
叩きつけが連音攻撃のように、追加入力で2つ音色をストックできるようになりました。
「重ね掛け」にジャスト判定が追加されました。
|
効果 |
自分強化 |
|
攻撃力UP【小】 |
|
火属性防御強化【小】 |
|
高周波 |
|
響周波【打】 |
|
|
効果 |
相殺の調べ |
相殺対応技です。
無敵時間のあるバックステップから攻撃を行います。 |
狩猟笛の攻撃を行うと、
攻撃に使用したボタンによって音色が線譜にストックされ、演奏を行うと、
旋律効果を得られます。
以下の画像では、
白の音色が線譜にストックされています。
音色とボタンの関係は以下の通りです。
|
対応するボタン |
どの位置の音色か |
音色1 |
△ |
一番左 |
音色2 |
◯ |
真ん中 |
音色3 |
△+◯ |
一番右 |
例えば、以下の音色を持つ狩猟笛の場合、攻撃に使用したボタンが△(音色1)なら、
白の音色が旋律にストックされます。
今作では、
画面の右上にボタンに対応した音色の色が表示されるので、武器性能を見なくても確認できます。
次にどの音色を発生させれば、旋律が成立するかは、画面左上にある旋律の右側に表示されます。
下の画像だと、
白の音色を発生させると、「
自分強化」の旋律をストックできます。
旋律がストックされた時点で効果は発動しません。
R2で演奏することによって、効果を得られます。
ストックされた旋律は線譜の右に表示されます。
旋律は3つまでストックできます。
3つある状態で旋律を成立させると、一番下にある旋律が流れて削除されます。
演奏を始めると、一つずつ旋律効果を発動させることができます。
上から順番に演奏されます。
上記の画像を例に挙げると、「響周波【打】」「自分強化」「攻撃力UP【小】」の順番に演奏されます。
上から2番目、上から3番目の旋律から発動させることもできます。
その際、次に演奏される旋律は一番上の旋律です。
重ね掛けや回避などで中断することも可能です。
その際、使わなかった旋律ストックは残ります。
発動中の旋律効果は、体力バーの上にアイコンが表示されます。
L1ボタンを押している間、残り時間が円グラフとして表示されます。
効果時間が残り20秒を切ると、点滅とカウントダウンが始まります。
同じ旋律効果を得ると、
その効果が強化されます。
「重ね掛け」は演奏の後に行うことができ、演奏で吹いた旋律と同じ効果を、再び発動させることができます。
旋律効果を得ると、その旋律の文字色が黄色になりますが、
同じ旋律効果を得ると、
文字色が紫色に変化します。
また、
旋律効果が発動するタイミングで出すとジャスト判定となり、威力が上がります。
ジャスト入力に成功すると、狩猟笛が赤く光ります。
ユーザー同士で使われるこの数字は、それぞれ音色の番号を表しています。
「
2321」なら
最初の2は、2番目の音色(◯)
次の3は、3番目の音色(△+◯)
その次は、2番目の音色(◯)
最後の1は、1番目の音色(△)
を表しています。
左スティック+◯で出せるアクションです。
最初の1振りで「2番目の音色(◯)」が溜まりますが、
2振り目で追加入力(押しっぱ不可)をすれば、そのボタンに対応した音色をストックできます。
追加入力を行わずに音色をストックしないことも可能です。
ちなみに、2振り目前に回避で行動をキャンセルすることができます。
今作で「連音攻撃」と同じ仕様が「叩きつけ」に追加されました。
最初の1振りで「3番目の音色(△+◯)」が溜まりますが、
2振り目で追加入力(押しっぱ不可)をすれば、そのボタンに対応した音色をストックできます。
追加入力を行わずに音色をストックしないことも可能です。
今作の新システムです。
響玉を設置すると、範囲内にいる間のみ、
特殊な効果を得られます。
ただし、範囲から出てしまうと、2秒ほど効果が失われます。
また、響玉使用時のダンス中に追加入力ができます。(3回まで)
追加入力すると、その
ボタンに対応した音色が線譜にストックされます。
響玉は、同時に3つまで設置できます。
効果は60秒。
4つ目を設置すると、一番古い響玉が消滅します。
響玉を使用すると、音叉の右にあるマークを1つ消費します。
全て消費すると使用できません。
音叉の右にあるマークは30秒ごとに1つ回復します。
ちなみに、通常攻撃を行うと響玉からダメージが発生します。
ただし、連音攻撃は1振り目のみ、叩きつけは2振り目のみダメージが発生します。
また、演奏攻撃で響玉から発生するダメージは通常攻撃より大きいダメージが発生します。
演奏1と2の後に出せる攻撃で、新アクションです。
重ね掛けと同様に、
旋律効果が発動するタイミングで出すとジャスト判定となり、威力が上がります。
ジャスト入力に成功すると、狩猟笛が赤く光ります。
通常の旋律のように、特定の音色の組み合わせでストックできる
特殊な旋律をストックできます。
組み合わせは、画面右上に表示されます。
旋律をストックしたら「
R2+△+◯」で特殊演奏を行い、効果を発動できます。
ちなみに、通常の旋律とは別にストックされるので、旋律がストックされた際に流れて消える事はありません。
L2の集中モードからR1で出せる新アクションの集中攻撃。
傷口、弱点に当てると5回追加入力ができ、ダメージを与えつつ、線譜に音色をストックできます。
また、この追加入力には、
ジャスト判定があり、全て成功するとフィニッシュ攻撃が発生します。