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検証したもの

目次


説明


検証したものをのせています。
メモのようなものなので見る人には分かりやすくは書かれていません。


ベータ版


何も書いてなければ対象は小タルです


斬れ味補正


チャアクで剣:高圧属性斬り

変わってなければ補正は()内の通り

緑40.3(1.05)
黄38.4(1)
橙28.8(0.75)
赤19.2(0.5)


橙の時点でダメージ色が橙
赤の時点でダメージ色が白

今作は切り方補正はなし


距離補正と小数点第二位の扱い


距離補正

ライトでLV1貫通弾

適正距離
7+7+6.3

近い
4.2+4.2+3.8

近い時の補正0.6

6.3ダメに0.6すると3.78
実際は3.8で表示されるので、切り上げか四捨五入




LV2通常弾
適正距離
10.9

遠い
1.1

通り時の補正0.1


ヘビィで
LV2通常弾

近い
8.4

適正
16.8

遠い
1.7

近い補正0.5
遠い補正0.1






ヘビィで
LV1散弾

近い
1.0

適正距離
8.8

遠い
1.0




集中弱点攻撃
30

集中弱点攻撃+騎乗中
27


LV2通常弾
10.9

騎乗中
9.8

騎乗中は補正0.9

10.9に0.9倍は9.81




弓溜め1
近い
5.8

適正
7.2

遠い
1.4

近い0.8
遠い0.2

7.2にそれぞれ補正をかけると
5.76
1.44

小数点第二位は四捨五入される
ただし、元の7.2の小数点第二位が不明なので違う可能性あり
→他の検証をした結果、特に問題なさそうなので小数点第二位は四捨五入される説で良さそうです


オトモ笛


実際に検証している暇がなかったのでお借りします
https://youtu.be/0RxW6nzGevQ?si=n5UT6PU0bTgXVVbQ&t=110

ここの強溜め斬り3の時点(食事+2、闢獣の力2で+25)でオトモ笛の効果が適用されていて、攻撃力+10じゃないと計算が合いませんでした

ただ、最初に1.1倍を掛ける可能性もあります


動画をお借りします
https://youtu.be/p6FGcpc9Rkw?si=ssCXNEuvfUBylvey&t=108

食事2、鬼人弾、オトモ笛、双剣の鬼人身躱し状態(1.2倍)
鬼人連斬Ⅰの最後2ヒットをレ・ダウの頭[傷]
13.8

1.1倍なら
100 * 1.2 * 1.1 + 10 + 2 = 144
13 * 1.05 * 1.44 * 0.7 = 13.7592

+10なら
100 * 1.2 + 10 + 10 + 2 = 142
13 * 1.05 * 1.42 * 0.7 = 13.5681

よって最初に1.1倍


旋律


ベータ版では狩猟笛の攻撃力419
武器係数が4.2で基礎攻撃力が100なら420

419になっているのは、

あえて1少なくしている
浮動小数点の誤差
本当は基礎攻撃力が100ではない

のどれかでしょうが、おそらく上の2つのどちらかでしょう
つまり、基礎攻撃力は100

自分強化重ねのみ
503(120)

自分強化重ね+攻撃小
516(123)

自分強化重ね+攻撃小重ね
529(126)

攻撃小
432(103)

攻撃小重ね
436(104)

本当は1.05倍だけど、浮動小数点の誤差により104に
もしくは自分強化と攻撃小重ねだと攻撃小重ねが補正1.05になる
のどちらか


食事+2、攻撃小重ね
大剣
相殺斬り上げ1
レ・ダウの頭に
63.4

攻撃力が107じゃないと計算が合わない
よって1.05倍

ここで攻撃力の小数点が切り捨て説が濃厚に

その後の追撃十字斬り1(闢獣の力2発動)
36.6
149.7

攻撃力が132じゃないと合わない

100 * 1.05 + 25 + 2 = 132

(100 + 25 + 2 ) * 1.05 = 133.35

よって攻撃旋律が先


自分強化は1.2倍 or 最初に+20のどちらか
100 * 1.05 * 1.2 = 126

(100 + 20) * 1.05 = 126


奇襲攻撃(保留)


以下は小数点なしでチャタカブラ

大剣127
太刀60+67
片手39+39+48?
双剣60+67
ハンマー127
笛127
ランス127
ガンス127
スラアク60+67
チャアク60+67
操虫棍60+67
ライト127
弓127

小数点ありだとランス127.2(レ・ダウ)

食事で+2
ランス129.7(レ・ダウ)
片手剣40.4+40.4+49(レ・ダウ)


食事2+鬼人弾
大剣142.5

太刀で鬼人弾+食事2で
67.2+75.3


笛(食事+2、自分強化、攻撃小旋律重ね)162.8(レ・ダウ)

斬れ味補正なしで攻撃力に依存


動画をお借りします
https://youtu.be/HxGsrmkp4jI?si=BH7CkA6Iu3lu0mzW&t=21

チャアクで鬼人弾+食事2で
67.2+(見えないけど)75.3

巻き込まれたケラトノス♀(切断肉質75)に
44.1+49.4

ケラトノス♀に対しては、肉質75を使った斬れ味補正ありのモーション値50と56
50 * 1.05 * 1.12 * 0.75 = 44.1
56 * 1.05 * 1.12 * 0.75 = 49.392

これをレ・ダウに対して当てはめると、肉質120の斬れ味補正なしだと一致
50 * 1.00 * 1.12 * 1.2 = 67.2
56 * 1.00 * 1.12 * 1.2 = 75.264

バフなしの単発ヒットの武器種の場合の127.2は、モーション値106
106 * 1.00 * 1 * 1.2 = 127.2




鬼人弾(保留)


対象はケラトノス♀

攻撃力359→395
+10もしくは1.1倍


剣:高圧属性斬り
なし37.8
あり41.6

斬れ味補正がない


ヘビィLV2通常弾
なし 撮り忘れ
あり19.6


動画をお借りします

https://youtu.be/6LYmgeVaSG4?si=CaX700NFse0zHBJi&t=25


相殺斬り上げ3が
106.5

この時点で攻撃力は112で間違いなし

闢獣の力発動後の追撃十字斬り3が
46.4 + 184

食事と力自慢のみでないと成立しない

鬼人弾と力自慢は同じグループということに


後はガンナーに補正があるか?




大剣のキック


食事+2、力自慢、オトモ鬼人笛でレ・ダウの頭に
6.9

肉質ありで計算すると6.9にならない

斬れ味補正なしのモーション値5
5 * 1.0 * 1.37 * 1 = 6.85


太刀の練気補正


白(推定1.02 攻撃力336)で
気刃斬りⅠ 26.7
斬り下がり 18.9

気刃斬りⅠモーション値31
31 * 1.05 * 1.02 * 0.8 = 26.5608

斬り下がりモーション値22
モーション値22
22 * 1.05 * 1.02 * 0.8 = 18.8496

計算が合わない


補正が1.025だと一致

モーション値31
31 * 1.05 * 1.025 * 0.8 = 26.691
モーション値22
22 * 1.05 * 1.025 * 0.8 = 18.942

ゲーム内で表示されている攻撃力は

100 * 1.025 = 102.5
これの小数点を切り捨て

係数をかけて小数点切り捨て
102 * 3.3 = 336.6→336

おそらくこうでしょう



そして黄色が1.05なのでは


練気黄
ゲージなし気刃斬りⅠ
12.3

モーション値14
14 * 1.05 * 1.05 * 0.8 = 12.348

気刃大回転斬り
33.5

モーション値38
38 * 1.05 * 1.05 * 0.8 = 33.516

1.05だと一致

表示されている攻撃力は、小数点が切り捨てられて
ダメージ計算には小数点含んだ攻撃力が使用されている



練気黄色、食事2、鬼人弾
レ・ダウの頭に縦斬り
17.7

モーション値24
24 * 1.05 * 1.17 * 0.6 = 17.6904

先に練気補正

100 * 1.05 + 2 + 10 = 117
(100 + 2 + 10) * 1.05 = 117.6

モーション値24
24 * 1.05 * 1.176 * 0.6 = 17.78112

よって先に計算


ついでに鬼人弾が1.1倍だった場合
100 * 1.1 * 1.05 + 2 = 117.5

モーション値24
24 * 1.05 * 1.175 * 0.6 = 17.766

鬼人弾は1.1倍ではなく+10


居合抜刀斬り(バフがあるのに攻撃力が100で計算されるバグ)


今回の居合抜刀斬りは、練気色ごとにモーション値が用意されていて、
当て身に成功すると、1つ上の色段階の攻撃が発生します

無色なら
無色の居合抜刀気刃斬り、白色の居合抜刀気刃斬り
の2ヒット

当て身に成功すると、当て身成功時のモーション値で計算されます(2ヒット分)
追撃は上昇後の色2ヒットか、上昇後(でした)とは別の何かと上昇後の1ヒットずつ
の2パターン確認できてます


こちらからお借りしました
https://youtu.be/0tq1xIril2o?si=B--sIjzmsjSaaaUP&t=43(頭ヒット)
https://youtu.be/0tq1xIril2o?si=dassPgWLIdMJIXT9&t=138(多分尻尾ヒット)

食事2、鬼人弾(合計+12)

対象はレ・ダウの頭

練気黄の状態で当て身に成功

最初の2ヒット
22.9(居合抜刀気刃斬り黄)
30(居合抜刀気刃斬り赤)

当て身成功追撃
54.2←問題はこれ、何しても計算が合わない
66.1(練気赤扱いの居合抜刀気刃斬り(当て身成功))

尻尾(肉質55)の方の追撃では
49.7←問題のほう
60.6


54.2になるのは攻撃力が119.4~119.5のあたり
72 * 1.05 * 1.194 * 0.6 = 54.15984
72 * 1.05 * 1.195 * 0.6 = 54.2052

尻尾のようなほうも攻撃力119.5で一致
72 * 1.05 * 1.195 * 0.55 = 49.6881


↓色々考えて出た結論

攻撃力100でモーション値86(86は白→黄の居合抜刀気刃斬り当て身)
86 * 1.05 * 1 * 0.6 = 54.18

攻撃力100でモーション値86
86 * 1.05 * 1 * 0.55 = 49.665


https://youtu.be/0tq1xIril2o?si=ojCfdXapoMFGZ4pO&t=19

白の状態で居合抜刀気刃斬り
13.7(居合抜刀気刃斬り白)
22.9(居合抜刀気刃斬り黄)

45.4←これ
53.1(練気黄扱いの居合抜刀気刃斬り(当て身成功))

攻撃力100のモーション値72(72は白→黄の居合抜刀気刃斬り当て身)
72 * 1.05 * 1 * 0.6 = 45.36


https://www.youtube.com/live/9u24C-GoYMQ?si=9zaRbMUWnz8grQhp&t=13455

色なしで居合抜刀気刃斬り
こちらでは狩猟笛の攻撃旋律重ねがけ+食事2

11.5(居合抜刀気刃斬り)
13.1(居合抜刀気刃斬り白)

追撃
34.7←これ
38(練気白扱いの居合抜刀気刃斬り(当て身成功))

攻撃力100の
モーション値55(55は無色→白の居合抜刀気刃斬り当て身)
55 * 1.05 * 1 * 0.6 = 34.65


小数点を表記しない場合


9.5→9
17.5→17
26.9→26

になるので、小数点は切り捨て


レ・ダウ頭にモーション値8の切断属性で攻撃

攻撃力117だと5ダメ
8 * 1.05 * 1.17 * 0.6 = 5.8968→5ダメ

攻撃力119だと6ダメ
8 * 1.05 * 1.19 * 0.6 = 5.9976

よって、小数点第二位を四捨五入し、その後に小数点を切り捨て



鬼人身躱し状態(攻撃力への補正)


おそらくステータスを見れば一発なんでしょうが、資料がなかったので

鬼人逆手斬り
レ・ダウの頭
食事2、鬼人弾
8.3

10 * 1.05 * 1.32 * 0.6 = 8.316


食事2
鬼人二段斬り
10.8+5.4

14 * 1.05 * 1.22 * 0.6 = 10.7604
7 * 1.05 * 1.22 * 0.6 = 5.3802

よって、最初に1.2倍

ついでに鬼人弾は1.1倍ではなく、+10なのが確定


狩猟笛の自分強化


動画をお借りしました
https://youtu.be/XIgjLLVUQAs?si=e8tR1cZvarMaX4pk&t=39

食事2、攻撃旋律重ね掛け、自分強化でレ・ダウの頭に右ぶん回しで28.8

自分強化が+20
100 * 1.05 + 20 + 2 = 127
33 * 1.05 * 1.27 * 0.65 = 28.603575

自分強化が1.2倍
100 * 1.05 * 1.2 + 2 = 128
33 * 1.05 * 1.28 * 0.65 = 28.8288◯

自分強化が最後に1.2倍
(100 * 1.05 + 2) * 1.2 = 128.4
33 * 1.05 * 1.284 * 0.65 = 28.91889

よって自分強化は最初に1.2倍


ランスの盾攻撃


小タルに12

斬れ味補正が乗っていないモーション値15
15 * 1.00 * 1 * 0.8 = 12

他の盾系攻撃も斬れ味補正が乗っていない


集中弱点攻撃の傷口破壊時のダメージ(保留)


レ・ダウに
64.5

攻撃力が異なっていても頭だろうが足だろうが、64.5ダメ

チャタカブラだと30
バーラハーラだと36
ドシャグマだと36
ドシャグマ(ボス個体)だと36

おそらく体力依存?


ガンランスの連装竜杭フルバーストの竜杭砲爆発


普通の竜杭砲31.3
連装竜杭フルバースト版は34.4

通常型ふつうの竜杭砲は
25火21
属性は21 * 0.3 = 6.3ダメ


・物理属性ともに1.1倍だとすると
25 * 1.1 = 27.5
21 * 0.3 * 1.1 = 6.93
合計34.43


・物理のみに補正がかかる場合、物理に1.125倍
属性は6.3
物理は28.1あたり
25 * 1.125 = 28.125
合計34.425



レ・ダウに
攻撃力112
連装版は32.0
属性は21 * 0.05 = 1.05ダメ


・物理属性ともに1.1倍だとすると
25 * 1.12 * 1.1 = 30.8
21 * 0.05 * 1.1 = 11.55
合計31.955


・物理のみに補正がかかる場合、物理に1.125倍
25 * 1.12 * 1.125 = 31.5
21 * 0.05 = 1.05
合計32.55

よって
物理属性に1.1倍


スラッシュアックスの斧強化


攻撃力は変化なし

斧:縦斬り
37.8→41.6

補正1.1
45 * 1.05 * 1 * 1.1 * 0.8 = 41.58


動画をお借りしました
https://youtu.be/bmTJFyuU9QI?si=ZyEIGL_7zFSl2c4S&t=55

食事2、力自慢2
レ・ダウ頭に斧:螺旋充填斬り2ヒット目
30.2

補正が攻撃力の乗算部分で行われている場合
100 * 1.1 + 2 + 25 = 137
35 * 1.05 * 1.37 * 0.6 = 30.2085

ダメージの補正の場合
35 * 1.05 * 1.27 * 1.1 * 0.6 = 30.80385


斧:斬り下がり
29.3

補正が攻撃力の乗算部分で行われている場合
34 * 1.05 * 1.37 * 0.6 = 29.3454

ダメージの補正の場合
33 * 1.05 * 1.27 * 1.1 * 0.6 = 29.04363


スラッシュアックスの強撃ビンの計算場所


攻撃力の最初の乗算部分で計算されている疑惑が出たので

動画をお借りしました
https://youtu.be/bmTJFyuU9QI?si=LVnZBegHsfqPRRUR&t=29

食事2のみ
対象はレ・ダウ頭

先に計算される場合の攻撃力は119
100 * 1.17 + 2 = 119


剣:縦斬り
21.7

上が先に計算される場合
下がダメージ補正で計算される場合
一致しているものに◯
29 * 1.05 * 1.19 * 0.6 = 21.7413◯
29 * 1.05 * 1.02 * 1.17 * 0.6 = 21.803418



剣:二連斬り
16.5

22 * 1.05 * 1.19 * 0.6 = 16.4934◯
22 * 1.05 * 1.02 * 1.17 * 0.6 = 16.540524◯


2ヒット目19.5
26 * 1.05 * 1.19 * 0.6 = 19.4922◯
26 * 1.05 * 1.02 * 1.17 * 0.6 = 19.547892◯



剣:飛天連撃
18

24 * 1.05 * 1.19 * 0.6 = 17.9928◯
24 * 1.05 * 1.02 * 1.17 * 0.6 = 18.044208◯

2ヒット目27
36 * 1.05 * 1.19 * 0.6 = 26.9892◯
36 * 1.05 * 1.02 * 1.17 * 0.6 = 27.066312

よって最初に計算


スラッシュアックスの高出力状態の剣攻撃による追撃


剣高出力の追撃
8.4

強撃ビンの乗らないモーション値10
10 * 1.05 * 1 * 0.8 = 8.4

斬れ味補正の乗らないモーション値9(多分こっち)
9 * 1.00 * 1 * 1.17 * 0.8 = 8.424


チャージアックスの斧強化


補正は1.1倍

対象はレ・ダウ頭

動画をお借りしました
https://youtu.be/HxGsrmkp4jI?si=4cuTuhsFxtmcPX73&t=39

食事2、鬼人弾で
斧:属性解放斬りⅠ
41.1

ダメージに1.1倍なら
53 * 1.05 * 1.12 * 1.1 * 0.6 = 41.13648

攻撃力に1.1倍なら
100 * 1.1 + 10 + 2 = 122
53 * 1.05 * 1.22 * 0.6 = 40.7358

よってダメージに1.1倍


操虫棍の3色エキスの補正


3色エキスの補正は1.15

動画をお借りします
https://youtu.be/OeyOBIf-qYc?si=Uz5wXmowYbOaKJmK&t=154

食事2、鬼人弾に
1分45秒あたりでオトモ鬼人笛が発動

連続斬り上げ1でレ・ダウ頭に
20.9

3色補正が先に計算されるなら
100 * 1.15 * 1.1 + 10 + 2 = 138.5

3色補正が最後に計算されるなら
((100 * 1.1) + 10 + 2) * 1.15 = 140.3


攻撃力138.5のモーション値24で一致
24 * 1.05 * 1.385 * 0.6 = 20.9412


よって先に計算


操虫棍の溜め補正


溜め1と2があります

モーションは強化急襲斬りの溜め1

レ・ダウ頭
3色エキス、食事+2のみ

3~5ヒット目
10.0

6ヒット目
25.4

モーション値34が近いけど一致しない
34 * 1.05 * 1.17 * 0.6 = 25.0614

よって補正あり


溜め2の強化急襲斬りのモーション値はそれぞれ
3~5ヒット目→18
6ヒット目→46

溜め1の補正は0.75
18 * 1.05 * 1.17 * 0.75 * 0.6 = 9.95085
46 * 1.05 * 1.17 * 0.75 * 0.6 = 25.42995


急襲突き溜め1の打撃部分が3.1ダメ

計算では3.15
5 * 1.05 * 1 * 0.75 * 0.8 = 3.15

これは浮動小数点数の誤差で3.15が3.1になっているということでしょう


操虫棍の打撃部分に斬れ味補正が乗るかどうか


小タルに4.2ダメ

モーション値+斬れ味補正ありなので乗ってる
5 * 1.05 * 1 * 0.8 = 4.2








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