TOP > > ライトボウガン

ライトボウガン

目次
・モーション連携一覧
・モーション一覧

モーション連携一覧


・納刀
疾替えから何もしない

・抜刀
納刀からX
納刀からZR
先駆けから自動で
補足:
納刀時にXで抜刀した場合は、抜刀しながら弾をリロードします。

・疾替え
補足:
疾替えはモーションの終了後にR+X+Aで出すことができます。
納刀時はZL+X+Aで疾替えができます。

・先駆け
疾替えから左スティック+B
補足:
モーション中盤まで無敵時間があります。

・リロード
抜刀からX/弾がない時にZR
補足:
属性強化リロードと入れ替えることができます。

・属性強化リロード
抜刀からX/弾がない時にZR
補足:

リロードと入れ替えることで使用可能になる入れ替え技。

この入れ替え技を選択していると、リロード速度が遅くなる代わりに、
属性弾の属性ダメージが1.1倍になります。

リロードとありますが、リロードしてから効果が発動するのではなく、クエスト開始時から常にダメージUP効果が発動します。

・発射
抜刀からZR
空中から抜刀時にZR
鉄蟲糸技「扇回跳躍」からZR
鉄蟲糸技「扇回移動」からZR

・適正射撃法
補足:
通常の射撃と入れ替えることができます。

適正距離を狭め、発射時の反動が大きくなる代わりに、適正距離のダメージが大きくなります。
さらに、全ての弾に距離補正「近い」が出現します。

「適正射撃法」による距離補正は、弾によって異なります。
また、属性ダメージには影響はありません。

補正
通常弾 1.3
貫通弾 1.1
散弾 1.2 距離補正「近い」が出現
放散弾 1.1 距離補正「近い」が出現(距離補正は0.8ではなく、1になります)
徹甲榴弾 1.2
毒弾 1.2 距離補正「近い」が出現
麻痺弾 1.2 距離補正「近い」が出現
睡眠弾 1.2 距離補正「近い」が出現
減気弾 1.2 距離補正「近い」が出現
斬裂弾の着弾 1.2
属性弾 1.1 距離補正「近い」が出現
貫通属性弾 1.1 距離補正「近い」が出現
機関鉄蟲弾 1.2

・回避
発射からB
補足:
ステップ回避と入れ替えることができます。

・ステップ回避
補足:
回避と入れ替えると、ステップではない回避行動が全てステップ回避になります。

また、入れ替えた場合、
抜刀状態からステップしてから射撃を行うと、発射した弾の物理と属性ダメージが1.1倍になります。

斬裂弾の炸裂部分、徹甲榴弾、拡散弾にも効果があります。
属性弾や徹甲榴弾、拡散弾の属性ダメージにも有効です。
拡散弾の場合、すぐに撃たないと効果がありません。
起爆竜弾、鉄蟲糸技「鉄蟲糸滑走」には効果がありません。

射撃後や扇回移動中のステップから発射した場合、ダメージは増えません。
抜刀状態のステップからでないと、効果がありません。

・回避スライディング
ステップ回避からB

・空中

・鉄蟲糸技「鉄蟲糸滑走」
抜刀からR+X
発射からR+X
ステップ回避からR+X
回避スライディングからR+X
補足:
鉄蟲糸技「機関鉄蟲弾」と入れ替えることができます。

翔蟲ゲージを2つ消費。

前方にすばやく移動し、追加のZRボタン入力で切断属性の弾を撃つ鉄蟲糸技。
射程は短いので、移動で近づかないと当たりません。

追加攻撃後は選択中の弾をリロードします。
この時のリロード速度は、どの弾でも同じ速度でリロードします。

ちなみに、追加攻撃は、どの部位に当ててもダメージの色が白文字になります。

・鉄蟲糸技「扇回跳躍」
抜刀からR+A
発射からR+A
ステップ回避からR+A
回避スライディングからR+A
補足:
鉄蟲糸技「旋回移動」鉄蟲糸技「反撃竜弾」と入れ替えることができます。

翔蟲ゲージを1つ消費。

前方に向かって大きく飛びます。

扇回跳躍中に起爆竜弾を使用すると、真下に落ち、モンスターに当てると起爆竜弾がモンスターにくっつきます。
下に向かって発射するには、ZLで照準を向けてからZRで発射できます。

・鉄蟲糸技「扇回移動」
抜刀から鉄蟲糸技「扇回移動」選択時にR+A
発射から鉄蟲糸技「扇回移動」選択時にR+A
ステップ回避から鉄蟲糸技「扇回移動」選択時にR+A
回避スライディングから鉄蟲糸技「扇回移動」選択時にR+A
補足:

鉄蟲糸技「旋回跳躍」鉄蟲糸技「反撃竜弾」と入れ替えることで使用可能になる鉄蟲糸技。

向いている方向に対し、左右に素早く回り込みます。

使用すると、20秒間、攻撃力が1.1倍、属性弾と徹甲榴弾、拡散弾の属性ダメージが1.1倍になります。
起爆竜弾の属性には効果がありません。

技を出してからちょっと経過した時に、性能アップ成立判定があるので、咆哮を受ける前に使って、攻撃力を上げるといったこともできます。

回り込み中に射撃することが可能ですが、
行動中に射撃・リロードすると、移動がその場で終了し、通常より大きい隙が発生してしまうので注意。

・鉄蟲糸技「反撃竜弾」
抜刀から鉄蟲糸技「反撃竜弾」選択時にR+A
発射から鉄蟲糸技「反撃竜弾」選択時にR+A
ステップ回避から鉄蟲糸技「反撃竜弾」選択時にR+A
回避スライディングから鉄蟲糸技「反撃竜弾」選択時にR+A
補足:
鉄蟲糸技「扇回跳躍」鉄蟲糸技「扇回移動」と入れ替えることで使用可能になる鉄蟲糸技です。

翔蟲ゲージを1つ消費します。

反撃竜弾を放ちながら、翔蟲で後方上空に退避します。
発射した反撃竜弾にモンスターの攻撃が当たると、爆発してダメージを与えます。
反撃竜弾に当たったモンスターの攻撃が強いほど、反撃竜弾の威力が増します。

MHWIBとは違い、発射した反撃竜弾自体にも攻撃判定があります。
また、起爆竜弾を消費せずに使用できます。

ちなみに反撃竜弾を出して翔蟲から手を離すまでの間、ハンターは無敵状態になります。

・鉄蟲糸技「機関鉄蟲弾」
補足:
鉄蟲糸技「鉄蟲糸滑走」と入れ替えることで使用できる鉄蟲糸技です。

翔蟲ゲージを1つ消費。

鉄蟲糸でできた特殊な弾を20発装填し、連射できます。

「機関鉄蟲弾」を同じ場所に3回当てると、鉄蟲糸が複数刺さった状態(棘がついた状態)になります。
この状態の部位に攻撃を当てると、部位破壊がしやすくなり、操竜待機状態になりやすい効果が付与されます。

1回当てた場所に鉄蟲糸が刺さった状態は10秒で解除されます。
10秒経過する前に、鉄蟲糸が刺さっている場所に後2回「機関鉄蟲弾」を当てれば成功です。

鉄蟲糸が刺さる部位は最大3箇所です。

鉄蟲糸が複数刺さった状態は、1分間経過すると解除されます。

「機関鉄蟲弾」を装填している間は、他の弾が使えません。
他の弾を使うには、「機関鉄蟲弾」を使い切るか、Xボタンを押す、90秒経過を待つ必要があります。
ちなみに、残り時間が10秒になると、スタミナゲージの下にある装填している弾が点滅を始めます。

・ジャンプ近接攻撃
空中からX/納刀時にZR
鉄蟲糸技「扇回跳躍」からX/弾がない時にZR
補足:
攻撃と同時にリロードします。



モーション一覧

モーション名 属性 補足
鉄蟲糸技「鉄蟲糸滑走」100切断鉄蟲糸技「機関鉄蟲弾」と入れ替えることができます。

翔蟲ゲージを2つ消費。

前方にすばやく移動し、追加のZRボタン入力で切断属性の弾を撃つ鉄蟲糸技。
射程は短いので、移動で近づかないと当たりません。

追加攻撃後は選択中の弾をリロードします。
この時のリロード速度は、どの弾でも同じ速度でリロードします。

ちなみに、追加攻撃は、どの部位に当ててもダメージの色が白文字になります。
鉄蟲糸技「機関鉄蟲弾」10×20鉄蟲糸技「鉄蟲糸滑走」と入れ替えることで使用できる鉄蟲糸技です。

翔蟲ゲージを1つ消費。

鉄蟲糸でできた特殊な弾を20発装填し、連射できます。

「機関鉄蟲弾」を同じ場所に3回当てると、鉄蟲糸が複数刺さった状態(棘がついた状態)になります。
この状態の部位に攻撃を当てると、部位破壊がしやすくなり、操竜待機状態になりやすい効果が付与されます。

1回当てた場所に鉄蟲糸が刺さった状態は10秒で解除されます。
10秒経過する前に、鉄蟲糸が刺さっている場所に後2回「機関鉄蟲弾」を当てれば成功です。

鉄蟲糸が刺さる部位は最大3箇所です。

鉄蟲糸が複数刺さった状態は、1分間経過すると解除されます。

「機関鉄蟲弾」を装填している間は、他の弾が使えません。
他の弾を使うには、「機関鉄蟲弾」を使い切るか、Xボタンを押す、90秒経過を待つ必要があります。
ちなみに、残り時間が10秒になると、スタミナゲージの下にある装填している弾が点滅を始めます。
起爆竜弾固定0.26×攻撃力+火3固定弾同時に3つまで設置でき、設置後に設置付近に攻撃判定が当たるとダメージが発生します。
鉄蟲糸技「旋回跳躍」中に直接モンスターに当てると、そのモンスターに起爆竜弾がくっつきます。

当てた攻撃の大きさによって、威力は3段階に分かれます。
耐久力は5で、
一番低い威力で1、中くらいの威力で2、最大の威力だと4の耐久力が減り、0になると消滅。
設置から1分経過でも消滅。
固定ダメージはモーション値×攻撃力で計算されます。
起爆竜弾2固定0.32×攻撃力+火5固定弾
起爆竜弾3固定0.49×攻撃力+火7固定弾
反撃竜弾20
反撃竜弾1(攻撃で起爆時)20・固定0.26×攻撃力+火3弾・固定弾
反撃竜弾2(攻撃で起爆時)20・固定0.32×攻撃力+火5弾・固定弾
反撃竜弾3(攻撃で起爆時)20・固定0.49×攻撃力+火7弾・固定弾
反撃竜弾4(攻撃で起爆時)20・固定0.7×攻撃力+火13弾・固定弾
LV1通常弾16少し離れた距離から一定までがクリティカル距離。

LV2通常弾22少し離れた距離から一定までがクリティカル距離。

LV3通常弾34少し離れた距離から一定までがクリティカル距離。

LV1貫通弾7中距離から遠距離までがクリティカル距離。
LV2貫通弾7中距離から遠距離までがクリティカル距離。
LV3貫通弾9中距離から遠距離までがクリティカル距離。
LV1散弾7・7・7零距離から中距離までクリティカル距離。
LV2散弾7・7・7・7零距離から中距離までクリティカル距離。
LV3散弾10・10・10・10・10零距離から中距離までクリティカル距離。
LV1放散弾6・6・6発射したハンターから見て、
前方へ扇状に攻撃判定が発生し、範囲内の全ての対象にダメージを与える弾。
優先的にヒットする部位がある場合は、その部位にヒットしやすくなります。

どの距離でも距離補正は1。
その代わり、対象との距離によってヒット数が多くなります。

MHXX以前の散弾と同じ仕様の弾ですが、適正距離がMHXXの頃より遠めです。
LV2放散弾5・5・5・5
LV3放散弾5・5・5・5・5
LV1徹甲榴弾1・固定0.12×攻撃力+火3弾・固定弾2ヒット目の気絶値は30
モンスターに着弾してから5秒後に爆発します。
着弾せずに地面や壁に当たった場合はすぐに爆発します。
爆発は肉質無視の固定ダメージ+火属性ダメージを与えます。
固定ダメージはモーション値×攻撃力で計算されます。

LV2徹甲榴弾1・固定0.15×攻撃力+火5弾・固定弾モンスターに着弾してから5秒後に爆発します。
着弾せずに地面や壁に当たった場合はすぐに爆発します。
爆発は肉質無視の固定ダメージ+火属性ダメージを与えます。
固定ダメージはモーション値×攻撃力で計算されます。

LV3徹甲榴弾1・固定0.19×攻撃力+火5弾・固定弾モンスターに着弾してから5秒後に爆発します。
着弾せずに地面や壁に当たった場合はすぐに爆発します。
爆発は肉質無視の固定ダメージ+火属性ダメージを与えます。
固定ダメージはモーション値×攻撃力で計算されます。

LV1拡散弾x31・固定0.1×攻撃力+火5弾・固定弾その場で膝をついて弾を上に発射します。
どこかに着弾するとその地点から子弾が3つ散布され、これがどこかに着弾すると爆発します


爆発は肉質無視の固定ダメージを与え、
固定ダメージはモーション値×攻撃力で計算されます。
LV2拡散弾x41・固定0.15×攻撃力+火8弾・固定弾その場で膝をついて弾を上に発射します。
どこかに着弾するとその地点から子弾が4つ散布され、これがどこかに着弾すると爆発します


爆発は肉質無視の固定ダメージを与え、
固定ダメージはモーション値×攻撃力で計算されます。
LV3拡散弾x51・固定0.2×攻撃力+火10弾・固定弾その場で膝をついて弾を上に発射します。
どこかに着弾するとその地点から子弾が5つ散布され、これがどこかに着弾すると爆発します


爆発は肉質無視の固定ダメージを与え、
固定ダメージはモーション値×攻撃力で計算されます。
火炎弾16火属性値40。

火炎弾(属性リロード)16
貫通火炎弾10貫通していく弾。
火属性値22。

貫通火炎弾(属性リロード)10
水冷弾16水属性値40。

水冷弾(属性リロード)16
貫通水冷弾10貫通していく弾。
水属性値22。

貫通水冷弾(属性リロード)10
電撃弾16雷属性値40。

電撃弾(属性リロード)16
貫通電撃弾10貫通していく弾。
雷属性値22。

貫通電撃弾(属性リロード)10
氷結弾16氷属性値40。
氷結弾(属性リロード)16
貫通氷結弾10貫通していく弾。
氷属性値22。

貫通氷結弾(属性リロード)10
滅龍弾48龍属性値80。
MHRiseからヒット数が1に変更されました。
滅龍弾(属性リロード)48
貫通滅龍弾20貫通していく弾。
龍属性値44。

貫通滅龍弾(属性リロード)20
斬裂弾1・14・14・14弾・切断・切断・切断着弾してから3秒後に炸裂します。

LV1毒弾1
LV2毒弾1
LV1麻痺弾1
LV2麻痺弾1
LV1睡眠弾1
LV2睡眠弾1
LV1減気弾1
LV2減気弾1
近接攻撃25打撃
ジャンプ近接攻撃25打撃抜刀スキル対応
攻撃と同時にリロードします。
粉塵纏(赤)攻撃力×0.3固定属性補正0倍
粉塵纏(青)攻撃力×1.25固定属性補正0倍

ライズからの変更点


LV1通常弾のモーション値が10から16に
LV2通常弾のモーション値が20から22に
LV3貫通弾のモーション値が8から9に
LV1散弾のモーション値が6から7に
LV1放散弾のモーション値が5から6に
LV2徹甲榴弾の固定ダメージのモーション値が17から15に
LV3徹甲榴弾の固定ダメージのモーション値が24から19に
斬裂弾の炸裂部分のモーション値が17から14に


鉄蟲糸技「反撃竜弾」、入れ替え技「適正射撃法」、鉄蟲糸技「機関鉄蟲弾」が追加されました。


距離補正


弾を撃つ距離によって物理ダメージに補正が追加されます。
属性ダメージは距離補正の影響を受けません。

散弾のように距離補正「近い」が存在しない弾もあります。
斬裂弾の炸裂部分には距離補正が存在せず、距離補正は1として扱われます。
また、徹甲榴弾と拡散弾などの爆発時のダメージにも距離補正は存在しません。

補正 補足 画像
近い 0.8 MHRise距離補正近い
適正距離
(クリティカル距離)
1 MHRise距離補正適正
遠い 0.1 「近い」と同じアイコン。 MHRise距離補正遠い
射程外 当たらない MHRise距離補正アウトレンジ


速射


特定のライトボウガンは、対応している速射弾を撃つと、
1回で複数発の弾を連射できます。

この時の消費する弾数は1です。

複数発撃てる代わりに、1発のダメージにマイナス補正がつきます。

速射の補正
物理 0.7
属性 0.5

徹甲榴弾の火属性ダメージも0.5倍になります。



1発の弾で発射できる弾数は以下の通りです。

速射対応弾 1発の弾で
発射する弾数
LV1通常弾
LV2通常弾
LV1貫通弾
LV2貫通弾
LV1散弾
LV2散弾
LV1放散弾
LV2放散弾
火炎弾
水冷弾
電撃弾
氷結弾
LV1回復弾
3
滅龍弾
貫通火炎弾
貫通水冷弾
貫通電撃弾
貫通氷結弾
貫通滅龍弾
LV1徹甲榴弾
斬裂弾
LV1毒弾
LV1麻痺弾
LV1睡眠弾
LV1減気弾
2


サイレンサー


加工屋で「ボウガンのカスタマイズ」から選択できる強化パーツです。

装着するとモンスターから狙われにくくなり、反動が一段階軽減されます。
また、弾の適正距離がハンター側に移動します。


例えば「-」がクリティカル距離(適正距離)、発射方向を→とすると、


ハンター(→)   ------------



ハンター(→) ------------


のように変化します。


サイレンサーによる適正距離の変化の距離は、以下の計算式で出た数値分、適正距離がハンター側に移動します。

一番最後に適正距離になる時間 - (一番最後に適正距離になる時間 × 0.85)


ロングバレル


加工屋で「ボウガンのカスタマイズ」から選択できる強化パーツです。
装着すると、攻撃力が1.049倍になります。
この攻撃力は最初に計算され、直後に小数点第一位が切り捨てられます。

また、弾の適正距離がハンターから離れるように移動します。


例えば「-」がクリティカル距離(適正距離)、発射方向を→とすると、


ハンター(→)   ------------



ハンター(→)     ------------


のように変化します。


サイレンサーによる適正距離の変化の距離は、以下の計算式で出た数値分、適正距離がハンターから離れるように移動します。

(一番最後に適正距離になる時間 × 1.15) - 一番最後に適正距離になる時間


起爆竜弾


ライトボウガンの特殊弾。

地面に設置し、ハンターかモンスターの攻撃が当たると爆発してダメージを与えます。
鉄蟲糸技「扇回跳躍」の跳躍中にモンスターに当てると、モンスターにくっつけることができます。

爆発は受けた攻撃のモーション値や威力で決定されます。
爆発は、徹甲榴弾や拡散弾のように、攻撃力の影響を受けます。

また、起爆竜弾には耐久値が存在します。
耐久値は5で、0以下になると消滅します。

残り耐久値が1の時に、大爆発を起こすとちょっとお得。

モーション値 耐久値の減少 起爆方法(例)
26+火3 1 近接攻撃以下のモーション値による攻撃。
設置から65秒経過で自然爆発した時もこれ。
32+火5 2 LV3通常弾
49+火7 4 鉄蟲糸技「鉄蟲糸滑走」の追加攻撃。

ちなみに、起爆竜弾は1分経過すると、1発使用可能になります。


属性強化リロード


リロードと入れ替えることで使用可能になる入れ替え技。

この入れ替え技を選択していると、リロード速度が遅くなる代わりに、
属性弾の属性ダメージが1.1倍になります。

リロードとありますが、リロードしてから効果が発動するのではなく、クエスト開始時から常にダメージUP効果が発動します。


ステップ回避


回避と入れ替えると、ステップではない回避行動が全てステップ回避になります。

また、入れ替えた場合、
抜刀状態からステップしてから射撃を行うと、発射した弾の物理と属性ダメージが1.1倍になります。

斬裂弾の炸裂部分、徹甲榴弾、拡散弾にも効果があります。
属性弾や徹甲榴弾、拡散弾の属性ダメージにも有効です。
拡散弾の場合、すぐに撃たないと効果がありません。
起爆竜弾、鉄蟲糸技「鉄蟲糸滑走」には効果がありません。

射撃後や扇回移動中のステップから発射した場合、ダメージは増えません。
抜刀状態のステップからでないと、効果がありません。


鉄蟲糸技「鉄蟲糸滑走」


鉄蟲糸技「機関鉄蟲弾」と入れ替えることができます。

翔蟲ゲージを2つ消費。

前方にすばやく移動し、追加のZRボタン入力で切断属性の弾を撃つ鉄蟲糸技。
射程は短いので、移動で近づかないと当たりません。

追加攻撃後は選択中の弾をリロードします。
この時のリロード速度は、どの弾でも同じ速度でリロードします。

ちなみに、追加攻撃は、どの部位に当ててもダメージの色が白文字になります。


鉄蟲糸技「扇回跳躍」


鉄蟲糸技「旋回移動」鉄蟲糸技「反撃竜弾」と入れ替えることができます。

翔蟲ゲージを1つ消費。

前方に向かって大きく飛びます。

扇回跳躍中に起爆竜弾を使用すると、真下に落ち、モンスターに当てると起爆竜弾がモンスターにくっつきます。
下に向かって発射するには、ZLで照準を向けてからZRで発射できます。


鉄蟲糸技「扇回移動」


鉄蟲糸技「旋回跳躍」鉄蟲糸技「反撃竜弾」と入れ替えることで使用可能になる鉄蟲糸技。

向いている方向に対し、左右に素早く回り込みます。

使用すると、20秒間、攻撃力が1.1倍、属性弾と徹甲榴弾、拡散弾の属性ダメージが1.1倍になります。
起爆竜弾の属性には効果がありません。

技を出してからちょっと経過した時に、性能アップ成立判定があるので、咆哮を受ける前に使って、攻撃力を上げるといったこともできます。

回り込み中に射撃することが可能ですが、
行動中に射撃・リロードすると、移動がその場で終了し、通常より大きい隙が発生してしまうので注意。


鉄蟲糸技「反撃竜弾」


鉄蟲糸技「扇回跳躍」鉄蟲糸技「扇回移動」と入れ替えることで使用可能になる鉄蟲糸技です。

翔蟲ゲージを1つ消費します。

反撃竜弾を放ちながら、翔蟲で後方上空に退避します。
発射した反撃竜弾にモンスターの攻撃が当たると、爆発してダメージを与えます。
反撃竜弾に当たったモンスターの攻撃が強いほど、反撃竜弾の威力が増します。

MHWIBとは違い、発射した反撃竜弾自体にも攻撃判定があります。
また、起爆竜弾を消費せずに使用できます。

ちなみに反撃竜弾を出して翔蟲から手を離すまでの間、ハンターは無敵状態になります。


適正射撃法


通常の射撃と入れ替えることができます。

適正距離を狭め、発射時の反動が大きくなる代わりに、適正距離のダメージが大きくなります。
さらに、全ての弾に距離補正「近い」が出現します。

「適正射撃法」による距離補正は、弾によって異なります。
また、属性ダメージには影響はありません。

補正
通常弾 1.3
貫通弾 1.1
散弾 1.2 距離補正「近い」が出現
放散弾 1.1 距離補正「近い」が出現(距離補正は0.8ではなく、1になります)
徹甲榴弾 1.2
毒弾 1.2 距離補正「近い」が出現
麻痺弾 1.2 距離補正「近い」が出現
睡眠弾 1.2 距離補正「近い」が出現
減気弾 1.2 距離補正「近い」が出現
斬裂弾の着弾 1.2
属性弾 1.1 距離補正「近い」が出現
貫通属性弾 1.1 距離補正「近い」が出現
機関鉄蟲弾 1.2


鉄蟲糸技「機関鉄蟲弾」


鉄蟲糸技「鉄蟲糸滑走」と入れ替えることで使用できる鉄蟲糸技です。

翔蟲ゲージを1つ消費。

鉄蟲糸でできた特殊な弾を20発装填し、連射できます。

「機関鉄蟲弾」を同じ場所に3回当てると、鉄蟲糸が複数刺さった状態(棘がついた状態)になります。
この状態の部位に攻撃を当てると、部位破壊がしやすくなり、操竜待機状態になりやすい効果が付与されます。

1回当てた場所に鉄蟲糸が刺さった状態は10秒で解除されます。
10秒経過する前に、鉄蟲糸が刺さっている場所に後2回「機関鉄蟲弾」を当てれば成功です。

鉄蟲糸が刺さる部位は最大3箇所です。

鉄蟲糸が複数刺さった状態は、1分間経過すると解除されます。

「機関鉄蟲弾」を装填している間は、他の弾が使えません。
他の弾を使うには、「機関鉄蟲弾」を使い切るか、Xボタンを押す、90秒経過を待つ必要があります。
ちなみに、残り時間が10秒になると、スタミナゲージの下にある装填している弾が点滅を始めます。


鬼人弾


確認できたのは機関竜弾、散弾、斬裂弾のみなので、間違いがある場合があります。

味方に当てると、その味方の攻撃力を+10し、
斬れ味補正を1.1倍、距離補正の影響を受ける弾の距離補正を1.1倍します。

斬れ味補正が1.1倍されると、物理ダメージが1.1倍されます。

MHXXでは、クリティカル距離のみ強化されていましたが、
今回はどの距離でも距離補正が強化されるようです。


硬化弾


味方に当てると、その味方の防御力を+30します。
追加効果は不明です。



スポンサードリンク