TOP > > 大剣

大剣

目次
・モーション連携一覧
・モーション一覧

モーション連携一覧


・納刀
疾替えから何もしない
鉄蟲糸技「強化納刀」から自動で

・抜刀
先駆けから自動で

・疾替え
補足:
疾替えはモーションの終了後やガード中にZL+X+Aで出すこともできます。

・先駆け
疾替えから左スティック+B
補足:
モーション終わり際まで無敵。

・回避(抜刀状態)

・ガード
納刀からZR
抜刀からZR
坂滑り中からZR

・鉄蟲糸技「ハンティングエッジ」
抜刀からZL+X
キックからZL+X
縦斬りからZL+X
溜め斬りからZL+X
横殴りからZL+X
なぎ払いからZL+X
斬り上げからZL+X
タックルからZL+X
ガードタックルからZL+X
強溜め斬りからZL+X
真・溜め斬りからZL+X
激昂斬からZL+X
強なぎ払いからZL+X
飛び込みなぎ払いからZL+X
ジャンプ斬りからZL+X
落下突きからZL+X
補足:
鉄蟲糸技「金剛溜め斬り」鉄蟲糸技「威糸呵成の構え」と入れ替えることができます。

翔蟲ゲージを1消費。
攻撃を当てると自動で真上に飛び、専用攻撃に派生できます。
ただし、ハンティングエッジの終わり際を当てると、モーション値が強化されます。
終わり際でヒットさせると、タイミング次第で真上に飛びません。

・ハンティングエッジからの溜め斬り
鉄蟲糸技「ハンティングエッジ」からX/X長押し
補足:
溜めることができます。

・ハンティングエッジからの落下突き
鉄蟲糸技「ハンティングエッジ」からZR/ZR長押し
補足:
溜めることができます。

・鉄蟲糸技「強化納刀」
抜刀からZL+A
鉄蟲糸技「金剛溜め斬り」からZL+A
キックからZL+A
縦斬りからZL+A
溜め斬りからZL+A
横殴りからZL+A
なぎ払いからZL+A
斬り上げからZL+A
タックルからZL+A
ガードタックルからZL+A
強溜め斬りからZL+A
真・溜め斬りからZL+A
激昂斬からZL+A
強なぎ払いからZL+A
飛び込みなぎ払いからZL+A
ジャンプ斬りからZL+A
落下突きからZL+A
補足:
翔蟲ゲージを1消費。
好きな方向へ糸を飛ばし、その位置まで高速移動し、納刀します。
使用すると20秒間、攻撃力が1.1倍。

・鉄蟲糸技「金剛溜め斬り」
抜刀から鉄蟲糸技「金剛溜め斬り」選択時にZL+X
鉄蟲糸技「金剛溜め斬り」からX長押し
鉄蟲糸技「金剛溜め斬り」から鉄蟲糸技「金剛溜め斬り」選択時にZL+X
キックから鉄蟲糸技「金剛溜め斬り」選択時にZL+X
縦斬りから鉄蟲糸技「金剛溜め斬り」選択時にZL+X
溜め斬りから鉄蟲糸技「金剛溜め斬り」選択時にZL+X
横殴りから鉄蟲糸技「金剛溜め斬り」選択時にZL+X
なぎ払いから鉄蟲糸技「金剛溜め斬り」選択時にZL+X
斬り上げから鉄蟲糸技「金剛溜め斬り」選択時にZL+X
タックルから鉄蟲糸技「金剛溜め斬り」選択時にZL+X
ガードタックルから鉄蟲糸技「金剛溜め斬り」選択時にZL+X
強溜め斬りから鉄蟲糸技「金剛溜め斬り」選択時にZL+X
真・溜め斬りから鉄蟲糸技「金剛溜め斬り」選択時にZL+X
激昂斬から鉄蟲糸技「金剛溜め斬り」選択時にZL+X
強なぎ払いから鉄蟲糸技「金剛溜め斬り」選択時にZL+X
飛び込みなぎ払いから鉄蟲糸技「金剛溜め斬り」選択時にZL+X
ジャンプ斬りから鉄蟲糸技「金剛溜め斬り」選択時にZL+X
落下突きから鉄蟲糸技「金剛溜め斬り」選択時にZL+X
補足:
鉄蟲糸技「ハンティングエッジ」鉄蟲糸技「威糸呵成の構え」と入れ替えることで使用可能になる鉄蟲糸技。

翔蟲ゲージを1消費。

ふっ飛ばしを無効化し、ダメージを軽減するHA(ハイパーアーマー)状態で前進してから、強溜め斬りで攻撃します。
金剛溜め斬りで出す技は「強溜め斬り」と表示されますが、通常の強溜め斬りよりモーション値が高くなります。

・鉄蟲糸技「威糸呵成の構え」
抜刀から鉄蟲糸技「威糸呵成の構え」選択時にZL+A
キックから鉄蟲糸技「威糸呵成の構え」選択時にZL+A
縦斬りから鉄蟲糸技「威糸呵成の構え」選択時にZL+A
溜め斬りから溜め中に鉄蟲糸技「威糸呵成の構え」選択時にZLを離す
溜め斬りから鉄蟲糸技「威糸呵成の構え」選択時にZL+A
横殴りから鉄蟲糸技「威糸呵成の構え」選択時にZL+A
なぎ払いから鉄蟲糸技「威糸呵成の構え」選択時にZL+A
斬り上げから鉄蟲糸技「威糸呵成の構え」選択時にZL+A
タックルから鉄蟲糸技「威糸呵成の構え」選択時にZL+A
強溜め斬りから溜め中に鉄蟲糸技「威糸呵成の構え」選択時にZLを離す
強溜め斬りから鉄蟲糸技「威糸呵成の構え」選択時にZL+A
真・溜め斬りから溜め中に鉄蟲糸技「威糸呵成の構え」選択時にZLを離す
真・溜め斬りから鉄蟲糸技「威糸呵成の構え」選択時にZL+A
激昂斬から溜め中に鉄蟲糸技「威糸呵成の構え」選択時にZLを離す
激昂斬から鉄蟲糸技「威糸呵成の構え」選択時にZL+A
強なぎ払いから鉄蟲糸技「威糸呵成の構え」選択時にZL+A
飛び込みなぎ払いから鉄蟲糸技「威糸呵成の構え」選択時にZL+A
ジャンプ斬りから鉄蟲糸技「威糸呵成の構え」選択時にZL+A
落下突きから鉄蟲糸技「威糸呵成の構え」選択時にZL+A
補足:
鉄蟲糸技「ハンティングエッジ」鉄蟲糸技「金剛溜め斬り」と入れ替えることで使用可能になる鉄蟲糸技。

翔蟲ゲージを2つ消費してガードを行います。
ガード時の斬れ味消費は0です。

ガード時の削りダメージは無効にしません。
本来、削りダメージが発生しない攻撃をガードしても、ガード時の削りダメージが発生します。
仰け反る攻撃をガードしても仰け反りません。

攻撃をガードすると、なぎ払い、溜め斬り3に派生できます。
また、溜め中にZLを押して離すことで「威糸呵成の構え」を出すこともでき、
ガードに成功すると、「真・溜め斬り3」か「激昂斬3」に派生できます。

小タルを置いて「Xで長押し」→「ZLを押して離す」で、ガードのトリガーにすることもできます。
モーションによって補正が追加されます。

モーションによって補正が追加されます。
以下のモーション以外のモーションに派生すると、補正がなくなります。
なぎ払い、斬り上げは連携して出し続ける限り、補正がなくなりません。

モーション 補正
なぎ払い、斬り上げ 1.25
真・溜め斬り 1.35
激昂斬 1.3

・キック
ガードからX
補足:
武器は使わないけど、武器の斬れ味補正の影響を受けます。

・縦斬り
納刀から左スティック+X
抜刀からX
なぎ払いからX
斬り上げからX
段差登り中からX
坂滑り中から左スティック+X

・溜め斬り
納刀から左スティック+X長押し
抜刀からX長押し
鉄蟲糸技「威糸呵成の構え」からガード後にX
なぎ払いからX長押し
斬り上げからX長押し
坂滑り中から左スティック+X長押し
補足:
溜めている間に向きを変えられます。
2段階まで溜めることができます。
溜めすぎると溜め斬り2になります。

・横殴り
鉄蟲糸技「金剛溜め斬り」からX
縦斬りからX
溜め斬りからX
強溜め斬りからX
飛び込みなぎ払いからX

・なぎ払い
抜刀からA
回避(抜刀状態)からA
鉄蟲糸技「威糸呵成の構え」からガード後にA
縦斬りからA
溜め斬りからA
横殴りからA
斬り上げからA
強なぎ払いからA

・斬り上げ
抜刀からX+A
鉄蟲糸技「金剛溜め斬り」からX+A
縦斬りからX+A
溜め斬りからX+A
横殴りからX+A
なぎ払いからX+A
強溜め斬りからX+A

・タックル
回避(抜刀状態)からX
鉄蟲糸技「金剛溜め斬り」から溜め中にA
キックからX
溜め斬りから溜め中にA
なぎ払いからA
強溜め斬りから溜め中にA
真・溜め斬りから溜め中にA
激昂斬から溜め中にA
補足:
ガードタックルと入れ替えることができます。

使用時にスタミナを消費。
行動中、ふっ飛ばしを無効化し、ダメージを軽減するハイパーアーマー状態になります。

・ガードタックル
回避(抜刀状態)からガードタックル選択時にX
鉄蟲糸技「金剛溜め斬り」からガードタックル選択時に溜め中にA
キックからガードタックル選択時にX
溜め斬りからガードタックル選択時に溜め中にA
なぎ払いからガードタックル選択時にA
強溜め斬りからガードタックル選択時に溜め中にA
真・溜め斬りからガードタックル選択時に溜め中にA
激昂斬からガードタックル選択時に溜め中にA
補足:
タックルと入れ替えることで使用可能になる入れ替え技。

ガードしながらタックルします。
剣でタックルするので、属性がのります。

タックルが当たる時までガード判定が残ります。
また、ガードしてもガードモーションにならずにタックルします。

ガードすると、X/X長押しで真・溜め斬りに派生できるのが特徴です。
本来のけぞる攻撃でもガードして真・溜め斬りに派生できます。

デメリットは、モーションが長いことと、
派生後の真・溜め斬りが溜めなしから溜め始めること。
本来は、強なぎ払いからなら溜め1、それ以外なら溜め2から溜め始めます。


ちなみに、ガードタックル使用時とガード時にスタミナを消費しますが、ガードするためのスタミナが足りなくても、ガードできます。

小ネタですが、大タル爆弾をタックル先端で爆破して、真・溜め斬りに派生することもできます。

・強溜め斬り
縦斬りから左スティック+X/左スティック+X長押し
溜め斬りから左スティック+X/左スティック+X長押し
横殴りからX
横殴りからコンボ前に強溜め斬りか強なぎ払いを使用した後にX長押し
なぎ払いからコンボ前に横殴りを経由した後にX
なぎ払いからコンボ前に強溜め斬りか強なぎ払いを使用した後にX長押し
斬り上げからコンボ前に横殴りを経由した後にX
斬り上げからコンボ前に強溜め斬りか強なぎ払いを使用した後にX長押し
タックルからX/X長押し
ガードタックルからX/X長押し
落下突きからX
補足:
溜めている間に向きを変えられます。
溜めすぎると強溜め斬り2になります。
斬り上げに派生する場合は、長押ししないで押す。

金剛溜め斬りから出せる強溜め斬りは、この強溜め斬りと同じものですが、モーション値が金剛溜め斬り派生のほうが高いです。

・真・溜め斬り
鉄蟲糸技「金剛溜め斬り」から左スティック+X
鉄蟲糸技「威糸呵成の構え」から(溜め中に鉄蟲糸技「威糸呵成の構え」を出して)ガードした後にX
タックルから(タックルの前に強溜め斬り経由している場合)X/X長押し
ガードタックルからガード後にX/X長押し
ガードタックルから(ガードタックルの前に強溜め斬り経由している場合)X/X長押し
強溜め斬りから左スティック+X
強なぎ払いからX
補足:
激昂斬と入れ替えることができます。

弾かれ無効。

溜めている間に向きを変えられます。
溜めすぎると溜め2になります。

強なぎ払い、ガードタックル以外から派生した場合、真・溜め斬り2から溜め始めます。
強なぎ払い、ガードタックルから派生した場合は、溜め1から溜め始めますが、
ガードタックルから直接溜めた場合、溜めなしから溜め始めます。

1ヒット目で当てた肉質が45以上だった場合は、ハンターから赤い光が出て、2ヒット目が真・溜め斬り(強撃)になります。

・激昂斬
鉄蟲糸技「金剛溜め斬り」から激昂斬を選択している時に左スティック+X
鉄蟲糸技「威糸呵成の構え」から(溜め中に鉄蟲糸技「威糸呵成の構え」を出して)激昂斬選択時でガードした後にX
タックルから(タックルの前に強溜め斬り経由している場合)激昂斬を選択している時にX/X長押し
ガードタックルから激昂斬を選択している時にガード後にX/X長押し
ガードタックルから(ガードタックルの前に強溜め斬り経由している場合)激昂斬を選択している時にX/X長押し
強溜め斬りから激昂斬を選択している時に左スティック+X
強なぎ払いから激昂斬を選択している時にX
補足:
真・溜め斬りと入れ替えることで使用可能になる入れ替え技。

タックル、ガードタックル以外から派生した場合は、溜め1から溜め始めます。
剣を振る前に左スティックで360度好きな方向に向かって攻撃を出せます。

溜め始めから溜め中までダメージを受けても吹っ飛ばないHA(ハイパーアーマー)状態になります。
この状態では受けたダメージを軽減しますが、溜め始めの方が軽減率が高いです。

溜め動作中に受けた被弾ダメージの合計量によって、物理ダメージに補正がかかります。
この被弾ダメージとは、本来受けるダメージではなく、軽減した後のダメージが参照されます。

激昂斬中にタックル・ガードタックルをすると、被弾ダメージが引き継がれます。(ver3.4.1まで)
この被弾ダメージの合計量によって、補正が増えます。
ver3.4.1からは、タックル・ガードタックルをすると、被弾ダメージが引き継がれなくなるように修正されました。

補正
1.2倍
1.3倍
1.4倍
1.5倍

・強なぎ払い
鉄蟲糸技「金剛溜め斬り」からA
強溜め斬りからA
ジャンプ斬りからX
落下突きからA
補足:
MHRiseで真・溜め斬りに派生できるようになりました。

・飛び込みなぎ払い
タックルからA
ガードタックルからA

・段差登り中

・空中
鉄蟲糸技「ハンティングエッジ」から終わり際以外を当てると自動で

・ジャンプ斬り
空中からX
補足:
ボタン長押しで溜めが可能。

・坂滑り中

・落下突き
空中からZR
補足:
落下するまで一定間隔で攻撃が当たります。



モーション一覧

モーション名 属性 補足
【威糸呵成の構え】真・溜め斬り322×1.35・211×1.35切断2ヒット目の斬れ味補正は1.3倍
2ヒット目の属性補正は1.7倍
【威糸呵成の構え】真・溜め斬り溜めすぎ20×1.35・182×1.35切断2ヒット目の斬れ味補正は1.2倍
2ヒット目の属性補正は1.5倍
【威糸呵成の構え】真・溜め斬り3(強撃)22×1.35・264×1.35切断2ヒット目の斬れ味補正は1.3倍
2ヒット目の属性補正は1.8倍
【威糸呵成の構え】真・溜め斬り溜めすぎ(強撃)20×1.35・210×1.35切断2ヒット目の斬れ味補正は1.2倍
2ヒット目の属性補正は1.5倍
【威糸呵成の構え】激昂斬3159×1.3切断斬れ味補正1.3倍
属性補正3倍
【威糸呵成の構え】激昂斬溜めすぎ133×1.3切断斬れ味補正1.2倍
属性補正2倍
【威糸呵成の構え】激昂斬3(被弾時補正1.2)159×1.3×1.2切断斬れ味補正1.3倍
属性補正3倍
【威糸呵成の構え】激昂斬溜めすぎ(被弾時補正1.2)133×1.3×1.2切断斬れ味補正1.2倍
属性補正2倍
【威糸呵成の構え】激昂斬3(被弾時補正1.3)159×1.3×1.3切断斬れ味補正1.3倍
属性補正3倍
【威糸呵成の構え】激昂斬溜めすぎ(被弾時補正1.3)133×1.3×1.3切断斬れ味補正1.2倍
属性補正2倍
【威糸呵成の構え】激昂斬3(被弾時補正1.4)159×1.3×1.4切断斬れ味補正1.3倍
属性補正3倍
【威糸呵成の構え】激昂斬溜めすぎ(被弾時補正1.4)133×1.3×1.4切断斬れ味補正1.2倍
属性補正2倍
【威糸呵成の構え】激昂斬3(被弾時補正1.5)159×1.3×1.5切断斬れ味補正1.3倍
属性補正3倍
【威糸呵成の構え】激昂斬溜めすぎ(被弾時補正1.5)133×1.3×1.5切断斬れ味補正1.2倍
属性補正2倍
【威糸呵成の構え】なぎ払い26×1.25切断
【威糸呵成の構え】斬り上げ38×1.25切断
キック5打撃属性補正0倍
気絶値10
武器は使わないけど、武器の斬れ味補正の影響を受けます。
縦斬り48切断抜刀スキル対応

なぎ払い26切断
斬り上げ38切断
横殴り16打撃気絶値20

溜め斬り148切断斬れ味補正1.1倍
属性補正1.1倍
抜刀スキル対応
溜めている間に向きを変えられます。
2段階まで溜めることができます。
溜めすぎると溜め斬り2になります。
溜め斬り277切断斬れ味補正1.2倍
属性補正1.2倍
抜刀スキル対応
溜め斬り3105切断斬れ味補正1.3倍
属性補正1.5倍
抜刀スキル対応
タックル26打撃属性補正0倍
ガードタックルと入れ替えることができます。

使用時にスタミナを消費。
行動中、ふっ飛ばしを無効化し、ダメージを軽減するハイパーアーマー状態になります。
タックル128打撃属性補正0倍
タックル235打撃属性補正0倍
気絶値40
タックル348打撃属性補正0倍
気絶値55
ガードタックル34打撃タックルと入れ替えることで使用可能になる入れ替え技。

ガードしながらタックルします。
剣でタックルするので、属性がのります。

タックルが当たる時までガード判定が残ります。
また、ガードしてもガードモーションにならずにタックルします。

ガードすると、X/X長押しで真・溜め斬りに派生できるのが特徴です。
本来のけぞる攻撃でもガードして真・溜め斬りに派生できます。

デメリットは、モーションが長いことと、
派生後の真・溜め斬りが溜めなしから溜め始めること。
本来は、強なぎ払いからなら溜め1、それ以外なら溜め2から溜め始めます。


ちなみに、ガードタックル使用時とガード時にスタミナを消費しますが、ガードするためのスタミナが足りなくても、ガードできます。

小ネタですが、大タル爆弾をタックル先端で爆破して、真・溜め斬りに派生することもできます。
ガードタックル137打撃
ガードタックル246打撃
ガードタックル362打撃
強溜め斬り65切断溜めている間に向きを変えられます。
溜めすぎると強溜め斬り2になります。
斬り上げに派生する場合は、長押ししないで押す。

金剛溜め斬りから出せる強溜め斬りは、この強溜め斬りと同じものですが、モーション値が金剛溜め斬り派生のほうが高いです。
強溜め斬り165切断斬れ味補正1.1倍
属性補正1.65倍
強溜め斬り290切断斬れ味補正1.2倍
属性補正1.8倍
強溜め斬り3115切断斬れ味補正1.3倍
属性補正2.25倍
強なぎ払い59切断MHRiseで真・溜め斬りに派生できるようになりました。
強なぎ払い159切断斬れ味補正1.1倍
属性補正1.65倍
強なぎ払い266切断斬れ味補正1.2倍
属性補正1.8倍
強なぎ払い372切断斬れ味補正1.3倍
属性補正2.25倍
真・溜め斬り15・120切断激昂斬と入れ替えることができます。

弾かれ無効。

溜めている間に向きを変えられます。
溜めすぎると溜め2になります。

強なぎ払い、ガードタックル以外から派生した場合、真・溜め斬り2から溜め始めます。
強なぎ払い、ガードタックルから派生した場合は、溜め1から溜め始めますが、
ガードタックルから直接溜めた場合、溜めなしから溜め始めます。

1ヒット目で当てた肉質が45以上だった場合は、ハンターから赤い光が出て、2ヒット目が真・溜め斬り(強撃)になります。
真・溜め斬り115・120切断2ヒット目の斬れ味補正は1.1倍
2ヒット目の属性補正は1.4倍
真・溜め斬り220・182切断2ヒット目の斬れ味補正は1.2倍
2ヒット目の属性補正は1.5倍
真・溜め斬り322・211切断2ヒット目の斬れ味補正は1.3倍
2ヒット目の属性補正は1.7倍
真・溜め斬り(強撃)15・144切断
真・溜め斬り1(強撃)15・144切断2ヒット目の斬れ味補正は1.1倍
2ヒット目の属性補正は1.4倍
真・溜め斬り2(強撃)20・210切断2ヒット目の斬れ味補正は1.2倍
2ヒット目の属性補正は1.5倍
真・溜め斬り3(強撃)22・264切断2ヒット目の斬れ味補正は1.3倍
2ヒット目の属性補正は1.8倍
激昂斬118切断真・溜め斬りと入れ替えることで使用可能になる入れ替え技。

タックル、ガードタックル以外から派生した場合は、溜め1から溜め始めます。
剣を振る前に左スティックで360度好きな方向に向かって攻撃を出せます。

溜め始めから溜め中までダメージを受けても吹っ飛ばないHA(ハイパーアーマー)状態になります。
この状態では受けたダメージを軽減しますが、溜め始めの方が軽減率が高いです。

溜め動作中に受けた被弾ダメージの合計量によって、物理ダメージに補正がかかります。
この被弾ダメージとは、本来受けるダメージではなく、軽減した後のダメージが参照されます。

激昂斬中にタックル・ガードタックルをすると、被弾ダメージが引き継がれます。(ver3.4.1まで)
この被弾ダメージの合計量によって、補正が増えます。
ver3.4.1からは、タックル・ガードタックルをすると、被弾ダメージが引き継がれなくなるように修正されました。

補正
1.2倍
1.3倍
1.4倍
1.5倍
激昂斬1118切断斬れ味補正1.1倍
属性補正1.5倍
激昂斬2133切断斬れ味補正1.2倍
属性補正2倍
激昂斬3159切断斬れ味補正1.3倍
属性補正3倍
激昂斬(被弾時補正1.2)118×1.2切断
激昂斬1(被弾時補正1.2)118×1.2切断斬れ味補正1.1倍
属性補正1.5倍
激昂斬2(被弾時補正1.2)133×1.2切断斬れ味補正1.2倍
属性補正2倍
激昂斬3(被弾時補正1.2)159×1.2切断斬れ味補正1.3倍
属性補正3倍
激昂斬(被弾時補正1.3)118×1.3切断
激昂斬1(被弾時補正1.3)118×1.3切断斬れ味補正1.1倍
属性補正1.5倍
激昂斬2(被弾時補正1.3)133×1.3切断斬れ味補正1.2倍
属性補正2倍
激昂斬3(被弾時補正1.3)159×1.3切断斬れ味補正1.3倍
属性補正3倍
激昂斬(被弾時補正1.4)118×1.4切断
激昂斬1(被弾時補正1.4)118×1.4切断斬れ味補正1.1倍
属性補正1.5倍
激昂斬2(被弾時補正1.4)133×1.4切断斬れ味補正1.2倍
属性補正2倍
激昂斬3(被弾時補正1.4)159×1.4切断斬れ味補正1.3倍
属性補正3倍
激昂斬(被弾時補正1.5)118×1.5切断
激昂斬1(被弾時補正1.5)118×1.5切断斬れ味補正1.1倍
属性補正1.5倍
激昂斬2(被弾時補正1.5)133×1.5切断斬れ味補正1.2倍
属性補正2倍
激昂斬3(被弾時補正1.5)159×1.5切断斬れ味補正1.3倍
属性補正3倍
飛び込みなぎ払い70切断属性補正1.65倍

飛び込みなぎ払い170切断斬れ味補正1.1倍
属性補正1.82倍

飛び込みなぎ払い245・45切断斬れ味補正1.1倍
属性補正1.65倍
飛び込みなぎ払い340・40・40切断斬れ味補正1.1倍
属性補正1.32倍
ジャンプ斬り70切断抜刀スキル対応
ボタン長押しで溜めが可能。
ジャンプ溜め斬り170切断属性補正1.1倍
抜刀スキル対応
ジャンプ溜め斬り292切断属性補正1.2倍
抜刀スキル対応
ジャンプ溜め斬り3106切断属性補正1.5倍
抜刀スキル対応
落下突き15切断落下するまで一定間隔で攻撃が当たります。
落下突き(着地時)30切断
鉄蟲糸技「金剛溜め斬り」78切断鉄蟲糸技「ハンティングエッジ」鉄蟲糸技「威糸呵成の構え」と入れ替えることで使用可能になる鉄蟲糸技。

翔蟲ゲージを1消費。

ふっ飛ばしを無効化し、ダメージを軽減するHA(ハイパーアーマー)状態で前進してから、強溜め斬りで攻撃します。
金剛溜め斬りで出す技は「強溜め斬り」と表示されますが、通常の強溜め斬りよりモーション値が高くなります。
鉄蟲糸技「金剛溜め斬り」178切断斬れ味補正1.1倍
属性補正1.65倍
鉄蟲糸技「金剛溜め斬り」2108切断斬れ味補正1.2倍
属性補正1.8倍
鉄蟲糸技「金剛溜め斬り」3138切断斬れ味補正1.3倍
属性補正2.25倍
鉄蟲糸技「ハンティングエッジ」30切断鉄蟲糸技「金剛溜め斬り」鉄蟲糸技「威糸呵成の構え」と入れ替えることができます。

翔蟲ゲージを1消費。
攻撃を当てると自動で真上に飛び、専用攻撃に派生できます。
ただし、ハンティングエッジの終わり際を当てると、モーション値が強化されます。
終わり際でヒットさせると、タイミング次第で真上に飛びません。
鉄蟲糸技「ハンティングエッジ」終盤80切断
ハンティングエッジからのジャンプ斬り118切断
ハンティングエッジからのジャンプ溜め斬り1(着地時にボタンを離す)118切断属性補正1.5倍
ハンティングエッジからのジャンプ溜め斬り1118切断斬れ味補正1.1倍
属性補正1.5倍
ハンティングエッジからのジャンプ溜め斬り2(着地時にボタンを離す)132切断属性補正1.65倍
ハンティングエッジからのジャンプ溜め斬り2132切断斬れ味補正1.2倍
属性補正1.65倍
ハンティングエッジからのジャンプ溜め斬り3(着地時にボタンを離す)144切断属性補正2倍
ハンティングエッジからのジャンプ溜め斬り3144切断斬れ味補正1.3倍
属性補正2倍
ハンティングエッジからの落下突き28・28・28切断斬れ味補正1.1倍
属性補正1.3倍
溜めることができます。
ハンティングエッジからの落下突き(着地時)28・28・28切断属性補正1.3倍
ハンティングエッジからの落下突き138・38・38切断斬れ味補正1.2倍
属性補正1.4倍
ハンティングエッジからの落下突き1(着地時)38・38・38切断属性補正1.4倍
ハンティングエッジからの落下突き245・45・45切断斬れ味補正1.3倍
属性補正1.5倍
ハンティングエッジからの落下突き2(着地前にボタンを離す)45・45・45切断属性補正1.5倍

ライズからの変更点


強溜め斬りの斬れ味補正が1.1から1になり、モーション値が59から65に

鉄蟲糸技「ハンティングエッジ」の消費する翔蟲ゲージが2から1になりました。

鉄蟲糸技「威糸呵成の構え」、入れ替え技「流斬り連携」が追加されました。


ガードタックル


タックルと入れ替えることで使用可能になる入れ替え技。

ガードしながらタックルします。
剣でタックルするので、属性がのります。

タックルが当たる時までガード判定が残ります。
また、ガードしてもガードモーションにならずにタックルします。

ガードすると、X/X長押しで真・溜め斬りに派生できるのが特徴です。
本来のけぞる攻撃でもガードして真・溜め斬りに派生できます。

デメリットは、モーションが長いことと、
派生後の真・溜め斬りが溜めなしから溜め始めること。
本来は、強なぎ払いからなら溜め1、それ以外なら溜め2から溜め始めます。


ちなみに、ガードタックル使用時とガード時にスタミナを消費しますが、ガードするためのスタミナが足りなくても、ガードできます。

小ネタですが、大タル爆弾をタックル先端で爆破して、真・溜め斬りに派生することもできます。


鉄蟲糸技「金剛溜め斬り」


鉄蟲糸技「ハンティングエッジ」鉄蟲糸技「威糸呵成の構え」と入れ替えることで使用可能になる鉄蟲糸技。

翔蟲ゲージを1消費。

ふっ飛ばしを無効化し、ダメージを軽減するHA(ハイパーアーマー)状態で前進してから、強溜め斬りで攻撃します。
金剛溜め斬りで出す技は「強溜め斬り」と表示されますが、通常の強溜め斬りよりモーション値が高くなります。


激昂斬


真・溜め斬りと入れ替えることで使用可能になる入れ替え技。

タックル、ガードタックル以外から派生した場合は、溜め1から溜め始めます。
剣を振る前に左スティックで360度好きな方向に向かって攻撃を出せます。

溜め始めから溜め中までダメージを受けても吹っ飛ばないHA(ハイパーアーマー)状態になります。
この状態では受けたダメージを軽減しますが、溜め始めの方が軽減率が高いです。

溜め動作中に受けた被弾ダメージの合計量によって、物理ダメージに補正がかかります。
この被弾ダメージとは、本来受けるダメージではなく、軽減した後のダメージが参照されます。

激昂斬中にタックル・ガードタックルをすると、被弾ダメージが引き継がれます。(ver3.4.1まで)
この被弾ダメージの合計量によって、補正が増えます。
ver3.4.1からは、タックル・ガードタックルをすると、被弾ダメージが引き継がれなくなるように修正されました。

補正
1.2倍
1.3倍
1.4倍
1.5倍


威糸呵成の構え


鉄蟲糸技「ハンティングエッジ」鉄蟲糸技「金剛溜め斬り」と入れ替えることで使用可能になる鉄蟲糸技。

翔蟲ゲージを2つ消費してガードを行います。
ガード時の斬れ味消費は0です。

ガード時の削りダメージは無効にしません。
本来、削りダメージが発生しない攻撃をガードしても、ガード時の削りダメージが発生します。
仰け反る攻撃をガードしても仰け反りません。

攻撃をガードすると、なぎ払い、溜め斬り3に派生できます。
また、溜め中にZLを押して離すことで「威糸呵成の構え」を出すこともでき、
ガードに成功すると、「真・溜め斬り3」か「激昂斬3」に派生できます。

小タルを置いて「Xで長押し」→「ZLを押して離す」で、ガードのトリガーにすることもできます。




モーションによって補正が追加されます。
以下のモーション以外のモーションに派生すると、補正がなくなります。
なぎ払い、斬り上げは連携して出し続ける限り、補正がなくなりません。

モーション 補正
なぎ払い、斬り上げ 1.25
真・溜め斬り 1.35
激昂斬 1.3


ガード時の斬れ味消費量


大剣は、攻撃をガードすると斬れ味が減ります。
斬れ味の消費量は、攻撃をガードした時の仰け反りの大きさで変わります。

仰け反り 斬れ味消費量 受けるダメージ
体制を崩さずにガードします。
ちょっとだけ後退します。
1 無効
ちょっと仰け反ります。 2 軽減
大きく仰け反ります。 10 軽減


スポンサードリンク