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片手剣

目次
・モーション連携一覧
・モーション一覧

モーション連携一覧


・納刀
疾替えから何もしない

・抜刀
先駆けから自動で

・疾替え
補足:
疾替えはモーションの終了後やガード中にZL+X+Aで出すこともできます。

・先駆け
疾替えから左スティック+B
補足:
モーション中盤まで無敵時間があります。

・ガード
納刀からZR
坂滑り中からZR

・回避(抜刀時)

・鉄蟲糸技「飛影」
抜刀からZL+X
ガードからZL+X
斬り下ろしからZL+X
横斬りからZL+X
剣盾コンボからZL+X
剣ニ連コンボからZL+X
水平斬りからZL+X
斬り返しからZL+X
回転斬り上げからZL+X
回転斬りからZL+X
旋刈りからZL+X
突進斬りからZL+X
滑り込み斬りからZL+X
斬り上げからZL+X
ガード斬りからZL+X
ガード斬り(当身成功時)からZL+X
盾攻撃からZL+X
バックナックルからZL+X
ハードバッシュからZL+X
バックステップからZL+X
突きからZL+X
穿ち斬りからZL+X
溜め斬りからZL+X
駆け上がり斬りからZL+X
フォールバッシュからZL+X
フォールバッシュ(2ヒット)からZL+X
落下突きからZL+X
ジャンプ斬りからZL+X
ジャンプ突進斬りからZL+X
飛び込み斬りからZL+X
ジャストラッシュから各攻撃後にZL+X
補足:
鉄蟲糸技「シールドバンプ」と入れ替えることができます。

翔蟲ゲージを1つ消費。

前方に跳躍しながら攻撃を行います。

攻撃を当てる前に無敵時間があり、敵の攻撃を無効化しつつ、駆け上がり斬りに派生するなんてことが可能です。
リオレイアの突進ですら無効にできます。

派生の駆け上がり斬りから派生したフォールバッシュは2ヒットするようになり、強化されます。
当てられなかった時の派生行動は好きな方向を向いて出すことができます。

・鉄蟲糸技「風車」
抜刀からZL+A
ガードからZL+A
斬り下ろしからZL+A
横斬りからZL+A
剣盾コンボからZL+A
剣ニ連コンボからZL+A
水平斬りからZL+A
斬り返しからZL+A
回転斬り上げからZL+A
回転斬りからZL+A
旋刈りからZL+A
突進斬りからZL+A
滑り込み斬りからZL+A
斬り上げからZL+A
ガード斬りからZL+A
ガード斬り(当身成功時)からZL+A
盾攻撃からZL+A
バックナックルからZL+A
ハードバッシュからZL+A
バックステップからZL+A
突きからZL+A
穿ち斬りからZL+A
溜め斬りからZL+A
駆け上がり斬りからZL+A
フォールバッシュからZL+A
フォールバッシュ(2ヒット)からZL+A
落下突きからZL+A
ジャンプ斬りからZL+A
ジャンプ突進斬りからZL+A
飛び込み斬りからZL+A
ジャストラッシュから各攻撃後にZL+A
補足:
鉄蟲糸技「滅・昇龍撃」と入れ替えることができます。

翔蟲ゲージを2つ消費。

モーション中盤まで無敵時間があります。

・鉄蟲糸技「滅・昇龍撃」
抜刀から鉄蟲糸技「滅・昇竜撃」選択時にZL+A
ガードから鉄蟲糸技「滅・昇龍撃」選択時にZL+A
斬り下ろしから鉄蟲糸技「滅・昇龍撃」選択時にZL+A
横斬りから鉄蟲糸技「滅・昇龍撃」選択時にZL+A
剣盾コンボから鉄蟲糸技「滅・昇龍撃」選択時にZL+A
剣ニ連コンボから鉄蟲糸技「滅・昇龍撃」選択時にZL+A
水平斬りから鉄蟲糸技「滅・昇龍撃」選択時にZL+A
斬り返しから鉄蟲糸技「滅・昇龍撃」選択時にZL+A
回転斬り上げから鉄蟲糸技「滅・昇龍撃」選択時にZL+A
回転斬りから鉄蟲糸技「滅・昇龍撃」選択時にZL+A
旋刈りから鉄蟲糸技「滅・昇龍撃」選択時にZL+A
突進斬りから鉄蟲糸技「滅・昇龍撃」選択時にZL+A
滑り込み斬りから鉄蟲糸技「滅・昇龍撃」選択時にZL+A
斬り上げから鉄蟲糸技「滅・昇龍撃」選択時にZL+A
ガード斬りから鉄蟲糸技「滅・昇龍撃」選択時にZL+A
ガード斬り(当身成功時)から鉄蟲糸技「滅・昇龍撃」選択時にZL+A
盾攻撃から鉄蟲糸技「滅・昇龍撃」選択時にZL+A
バックナックルから鉄蟲糸技「滅・昇龍撃」選択時にZL+A
ハードバッシュから鉄蟲糸技「滅・昇龍撃」選択時にZL+A
バックステップから鉄蟲糸技「滅・昇龍撃」選択時にZL+A
突きから鉄蟲糸技「滅・昇龍撃」選択時にZL+A
穿ち斬りから鉄蟲糸技「滅・昇龍撃」選択時にZL+A
溜め斬りから鉄蟲糸技「滅・昇龍撃」選択時にZL+A
駆け上がり斬りから鉄蟲糸技「滅・昇龍撃」選択時にZL+A
フォールバッシュから鉄蟲糸技「滅・昇龍撃」選択時にZL+A
フォールバッシュ(2ヒット)から鉄蟲糸技「滅・昇龍撃」選択時にZL+A
落下突きから鉄蟲糸技「滅・昇龍撃」選択時にZL+A
ジャンプ斬りから鉄蟲糸技「滅・昇龍撃」選択時にZL+A
ジャンプ突進斬りから鉄蟲糸技「滅・昇龍撃」選択時にZL+A
飛び込み斬りから鉄蟲糸技「滅・昇龍撃」選択時にZL+A
ジャストラッシュから各攻撃後にZL+A(鉄蟲糸技「滅・昇龍撃」選択時)
補足:
鉄蟲糸技「風車」鉄蟲糸技「重撃の刃薬」と入れ替えることで使用可能。

翔蟲ゲージを2つ消費。
上方向に向かって飛びながら盾で攻撃します。

技の出始めにあるガード判定でガードすると、ヒット数が増えます。

のけぞる威力の攻撃をガードしても、のけぞらずに滅・昇竜撃で反撃します。
大タル爆弾に自ら攻撃して「滅・昇竜撃」を出してガードするということもできます。

・鉄蟲糸技「重撃の刃薬」
抜刀から鉄蟲糸技「重撃の刃薬」選択時にZL+A
ガードから鉄蟲糸技「重撃の刃薬」選択時にZL+A
斬り下ろしから鉄蟲糸技「重撃の刃薬」選択時にZL+A
横斬りから鉄蟲糸技「重撃の刃薬」選択時にZL+A
剣盾コンボから鉄蟲糸技「重撃の刃薬」選択時にZL+A
剣ニ連コンボから鉄蟲糸技「重撃の刃薬」選択時にZL+A
水平斬りから鉄蟲糸技「重撃の刃薬」選択時にZL+A
斬り返しから鉄蟲糸技「重撃の刃薬」選択時にZL+A
回転斬り上げから鉄蟲糸技「重撃の刃薬」選択時にZL+A
回転斬りから鉄蟲糸技「重撃の刃薬」選択時にZL+A
旋刈りから鉄蟲糸技「重撃の刃薬」選択時にZL+A
突進斬りから鉄蟲糸技「重撃の刃薬」選択時にZL+A
滑り込み斬りから鉄蟲糸技「重撃の刃薬」選択時にZL+A
斬り上げから鉄蟲糸技「重撃の刃薬」選択時にZL+A
ガード斬りから鉄蟲糸技「重撃の刃薬」選択時にZL+A
ガード斬り(当身成功時)から鉄蟲糸技「重撃の刃薬」選択時にZL+A
盾攻撃から鉄蟲糸技「重撃の刃薬」選択時にZL+A
バックナックルから鉄蟲糸技「重撃の刃薬」選択時にZL+A
ハードバッシュから鉄蟲糸技「重撃の刃薬」選択時にZL+A
バックステップから鉄蟲糸技「重撃の刃薬」選択時にZL+A
突きから鉄蟲糸技「重撃の刃薬」選択時にZL+A
穿ち斬りから鉄蟲糸技「重撃の刃薬」選択時にZL+A
溜め斬りから鉄蟲糸技「重撃の刃薬」選択時にZL+A
駆け上がり斬りから鉄蟲糸技「重撃の刃薬」選択時にZL+A
フォールバッシュから鉄蟲糸技「重撃の刃薬」選択時にZL+A
フォールバッシュ(2ヒット)から鉄蟲糸技「重撃の刃薬」選択時にZL+A
落下突きから鉄蟲糸技「重撃の刃薬」選択時にZL+A
ジャンプ斬りから鉄蟲糸技「重撃の刃薬」選択時にZL+A
ジャンプ突進斬りから鉄蟲糸技「重撃の刃薬」選択時にZL+A
飛び込み斬りから鉄蟲糸技「重撃の刃薬」選択時にZL+A
ジャストラッシュから鉄蟲糸技「重撃の刃薬」選択時にZL+A
補足:
鉄蟲糸技「風車」鉄蟲糸技「鉄蟲糸技「滅・昇竜撃」」と入れ替えることで使用可能になる鉄蟲糸技。

翔蟲ゲージを1消費。

発動すると45秒間、耐久値への補正が1.2倍になります。
ver13のアップデートからは、使用時に武器の斬れ味が20回復するようになりました。

・鉄蟲糸技「シールドバンプ」
抜刀から鉄蟲糸技「シールドバンプ」選択時にZL+X
ガードから鉄蟲糸技「シールドバンプ」選択時にZL+X
斬り下ろしから鉄蟲糸技「シールドバンプ」選択時にZL+X
横斬りから鉄蟲糸技「シールドバンプ」選択時にZL+X
剣盾コンボから鉄蟲糸技「シールドバンプ」選択時にZL+X
剣ニ連コンボから鉄蟲糸技「シールドバンプ」選択時にZL+X
水平斬りから鉄蟲糸技「シールドバンプ」選択時にZL+X
斬り返しから鉄蟲糸技「シールドバンプ」選択時にZL+X
回転斬り上げから鉄蟲糸技「シールドバンプ」選択時にZL+X
回転斬りから鉄蟲糸技「シールドバンプ」選択時にZL+X
旋刈りから鉄蟲糸技「シールドバンプ」選択時にZL+X
突進斬りから鉄蟲糸技「シールドバンプ」選択時にZL+X
滑り込み斬りから鉄蟲糸技「シールドバンプ」選択時にZL+X
斬り上げから鉄蟲糸技「シールドバンプ」選択時にZL+X
ガード斬りから鉄蟲糸技「シールドバンプ」選択時にZL+X
ガード斬り(当身成功時)から鉄蟲糸技「シールドバンプ」選択時にZL+X
盾攻撃から鉄蟲糸技「シールドバンプ」選択時にZL+X
バックナックルから鉄蟲糸技「シールドバンプ」選択時にZL+X
ハードバッシュから鉄蟲糸技「シールドバンプ」選択時にZL+X
バックステップから鉄蟲糸技「シールドバンプ」選択時にZL+X
突きから鉄蟲糸技「シールドバンプ」選択時にZL+X
穿ち斬りから鉄蟲糸技「シールドバンプ」選択時にZL+X
溜め斬りから鉄蟲糸技「シールドバンプ」選択時にZL+X
駆け上がり斬りから鉄蟲糸技「シールドバンプ」選択時にZL+X
フォールバッシュから鉄蟲糸技「シールドバンプ」選択時にZL+X
フォールバッシュ(2ヒット)から鉄蟲糸技「シールドバンプ」選択時にZL+X
落下突きから鉄蟲糸技「シールドバンプ」選択時にZL+X
ジャンプ斬りから鉄蟲糸技「シールドバンプ」選択時にZL+X
ジャンプ突進斬りから鉄蟲糸技「シールドバンプ」選択時にZL+X
飛び込み斬りから鉄蟲糸技「シールドバンプ」選択時にZL+X
ジャストラッシュから鉄蟲糸技「シールドバンプ」選択時にZL+X
補足:
鉄蟲糸技「飛影」と入れ替えることで使用できる鉄蟲糸技です。

翔蟲ゲージを1つ消費。

鉄蟲糸を使ってガードしながら突撃します。
技の出始めにはガード判定はありません。

一定距離を進むか、盾にある攻撃判定がモンスターに当たると止まります。
突進中のガードは、ガード能力が4段階以上上がっています。
ガードした時の判定がのけぞり判定でない限り、攻撃が止まることはありません。

・斬り下ろし
抜刀からX
鉄蟲糸技「飛影」からX/A
鉄蟲糸技「風車」からX
鉄蟲糸技「重撃の刃薬」からX
鉄蟲糸技「シールドバンプ」からX
回転斬りからX/A
滑り込み斬りからX
斬り上げからX

・横斬り
斬り下ろしからX

・剣盾コンボ
横斬りからX
補足:
剣ニ連コンボと入れ替えることができます。

・剣ニ連コンボ
横斬りから「剣ニ連コンボ」選択時にX
補足:
剣盾コンボと入れ替えることで使用できる入れ替え技です。

剣盾コンボと違い、剣で2回攻撃するため、属性が2回分のり、属性補正も1.2と多めに設定されています。
また、剣ニ連コンボを出す際に、好きな方向を向いて攻撃を出すことができます。

・水平斬り
抜刀からA
鉄蟲糸技「重撃の刃薬」からA
鉄蟲糸技「シールドバンプ」からA
斬り下ろしからA
横斬りからA
剣盾コンボからA
剣ニ連コンボからA
斬り上げからA
フォールバッシュからA
フォールバッシュ(2ヒット)からA
落下突きからA
ジャンプ斬りからA
ジャンプ突進斬りからA
飛び込み斬りからA

・斬り返し
水平斬りからA

・回転斬り上げ
斬り返しからA

・回転斬り
鉄蟲糸技「重撃の刃薬」からX+A
鉄蟲糸技「シールドバンプ」からX+A
斬り下ろしからX+A
横斬りからX+A
水平斬りからX+A
斬り返しからX+A
回転斬り上げからX+A
突進斬りからX+A
ガード斬りからX+A
盾攻撃からX+A
バックナックルからX+A
突きからX+A
落下突きからX+A
補足:
好きな方向を向いて出すことができます。

・旋刈り
剣盾コンボからX+A
剣ニ連コンボからX+A
ハードバッシュからX+A
穿ち斬りからX+A
ジャストラッシュからジャストラッシュ2後にA

・突進斬り
納刀から左スティック+X
抜刀からX+A
鉄蟲糸技「飛影」からX+A
バックステップから何も入力しない
坂滑り中から左スティック+X
補足:
滑り込み斬りと入れ替えることができます。

・滑り込み斬り
抜刀から滑り込み斬りを選択している時にX+A
鉄蟲糸技「飛影」から滑り込み斬りを選択している時にX+A
バックステップから滑り込み斬りを選択している時に何もしない
段差登り中から滑り込み斬りで段差を登る
補足:
突進斬りと入れ替えることで使用可能。

出始めを当てると、駆け上がり斬りに自動で派生します。

出終わりモーションの方がモーション値が低く、
出終わりモーション直前に左スティックを左右に入力すると、その方向に少しだけ移動できます。

また、出終わりモーション直前にAでボタンを押すと、ジャンプ斬り上げに派生します。

滑り込んだ時は、姿勢が低くなるので、からくり蛙のブレスなどを避けることができます。

・斬り上げ
ガードからX
回避(抜刀時)からX
突進斬りからX/A
ガード斬りからX
バックステップから左スティック後方
溜め斬りからX/A
フォールバッシュからX
フォールバッシュ(2ヒット)からX
落下突きからX
ジャンプ斬りからX
ジャンプ突進斬りからX

・ガード斬り
ガードからA
補足:
出す時にハンターから青い光が出ます。
この青い光が出ている間にガードするとバックナックルで自動的に反撃します。
ただし、のけぞる威力の攻撃をガードすると、ガードしてのけぞるモーションをとって終わります。

ガードに成功すると、バックナックルから飛び込み斬り、ジャストラッシュに派生することができます。
ガード判定なのでスタミナがないと失敗します。

ガード斬りを出し終わってもすぐにガードに移行するので、リスクのない技です。

ガード判定が出てから遅めにガードすると、
ガード斬りとバックナックルを同時に当てられます。

・ガード斬り(当身成功時)
ガード斬りから当身に成功する
補足:
ジャストラッシュに派生できるバックナックルです。

・盾攻撃
抜刀から左スティック後方以外+A
鉄蟲糸技「重撃の刃薬」から左スティック後方以外+A
斬り下ろしから左スティック後方以外+A
横斬りから左スティック後方以外+A
剣盾コンボから左スティック後方以外+A
剣ニ連コンボから左スティック後方以外+A
斬り上げから左スティック後方以外+A
フォールバッシュから左スティック+A
フォールバッシュ(2ヒット)から左スティック+A
落下突きから左スティック後方以外+A
ジャンプ斬りから左スティック後方以外+A
ジャンプ突進斬りから左スティック+A

・バックナックル
盾攻撃からA

・ハードバッシュ
バックナックルからA
補足:
穿ち斬り連携と入れ替えることができます。

・バックステップ
ガードから左スティック後方+A
回避(抜刀時)からA
鉄蟲糸技「重撃の刃薬」から左スティック後方+A
鉄蟲糸技「シールドバンプ」から左スティック後方+A
斬り下ろしから左スティック後方+A
横斬りから左スティック後方+A
剣盾コンボから左スティック後方+A
剣ニ連コンボから左スティック後方+A
水平斬りから左スティック後方+A
斬り返しから左スティック後方+A
回転斬りから左スティック後方+A
旋刈りから左スティック後方+A
突進斬りから左スティック後方+A
滑り込み斬りから左スティック後方+A
斬り上げから左スティック後方+A
ガード斬りから左スティック後方+A
盾攻撃から左スティック後方+A
バックナックルから左スティック後方+A
ハードバッシュからA
突きから左スティック後方+A
穿ち斬りから左スティック後方+A
落下突きから左スティック後方+A
ジャンプ斬りから左スティック後方+A
ジャンプ突進斬りから左スティック後方+A
補足:
横だけ入力すると突進斬りを入力した方向に出すことができます。

・突き
バックナックルから穿ち斬り連携を選択している時にA
補足:
ハードバッシュ連携と入れ替えることで使用可能。

・穿ち斬り
突きからA

・溜め斬り
バックステップからA長押し

・駆け上がり斬り
鉄蟲糸技「飛影」から当てると自動で
滑り込み斬りから出始めを当てると自動で
溜め斬りから溜め斬り(剣部分)を当てると自動で
ジャストラッシュからジャストラッシュ3を当てる
補足:
飛影、ジャストラッシュから出した場合は、浮きが高くなり、フォールバッシュ(2ヒット)に派生できます。

・フォールバッシュ
駆け上がり斬りから空中でA

・フォールバッシュ(2ヒット)
鉄蟲糸技「滅・昇龍撃」から空中でA
駆け上がり斬りから飛影、ジャストラッシュから駆け上がり斬りに派生した時に空中でA

・落下突き
鉄蟲糸技「飛影」から飛影が当たらなかった時に空中でX+A
鉄蟲糸技「滅・昇龍撃」から空中でX
駆け上がり斬りから溜め斬り以外から駆け上がり斬りに派生した時に空中でX+A
補足:
高さに関係なく、ヒット数は3で固定。

・段差登り中

・ジャンプ斬り上げ
鉄蟲糸技「飛影」から飛影が当たらなかった時に空中でX/A
滑り込み斬りから出終わりの滑り込み斬りを出す前にA
段差登り中から突進斬りで段差を登る

・空中

・ジャンプ斬り
駆け上がり斬りから空中でX
ジャンプ斬り上げから空中でX/A
空中からX
ジャンプ突進斬りから空中でX

・段差降り中

・ジャンプ突進斬り
段差降り中から突進斬りで段差を降りる
段差降り中から滑り込み斬りで段差を降りる

・坂滑り中

・飛び込み斬り
ガード斬り(当身成功時)からX
バックステップからX
補足:
バックステップから派生した場合、名称が「ジャストラッシュ」になります。

・ジャストラッシュ
ガード斬り(当身成功時)からA
飛び込み斬りからX
補足:
体が光るタイミングでXかAボタンを押すと一部のモーション値と属性補正が強化されます。
ジャストラッシュ3を当てると、操竜値が蓄積します。



モーション一覧

モーション名 属性 補足
鉄蟲糸技「飛影」18切断鉄蟲糸技「シールドバンプ」と入れ替えることができます。

翔蟲ゲージを1つ消費。

前方に跳躍しながら攻撃を行います。

攻撃を当てる前に無敵時間があり、敵の攻撃を無効化しつつ、駆け上がり斬りに派生するなんてことが可能です。
リオレイアの突進ですら無効にできます。

派生の駆け上がり斬りから派生したフォールバッシュは2ヒットするようになり、強化されます。
当てられなかった時の派生行動は好きな方向を向いて出すことができます。
鉄蟲糸技「風車」18・18・18・18・18・18・40切断1ヒット目の属性補正は0.8倍
2ヒット目の属性補正は0.8倍
3ヒット目の属性補正は0.8倍
4ヒット目の属性補正は0.8倍
5ヒット目の属性補正は0.8倍
6ヒット目の属性補正は0.8倍
2ヒット目の斬れ味の消費量は0
3ヒット目の斬れ味の消費量は0
4ヒット目の斬れ味の消費量は0
5ヒット目の斬れ味の消費量は0
6ヒット目の斬れ味の消費量は0
鉄蟲糸技「滅・昇龍撃」と入れ替えることができます。

翔蟲ゲージを2つ消費。

モーション中盤まで無敵時間があります。
鉄蟲糸技「滅・昇竜撃」80打撃属性補正0倍
斬れ味の消費量は0
鉄蟲糸技「滅・昇竜撃」(ガード時)80・30・30・30打撃属性補正0倍
斬れ味の消費量は0
鉄蟲糸技「重撃の刃薬」30切断鉄蟲糸技「風車」鉄蟲糸技「鉄蟲糸技「滅・昇竜撃」」と入れ替えることで使用可能になる鉄蟲糸技。

翔蟲ゲージを1消費。

発動すると45秒間、耐久値への補正が1.2倍になります。
ver13のアップデートからは、使用時に武器の斬れ味が20回復するようになりました。
鉄蟲糸技「シールドバンプ」37打撃属性補正0倍
斬れ味の消費量は0
鉄蟲糸技「飛影」と入れ替えることで使用できる鉄蟲糸技です。

翔蟲ゲージを1つ消費。

鉄蟲糸を使ってガードしながら突撃します。
技の出始めにはガード判定はありません。

一定距離を進むか、盾にある攻撃判定がモンスターに当たると止まります。
突進中のガードは、ガード能力が4段階以上上がっています。
ガードした時の判定がのけぞり判定でない限り、攻撃が止まることはありません。
斬り下ろし18切断
横斬り17切断
剣盾コンボ12・24打撃・切断1ヒット目の属性補正は0倍
1ヒット目の斬れ味の消費量は0
剣ニ連コンボと入れ替えることができます。
剣ニ連コンボ24・26切断属性補正1.2倍
剣盾コンボと入れ替えることで使用できる入れ替え技です。

剣盾コンボと違い、剣で2回攻撃するため、属性が2回分のり、属性補正も1.2と多めに設定されています。
また、剣ニ連コンボを出す際に、好きな方向を向いて攻撃を出すことができます。
回転斬り38切断好きな方向を向いて出すことができます。
旋刈り65切断
水平斬り26切断
斬り返し26切断
回転斬り上げ36切断
突進斬り22切断抜刀スキル対応
滑り込み斬りと入れ替えることができます。
滑り込み斬り22切断抜刀スキル対応
突進斬りと入れ替えることで使用可能。

出始めを当てると、駆け上がり斬りに自動で派生します。

出終わりモーションの方がモーション値が低く、
出終わりモーション直前に左スティックを左右に入力すると、その方向に少しだけ移動できます。

また、出終わりモーション直前にAでボタンを押すと、ジャンプ斬り上げに派生します。

滑り込んだ時は、姿勢が低くなるので、からくり蛙のブレスなどを避けることができます。
滑り込み斬り(出終わり)14切断抜刀スキル対応
斬り上げ18切断抜刀スキル対応

ガード斬り14切断出す時にハンターから青い光が出ます。
この青い光が出ている間にガードするとバックナックルで自動的に反撃します。
ただし、のけぞる威力の攻撃をガードすると、ガードしてのけぞるモーションをとって終わります。

ガードに成功すると、バックナックルから飛び込み斬り、ジャストラッシュに派生することができます。
ガード判定なのでスタミナがないと失敗します。

ガード斬りを出し終わってもすぐにガードに移行するので、リスクのない技です。

ガード判定が出てから遅めにガードすると、
ガード斬りとバックナックルを同時に当てられます。

ガード斬り(当身成功時)24打撃属性補正0倍
斬れ味の消費量は0
ジャストラッシュに派生できるバックナックルです。
盾攻撃10打撃属性補正0倍
斬れ味の消費量は0

バックナックル24打撃属性補正0倍
斬れ味の消費量は0

ハードバッシュ37打撃属性補正0倍
斬れ味の消費量は0
穿ち斬り連携と入れ替えることができます。
突き22切断ハードバッシュ連携と入れ替えることで使用可能。
穿ち斬り28・10・10切断1ヒット目の属性補正は1.5倍
2ヒット目の属性補正は1.2倍
3ヒット目の属性補正は1.2倍

溜め斬り40切断
駆け上がり斬り14切断飛影、ジャストラッシュから出した場合は、浮きが高くなり、フォールバッシュ(2ヒット)に派生できます。
フォールバッシュ40打撃属性補正0倍
斬れ味の消費量は0

フォールバッシュ(2ヒット)52・47打撃属性補正0倍
斬れ味の消費量は0

落下突き24・14・14切断高さに関係なく、ヒット数は3で固定。
飛び込み斬り40切断バックステップから派生した場合、名称が「ジャストラッシュ」になります。
ジャストラッシュ1(ジャスト)30・35・30打撃・切断・切断1ヒット目の属性補正は0倍
2ヒット目の属性補正は1.5倍
3ヒット目の属性補正は1.5倍
1ヒット目の斬れ味の消費量は0
ジャストラッシュ2(ジャスト)50打撃属性補正0倍
斬れ味の消費量は0
ジャストラッシュ3(ジャスト)70切断属性補正1.5倍
ジャストラッシュ全ヒット(ジャスト)30・35・30・50・70打撃・切断・切断・打撃・切断1ヒット目の属性補正は0倍
2ヒット目の属性補正は1.5倍
3ヒット目の属性補正は1.5倍
4ヒット目の属性補正は0倍
5ヒット目の属性補正は1.5倍
1ヒット目の斬れ味の消費量は0
4ヒット目の斬れ味の消費量は0
ジャストラッシュ110・15・15打撃・切断・切断1ヒット目の属性補正は0倍
2ヒット目の属性補正は1.2倍
3ヒット目の属性補正は1.2倍
体が光るタイミングでXかAボタンを押すと一部のモーション値と属性補正が強化されます。
ジャストラッシュ3を当てると、操竜値が蓄積します。
ジャストラッシュ220打撃属性補正0倍
斬れ味の消費量は0
ジャストラッシュ330切断属性補正1.2倍
ジャストラッシュ全ヒット10・15・15・20・30打撃・切断・切断・打撃・切断1ヒット目の属性補正は0倍
2ヒット目の属性補正は1.2倍
3ヒット目の属性補正は1.2倍
4ヒット目の属性補正は0倍
5ヒット目の属性補正は1.2倍
1ヒット目の斬れ味の消費量は0
4ヒット目の斬れ味の消費量は0
ジャンプ斬り14切断抜刀スキル対応

ジャンプ斬り上げ14切断抜刀スキル対応

ジャンプ突進斬り18切断抜刀スキル対応

粉塵纏(赤)攻撃力×0.3固定属性補正0倍
斬れ味の消費量は0
粉塵纏(青)攻撃力×1.25固定属性補正0倍
斬れ味の消費量は0

ライズからの変更点


ガード歩きの挙動がにじりよる感じから忍ぶようなモーションに変更され、移動速度アップ。
また、移動しながらガードすると止まらずにガード歩きに移行するように。

飛び込み斬りのモーション値が30から35に
ジャストラッシュ5のモーション値が20から30に
ジャストラッシュ(ジャスト)5のモーション値が40から45に
鉄蟲糸技「風車」の1~6ヒット目のモーション値が16から18に


鉄蟲糸技「重撃の刃薬」、入れ替え技「剣二連コンボ」、鉄蟲糸技「シールドバンプ」が追加されました。


体験版からの変更点

鉄蟲糸技「飛影」のモーション値が14から18に
斬り下ろしのモーション値が14から18に
横斬りのモーション値が13から17に
剣盾コンボのモーション値が10・20から12・24に
回転斬りのモーション値が30から38に
旋刈りのモーション値が55から65に
水平斬りのモーション値が22から26に
斬り返しのモーション値が21から26に
回転斬り上げのモーション値が30から36に
突進斬りのモーション値が18から22に
滑り込み斬りのモーション値が18から22に
斬り上げのモーション値が14から18に
ガード斬り(当身成功時)のモーション値が20から24に
盾攻撃のモーション値が8から10に
バックナックルのモーション値が20から24に
フォールバッシュ(2ヒット)のモーション値が44・39から52・47に
飛び込み斬りのモーション値が35から40に
ジャストラッシュ(ジャスト)のモーション値が25・30・30・40・45を30・35・30・50・70に

鉄蟲糸技「風車」(1~6ヒット目)の属性補正が0.7から0.8に
穿ち斬り(2、3ヒット目)の属性補正が0.8から1.2に
ジャストラッシュの2、3、5ヒット目の属性補正が1から1.2に
ジャストラッシュ(ジャスト)の2、3、5ヒット目の属性補正が1.2から1.5に


ver13のアップデートでの変更点


鉄蟲糸技「重撃の刃薬」使用時に、武器の斬れ味が20回復するようになりました。


ガード斬り


出す時にハンターから青い光が出ます。
この青い光が出ている間にガードするとバックナックルで自動的に反撃します。
ただし、のけぞる威力の攻撃をガードすると、ガードしてのけぞるモーションをとって終わります。

ガードに成功すると、バックナックルから飛び込み斬り、ジャストラッシュに派生することができます。
ガード判定なのでスタミナがないと失敗します。

ガード斬りを出し終わってもすぐにガードに移行するので、リスクのない技です。

ガード判定が出てから遅めにガードすると、
ガード斬りとバックナックルを同時に当てられます。



突き、穿ち斬り


ハードバッシュ連携と入れ替えることで使用できる入れ替え技。

盾攻撃からのバックナックル、ハードバッシュが突き、穿ち斬りの連携になります。

穿ち斬りは3ヒットするので、属性武器で有利とありますが、
属性補正が1.5・0.8・0.8なのと、
直前に属性ダメージのない盾攻撃を挟んでいるので、実際のところ、どうでしょうね。


滑り込み斬り


突進斬りと入れ替えることで使用できる入れ替え技。

出始めを当てると、駆け上がり斬りに自動で派生します。

出終わりモーションの方がモーション値が低く、
出終わりモーション直前に左スティックを左右に入力すると、その方向に少しだけ移動できます。

また、出終わりモーション直前にAでボタンを押すと、ジャンプ斬り上げに派生します。

滑り込んだ時は、姿勢が低くなるので、からくり蛙のブレスなどを避けることができます。


鉄蟲糸技「飛影」


鉄蟲糸技「シールドバンプ」と入れ替えることができます。

翔蟲ゲージを1つ消費。

前方に跳躍しながら攻撃を行います。

攻撃を当てる前に無敵時間があり、敵の攻撃を無効化しつつ、駆け上がり斬りに派生するなんてことが可能です。
リオレイアの突進ですら無効にできます。

派生の駆け上がり斬りから派生したフォールバッシュは2ヒットするようになり、強化されます。
当てられなかった時の派生行動は好きな方向を向いて出すことができます。


鉄蟲糸技「風車」


鉄蟲糸技「滅・昇龍撃」と入れ替えることができます。

翔蟲ゲージを2つ消費。

モーション中盤まで無敵時間があります。


鉄蟲糸技「滅・昇竜撃」


鉄蟲糸技「風車」鉄蟲糸技「重撃の刃薬」と入れ替えることで使用可能になる鉄蟲糸技。

上方向に向かって飛びながら盾で攻撃します。

技の出始めにあるガード判定でガードすると、ヒット数が増えます。

のけぞる威力の攻撃をガードしても、のけぞらずに滅・昇竜撃で反撃します。
大タル爆弾に自ら攻撃して「滅・昇竜撃」を出してガードするということもできます。


鉄蟲糸技「重撃の刃薬」


鉄蟲糸技「風車」鉄蟲糸技「鉄蟲糸技「滅・昇竜撃」」と入れ替えることで使用可能になる鉄蟲糸技。

翔蟲ゲージを1消費。

発動すると45秒間、耐久値への補正が1.2倍になります。
ver13のアップデートからは、使用時に武器の斬れ味が20回復するようになりました。


剣ニ連コンボ


剣盾コンボと入れ替えることで使用できる入れ替え技です。

剣盾コンボと違い、剣で2回攻撃するため、属性が2回分のり、属性補正も1.2と多めに設定されています。
また、剣ニ連コンボを出す際に、好きな方向を向いて攻撃を出すことができます。


鉄蟲糸技「シールドバンプ」


鉄蟲糸技「飛影」と入れ替えることで使用できる鉄蟲糸技です。

翔蟲ゲージを1つ消費。

鉄蟲糸を使ってガードしながら突撃します。
技の出始めにはガード判定はありません。

一定距離を進むか、盾にある攻撃判定がモンスターに当たると止まります。

突進中のガードは、ガード能力が4段階以上上がっています。
ガードした時の判定がのけぞり判定でない限り、攻撃が止まることはありません。



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