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狩猟笛

目次
・モーション連携一覧
・モーション一覧

モーション連携一覧


・回避(納刀)

・回避(抜刀)

・納刀
補足:
左スティック+Xでの抜刀は、移動しながら抜刀する専用モーションになります。

・抜刀
納刀から左スティック+X
坂滑り中から左スティック+X

・鉄蟲糸技「スライドビート」
回避(抜刀)からZL+X
抜刀からZL+X
振り下ろしからZL+X
左ぶん回しからZL+X
右ぶん回しからZL+X
前方攻撃からZL+X
後方攻撃からZL+X
二連スイングからZL+X
二連スイング(左から)からZL+X
叩きつけからZL+X
しらべ打ちからZL+X
連撃振り下ろしからZL+X
ぶん回し連撃【左】からZL+X
ぶん回し連撃【右】からZL+X
蹴り上げからZL+X
演奏からZL+X
多重演奏からZL+X
ジャンプ叩きつけからZL+X
補足:
鉄蟲糸技「鉄蟲糸響打」と入れ替えることができます。

翔蟲ゲージを1つ消費。

前方へ移動しながら連続攻撃を行い、最後の演奏で自己強化できます。
前進中は、吹き飛ばしや咆哮などを無効にするハイパーアーマー状態になり、受けるダメージを50%軽減します。

・鉄蟲糸技「震打」
回避(抜刀)からZL+A
抜刀からZL+A
振り下ろしからZL+A
左ぶん回しからZL+A
右ぶん回しからZL+A
前方攻撃からZL+A
後方攻撃からZL+A
二連スイングからZL+A
二連スイング(左から)からZL+A
叩きつけからZL+A
しらべ打ちからZL+A
連撃振り下ろしからZL+A
ぶん回し連撃【左】からZL+A
ぶん回し連撃【右】からZL+A
蹴り上げからZL+A
演奏からZL+A
多重演奏からZL+A
ジャンプ叩きつけからZL+A
補足:
鉄蟲糸技「共鳴音珠」鉄蟲糸技「炸裂音珠」と入れ替えることができます。

翔蟲ゲージを2つ消費。

攻撃を当てると、約2秒後に追加の肉質無視のダメージを与えるシンプルな火力技です。
近くに他のモンスターがいると、そのモンスターにも時間差で肉質無視のダメージを与えます。

・鉄蟲糸技「共鳴音珠」
回避(抜刀)から鉄蟲糸技「共鳴音珠」選択時にZL+A
抜刀から鉄蟲糸技「共鳴音珠」選択時にZL+A
振り下ろしから鉄蟲糸技「共鳴音珠」選択時にZL+A
左ぶん回しから鉄蟲糸技「共鳴音珠」選択時にZL+A
右ぶん回しから鉄蟲糸技「共鳴音珠」選択時にZL+A
前方攻撃から鉄蟲糸技「共鳴音珠」選択時にZL+A
後方攻撃から鉄蟲糸技「共鳴音珠」選択時にZL+A
二連スイングから鉄蟲糸技「共鳴音珠」選択時にZL+A
二連スイング(左から)から鉄蟲糸技「共鳴音珠」選択時にZL+A
叩きつけから鉄蟲糸技「共鳴音珠」選択時にZL+A
しらべ打ちから鉄蟲糸技「共鳴音珠」選択時にZL+A
連撃振り下ろしから鉄蟲糸技「共鳴音珠」選択時にZL+A
ぶん回し連撃【左】から鉄蟲糸技「共鳴音珠」選択時にZL+A
ぶん回し連撃【右】から鉄蟲糸技「共鳴音珠」選択時にZL+A
蹴り上げから鉄蟲糸技「共鳴音珠」選択時にZL+A
演奏から鉄蟲糸技「共鳴音珠」選択時にZL+A
多重演奏から鉄蟲糸技「共鳴音珠」選択時にZL+A
ジャンプ叩きつけから鉄蟲糸技「共鳴音珠」選択時にZL+A
補足:
鉄蟲糸技「震打」鉄蟲糸技「共鳴音珠」と入れ替えることで使用可能になり鉄蟲糸技です。

翔蟲ゲージを2つ消費。

翔蟲を使った繭を設置します。
2つ目を設置すると1つ目に設置した繭はなくなります。
設置してから1分経過しても繭はなくなります。

設置したハンターが旋律効果を発動させると、
繭から同じ旋律効果と攻撃力UP旋律、衝撃波が発生します。

旋律の効果範囲と衝撃波の範囲は結構広いです。

攻撃力UP旋律が発動するので、攻撃力UP旋律がない狩猟笛でも、
旋律を発動させることができます。

ゲーム内の説明では、「自分強化を行うと、繭から攻撃力UP旋律が発生します。」
とありますが、
実際は旋律効果を発動させるだけで、攻撃力UP旋律が発生します。

ちなみに、攻撃旋律の効果を受けてから衝撃波のダメージ計算をします。

・鉄蟲糸技「鉄蟲糸響打」
回避(抜刀)から鉄蟲糸技「鉄蟲糸響打」選択時にZL+X
抜刀から鉄蟲糸技「鉄蟲糸響打」選択時にZL+X
振り下ろしから鉄蟲糸技「鉄蟲糸響打」選択時にZL+X
左ぶん回しから鉄蟲糸技「鉄蟲糸響打」選択時にZL+X
右ぶん回しから鉄蟲糸技「鉄蟲糸響打」選択時にZL+X
前方攻撃から鉄蟲糸技「鉄蟲糸響打」選択時にZL+X
後方攻撃から鉄蟲糸技「鉄蟲糸響打」選択時にZL+X
二連スイングから鉄蟲糸技「鉄蟲糸響打」選択時にZL+X
二連スイング(左から)から鉄蟲糸技「鉄蟲糸響打」選択時にZL+X
叩きつけから鉄蟲糸技「鉄蟲糸響打」選択時にZL+X
しらべ打ちから鉄蟲糸技「鉄蟲糸響打」選択時にZL+X
連撃振り下ろしから鉄蟲糸技「鉄蟲糸響打」選択時にZL+X
ぶん回し連撃【左】から鉄蟲糸技「鉄蟲糸響打」選択時にZL+X
ぶん回し連撃【右】から鉄蟲糸技「鉄蟲糸響打」選択時にZL+X
蹴り上げから鉄蟲糸技「鉄蟲糸響打」選択時にZL+X
演奏から鉄蟲糸技「鉄蟲糸響打」選択時にZL+X
多重演奏から鉄蟲糸技「鉄蟲糸響打」選択時にZL+X
ジャンプ叩きつけから鉄蟲糸技「鉄蟲糸響打」選択時にZL+X
補足:
鉄蟲糸技「スライドビート」と入れ替えることで使用できる鉄蟲糸技。

翔蟲ゲージを1つ消費。

45秒間(ver14までは30秒)、攻撃した場所に時間差で衝撃波が発生するようになります。
ただし、設置された共鳴音珠の衝撃波では発生しません。

与えるダメージは「攻撃力×斬れ味×0.04」で、肉質無視の固定ダメージを与えます。
衝撃波扱いなので笛吹き名人スキルの対象です。
また、衝撃波には属性補正に1.5倍が追加されます。
ただし、ver12から状態異常値は蓄積しないようになっています。

発動時、着地して狩猟笛を光らせるまで、吹き飛ばしや咆哮などを無効にするハイパーアーマー状態になります。
ダメージ軽減率は50%です。

・鉄蟲糸技「炸裂音珠」
回避(抜刀)から鉄蟲糸技「炸裂音珠」選択時にZL+A
抜刀から鉄蟲糸技「炸裂音珠」選択時にZL+A
振り下ろしから鉄蟲糸技「炸裂音珠」選択時にZL+A
左ぶん回しから鉄蟲糸技「炸裂音珠」選択時にZL+A
右ぶん回しから鉄蟲糸技「炸裂音珠」選択時にZL+A
前方攻撃から鉄蟲糸技「炸裂音珠」選択時にZL+A
後方攻撃から鉄蟲糸技「炸裂音珠」選択時にZL+A
二連スイングから鉄蟲糸技「炸裂音珠」選択時にZL+A
二連スイング(左から)から鉄蟲糸技「炸裂音珠」選択時にZL+A
叩きつけから鉄蟲糸技「炸裂音珠」選択時にZL+A
しらべ打ちから鉄蟲糸技「炸裂音珠」選択時にZL+A
連撃振り下ろしから鉄蟲糸技「炸裂音珠」選択時にZL+A
ぶん回し連撃【左】から鉄蟲糸技「炸裂音珠」選択時にZL+A
ぶん回し連撃【右】から鉄蟲糸技「炸裂音珠」選択時にZL+A
蹴り上げから鉄蟲糸技「炸裂音珠」選択時にZL+A
演奏から鉄蟲糸技「炸裂音珠」選択時にZL+A
多重演奏から鉄蟲糸技「炸裂音珠」選択時にZL+A
ジャンプ叩きつけから鉄蟲糸技「炸裂音珠」選択時にZL+A
補足:
鉄蟲糸技「震打」鉄蟲糸技「共鳴音珠」と入れ替えることで使用できる鉄蟲糸技です。

翔蟲ゲージを2つ消費します。

鉄蟲糸で生成した珠を設置します。
演奏や旋律を成立させると大きくなっていき、肉質無視の固定ダメージを与えることができます。
衝撃波扱いなので、笛吹き名人スキルも有効です。

最大まで大きくなるか、「炸裂音珠」から一定距離離れる、2個目を設置する、設置してから3分経過する、
のいずれかで破裂します。

「炸裂音珠」は、蓄積された量によって3段階まで大きくなります。

蓄積 段階
0~1 初期状態
2~3 1段階
4~5 2段階
6以上 3段階(破裂)


「炸裂音珠」への蓄積量は以下の通りです。

【響モード】の演奏では、ストックされている音符の種類の数が蓄積量に加算されます。
例えば、赤青緑の3色がストックされている状態だと、蓄積量は5になります。
赤赤青緑の3色で4つがストックされている状態だと、音符の種類は3のままなので、蓄積量は5で先程の例と変わりません。

モーション 蓄積量
【奏モード】演奏、鉄蟲糸技「スライドビート」 2
【奏モード】同じ色の旋律を2色並べて旋律を発動する 2
【響モード】多重演奏、鉄蟲糸技「スライドビート」 2+ストックされている音符の種類の数
三音演奏、気炎の演奏 6

攻撃力UPの旋律が発動して破裂した場合、攻撃力アップ後の攻撃力で計算を行います。

ちなみに、共鳴音珠と合わせて使うこともできます。

・振り下ろし
回避(抜刀)から左スティック+A
抜刀から左スティック+A
右ぶん回しからA
後方攻撃からA
二連スイングからA
二連スイング(左から)からA
ぶん回し連撃【左】から左スティック+A
ぶん回し連撃【右】から左スティック+A
演奏からA
多重演奏からA
補足:
左スティックで好きな方向を向いて出すことができます。

・左ぶん回し
回避(抜刀)からX
抜刀からX
振り下ろしからX
右ぶん回しからX
前方攻撃からX
叩きつけからX
しらべ打ちからX
ぶん回し連撃【左】からX
ぶん回し連撃【右】からX
ジャンプ叩きつけからX

・右ぶん回し
回避(抜刀)からA
抜刀からA
鉄蟲糸技「スライドビート」からA
鉄蟲糸技「鉄蟲糸響打」からA
振り下ろしからA
左ぶん回しからA
ぶん回し連撃【左】からA
ぶん回し連撃【右】からA
蹴り上げからA

・前方攻撃
回避(納刀)から左スティック+X
回避(抜刀)から左スティック+X
抜刀から左スティック+X
後方攻撃からX
二連スイングからX
二連スイング(左から)からX
連撃振り下ろしからX
演奏からX
多重演奏からX
補足:
派生で出す場合、左スティックで左右に少しだけ向きを変えることができます。

・後方攻撃
回避(抜刀)からX+A
抜刀からX+A
鉄蟲糸技「スライドビート」からX+A
鉄蟲糸技「鉄蟲糸響打」からX+A
振り下ろしから左スティックを入力しないでX+A
二連スイングからX+A
ぶん回し連撃【左】からX+A
ぶん回し連撃【右】からX+A

・二連スイング
前方攻撃からX+A
後方攻撃から遅めに左スティック左か上+X+A
叩きつけからX+A
しらべ打ちからX+A
蹴り上げからX+A
ジャンプ叩きつけから左スティック左か上+X+A
補足:
左スティックで向いた方向に攻撃を出せます。
後ろ入力の場合のみ、攻撃を出してから後ろを向く。

・二連スイング(左から)
前方攻撃から左スティック右か下+X+A
後方攻撃から遅めにX+A
叩きつけから左スティック右か下+X+A
しらべ打ちから左スティック右か下+X+A
蹴り上げから左スティック右か下+X+A
ジャンプ叩きつけからX+A
補足:
左スティックで向いた方向に攻撃を出せます。
後ろ入力の場合のみ、攻撃を出してから後ろを向く。

・叩きつけ
回避(抜刀)から左スティック+X+A
抜刀から左スティック+X+A
振り下ろしから左スティック+X+A
左ぶん回しからX+A
右ぶん回しからX+A
二連スイングから左スティック+X+A
二連スイング(左から)からX+A
連撃振り下ろしからX+A
ぶん回し連撃【左】から左スティック+X+A
ぶん回し連撃【右】から左スティック+X+A
補足:
しらべ打ちと入れ替えることができます。

弾かれ無効。
振り下ろし、連撃振り下ろしから派生した場合、モーションがちょっと違う叩きつけになり、モーション値が変わります。

・しらべ打ち
回避(抜刀)から「しらべ打ち」選択時に左スティック+X+A
抜刀から「しらべ打ち」選択時に左スティック+X+A
振り下ろしから「しらべ打ち」選択時に左スティック+X+A
左ぶん回しから「しらべ打ち」選択時に左スティック+X+A
右ぶん回しから「しらべ打ち」選択時に左スティック+X+A
二連スイングから「しらべ打ち」選択時に左スティック+X+A
二連スイング(左から)から「しらべ打ち」選択時に左スティック+X+A
連撃振り下ろしから「しらべ打ち」選択時に左スティック+X+A
ぶん回し連撃【左】から「しらべ打ち」選択時に左スティック+X+A
ぶん回し連撃【右】から「しらべ打ち」選択時に左スティック+X+A
補足:
叩きつけと入れ替えることで使用可能。

弾かれ無効。

振り下ろし、連撃振り下ろしから派生した場合、モーション値が変わります。

・連撃振り下ろし
鉄蟲糸技「スライドビート」からX
振り下ろしから左スティック+X
左ぶん回しからX
ぶん回し連撃【左】から左スティック+X
ぶん回し連撃【右】から左スティック+X
蹴り上げからX

・ぶん回し連撃【左】
左ぶん回しから「ぶん回し連撃」選択時にX
右ぶん回しから「ぶん回し連撃」選択時に左スティック左+A
補足:
ぶん回し連撃を選択すると、
左ぶん回しからの連撃振り下ろしと、右ぶん回しからの振り下ろしが、ぶん回し連撃になります。

横に移動しながら2回攻撃します。

ぶん回し連撃から派生した「叩きつけ」「しらべ打ち」は、短縮モーションにはなりません。

・ぶん回し連撃【右】
左ぶん回しから「ぶん回し連撃」選択時に左スティック右+X
右ぶん回しから「ぶん回し連撃」選択時にA
補足:
ぶん回し連撃を選択すると、
左ぶん回しからの連撃振り下ろしと、右ぶん回しからの振り下ろしが、ぶん回し連撃になります。

横に移動しながら2回攻撃します。

ぶん回し連撃から派生した「叩きつけ」「しらべ打ち」は、短縮モーションにはなりません。

・蹴り上げ
前方攻撃からA
叩きつけからA
しらべ打ちからA
連撃振り下ろしからA
ジャンプ叩きつけからA

・演奏
回避(納刀)からZR
回避(抜刀)からZR
納刀からZR
抜刀からZR
振り下ろしからZR
左ぶん回しからZR
右ぶん回しからZR
前方攻撃からZR
後方攻撃からZR
二連スイングからZR
二連スイング(左から)からZR
叩きつけからZR
しらべ打ちからZR
連撃振り下ろしからZR
ぶん回し連撃【左】からZR
ぶん回し連撃【右】からZR
蹴り上げからZR
ジャンプ叩きつけからZR
坂滑り中からZR
補足:
旋律モード:響を選択していると、演奏が多重演奏になります。

出始めに無敵時間があります。

・多重演奏
回避(納刀)からZR
回避(抜刀)から旋律モード:響選択時にZR
納刀から旋律モード:響選択時にZR
抜刀から旋律モード:響選択時にZR
振り下ろしから旋律モード:響選択時にZR
左ぶん回しから旋律モード:響選択時にZR
右ぶん回しから旋律モード:響選択時にZR
前方攻撃から旋律モード:響選択時にZR
後方攻撃から旋律モード:響選択時にZR
二連スイングから旋律モード:響選択時にZR
二連スイング(左から)から旋律モード:響選択時にZR
叩きつけから旋律モード:響選択時にZR
しらべ打ちから旋律モード:響選択時にZR
連撃振り下ろしから旋律モード:響選択時にZR
ぶん回し連撃【左】から旋律モード:響選択時にZR
ぶん回し連撃【右】から旋律モード:響選択時にZR
蹴り上げから旋律モード:響選択時にZR
ジャンプ叩きつけから旋律モード:響選択時にZR
補足:
このモードに設定すると、攻撃で旋律が自動発動しなくなる代わりに、
演奏時に音符が一つでもあれば、その色に対応した旋律効果が発動します。

また、演奏が多重演奏に変化しますが、演奏の出始めにあった無敵時間が多重演奏にはありません。

例えば、赤、緑の音色が一つずつある状態で演奏すると、
赤と緑の旋律効果が発動します。

・三音演奏
回避(抜刀)から音符を3種類発動させた後にZR+X
抜刀から音符を3種類発動させた後にZR+X
振り下ろしから音符を3種類発動させた後にZR+X
左ぶん回しから音符を3種類発動させた後にZR+X
右ぶん回しから音符を3種類発動させた後にZR+X
前方攻撃から音符を3種類発動させた後にZR+X
後方攻撃から音符を3種類発動させた後にZR+X
二連スイングから音符を3種類発動させた後にZR+X
二連スイング(左から)から音符を3種類発動させた後にZR+X
叩きつけから音符を3種類発動させた後にZR+X
しらべ打ちから音符を3種類発動させた後にZR+X
連撃振り下ろしから音符を3種類発動させた後にZR+X
ぶん回し連撃【左】から音符を3種類発動させた後にZR+X
ぶん回し連撃【右】から音符を3種類発動させた後にZR+X
蹴り上げから音符を3種類発動させた後にZR+X
ジャンプ叩きつけから音符を3種類発動させた後にZR+X
補足:
音符を3種類発動させた後に使用可能になる技。
全ての演奏効果を発動させることができる。
使用するために譜面に音符を3種類ストックしておく必要がなく、
譜面に一度でも音符が入ればOK。

・気炎の演奏
鉄蟲糸技「スライドビート」から演奏の横にあるゲージが最大の時にZR
三音演奏から演奏の横にあるゲージが最大の時にZR
補足:
MHWIBの響音攻撃と同じモーション。

・空中
補足:
納刀状態から派生した場合、攻撃時に結構浮く。

・浮いて武器を構える
空中から納刀状態から空中でX

・ジャンプ叩きつけ
空中から空中でX
浮いて武器を構えるから着地前にX/A
浮いて武器を構えるから着地すると自動で

・空中演奏

・坂滑り中
補足:
左スティック+Xでの抜刀は、移動しながら抜刀する専用モーションになります。



モーション一覧

モーション名 属性 補足
鉄蟲糸技「スライドビート」25・30・35・攻撃力×斬れ味×0.25打撃・打撃・打撃・固定4ヒット目の属性補正は0倍
鉄蟲糸技「鉄蟲糸響打」と入れ替えることができます。

翔蟲ゲージを1つ消費。

前方へ移動しながら連続攻撃を行い、最後の演奏で自己強化できます。
前進中は、吹き飛ばしや咆哮などを無効にするハイパーアーマー状態になり、受けるダメージを50%軽減します。
鉄蟲糸技「震打」90・攻撃力×斬れ味打撃・固定2ヒット目の属性補正は0倍
鉄蟲糸技「共鳴音珠」鉄蟲糸技「炸裂音珠」と入れ替えることができます。

翔蟲ゲージを2つ消費。

攻撃を当てると、約2秒後に追加の肉質無視のダメージを与えるシンプルな火力技です。
近くに他のモンスターがいると、そのモンスターにも時間差で肉質無視のダメージを与えます。
振り下ろし33打撃左スティックで好きな方向を向いて出すことができます。
左ぶん回し36打撃
右ぶん回し36打撃
前方攻撃30打撃抜刀スキル対応
派生で出す場合、左スティックで左右に少しだけ向きを変えることができます。
後方攻撃64打撃
二連スイング26・22打撃左スティックで向いた方向に攻撃を出せます。
後ろ入力の場合のみ、攻撃を出してから後ろを向く。
叩きつけ14・60打撃しらべ打ちと入れ替えることができます。

弾かれ無効。
振り下ろし、連撃振り下ろしから派生した場合、モーションがちょっと違う叩きつけになり、モーション値が変わります。
しらべ打ち10・15・攻撃力×斬れ味×0.1・10打撃・打撃・固定・打撃3ヒット目の属性補正は0倍
叩きつけと入れ替えることで使用可能。

弾かれ無効。

振り下ろし、連撃振り下ろしから派生した場合、モーション値が変わります。
叩きつけ(短縮)14・60打撃
しらべ打ち(短縮)15・15・攻撃力×斬れ味×0.1・10打撃・打撃・固定・打撃3ヒット目の属性補正は0倍
連撃振り下ろし10・15・36切断・打撃・打撃
ぶん回し連撃【左】30・45打撃ぶん回し連撃を選択すると、
左ぶん回しからの連撃振り下ろしと、右ぶん回しからの振り下ろしが、ぶん回し連撃になります。

横に移動しながら2回攻撃します。

ぶん回し連撃から派生した「叩きつけ」「しらべ打ち」は、短縮モーションにはなりません。
ぶん回し連撃【右】30・45打撃ぶん回し連撃を選択すると、
左ぶん回しからの連撃振り下ろしと、右ぶん回しからの振り下ろしが、ぶん回し連撃になります。

横に移動しながら2回攻撃します。

ぶん回し連撃から派生した「叩きつけ」「しらべ打ち」は、短縮モーションにはなりません。
蹴り上げ16打撃
演奏30・攻撃力×斬れ味×0.18打撃・固定2ヒット目の属性補正は0倍
1ヒット目は抜刀スキル対応
旋律モード:響を選択していると、演奏が多重演奏になります。

出始めに無敵時間があります。
多重演奏35・攻撃力×斬れ味×0.22打撃・固定2ヒット目の属性補正は0倍
1ヒット目は抜刀スキル対応
このモードに設定すると、攻撃で旋律が自動発動しなくなる代わりに、
演奏時に音符が一つでもあれば、その色に対応した旋律効果が発動します。

また、演奏が多重演奏に変化しますが、演奏の出始めにあった無敵時間が多重演奏にはありません。

例えば、赤、緑の音色が一つずつある状態で演奏すると、
赤と緑の旋律効果が発動します。
三音演奏13・攻撃力×斬れ味×0.08・11・攻撃力×斬れ味×0.08・18・攻撃力×斬れ味×0.08・23・攻撃力×斬れ味×0.08打撃・固定・打撃・固定・打撃・固定・打撃・固定2ヒット目の属性補正は0倍
4ヒット目の属性補正は0倍
6ヒット目の属性補正は0倍
8ヒット目の属性補正は0倍
音符を3種類発動させた後に使用可能になる技。
全ての演奏効果を発動させることができる。
使用するために譜面に音符を3種類ストックしておく必要がなく、
譜面に一度でも音符が入ればOK。
気炎の演奏15・攻撃力×斬れ味×0.3・攻撃力×斬れ味×0.3・攻撃力×斬れ味×0.3打撃・固定・固定・固定2ヒット目の属性補正は0倍
3ヒット目の属性補正は0倍
4ヒット目の属性補正は0倍
MHWIBの響音攻撃と同じモーション。
鉄蟲糸技「共鳴音珠」20・20・20切断属性補正0倍
鉄蟲糸技「震打」鉄蟲糸技「共鳴音珠」と入れ替えることで使用可能になり鉄蟲糸技です。

翔蟲ゲージを2つ消費。

翔蟲を使った繭を設置します。
2つ目を設置すると1つ目に設置した繭はなくなります。
設置してから1分経過しても繭はなくなります。

設置したハンターが旋律効果を発動させると、
繭から同じ旋律効果と攻撃力UP旋律、衝撃波が発生します。

旋律の効果範囲と衝撃波の範囲は結構広いです。

攻撃力UP旋律が発動するので、攻撃力UP旋律がない狩猟笛でも、
旋律を発動させることができます。

ゲーム内の説明では、「自分強化を行うと、繭から攻撃力UP旋律が発生します。」
とありますが、
実際は旋律効果を発動させるだけで、攻撃力UP旋律が発生します。

ちなみに、攻撃旋律の効果を受けてから衝撃波のダメージ計算をします。
共鳴音珠の衝撃波攻撃力×斬れ味×0.05固定属性補正0倍
鉄蟲糸技「鉄蟲糸響打」30打撃鉄蟲糸技「スライドビート」と入れ替えることで使用できる鉄蟲糸技。

翔蟲ゲージを1つ消費。

45秒間(ver14までは30秒)、攻撃した場所に時間差で衝撃波が発生するようになります。
ただし、設置された共鳴音珠の衝撃波では発生しません。

与えるダメージは「攻撃力×斬れ味×0.04」で、肉質無視の固定ダメージを与えます。
衝撃波扱いなので笛吹き名人スキルの対象です。
また、衝撃波には属性補正に1.5倍が追加されます。
ただし、ver12から状態異常値は蓄積しないようになっています。

発動時、着地して狩猟笛を光らせるまで、吹き飛ばしや咆哮などを無効にするハイパーアーマー状態になります。
ダメージ軽減率は50%です。
鉄蟲糸技「炸裂音珠」攻撃力×斬れ味×0.6固定属性補正0倍
鉄蟲糸技「震打」鉄蟲糸技「共鳴音珠」と入れ替えることで使用できる鉄蟲糸技です。

翔蟲ゲージを2つ消費します。

鉄蟲糸で生成した珠を設置します。
演奏や旋律を成立させると大きくなっていき、肉質無視の固定ダメージを与えることができます。
衝撃波扱いなので、笛吹き名人スキルも有効です。

最大まで大きくなるか、「炸裂音珠」から一定距離離れる、2個目を設置する、設置してから3分経過する、
のいずれかで破裂します。

「炸裂音珠」は、蓄積された量によって3段階まで大きくなります。

蓄積 段階
0~1 初期状態
2~3 1段階
4~5 2段階
6以上 3段階(破裂)


「炸裂音珠」への蓄積量は以下の通りです。

【響モード】の演奏では、ストックされている音符の種類の数が蓄積量に加算されます。
例えば、赤青緑の3色がストックされている状態だと、蓄積量は5になります。
赤赤青緑の3色で4つがストックされている状態だと、音符の種類は3のままなので、蓄積量は5で先程の例と変わりません。

モーション 蓄積量
【奏モード】演奏、鉄蟲糸技「スライドビート」 2
【奏モード】同じ色の旋律を2色並べて旋律を発動する 2
【響モード】多重演奏、鉄蟲糸技「スライドビート」 2+ストックされている音符の種類の数
三音演奏、気炎の演奏 6

攻撃力UPの旋律が発動して破裂した場合、攻撃力アップ後の攻撃力で計算を行います。

ちなみに、共鳴音珠と合わせて使うこともできます。
鉄蟲糸技「炸裂音珠」1段階攻撃力×斬れ味×0.8固定属性補正0倍
鉄蟲糸技「炸裂音珠」2段階攻撃力×斬れ味×1固定属性補正0倍
鉄蟲糸技「炸裂音珠」3段階攻撃力×斬れ味×1.5固定属性補正0倍
高周衝撃波攻撃力×斬れ味×0.05固定属性補正0倍
ジャンプ叩きつけ36打撃抜刀スキル対応

粉塵纏(赤)攻撃力×0.3固定属性補正0倍
斬れ味の消費量は0
粉塵纏(青)攻撃力×1.25固定属性補正0倍
斬れ味の消費量は0

ライズからの変更点


振り下ろしから左ぶん回しに派生できるように。
それに伴い、振り下ろしから連撃振り下ろしを出すためのコマンドがXから左スティック+Xに変更されました。

振り下ろしから後方攻撃に派生できるように。
それに伴い、振り下ろしから叩きつけを出すためのコマンドがX+Aから左スティック+X+Aに変更されました。

二連スイングから後方攻撃に派生できるように。
それに伴い、二連スイングから叩きつけを出すためのコマンドがX+Aから左スティック+X+Aに変更されました。

多重演奏の1ヒット目のモーション値が30から35に
多重演奏の固定ダメージを「攻撃力×斬れ味×0.18」から「攻撃力×斬れ味×0.22」に


鉄蟲糸技「鉄蟲糸響打」、入れ替え技「ぶん回し連撃」、鉄蟲糸技「炸裂音珠」が追加されました。


[体験版からの変更点]

鉄蟲糸技「鉄蟲糸響打」の固定ダメージの補正が0.03から0.04に変更されました。

左ぶん回しのモーション値が32から36に
右ぶん回しのモーション値が32から36に
前方攻撃のモーション値が28から30に
後方攻撃のモーション値が55から64に
二連スイングのモーション値が23・18から26・22に
叩きつけのモーション値が6・46から14・60に
叩きつけ(短縮)の2ヒット目モーション値が46から60に

連撃振り下ろし3ヒット目のモーション値が24から36に


ver13での変更点


「斬れ味延長効果」旋律を成立させた時に、斬れ味が20回復するようになりました。


ver15での変更点


鉄蟲糸技「鉄蟲糸響打」の効果時間が30秒から45秒に変更されました。
「音の防壁」にダメージを30%軽減する効果が追加されました。


旋律システムの変更


譜面の音符の状態に関係なく、ZRで自己強化できるようになりました。

従来では特定の音色を揃えて演奏することで旋律効果が発動していたところ、今作では同じ音色を揃えるだけで旋律効果が発動するようになりました。


三音演奏


音符を3種類発動させた後に使用可能になる技。
全ての演奏効果を発動させることができる。

使用するために譜面に音符を3種類ストックしておく必要がなく、譜面に一度でも音符が入ればOK。


気炎の演奏


攻撃を当てると旋律の左にある気炎ゲージが溜まり、
最大になると、三音演奏か鉄蟲糸技「スライドビート」からZRで使うことができる演奏です。

気炎ゲージ
発動中は攻撃力が1.2倍。
効果時間は20秒。

攻撃旋律と同時発動した場合、気炎の演奏の効果のみが適用されます。


旋律効果


効果
自分強化 全ての狩猟笛が使用可能。
3分間、抜刀時の移動速度UP、攻撃が弾かれなくなります。(自身のみ)
音の防壁 4秒間、一度だけダメージリアクションを無効。
Ver15からは受けるダメージを30%軽減します。
会心率UP 1分間、会心率+20%。
気絶無効 80秒間、気絶状態にならない。
解毒&体力回復【小】 毒状態から回復+体力を10回復。
攻撃力UP 1分間、攻撃力1.1倍。
攻撃力&防御力UP 1分間、攻撃力1.1倍+防御力1.1倍+20。
攻撃力&会心率UP 1分間、攻撃力1.1倍+会心率+20%。
斬れ味延長効果 40秒間、匠LV2が発動します。
ver13からは、発動時に斬れ味が20回復するようになりました。
斬れ味が回復するのは、「斬れ味延長効果」が発動していない時に、旋律を成立させた時だけです。
斬れ味継続回復 1分間、発動時と、以降5秒毎に斬れ味が2ずつ回復します。
斬れ味消費軽減 40秒間、50%の確率で斬れ味の消耗を無効。
斬れ味消費が2以上の場合、消費量を半減します。
高周衝撃波 旋律発動時に攻撃力×0..05の固定ダメージを与える衝撃波を発生させます。
振動無効 60秒間、振動を無効。
スタミナ回復速度UP 60秒間、スタミナ回復速度1.2倍。
スタミナ消費軽減 60秒時間、スタミナの消耗を50%軽減。
精霊王の加護 40秒間、50%の確率でダメージを50%軽減。
全属性やられ無効 40秒間、属性やられを無効にし、全耐性値+10。
属性攻撃力UP 1分間、属性値が1.1倍。
毒属性などの状態異常属性の値も増えます。
属性強化スキルの後に計算されます。
体力回復【小】 体力を10回復。
体力回復【大】 体力を20回復。
体力継続回復 30秒間、体力を1秒に1回復。
地形ダメージ無効 1分間、地形ダメージを無効。
聴覚保護【小】 40秒間、聴覚保護【小】を無効にし、咆哮【大】、強咆哮を軽減。
耳栓スキルとは別の要素なので、耳栓LV3を発動させても咆哮【大】を無効にしません。(さらに軽減はします)
聴覚保護【大】 40秒間、聴覚保護【大】を無効にし、強咆哮を軽減。
のけぞり無効 40秒間、のけぞり、風圧【小】【大】を無効。
風圧無効 60秒間、全ての風圧を無効.。
防御力UP 1分間、防御力1.1倍+20。


衝撃波のダメージ


今作の衝撃波は、肉質無視の固定ダメージを与え、
属性は0ダメージになり、会心補正がのらない
という仕様となっています。


計算式は以下の通り。

武器の攻撃力×斬れ味補正×専用の補正


補正は以下の通り。

補正
演奏 0.18
多重演奏 0.22
気炎の演奏 0.27
三音演奏 0.08
しらべ打ち 0.1
鉄蟲糸技「スライドビート」 0.25
鉄蟲糸技「震打」 1
共鳴音珠の衝撃波 0.05
鉄蟲糸技「鉄蟲糸響打」 0.04(SB体験版は0.03)
鉄蟲糸技「炸裂音珠」0段階 0.6
鉄蟲糸技「炸裂音珠」1段階 0.8
鉄蟲糸技「炸裂音珠」2段階 1
鉄蟲糸技「炸裂音珠」3段階 1.5
高周衝撃波 0.05


鉄蟲糸技「スライドビート」


鉄蟲糸技「鉄蟲糸響打」と入れ替えることができます。

翔蟲ゲージを1つ消費。

前方へ移動しながら連続攻撃を行い、最後の演奏で自己強化できます。
前進中は、吹き飛ばしや咆哮などを無効にするハイパーアーマー状態になり、受けるダメージを50%軽減します。


旋律モード:響


狩猟笛の入れ替え技です。

このモードに設定すると、攻撃で旋律が自動発動しなくなる代わりに、
演奏時に音符が一つでもあれば、その色に対応した旋律効果が発動します。

また、演奏が多重演奏に変化しますが、演奏の出始めにあった無敵時間が多重演奏にはありません。

例えば、赤、緑の音色が一つずつある状態で演奏すると、
赤と緑の旋律効果が発動します。


鉄蟲糸技「震打」


鉄蟲糸技「共鳴音珠」鉄蟲糸技「炸裂音珠」と入れ替えることができます。

翔蟲ゲージを2つ消費。

攻撃を当てると、約2秒後に追加の肉質無視のダメージを与えるシンプルな火力技です。
近くに他のモンスターがいると、そのモンスターにも時間差で肉質無視のダメージを与えます。

また、追加の肉質無視のダメージを与え始めた瞬間からモーションの終わり際まで、
ふっ飛ばしや咆哮などを無効化し、ダメージを軽減するハイパーアーマー状態になります。


鉄蟲糸技「共鳴音珠」


鉄蟲糸技「震打」鉄蟲糸技「共鳴音珠」と入れ替えることで使用可能になり鉄蟲糸技です。

翔蟲ゲージを2つ消費。

翔蟲を使った繭を設置します。
2つ目を設置すると1つ目に設置した繭はなくなります。
設置してから1分経過しても繭はなくなります。

設置したハンターが旋律効果を発動させると、
繭から同じ旋律効果と攻撃力UP旋律、衝撃波が発生します。

旋律の効果範囲と衝撃波の範囲は結構広いです。

攻撃力UP旋律が発動するので、攻撃力UP旋律がない狩猟笛でも、
旋律を発動させることができます。

ゲーム内の説明では、「自分強化を行うと、繭から攻撃力UP旋律が発生します。」
とありますが、
実際は旋律効果を発動させるだけで、攻撃力UP旋律が発生します。

ちなみに、攻撃旋律の効果を受けてから衝撃波のダメージ計算をします。


鉄蟲糸技「鉄蟲糸響打」


鉄蟲糸技「スライドビート」と入れ替えることで使用できる鉄蟲糸技。

翔蟲ゲージを1つ消費。

45秒間(ver14までは30秒)、攻撃した場所に時間差で衝撃波が発生するようになります。
ただし、設置された共鳴音珠の衝撃波では発生しません。

与えるダメージは「攻撃力×斬れ味×0.04」で、肉質無視の固定ダメージを与えます。
衝撃波扱いなので笛吹き名人スキルの対象です。
また、衝撃波には属性補正に1.5倍が追加されます。
ただし、ver12から状態異常値は蓄積しないようになっています。

発動時、着地して狩猟笛を光らせるまで、吹き飛ばしや咆哮などを無効にするハイパーアーマー状態になります。
ダメージ軽減率は50%です。


ぶん回し連撃


ぶん回し連撃を選択すると、
左ぶん回しからの連撃振り下ろしと、右ぶん回しからの振り下ろしが、ぶん回し連撃になります。

横に移動しながら2回攻撃します。

ぶん回し連撃から派生した「叩きつけ」「しらべ打ち」は、短縮モーションにはなりません。


鉄蟲糸技「炸裂音珠」


鉄蟲糸技「震打」鉄蟲糸技「共鳴音珠」と入れ替えることで使用できる鉄蟲糸技です。

翔蟲ゲージを2つ消費します。

鉄蟲糸で生成した珠を設置します。
演奏や旋律を成立させると大きくなっていき、肉質無視の固定ダメージを与えることができます。
衝撃波扱いなので、笛吹き名人スキルも有効です。

最大まで大きくなるか、「炸裂音珠」から一定距離離れる、2個目を設置する、設置してから3分経過する、
のいずれかで破裂します。

「炸裂音珠」は、蓄積された量によって3段階まで大きくなります。

蓄積 段階
0~1 初期状態
2~3 1段階
4~5 2段階
6以上 3段階(破裂)


「炸裂音珠」への蓄積量は以下の通りです。

【響モード】の演奏では、ストックされている音符の種類の数が蓄積量に加算されます。
例えば、赤青緑の3色がストックされている状態だと、蓄積量は5になります。
赤赤青緑の3色で4つがストックされている状態だと、音符の種類は3のままなので、蓄積量は5で先程の例と変わりません。

モーション 蓄積量
【奏モード】演奏、鉄蟲糸技「スライドビート」 2
【奏モード】同じ色の旋律を2色並べて旋律を発動する 2
【響モード】多重演奏、鉄蟲糸技「スライドビート」 2+ストックされている音符の種類の数
三音演奏、気炎の演奏 6

攻撃力UPの旋律が発動して破裂した場合、攻撃力アップ後の攻撃力で計算を行います。

ちなみに、共鳴音珠と合わせて使うこともできます。



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