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ランス
モーション名 |
値 |
属性 |
補足 |
鉄蟲糸技「デュエルヴァイン」 | 10 | 切断 | 属性補正0倍 斬れ味の消費量は0 鉄蟲糸技「納遁術」と入れ替えることができます。
翔蟲ゲージを1つ(ライズまでは2)消費します。
クナイを突き刺し、そのモンスターからのヘイトを上昇させます。
クナイが刺さっている間は、ZL+Bでモンスターの位置までガードしつつジャンプする「クローズジャンプ」ができます。
効果時間は1分。
クナイからある程度離れると、糸が赤色になり、さらに離れると強制的に効果が失われます。
モンスターのどこにクナイを刺しても、クローズジャンプで移動する方向は、そのモンスターの中心になります。
クナイを刺した方向へのジャンプができません。
サンブレイクからは、使用中はガード性能が向上(威力を-20)する効果が追加されました。
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鉄蟲糸技「アンカーレイジ」 | 70 | 切断 | 鉄蟲糸技「流転突き」、鉄蟲糸技「昇天突き」と入れ替えることができます。
翔蟲ゲージを1つ消費。
盾を構えている間に攻撃を受けると30秒間(ライズまでは10秒間、ver15までは20秒間)攻撃力が上昇し、強制的に反撃を行います。
ガード後の反撃は、左スティックで好きな方向に出すことが可能です。
ガードする攻撃によって発生するオーラと上昇する攻撃力が変わります。
オーラの色 |
攻撃力への補正 |
ガードする攻撃の攻撃力(攻撃力と属性の合計値) |
赤 |
1.05倍 |
0~29 |
橙 |
1.1倍 |
30~59 |
黄 |
1.15倍 |
60~ |
アンカーレイジでガードした場合、本来のけぞる攻撃であったとしても体力が減りません。
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鉄蟲糸技「流転突き」 | 50・80 | 切断 | 鉄蟲糸技「アンカーレイジ」、鉄蟲糸技「昇天突き」と入れ替えることで使用可能。
素早く移動して突きを行い、その後、好きな方向にもう一度移動突きを行う技。
流転突きを2回出した後にXでさらにモーション値の高い「飛び込み突き」に派生できます。
技の出始めにあるガード判定でガードすると、10秒間、攻撃力が1.1倍になります。
ただし、のけぞる威力の攻撃をガードすると、のけぞるモーションをとって技が終了します。
攻撃力も上がりません。
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流転突きからの飛び込み突き | 90 | 切断 |
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鉄蟲糸技「昇天突き」 | 40・80・30 | 切断 | 2ヒット目の属性補正は1.5倍 鉄蟲糸技「アンカーレイジ」、鉄蟲糸技「流転突き」と入れ替えることで使用できる鉄蟲糸技です。
上空に飛んでからそのまま真下に突き下ろす技です。
全ヒットさせるといいダメージになりますが、そのためには対象のモンスターに高さが必要です。
例えば、背中に炎を纏っている時のマガイマガドやナルハタタヒメなどに有効です。
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鉄蟲糸技「昇天突き」(4ヒット) | 40・80・80・30 | 切断 | 2ヒット目の属性補正は1.5倍 3ヒット目の属性補正は1.5倍
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鉄蟲糸技「昇天突き」(5ヒット) | 40・80・80・80・30 | 切断 | 2ヒット目の属性補正は1.5倍 3ヒット目の属性補正は1.5倍 4ヒット目の属性補正は1.5倍
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中段突きⅠ | 24 | 切断 | 抜刀スキル対応
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中段突きⅡ | 24 | 切断 |
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中段突きⅢ | 33 | 切断 | 属性補正1.4倍
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上段突きⅠ | 27 | 切断 |
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上段突きⅡ | 27 | 切断 |
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上段突きⅢ | 33 | 切断 | 属性補正1.4倍
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なぎ払いⅠ~Ⅲ | 28 | 切断 | |
なぎ払いⅠ~Ⅲ(溜め) | 84 | 切断 | 属性補正1.2倍
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ガード突き | 15 | 切断 |
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盾攻撃 | 15 | 打撃 | 属性補正0倍 斬れ味の消費量は0
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シールドタックル | 20 | 打撃 | 属性補正0倍 斬れ味の消費量は0 ガードダッシュと入れ替えることで使用できる入れ替え技です。
ガードしながら短い距離を移動できます。
ガードダッシュと異なる点は、「入力した方向に向きが変える」「使用時にスタミナを消費しない」「常に盾に攻撃判定がある」ところでしょう。
「入力した方向に向きが変える」点に関しては、攻撃中に背後からの攻撃に対応できるところが大きいです。
また、横や背後に回られた時に追うことが用意になります。
位置調整にも便利です。
「使用時にスタミナを消費しない」ため、ちょっとした距離をスタミナ消費無しで移動できるのが地味に便利です。
「常に盾に攻撃判定がある」ため、DPSが上がります。
今まで、溜めなぎ払い → 上段突きⅡ → 溜めなぎ払い → ステップ としていたところ
溜めなぎ払い → 上段突きⅡ → 溜めなぎ払い → シールドタックル にできます。
注意点として、シールドタックルが向きを変えてしまうため、必ずしもステップをシールドタックルにできるわけではありません。
盾攻撃なので気絶値を蓄積できます。
シールドチャージと合わせて、1クエストに1回スタンをとることもできます。
短所として、「行動終了時にガード判定がない」「強化された飛び込み突きに派生できない」「向きが変わってしまう」といったものがあります。
「行動終了時にガード判定がない」ので過信は禁物です。
一応、この隙は即座にキャンセル突き、アンカーレイジなどに派生すれば消せますが、
シールドタックルのモーションが短いため、入力を間に合わせるのは難しいです。
逆に被弾するのが分かっている場合なら、シールドタックルからのキャンセル突き、アンカーレイジが有効です。
ちなみに、のけぞり中以下の攻撃をガードした場合、モーションを中断しません。
また、のけぞり中の攻撃をガードした場合、削りダメージを無効にします。
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キャンセル突き | 22 | 切断 | 攻撃前のガード判定でガードすると、自動的にカウンターします。
カウンター成功時に一定時間のけぞり無効が付与されます。
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カウンター突き | 70 | 切断 | 属性補正1.5倍 構え中にガードできます。
ガード成功時のみ再びカウンター突きかキャンセル突きに派生可能。
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飛び込み突き | 24・20・20 | 切断 | 1ヒット目の属性補正は1.5倍 2ヒット目の斬れ味の消費量は0 3ヒット目の斬れ味の消費量は0 MHRiseから1ヒット目に当てると、ヒットした場所に2と3ヒット目が発生する仕様に。
パワーガードから出す場合、360度好きな方向に攻撃を出すことができます。
ガードダッシュから出す場合、30度ほど向きを変えることができます。
2、3ヒット目は、弾かれない場合、斬れ味を消費しませんが、弾かれる場合、なぜか斬れ味を1ずつ消費します。
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十字払い | 50・80 | 切断 | 属性補正1.5倍 出す時に好きな方向に向きを変えられます。
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突進 | 11 | 切断 | 属性補正0.5倍 抜刀スキル対応 シールドチャージと入れ替えることができます。
一定距離を走ると加速状態になります。
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突進(加速中) | 11 | 切断 | 属性補正0.5倍
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突進ジャンプ | 11 | 切断 | 属性補正0.5倍 抜刀スキル対応
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突進ジャンプ(加速中) | 11 | 切断 | 属性補正0.5倍
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突進ジャンプ突き | 40 | 切断 | 突きを出す時にスティック入力で360度好きな方向に攻撃を出すことができます。
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突進ジャンプ突き(加速中) | 40 | 切断 | |
振り向き攻撃 | 50 | 切断 |
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振り向き攻撃(加速中) | 50 | 切断 | |
フィニッシュ突き | 50 | 切断 | スタミナが最大のときに突進フィニッシュを最速で出すとフィニッシュ時にスタミナが最大まで回復し、
渾身スキルの効果を受けることができます。
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フィニッシュ二段突き | 35・60 | 切断 |
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シールドチャージ | 25 | 打撃 | 属性補正0倍 斬れ味の消費量は0 突進と入れ替えることで使用可能になる入れ替え技。
ガード可能な状態で突進します。
突進より初動が早く、抜刀状態でのダッシュとして扱えます。
また、壁にぶつかっても弾かれて行動が終了することはありません。
デメリットは、
スタミナ消費が突進より多い、突進中のヒット数は1、一定距離までしか移動できないこと。
シールドチャージからの飛び込み突き、盾攻撃は、モーション値が高いですが、
直後にガード判定のあるガードダッシュ、キャンセル突き、カウンター突きへ素早く派生できません。
ちなみに、のけぞり中以下の攻撃をガードした場合、モーションを中断しません。
また、のけぞり中の攻撃をガードした場合、削りダメージを無効にします。
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シールドチャージからの飛び込み突き | 50 | 切断 | ガードダッシュ、キャンセル突き、カウンター突きに直接派生できません。
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シールドチャージからの盾攻撃 | 40 | 打撃 | 属性補正0倍 斬れ味の消費量は0 ガードダッシュ、キャンセル突き、カウンター突きに直接派生できません。
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ジャンプ突き | 30 | 切断 | 抜刀スキル対応
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ガードバッシュ | 35 | 打撃 | 属性補正0倍 斬れ味の消費量は0 気絶値40 百竜装飾品の「盾撃竜珠【2】」を装備している時に入れ替え技の「ガード」でガードしてのけぞり大にならなかった場合、盾から攻撃判定(モーション値35気絶値40、会心属性無効)が発生します。
「ジャストガード」後のガードやカウンター突き、シールドタックルなど、通常の「ガード」以外でガードした場合は、発生しません。
小タルや咆哮をガードしても発生します。
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粉塵纏(赤) | 攻撃力×0.3 | 固定 | 属性補正0倍 斬れ味の消費量は0
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粉塵纏(青) | 攻撃力×1.25 | 固定 | 属性補正0倍 斬れ味の消費量は0
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十字払いからガードダッシュに派生できるように。
アンカーレイジの効果時間が10秒から20秒に。
鉄蟲糸技「デュエルヴァイン」に使う翔蟲が2つから1つになり、使用時にガード性能が向上するように。
疾替えシステムのおかげでアンカーレイジと流転突きのバフ効果を同時に使用できるように。
ジャストガードの猶予受付時間が増加しました。
鉄蟲糸技「アンカーレイジ」のガード時にどのオーラ色になるかの判定が、モンスターの攻撃の威力から攻撃力に変更されました。
ジャストガード成功後に鉄蟲糸技を出せるようになりました。
中段突きⅠ、Ⅱのモーション値が20→24
中段突きⅢのモーション値が27→33
上段突きⅠ、Ⅱのモーション値が22→27
上段突きⅢのモーション値が27→33
薙ぎ払いのモーション値が23→28
溜め薙ぎ払いのモーション値が70→84
カウンター突きのモーション値が50→70
飛び込み突きのモーション値が11・9・9→16・12・12
十字払いのモーション値が25・40→50・65
鉄蟲糸技「昇天突き」、入れ替え技「シールドタックル」、入れ替え技「シールドタックル」が追加されました。
【
体験版からの変更点】
飛び込み突きのモーション値が16・12・12から24・20・20に
十字払いの2ヒット目のモーション値が65から80に
昇天突きの空中時のモーション値80に属性補正1.5倍を追加されました
カウンター突きの属性補正が1.5に
飛び込み突きの属性補正が0.4・0.4・0.4から1.5・1・1に
十字払いに属性補正1.5が追加されました
突進、突進ジャンプの属性補正が0.2から0.5に
アンカーレイジの効果時間が20秒から30秒に延長されました。
鉄蟲糸技「流転突き」、
鉄蟲糸技「昇天突き」と入れ替えることができます。
翔蟲ゲージを1つ消費。
アンカーレイジで攻撃をガードすると、30秒間(ライズまでは10秒間、ver15までは20秒間)、攻撃力が上がります。
ガードする攻撃の攻撃力によって発生するオーラと上昇する攻撃力が変わります。
ちなみにアンカーレイジでガードすると、本来のけぞる攻撃であったとしても体力が減りません。
オーラの色 |
攻撃力への補正 |
ガードする攻撃の攻撃力(攻撃力と属性の合計値) |
赤 |
1.05倍 |
0~29 |
橙 |
1.1倍 |
30~59 |
黄 |
1.15倍 |
60~ |
鉄蟲糸技「アンカーレイジ」、
鉄蟲糸技「昇天突き」と入れ替えることで使用可能になる鉄蟲糸技。
素早く移動して突きを行い、その後、好きな方向にもう一度移動突きを行う技。
流転突きを2回出した後にXでさらにモーション値の高い「飛び込み突き」に派生できます。
技の出始めにあるガード判定でガードすると、
10秒間、攻撃力が1.1倍になります。
ただし、
のけぞる威力の攻撃をガードすると、のけぞるモーションをとって技が終了します。
攻撃力も上がりません。
アンカーレイジと流転突きのバフ効果を同時に発動させた場合、
効果は重複します。
この場合、ランスから出るオーラの色は2色になります。
突進を一定時間行うと、加速状態になり、
攻撃力が1.1倍されます。
この補正が計算される場所は、
怪力の種などの加算補正より前です。
のけぞり中か大になるガード時にZR+B、カウンター突きの溜め中にZR+Bで使用できる特殊ガードです。
常時スタミナを消費する代わりに、
360度どの方向からでもガードできます。
ただし、どんな攻撃をガードしても、
本来受けるダメージの10%を受けてしまいます。
例え、のけぞり小で済む攻撃をガードしてもダメージを受けます。
ちなみに、のけぞり中以上になる攻撃をガードすると、
のけぞり時のダメージとパワーガードで受けるダメージの合計ダメージを受けてしまいます。
例えば、のけぞり大になる攻撃をガードすると、
のけぞり大(本来受けるダメージの20%)と合わせて、合計
本来受けるダメージの30%を受けることとなります。
常時スタミナを消費しますが、ガード時にスタミナを消費せず、ガードモーションの間のみ、スタミナ消費が止まります。
パワーガード中は、左スティックで向きを変えることができます。
スタミナが0になるかZRを離すと解除されます。
パワーガードから飛び込み突きとカウンター突きを出す場合、360度好きな方向に攻撃を出せます。
鉄蟲糸技「納遁術」と入れ替えることができます。
翔蟲ゲージを1つ(ライズまでは2)消費します。
クナイを突き刺し、そのモンスターからのヘイトを上昇させます。
クナイが刺さっている間は、ZL+Bでモンスターの位置までガードしつつジャンプする「クローズジャンプ」ができます。
効果時間は1分。
クナイからある程度離れると、糸が赤色になり、さらに離れると強制的に効果が失われます。
モンスターのどこにクナイを刺しても、クローズジャンプで移動する方向は、その
モンスターの中心になります。
クナイを刺した方向へのジャンプができません。
サンブレイクからは、使用中はガード性能が向上(
威力を-20)する効果が追加されました。
突進と入れ替えることで使用可能になる入れ替え技。
ガード可能な状態で突進します。
突進より初動が早く、抜刀状態でのダッシュとして扱えます。
また、壁にぶつかっても弾かれて行動が終了することはありません。
デメリットは、
スタミナ消費が突進より多い、突進中のヒット数は1、一定距離までしか移動できないこと。
シールドチャージからの飛び込み突き、盾攻撃は、モーション値が高いですが、
直後にガード判定のあるガードダッシュ、キャンセル突き、カウンター突きへ素早く派生できません。
ちなみに、のけぞり中以下の攻撃をガードした場合、モーションを中断しません。
また、のけぞり中の攻撃をガードした場合、
削りダメージを無効にします。
ガードと入れ替えることで使用可能になります。
ジャストガード開始時にガードすると、のけぞりなしの特殊ガードとなり、十字払いなどに派生できます。
ただし、
ジャストガード失敗後の盾をぐるぐるしている状態でガードすると、のけぞり中が大になる効果が付与されます。(のけぞり小には影響ありません)
また、通常のガードがジャストガードになるので、
何もしていない抜刀状態からカウンター突きを出せなくなることに注意してください。
ちなみに、ジャストガード成功時は、スタミナ消費が0になります。
通常ガードするにはスタミナが必要ですが、ガードに必要がスタミナがなくてもジャストガードはすることができます。
サンブレイクからはジャストガード成功後に鉄蟲糸技に派生できるようになり、
さらに十字払いからガードダッシュへの派生が追加されています。
鉄蟲糸技「アンカーレイジ」、
鉄蟲糸技「流転突き」と入れ替えることで使用できる鉄蟲糸技です。
上空に飛んでからそのまま真下に突き下ろす技です。
全ヒットさせるといいダメージになりますが、そのためには対象のモンスターに高さが必要です。
例えば、背中に炎を纏っている時のマガイマガドやナルハタタヒメなどに有効です。
シールドタックルと入れ替えることができます。
ZR+左スティック+Xで出せるガード技です。
使用時にスタミナを25消費して、
ガードしながら移動します。
ガード移動中は、スタミナを自動回復します。
行動の派生で出した場合、向きを変えずに上下左右の4方向に盾を構えながら移動できます。
のけぞり小か中になる攻撃をガードしてものけぞらず、のけぞり中だったしても削りダメージを受けません。
「
ガードタックル」の後にAボタンで強力な「
飛び込み突き」に派生できます。
ガードダッシュと入れ替えることで使用できる入れ替え技です。
ガードしながら短い距離を移動できます。
ガードダッシュと異なる点は、「入力した方向に向きが変える」「使用時にスタミナを消費しない」「常に盾に攻撃判定がある」ところでしょう。
「
入力した方向に向きが変える」点に関しては、攻撃中に
背後からの攻撃に対応できるところが大きいです。
また、横や背後に回られた時に追うことが用意になります。
位置調整にも便利です。
「
使用時にスタミナを消費しない」ため、ちょっとした距離をスタミナ消費無しで移動できるのが地味に便利です。
「
常に盾に攻撃判定がある」ため、DPSが上がります。
今まで、溜めなぎ払い → 上段突きⅡ → 溜めなぎ払い → ステップ としていたところ
溜めなぎ払い → 上段突きⅡ → 溜めなぎ払い →
シールドタックル にできます。
注意点として、シールドタックルが向きを変えてしまうため、必ずしもステップをシールドタックルにできるわけではありません。
盾攻撃なので
気絶値を蓄積できます。
シールドチャージと合わせて、1クエストに1回スタンをとることもできます。
短所として、「行動終了時にガード判定がない」「強化された飛び込み突きに派生できない」「向きが変わってしまう」といったものがあります。
「
行動終了時にガード判定がない」ので過信は禁物です。
一応、この隙は即座にキャンセル突き、アンカーレイジなどに派生すれば消せますが、
シールドタックルのモーションが短いため、入力を間に合わせるのは難しいです。
逆に被弾するのが分かっている場合なら、シールドタックルからのキャンセル突き、アンカーレイジが有効です。
ちなみに、のけぞり中以下の攻撃をガードした場合、モーションを中断しません。
また、のけぞり中の攻撃をガードした場合、
削りダメージを無効にします。
鉄蟲糸技「デュエルヴァイン」と入れ替えることで使用できる鉄蟲糸技です。
翔蟲ゲージを1つ消費します。
翔蟲を使い、後方上空に逃げます。
出始めに無敵時間があります。
納刀動作の長いランスで納刀するので、離脱したり、長距離を移動したり、捕獲するための罠を設置することができます。
ただし、移動方向は必ず後方です。