TOP > > ガードについて
ガードについて
「
威力」とは、モンスターの攻撃に設定されている値の一つで、
ガード時の「のけぞり」の挙動を決定する際に使われます。
「
威力」の値によってガードした時のハンターの「
のけぞり」の挙動が変わります。
ちなみに、「
威力」とハンターにダメージを与える「
攻撃力」とは別物です。
ガード時の「
のけぞり」の挙動は3種類あり、「
威力」の値と武器種によって変わります。
のけぞり |
小(なし) |
中 |
大 |
大剣、チャージアックス |
~14 |
15~39 |
40~ |
ランス、ガンランス |
~39 |
40~49 |
50~ |
片手剣、ヘビィボウガン |
~14 |
15~24 |
25~ |
「
のけぞり」の挙動が
中以上だった場合、
本来受けるダメージの何割かのダメージを受けます。
例えば、剣士でのけぞり大なら、本来100ダメージ受けるところ、20%の20ダメージを受けることになります。
のけぞり |
小(なし) |
中 |
大 |
被ダメージ(剣士) |
|
10% |
20% |
被ダメージ(ヘビィ) |
|
7.5% |
15% |
スタミナ消費量 |
25 |
40 |
40 |
「ガード性能」「煽衛」などのスキルやチャージアックスの属性強化時などの効果は、「
威力」を軽減させる効果を持っています。
複数の効果を組み合わせることも可能です。
ちなみに、ランスのジャストガード後の盾をぐるぐる回している間は、のけぞり中を大に変化させる効果で、「
威力」には影響ありません。
スキル、効果 |
威力軽減値 |
ガード性能LV1 |
-10 |
ガード性能LV3 |
-20 |
ガード性能LV5 |
-30 |
煽衛LV1 |
-10 |
煽衛LV2 |
-20 |
煽衛LV3 |
-30 |
ランスの鉄蟲糸技「デュエルヴァイン」 |
-20 |
チャージアックスのGP時 |
-5 |
チャージアックスの属性強化中 |
-5 |
チューンアップ(ヘビィのシールド) |
-10 |