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太刀

目次
・モーション連携一覧
・モーション一覧

モーション連携一覧


・回避(納刀時)

・回避(抜刀時)

・納刀
疾替えから何もしない
鉄蟲糸技「桜花鉄蟲気刃斬」から何もしない
気刃大回転斬りから何もしない
特殊納刀から回避
特殊納刀から何もしない

・抜刀
先駆けから自動で

・疾替え
補足:
疾替えはモーションの終了後にZL+X+Aで出すこともできます。
ただし、気刃大回転斬りからは派生できません。

・先駆け
疾替えから左スティック+B
補足:
モーション中盤まで無敵時間があります。

・鉄蟲糸技「飛翔蹴り」
抜刀からZL+X
踏み込み斬りからZL+X
抜刀二連斬りからZL+X
縦斬りからZL+X
突きからZL+X
斬り上げからZL+X
斬り下がりからZL+X
左右移動斬りからZL+X
気刃踏み込み斬りからZL+X
一文字斬りからZL+X
見切り斬りからZL+X
見切り斬りから武器を振る前にZL+X
気刃斬りⅠからZL+X
気刃斬りⅡからZL+X
気刃斬りⅢからZL+X
威合受け流しからZL+X
気刃解放斬りからZL+X
居合抜刀斬りからZL+X
居合抜刀気刃斬りからZL+X
ジャンプ斬りからZL+X
ジャンプ気刃斬りからZL+X
ジャンプ気刃二連斬りからZL+X
ジャンプ気刃三連斬りからZL+X
補足:
鉄蟲糸技「桜花鉄蟲気刃斬」鉄蟲糸技「剛・気刃斬り」と入れ替えることができます。

翔蟲ゲージを1つ使用。
前方に跳躍しながら攻撃を行う。
ヒット時に出る落下突きを当てると一定時間練気ゲージが自動的に上昇するようになる。

・飛翔蹴りからの横斬り
鉄蟲糸技「飛翔蹴り」から当てないもしくは着地寸前に当てる
補足:
着地寸前で当てた場合は、飛翔蹴りが当たってから飛ばずにこのモーションになります。

・鉄蟲糸技「水月の構え」
抜刀からZL+A
踏み込み斬りからZL+A
抜刀二連斬りからZL+A
縦斬りからZL+A
突きからZL+A
斬り上げからZL+A
斬り下がりからZL+A
左右移動斬りからZL+A
気刃踏み込み斬りからZL+A
一文字斬りからZL+A
見切り斬りからZL+A
見切り斬りから武器を振る前にZL+A
気刃斬りⅠからZL+A
気刃斬りⅡからZL+A
気刃斬りⅢからZL+A
威合受け流しからZL+A
気刃解放斬りからZL+A
居合抜刀斬りからZL+A
居合抜刀気刃斬りからZL+A
ジャンプ斬りからZL+A
ジャンプ気刃斬りからZL+A
ジャンプ気刃二連斬りからZL+A
ジャンプ気刃三連斬りからZL+A
補足:
鉄蟲糸技「円月」と入れ替えることができます。

翔蟲ゲージを2つ消費して、使用できる鉄蟲糸技で、当て身に成功すると自動で反撃する技です。
後ろからの攻撃でも当身ができます。
使用すると、練気ゲージの色補正の段階が1段階下がります。


計算の仕方はかなり複雑です。

練気の色補正が1段階下がった攻撃力で計算しますが、
技の発生から3F(1秒=60Fだと6F)までに当てると、攻撃力が下がる前の攻撃力で計算されます。

属性ダメージは、色補正が下がる前、
つまり、「水月の構え」を出す時の属性値で計算されます。

技の出始めに当てた時の、鉄蟲糸技「円月」の追撃は1段階下がった攻撃力で計算します。

・鉄蟲糸技「桜花鉄蟲気刃斬」
抜刀から鉄蟲糸技「桜花鉄蟲気刃斬」選択時にZL+X
踏み込み斬りから鉄蟲糸技「桜花鉄蟲気刃斬」選択時にZL+X
抜刀二連斬りから鉄蟲糸技「桜花鉄蟲気刃斬」選択時にZL+X
縦斬りから鉄蟲糸技「桜花鉄蟲気刃斬」選択時にZL+X
突きからZL+X
斬り上げからZL+X
斬り下がりから鉄蟲糸技「桜花鉄蟲気刃斬」選択時にZL+X
左右移動斬りから鉄蟲糸技「桜花鉄蟲気刃斬」選択時にZL+X
気刃踏み込み斬りから鉄蟲糸技「桜花鉄蟲気刃斬」選択時にZL+X
一文字斬りから鉄蟲糸技「桜花鉄蟲気刃斬」選択時にZL+X
見切り斬りから鉄蟲糸技「桜花鉄蟲気刃斬」選択時にZL+X
見切り斬りから武器を振る前にZL+X(鉄蟲糸技「桜花鉄蟲気刃斬」選択時)
気刃斬りⅠから鉄蟲糸技「桜花鉄蟲気刃斬」選択時にZL+X
気刃斬りⅡから鉄蟲糸技「桜花鉄蟲気刃斬」選択時にZL+X
気刃斬りⅢから鉄蟲糸技「桜花鉄蟲気刃斬」選択時にZL+X
威合受け流しから鉄蟲糸技「桜花鉄蟲気刃斬」選択時にZL+X
気刃解放斬りから鉄蟲糸技「桜花鉄蟲気刃斬」選択時にZL+X
居合抜刀斬りから鉄蟲糸技「桜花鉄蟲気刃斬」選択時にZL+X
居合抜刀気刃斬りから鉄蟲糸技「桜花鉄蟲気刃斬」選択時にZL+X
ジャンプ斬りから鉄蟲糸技「桜花鉄蟲気刃斬」選択時にZL+X
ジャンプ気刃斬りから鉄蟲糸技「桜花鉄蟲気刃斬」選択時にZL+X
ジャンプ気刃二連斬りから鉄蟲糸技「桜花鉄蟲気刃斬」選択時にZL+X
ジャンプ気刃三連斬りから鉄蟲糸技「桜花鉄蟲気刃斬」選択時にZL+X
補足:
鉄蟲糸技「飛翔蹴り」鉄蟲糸技「剛・気刃斬り」と入れ替えることで使用できる鉄蟲糸技。

翔蟲ゲージを1つ使用。
前進しながら2回攻撃し、攻撃が当たった場所に時間差で追撃が発生します。
追撃は1ヒットにつき、5ヒット発生します。
2回とも当てれば、5ヒットが2回分発生します。

剣部分で1回でも攻撃を当てると、練気の色補正が一段階上がり、それ以降の攻撃と追撃は色補正が一段階上がった状態のステータスで計算されます。

ただし、剣部分を2回ヒットさせた時の2ヒット目の剣部分のみ、
属性値は「桜花鉄蟲気刃斬」を出した時の属性値で計算されます。


技を出した後、特殊納刀か疾替えに派生しないと納刀状態になります。

・鉄蟲糸技「円月」
抜刀から鉄蟲糸技「円月」選択時にZL+A
踏み込み斬りから鉄蟲糸技「円月」選択時にZL+A
抜刀二連斬りから鉄蟲糸技「円月」選択時にZL+A
縦斬りから鉄蟲糸技「円月」選択時にZL+A
突きから鉄蟲糸技「円月」選択時にZL+A
斬り上げから鉄蟲糸技「円月」選択時にZL+A
斬り下がりから鉄蟲糸技「円月」選択時にZL+A
左右移動斬りから鉄蟲糸技「円月」選択時にZL+A
気刃踏み込み斬りから鉄蟲糸技「円月」選択時にZL+A
一文字斬りから鉄蟲糸技「円月」選択時にZL+A
見切り斬りから鉄蟲糸技「円月」選択時にZL+A
見切り斬りから武器を振る前にZL+X(鉄蟲糸技「円月」選択時)
気刃斬りⅠから鉄蟲糸技「円月」選択時にZL+A
気刃斬りⅡから鉄蟲糸技「円月」選択時にZL+A
気刃斬りⅢから鉄蟲糸技「円月」選択時にZL+A
威合受け流しから鉄蟲糸技「円月」選択時にZL+A
気刃解放斬りから鉄蟲糸技「円月」選択時にZL+A
居合抜刀斬りから鉄蟲糸技「円月」選択時にZL+A
居合抜刀気刃斬りから鉄蟲糸技「円月」選択時にZL+A
ジャンプ斬りから鉄蟲糸技「円月」選択時にZL+A
ジャンプ気刃斬りから鉄蟲糸技「円月」選択時にZL+A
ジャンプ気刃二連斬りから鉄蟲糸技「円月」選択時にZL+A
ジャンプ気刃三連斬りから鉄蟲糸技「円月」選択時にZL+A
補足:
鉄蟲糸技「水月の構え」と入れ替えることで使用可能。

翔蟲ゲージを2つし、ハンターを中心に鉄蟲糸で領域を作ります。

領域内にいる間は、練気ゲージが最大になり減少しません
ただし、円月が解除されると練気ゲージは0になります。

また、カウンター系の攻撃を当てると斬れ味消費0の追撃が発生します。

追撃のモーション値は22で、
モーションによって物理ダメージに補正が追加されます。
属性補正は、モーション値に関わらず0.7倍の補正が追加されます。

モーション 練気の色 物理への補正 ヒット数
見切り斬り なし 0.75 1
0.8 1
0.85 2
0.95 2
居合抜刀気刃斬り なし 0.9 2
0.95 3
1 4
1 4
鉄蟲糸技「水月の構え」 なし 0.8 2
1 2
1.15 3
1.3 4
鉄蟲糸技「剛・気刃斬り」 なし 0.9 2
0.95 2
1 3
1 3
威合受け流し なし 0.8 1
0.9 1
0.95 2
1 2


ハンターが糸に触れると領域内に戻るようにふっ飛ばされます。

以下の行動で円月は解除されます
「90秒経過する」
「2回鉄蟲糸に触れる」
「納刀する」
「鉄蟲糸の下をくぐる」
「鉄蟲糸の外にふっ飛ばされる」

・鉄蟲糸技「剛・気刃斬り」
抜刀から鉄蟲糸技「剛・気刃斬り」選択時にZL+X
踏み込み斬りから鉄蟲糸技「剛・気刃斬り」選択時にZL+X
抜刀二連斬りから鉄蟲糸技「剛・気刃斬り」選択時にZL+X
縦斬りから鉄蟲糸技「剛・気刃斬り」選択時にZL+X
突きから鉄蟲糸技「剛・気刃斬り」選択時にZL+X
斬り上げから鉄蟲糸技「剛・気刃斬り」選択時にZL+X
斬り下がりから鉄蟲糸技「剛・気刃斬り」選択時にZL+X
左右移動斬りから鉄蟲糸技「剛・気刃斬り」選択時にZL+X
気刃踏み込み斬りから鉄蟲糸技「剛・気刃斬り」選択時にZL+X
一文字斬りから鉄蟲糸技「剛・気刃斬り」選択時にZL+X
見切り斬りから鉄蟲糸技「剛・気刃斬り」選択時にZL+X
見切り斬りから武器を振る前にZL+X(鉄蟲糸技「剛・気刃斬り」選択時)
気刃斬りⅠから鉄蟲糸技「剛・気刃斬り」選択時にZL+X
気刃斬りⅡから鉄蟲糸技「剛・気刃斬り」選択時にZL+X
気刃斬りⅢから鉄蟲糸技「剛・気刃斬り」選択時にZL+X
威合受け流しから鉄蟲糸技「剛・気刃斬り」選択時にZL+X
気刃解放斬りから鉄蟲糸技「剛・気刃斬り」選択時にZL+X
居合抜刀斬りから鉄蟲糸技「剛・気刃斬り」選択時にZL+X
居合抜刀気刃斬りから鉄蟲糸技「剛・気刃斬り」選択時にZL+X
ジャンプ斬りから鉄蟲糸技「剛・気刃斬り」選択時にZL+X
ジャンプ気刃斬りから鉄蟲糸技「剛・気刃斬り」選択時にZL+X
ジャンプ気刃二連斬りから鉄蟲糸技「剛・気刃斬り」選択時にZL+X
ジャンプ気刃三連斬りから鉄蟲糸技「剛・気刃斬り」選択時にZL+X
補足:
鉄蟲糸技「飛翔蹴り」鉄蟲糸技「桜花鉄蟲気刃斬」と入れ替えることで使用できる鉄蟲糸技です。

翔蟲ゲージを1つ消費します。

発生後の当身判定中に攻撃を受けると、その攻撃を無効化して練気補正の色段階を1段階上げます。
さらに練気ゲージを50%回復します。
当て身に成功するだけで練気の色補正上昇効果と、練気ゲージの回復効果を得られます。
当て身時間は意外と短めです。

ちなみに、背後からの攻撃も当身することができます。

特殊な仕様として、当て身成功後の攻撃は、攻撃力は練気補正が1段階上がった後の攻撃力で計算されますが、
属性は練気補正が1段階上がる前の属性値が計算に使われる、というものがあります。

鉄蟲糸技「円月」中の場合、円月による追撃には練気補正が1段階上がった後の属性で計算されます。

・踏み込み斬り
回避(納刀時)から左スティック+X
回避(抜刀時)からX
納刀から左スティック+X
抜刀からX
見切り斬りからX
居合抜刀気刃斬りから当身成功時にX
段差登り中からX
坂滑り中から左スティック+X
補足:
抜刀二連斬りと入れ替えることができます。

入れ替えると、抜刀攻撃のみ、踏み込み斬りが抜刀二連斬りに変更されます。

・抜刀二連斬り
納刀から抜刀二連斬りを選択している時に左スティック+X
補足:
踏み込み斬りと入れ替えることで使用可能になります。
踏み込み斬りが使えなくなるわけではなく、抜刀時の踏み込み斬りのみが抜刀二連斬りに変更されます。

抜刀二連斬りには、出始めに当身判定があり、
当て身に成功すると、攻撃を無効化できます。
ちなみに、この当て身は、後ろからの攻撃も無効化できます。

抜刀二連斬りからは、縦斬り、斬り下がり、移動斬り、気刃斬りⅠに派生できませんが、
練気ゲージがあれば、気刃斬りⅡに派生することができます。

・縦斬り
踏み込み斬りからX
斬り上げからX
威合受け流しからX
居合抜刀斬りからX

・突き
抜刀からA
飛翔蹴りからの横斬りからX/A/X+A
鉄蟲糸技「剛・気刃斬り」からX/A
踏み込み斬りからA
抜刀二連斬りからX/A
縦斬りからX/A
斬り上げからA
斬り下がりからX/A
左右移動斬りからX/A
気刃兜割からX/A
見切り斬りからA
気刃斬りⅠからX
威合受け流しからA
気刃解放斬りからA
居合抜刀斬りからA
ジャンプ斬りからX/A
ジャンプ気刃斬りからX/A

・斬り上げ
回避(抜刀時)からA
鉄蟲糸技「水月の構え」から当身成功時にX/A
突きからX
気刃踏み込み斬りからX/A
気刃斬りⅡからX/A
気刃解放斬りからX/A
ジャンプ気刃二連斬りからX/A
ジャンプ気刃三連斬りからX/A

・斬り下がり
回避(抜刀時)から後方回避以外から左スティック+X+A
抜刀からX+A
鉄蟲糸技「剛・気刃斬り」からX+A
踏み込み斬りからX+A
縦斬りからX+A
突きからX+A
斬り上げからX+A
一文字斬りからX+A
見切り斬りからX+A
気刃斬りⅠからX+A
気刃斬りⅡからX+A
気刃斬りⅢからX+A
威合受け流しからX+A
気刃解放斬りからX+A
ジャンプ斬りからX+A
ジャンプ気刃斬りからX+A
ジャンプ気刃二連斬りからX+A
ジャンプ気刃三連斬りからX+A

・左右移動斬り
回避(抜刀時)から後方回避以外から左スティック左右+X+A
鉄蟲糸技「剛・気刃斬り」から左スティック左右+X+A
踏み込み斬りから左スティック左右+X+A
縦斬りから左スティック左右+X+A
突きから左スティック左右+X+A
斬り上げから左スティック左右+X+A
一文字斬りから左スティック左右+X+A
見切り斬りから左スティック左右+X+A
気刃斬りⅠから左スティック左右+X+A
気刃斬りⅡから左スティック左右+X+A
気刃斬りⅢから左スティック左右+X+A
威合受け流しから左スティック左右+X+A
気刃解放斬りから左スティック左右+X+A
ジャンプ斬りから左スティック左右+X+A
ジャンプ気刃斬りから左スティック左右+X+A
ジャンプ気刃二連斬りから左スティック左右+X+A
ジャンプ気刃三連斬りから左スティック左右+X+A

・気刃踏み込み斬り
斬り下がりからZR
左右移動斬りからZR

・一文字斬り
鉄蟲糸技「水月の構え」から「気刃無双斬り連携」を選択している時+当身成功時かつ練気ゲージ一定以上の時にZR
鉄蟲糸技「剛・気刃斬り」から「気刃無双斬り連携」選択時に(気刃斬りⅡ→剛・気刃斬りと派生している場合)ZR
鉄蟲糸技「剛・気刃斬り」から「気刃無双斬り連携」選択時に(一文字斬り→剛・気刃斬りと派生している場合)ZR
斬り上げから「気刃無双斬り連携」を選択している時+気刃斬りⅡから斬り上げの後に練気ゲージ一定以上の時にZR
気刃踏み込み斬りから「気刃無双斬り連携」を選択している時かつ練気ゲージが一定以上の時にZR
気刃斬りⅡから「気刃無双斬り連携」選択時に練気ゲージ一定以上の時にZR
気刃解放斬りから「気刃無双斬り連携」選択時に、練気補正を1か2消費した場合かつ練気ゲージが一定以上の時にZR
居合抜刀気刃斬りから「気刃無双斬り連携」を選択している時かつ当身成功時に練気ゲージが一定以上の時にZR
ジャンプ気刃三連斬りから「気刃無双斬り連携」を選択している時かつ練気ゲージ一定以上の時にZR
補足:
気刃斬りⅢ(気刃大回転斬り連携)と入れ替えることで使用可能。

左スティックを先に入力しておくと、前進してから出すこともできます。

ちなみに、左スティックを左右に入力してから出すと、入力した側の斜め方向に前進することができます。
後ろに入力していた場合、左か右どちらかを入力した扱いになります。

・気刃無双斬り
一文字斬りから気刃ゲージが一定以上の時にZR
見切り斬りから無効化成功+ヒット時にZR
威合受け流しから「気刃無双斬り連携」選択時かつ練気ゲージ一定以上の時にZR
気刃解放斬りから「気刃無双斬り連携」選択時に練気補正を3消費した場合+練気ゲージが一定以上の時にZR
補足:
気刃大回転斬り(気刃大回転斬り連携)と入れ替えることで使用可能。

練気ゲージが足りないと出せません。
2ヒット目を当てると練気ゲージの色補正が一段階上昇します。

・気刃兜割
鉄蟲糸技「飛翔蹴り」から練気ゲージが白以上で当てた時にZR
補足:
使用すると練気ゲージの色段階が一段階下がります。
ダメージ計算時の攻撃力は、一段階下がった状態の練気ゲージの色で計算されます。
モーション値は練気ゲージの色で変更されます
合計7ヒット。
着地までの間、のけぞり無効。

・見切り斬り
鉄蟲糸技「剛・気刃斬り」からZR+A
踏み込み斬りからZR+A
抜刀二連斬りからZR+A
縦斬りからZR+A
突きからZR+A
斬り上げからZR+A
斬り下がりからZR+A
左右移動斬りからZR+A
気刃踏み込み斬りからZR+A
気刃斬りⅠからZR+A
気刃斬りⅡからZR+A
気刃斬りⅢからZR+A
ジャンプ斬りからZR+A
ジャンプ気刃斬りからZR+A
ジャンプ気刃二連斬りからZR+A
ジャンプ気刃三連斬りからZR+A
補足:
発動時に360度好きな方向に向きを変えられます。
後退前に当て身判定があり、攻撃を無効化。
どの方向からの攻撃でも無効化できます。
発動時に気刃ゲージが0になりますが、無効化してから当てるとゲージが最大になります。

・気刃斬りⅠ
納刀からZR
抜刀からZR
鉄蟲糸技「剛・気刃斬り」からZR
踏み込み斬りからZR
縦斬りからZR
突きからZR
斬り上げからZR
威合受け流しからZR
段差登り中からZR
ジャンプ斬りからZR
坂滑り中からZR

・気刃斬りⅡ
鉄蟲糸技「剛・気刃斬り」から(気刃斬りⅠ→剛・気刃斬りと派生している場合)ZR
抜刀二連斬りから練気ゲージが一定以上の時にZR
突きから気刃斬りⅠから突きの後に練気ゲージ一定以上の時にZR
気刃斬りⅠから練気ゲージ一定以上の時にZR
威合受け流しから自動で攻撃を無効にした後かつ練気ゲージが一定以上の時にZR
ジャンプ気刃斬りから練気ゲージ一定以上の時にZR
補足:
練気ゲージが足りないと出せません。

・気刃斬りⅢ
鉄蟲糸技「水月の構え」から当身成功時かつ練気ゲージ一定以上の時にZR
鉄蟲糸技「剛・気刃斬り」から(気刃斬りⅡ→剛・気刃斬りと派生している場合)ZR
斬り上げから気刃斬りⅡから斬り上げの後に練気ゲージ一定以上の時にZR
気刃踏み込み斬りから練気ゲージが一定以上の時にZR
気刃斬りⅡから練気ゲージ一定以上の時にZR
気刃解放斬りから練気補正を1か2消費した場合かつ練気ゲージが一定以上の時にZR
居合抜刀気刃斬りから当身成功時に練気ゲージ一定以上の時にZR
ジャンプ気刃三連斬りから練気ゲージ一定以上の時にZR
補足:
一文字斬り(気刃無双斬り連携)と入れ替えることができます。

練気ゲージが足りないと出せません。

・気刃大回転斬り
鉄蟲糸技「剛・気刃斬り」から(気刃斬りⅢ→剛・気刃斬りと派生している場合)ZR
見切り斬りから無効化成功+ヒット時にZR
気刃斬りⅢから練気ゲージ一定以上の時にZR
威合受け流しから当て身成功時かつ練気ゲージが一定以上の時にZR
気刃解放斬りから練気補正を3消費した場合かつ練気ゲージが一定以上の時にZR
補足:
気刃無双斬り(気刃無双斬り連携)と入れ替えることができます。

練気ゲージが足りないと出せません。
当てると練気ゲージの色補正が一段階上昇します


このモーションのみ、疾替えに派生できません。

・特殊納刀
鉄蟲糸技「桜花鉄蟲気刃斬」からZR+B
踏み込み斬りからZR+B
抜刀二連斬りからZR+B
縦斬りからZR+B
突きからZR+B
斬り上げからZR+B
斬り下がりからZR+B
左右移動斬りからZR+B
気刃踏み込み斬りからZR+B
一文字斬りからZR+B
気刃無双斬りからZR+B
気刃兜割からZR+B
見切り斬りからZR+B
見切り斬りから武器を振る前にZR+B
気刃斬りⅠからZR+B
気刃斬りⅡからZR+B
気刃斬りⅢからZR+B
気刃大回転斬りからZR+B
居合抜刀気刃斬りから当身成功時にZR+B
ジャンプ斬りからZR+B
ジャンプ気刃斬りからZR+B
ジャンプ気刃二連斬りからZR+B
ジャンプ気刃三連斬りからZR+B
補足:
威合と入れ替えることができます。

納刀モーションにはスキルの納刀術の効果があります。
一定時間経過後に自動で納刀します。

・威合
鉄蟲糸技「桜花鉄蟲気刃斬」から「威合」選択時にZR+B
踏み込み斬りから「威合」選択時にZR+B
抜刀二連斬りから「威合」選択時にZR+B
縦斬りから「威合」選択時にZR+B
突きから「威合」選択時にZR+B
斬り上げから「威合」選択時にZR+B
斬り下がりから「威合」選択時にZR+B
左右移動斬りから「威合」選択時にZR+B
気刃踏み込み斬りから「威合」選択時にZR+B
一文字斬りから「威合」選択時にZR+B
気刃兜割から「威合」選択時にZR+B
見切り斬りから「威合」選択時にZR+B
見切り斬りから武器を振る前かつ「威合」選択時にZR+B
気刃斬りⅠから「威合」選択時にZR+B
気刃斬りⅡから「威合」選択時にZR+B
気刃斬りⅢから「威合」選択時にZR+B
居合抜刀気刃斬りから「威合」選択時にZR+B
ジャンプ斬りから「威合」選択時にZR+B
ジャンプ気刃斬りから「威合」選択時にZR+B
ジャンプ気刃二連斬りから「威合」選択時にZR+B
ジャンプ気刃三連斬りから「威合」選択時にZR+B
補足:
特殊納刀と入れ替えることで使用できる入れ替え技です。

ZRで溜め続け、ゆるりとした納刀動作を行います。
この納刀動作は、納刀術スキルが有効です。


【①威合受け流し

納刀する前にZRを離すと、「威合受け流し」に派生します。
「威合受け流し」の出始めにある当て身判定で全方向からの攻撃を無効化することができます。
無効にした後は、「気刃大回転斬り/気刃無双斬り」に派生できるので、練気の色補正を回収できます。

また、練気ゲージが白以上の場合、納刀動作中に攻撃を受けると、
練気の色補正を1段階消費して、攻撃を無効にして「威合受け流し」に自動で派生します。

攻撃を自動で無効にした「威合受け流し」による攻撃は、攻撃力は練気補正が1段階落ちた状態で計算しますが、
属性は練気補正が1段階落ちる前の属性値で計算します。

ちなみに、自動で無効にした場合、鉄蟲糸技「威合」の追撃は発生しませんが、
任意の当て身に成功すると、鉄蟲糸技「威合」の追撃が発生します。


【②威合気刃溜め

溜め続けて納刀すると、自動で攻撃を無効化することはできなくなりますが、大技を出す前の「威合気刃溜め」に派生します。
「威合気刃溜め」中は、左スティック+Bでボタンで上下左右にステップ移動できます。
ステップ移動は、出だしに無敵時間がありますが、回避距離UPスキルで移動距離は伸びません。
ちなみに、後方へのステップのみ移動距離が長いです。


【③気刃解放斬り

「威合気刃溜め」からZRでボタンを離すと、練気の色補正を消費して、大技の「気刃解放斬り」を出すことができます。

3ゲージ分消費した場合が一番ダメージを出すことができ、
さらに「気刃大回転斬り/気刃無双斬り」に派生できるので、練気補正を1段階確保できます。

「気刃解放斬り」は、スティック入力で360度好きな方向を向いて、攻撃を出すことができます。
また、練気の色補正を1つでも消費した「気刃解放斬り」を出した場合、ふっ飛ばしや咆哮などを無効化し、ダメージを軽減するハイパーアーマー状態になります。

「気刃解放斬り」による攻撃は、練気補正が残っていたとしても、練気補正なしの攻撃力で計算されます。
ただし、属性は練気補正なしの属性値ではなく、その時の練気補正の属性値で計算されます。

ちなみに、「威合受け流し」は抜刀スキルの効果を受けませんが、「気刃解放斬り」は抜刀系スキルの効果を受けます。
また、「威合気刃溜め」には集中スキルはのりません。

・威合受け流し
威合からZRを離す

・威合気刃溜め
威合から納刀するまZRを押しっぱなし
補足:
左スティック入力+Bで4方向にステップ移動できます。

・気刃解放斬り
威合気刃溜めからZRを離す

・居合抜刀斬り
特殊納刀からX
補足:
出始めに当身判定があります。(判定は居合抜刀気刃斬りより短い)
当てると一定時間練気ゲージ上昇効果を得られます。
当身に成功すると練気ゲージ上昇量が増加。
出すときに左右へ向きを変えられます。(80度ほど)

・居合抜刀気刃斬り
特殊納刀からZR
補足:
出始めに当身判定あり。

当て身に成功すると練気ゲージの色が一段階上昇します。
出すときに左右へ向きを変えられます。(80度ほど)

当て身に成功すると追撃が発生し、ヒット数が4になります。
当身成功時の1ヒット目は、出す前の色の補正で計算され、2ヒット目以降は変化後の色補正で計算されます。

派生で出せる踏み込み斬りは好きな方向に、
気刃斬りⅢは真横へ向きを変えて出すことができます。

・段差登り中

・空中

・ジャンプ斬り
空中から空中でX

・ジャンプ気刃斬り
空中から空中でZR
補足:
着地寸前に出すと2ヒット目のみが攻撃として出せます。

・ジャンプ気刃二連斬り
空中から気刃ゲージが白か黄の時に空中でZR
補足:
着地寸前に出すと2ヒット目のみが攻撃として出せます。

・ジャンプ気刃三連斬り
空中から気刃ゲージが赤の時に空中でZR
補足:
着地寸前に出すと2ヒット目のみが攻撃として出せます。

・坂滑り中



モーション一覧

モーション名 属性 補足
気刃解放斬り(ゲージ消費なし)55切断属性補正1.5倍
抜刀スキル対応
気刃解放斬り(1ゲージ消費)58切断属性補正1.5倍
抜刀スキル対応
気刃解放斬り(2ゲージ消費)58・155切断1ヒット目の属性補正は1.5倍
2ヒット目の属性補正は2倍
抜刀スキル対応
気刃解放斬り(3ゲージ消費)58・155・250切断1ヒット目の属性補正は1.5倍
2ヒット目の属性補正は2倍
3ヒット目の属性補正は3倍
抜刀スキル対応
気刃解放斬り(練気黄から白まで消費)58切断属性補正1.5倍
抜刀スキル対応
気刃解放斬り(練気赤から黄まで消費)58切断属性補正1.5倍
抜刀スキル対応
気刃解放斬り(練気赤から白まで消費)58・155切断1ヒット目の属性補正は1.5倍
2ヒット目の属性補正は2倍
抜刀スキル対応
威合受け流し28切断
威合受け流し(自動カウンター)26切断
【威合】威合受け流し当て身28・22×0.8切断2ヒット目の属性補正は0.7倍
【威合】威合受け流し当て身白28・22×0.9切断2ヒット目の属性補正は0.7倍
【威合】威合受け流し当て身黄28・22×0.95・22×0.95切断2ヒット目の属性補正は0.7倍
3ヒット目の属性補正は0.7倍
【威合】威合受け流し当て身赤28・22・22切断2ヒット目の属性補正は0.7倍
3ヒット目の属性補正は0.7倍
鉄蟲糸技「飛翔蹴り」倍率×斬れ味×0.05固定属性補正0倍
鉄蟲糸技「桜花鉄蟲気刃斬」鉄蟲糸技「剛・気刃斬り」と入れ替えることができます。

翔蟲ゲージを1つ使用。
前方に跳躍しながら攻撃を行う。
ヒット時に出る落下突きを当てると一定時間練気ゲージが自動的に上昇するようになる。
落下突き19・19・19切断
気刃兜割白色10.5・10.5・10.5・10.5・10.5・10.5・10.5切断属性補正0.5倍
気刃兜割黄色17.5・17.5・17.5・17.5・17.5・17.5・17.5切断属性補正0.55倍
気刃兜割赤色28・28・28・28・28・28・28切断属性補正0.65倍
飛翔蹴りからの横斬り30切断着地寸前で当てた場合は、飛翔蹴りが当たってから飛ばずにこのモーションになります。
鉄蟲糸技「桜花鉄蟲気刃斬」10・10・12・12・12・12・12・14・14・14・14・14切断3ヒット目の属性補正は0.6倍
4ヒット目の属性補正は0.6倍
5ヒット目の属性補正は0.6倍
6ヒット目の属性補正は0.6倍
7ヒット目の属性補正は0.6倍
8ヒット目の属性補正は0.6倍
9ヒット目の属性補正は0.6倍
10ヒット目の属性補正は0.6倍
11ヒット目の属性補正は0.6倍
12ヒット目の属性補正は0.6倍
鉄蟲糸技「飛翔蹴り」鉄蟲糸技「剛・気刃斬り」と入れ替えることで使用できる鉄蟲糸技。

翔蟲ゲージを1つ使用。
前進しながら2回攻撃し、攻撃が当たった場所に時間差で追撃が発生します。
追撃は1ヒットにつき、5ヒット発生します。
2回とも当てれば、5ヒットが2回分発生します。

剣部分で1回でも攻撃を当てると、練気の色補正が一段階上がり、それ以降の攻撃と追撃は色補正が一段階上がった状態のステータスで計算されます。

ただし、剣部分を2回ヒットさせた時の2ヒット目の剣部分のみ、
属性値は「桜花鉄蟲気刃斬」を出した時の属性値で計算されます。


技を出した後、特殊納刀か疾替えに派生しないと納刀状態になります。
鉄蟲糸技「剛・気刃斬り」34切断鉄蟲糸技「飛翔蹴り」鉄蟲糸技「桜花鉄蟲気刃斬」と入れ替えることで使用できる鉄蟲糸技です。

翔蟲ゲージを1つ消費します。

発生後の当身判定中に攻撃を受けると、その攻撃を無効化して練気補正の色段階を1段階上げます。
さらに練気ゲージを50%回復します。
当て身に成功するだけで練気の色補正上昇効果と、練気ゲージの回復効果を得られます。
当て身時間は意外と短めです。

ちなみに、背後からの攻撃も当身することができます。

特殊な仕様として、当て身成功後の攻撃は、攻撃力は練気補正が1段階上がった後の攻撃力で計算されますが、
属性は練気補正が1段階上がる前の属性値が計算に使われる、というものがあります。

鉄蟲糸技「円月」中の場合、円月による追撃には練気補正が1段階上がった後の属性で計算されます。
鉄蟲糸技「剛・気刃斬り」当て身成功時34切断
【円月】鉄蟲糸技「剛・気刃斬り」当て身34・22×0.9・22×0.9切断2ヒット目の属性補正は0.7倍
3ヒット目の属性補正は0.7倍
【円月】鉄蟲糸技「剛・気刃斬り」当て身白34・22×0.95・22×0.95切断2ヒット目の属性補正は0.7倍
3ヒット目の属性補正は0.7倍
【円月】鉄蟲糸技「剛・気刃斬り」当て身黄34・22・22・22切断2ヒット目の属性補正は0.7倍
3ヒット目の属性補正は0.7倍
4ヒット目の属性補正は0.7倍
【円月】鉄蟲糸技「剛・気刃斬り」当て身赤34・22・22・22切断2ヒット目の属性補正は0.7倍
3ヒット目の属性補正は0.7倍
4ヒット目の属性補正は0.7倍
鉄蟲糸技「水月の構え」40切断属性補正3倍
鉄蟲糸技「円月」と入れ替えることができます。

翔蟲ゲージを2つ消費して、使用できる鉄蟲糸技で、当て身に成功すると自動で反撃する技です。
後ろからの攻撃でも当身ができます。
使用すると、練気ゲージの色補正の段階が1段階下がります。


計算の仕方はかなり複雑です。

練気の色補正が1段階下がった攻撃力で計算しますが、
技の発生から3F(1秒=60Fだと6F)までに当てると、攻撃力が下がる前の攻撃力で計算されます。

属性ダメージは、色補正が下がる前、
つまり、「水月の構え」を出す時の属性値で計算されます。

技の出始めに当てた時の、鉄蟲糸技「円月」の追撃は1段階下がった攻撃力で計算します。
鉄蟲糸技「水月の構え」白出始め80切断属性補正3倍
鉄蟲糸技「水月の構え」黄出始め120切断属性補正3.3倍
鉄蟲糸技「水月の構え」赤出始め200切断属性補正3.9倍
鉄蟲糸技「水月の構え」白80切断属性補正3倍
鉄蟲糸技「水月の構え」黄120切断属性補正3.3倍
鉄蟲糸技「水月の構え」赤200切断属性補正3.9倍
【円月】鉄蟲糸技「水月の構え」40・22×0.8・22×0.8切断1ヒット目の属性補正は3倍
2ヒット目の属性補正は0.7倍
3ヒット目の属性補正は0.7倍
2ヒット目の斬れ味の消費量は0
3ヒット目の斬れ味の消費量は0
【円月】鉄蟲糸技「水月の構え」白出始め80・22・22切断1ヒット目の属性補正は3倍
2ヒット目の属性補正は0.7倍
3ヒット目の属性補正は0.7倍
2ヒット目の斬れ味の消費量は0
3ヒット目の斬れ味の消費量は0
【円月】鉄蟲糸技「水月の構え」黄出始め120・22×1.15・22×1.15・22×1.15切断1ヒット目の属性補正は3.3倍
2ヒット目の属性補正は0.7倍
3ヒット目の属性補正は0.7倍
4ヒット目の属性補正は0.7倍
2ヒット目の斬れ味の消費量は0
3ヒット目の斬れ味の消費量は0
4ヒット目の斬れ味の消費量は0
【円月】鉄蟲糸技「水月の構え」赤出始め200・22×1.3・22×1.3・22×1.3・22×1.3切断1ヒット目の属性補正は3.9倍
2ヒット目の属性補正は0.7倍
3ヒット目の属性補正は0.7倍
4ヒット目の属性補正は0.7倍
5ヒット目の属性補正は0.7倍
2ヒット目の斬れ味の消費量は0
3ヒット目の斬れ味の消費量は0
4ヒット目の斬れ味の消費量は0
5ヒット目の斬れ味の消費量は0
【円月】鉄蟲糸技「水月の構え」白80・22・22切断1ヒット目の属性補正は3倍
2ヒット目の属性補正は0.7倍
3ヒット目の属性補正は0.7倍
2ヒット目の斬れ味の消費量は0
3ヒット目の斬れ味の消費量は0
【円月】鉄蟲糸技「水月の構え」黄120・22×1.15・22×1.15・22×1.15切断1ヒット目の属性補正は3.3倍
2ヒット目の属性補正は0.7倍
3ヒット目の属性補正は0.7倍
4ヒット目の属性補正は0.7倍
2ヒット目の斬れ味の消費量は0
3ヒット目の斬れ味の消費量は0
4ヒット目の斬れ味の消費量は0
【円月】鉄蟲糸技「水月の構え」赤200・22×1.3・22×1.3・22×1.3・22×1.3切断1ヒット目の属性補正は3.9倍
2ヒット目の属性補正は0.7倍
3ヒット目の属性補正は0.7倍
4ヒット目の属性補正は0.7倍
5ヒット目の属性補正は0.7倍
2ヒット目の斬れ味の消費量は0
3ヒット目の斬れ味の消費量は0
4ヒット目の斬れ味の消費量は0
5ヒット目の斬れ味の消費量は0
踏み込み斬り26切断抜刀スキル対応
抜刀二連斬りと入れ替えることができます。

入れ替えると、抜刀攻撃のみ、踏み込み斬りが抜刀二連斬りに変更されます。
抜刀二連斬り20・35切断抜刀スキル対応
踏み込み斬りと入れ替えることで使用可能になります。
踏み込み斬りが使えなくなるわけではなく、抜刀時の踏み込み斬りのみが抜刀二連斬りに変更されます。

抜刀二連斬りには、出始めに当身判定があり、
当て身に成功すると、攻撃を無効化できます。
ちなみに、この当て身は、後ろからの攻撃も無効化できます。

抜刀二連斬りからは、縦斬り、斬り下がり、移動斬り、気刃斬りⅠに派生できませんが、
練気ゲージがあれば、気刃斬りⅡに派生することができます。
縦斬り26切断
突き14切断
斬り上げ18切断
斬り下がり24切断
移動斬り24切断
気刃踏み込み斬りゲージ無18切断
気刃踏み込み斬りゲージ有33切断
見切り斬り27切断発動時に360度好きな方向に向きを変えられます。
後退前に当て身判定があり、攻撃を無効化。
どの方向からの攻撃でも無効化できます。
発動時に気刃ゲージが0になりますが、無効化してから当てるとゲージが最大になります。

【円月】見切り斬り練気なし27・22×0.75切断2ヒット目の属性補正は0.7倍
2ヒット目の斬れ味の消費量は0
【円月】見切り斬り練気白27・22×0.8切断2ヒット目の属性補正は0.7倍
2ヒット目の斬れ味の消費量は0
【円月】見切り斬り練気黄27・22×0.85・22×0.85切断2ヒット目の属性補正は0.7倍
3ヒット目の属性補正は0.7倍
2ヒット目の斬れ味の消費量は0
3ヒット目の斬れ味の消費量は0
【円月】見切り斬り練気赤27・22×0.95・22×0.95切断2ヒット目の属性補正は0.7倍
3ヒット目の属性補正は0.7倍
2ヒット目の斬れ味の消費量は0
3ヒット目の斬れ味の消費量は0
気刃斬りⅠゲージ無し16切断抜刀スキル対応
気刃斬りⅠ31切断抜刀スキル対応

気刃斬りⅡ33切断練気ゲージが足りないと出せません。
気刃斬りⅢ13・15・37切断一文字斬り(気刃無双斬り連携)と入れ替えることができます。

練気ゲージが足りないと出せません。
一文字斬り30切断気刃斬りⅢ(気刃大回転斬り連携)と入れ替えることで使用可能。

左スティックを先に入力しておくと、前進してから出すこともできます。

ちなみに、左スティックを左右に入力してから出すと、入力した側の斜め方向に前進することができます。
後ろに入力していた場合、左か右どちらかを入力した扱いになります。
気刃無双斬り30・56切断気刃大回転斬り(気刃大回転斬り連携)と入れ替えることで使用可能。

練気ゲージが足りないと出せません。
2ヒット目を当てると練気ゲージの色補正が一段階上昇します。
気刃大回転斬り42切断気刃無双斬り(気刃無双斬り連携)と入れ替えることができます。

練気ゲージが足りないと出せません。
当てると練気ゲージの色補正が一段階上昇します


このモーションのみ、疾替えに派生できません。
居合抜刀斬り25・30切断抜刀スキル対応
出始めに当身判定があります。(判定は居合抜刀気刃斬りより短い)
当てると一定時間練気ゲージ上昇効果を得られます。
当身に成功すると練気ゲージ上昇量が増加。
出すときに左右へ向きを変えられます。(80度ほど)
居合抜刀気刃斬り28切断抜刀スキル対応
出始めに当身判定あり。

当て身に成功すると練気ゲージの色が一段階上昇します。
出すときに左右へ向きを変えられます。(80度ほど)

当て身に成功すると追撃が発生し、ヒット数が4になります。
当身成功時の1ヒット目は、出す前の色の補正で計算され、2ヒット目以降は変化後の色補正で計算されます。

派生で出せる踏み込み斬りは好きな方向に、
気刃斬りⅢは真横へ向きを変えて出すことができます。
居合抜刀気刃斬り当身時35・17・17・17切断抜刀スキル対応
2ヒット目の斬れ味の消費量は0
3ヒット目の斬れ味の消費量は0
4ヒット目の斬れ味の消費量は0
居合抜刀気刃斬り当身時白35・17・17・17切断抜刀スキル対応
2ヒット目の斬れ味の消費量は0
3ヒット目の斬れ味の消費量は0
4ヒット目の斬れ味の消費量は0
居合抜刀気刃斬り当身時黄35・17・17・17切断抜刀スキル対応
2ヒット目の斬れ味の消費量は0
3ヒット目の斬れ味の消費量は0
4ヒット目の斬れ味の消費量は0
居合抜刀気刃斬り当身時赤35・17・17・17切断抜刀スキル対応
2ヒット目の斬れ味の消費量は0
3ヒット目の斬れ味の消費量は0
4ヒット目の斬れ味の消費量は0
【円月】居合抜刀気刃斬り当身時35・22×0.9・22×0.9・17・17・17切断2ヒット目の属性補正は0.7倍
3ヒット目の属性補正は0.7倍
抜刀スキル対応
2ヒット目の斬れ味の消費量は0
3ヒット目の斬れ味の消費量は0
4ヒット目の斬れ味の消費量は0
5ヒット目の斬れ味の消費量は0
6ヒット目の斬れ味の消費量は0
【円月】居合抜刀気刃斬り当身時白35・22×0.95・22×0.95・22×0.95・17・17・17切断2ヒット目の属性補正は0.7倍
3ヒット目の属性補正は0.7倍
4ヒット目の属性補正は0.7倍
抜刀スキル対応
2ヒット目の斬れ味の消費量は0
3ヒット目の斬れ味の消費量は0
4ヒット目の斬れ味の消費量は0
5ヒット目の斬れ味の消費量は0
6ヒット目の斬れ味の消費量は0
7ヒット目の斬れ味の消費量は0
【円月】居合抜刀気刃斬り当身時黄35・22・22・22・22・17・17・17切断2ヒット目の属性補正は0.7倍
3ヒット目の属性補正は0.7倍
4ヒット目の属性補正は0.7倍
5ヒット目の属性補正は0.7倍
抜刀スキル対応
2ヒット目の斬れ味の消費量は0
3ヒット目の斬れ味の消費量は0
4ヒット目の斬れ味の消費量は0
5ヒット目の斬れ味の消費量は0
6ヒット目の斬れ味の消費量は0
7ヒット目の斬れ味の消費量は0
8ヒット目の斬れ味の消費量は0
【円月】居合抜刀気刃斬り当身時赤35・22・22・22・22・17・17・17切断2ヒット目の属性補正は0.7倍
3ヒット目の属性補正は0.7倍
4ヒット目の属性補正は0.7倍
5ヒット目の属性補正は0.7倍
抜刀スキル対応
2ヒット目の斬れ味の消費量は0
3ヒット目の斬れ味の消費量は0
4ヒット目の斬れ味の消費量は0
5ヒット目の斬れ味の消費量は0
6ヒット目の斬れ味の消費量は0
7ヒット目の斬れ味の消費量は0
8ヒット目の斬れ味の消費量は0
ジャンプ斬り26切断抜刀スキル対応

ジャンプ気刃斬りゲージ無し16切断抜刀スキル対応
ジャンプ気刃斬り33切断抜刀スキル対応
着地寸前に出すと2ヒット目のみが攻撃として出せます。
ジャンプ気刃斬りⅡ白ゲージ無し9・10切断抜刀スキル対応
ジャンプ気刃斬りⅡ白18・20切断抜刀スキル対応
ジャンプ気刃斬りⅡ白ゲージ無し着地前10切断抜刀スキル対応
ジャンプ気刃斬りⅡ白着地前に出す20切断抜刀スキル対応
ジャンプ気刃斬りⅡ黄ゲージ無し9・10切断抜刀スキル対応
ジャンプ気刃斬りⅡ黄18・20切断抜刀スキル対応
ジャンプ気刃斬りⅡ黄ゲージ無し着地前10切断抜刀スキル対応
ジャンプ気刃斬りⅡ黄着地前に出す20切断抜刀スキル対応
ジャンプ気刃斬りⅢゲージ無し9・10・10切断抜刀スキル対応
ジャンプ気刃斬りⅢ18・20・20切断抜刀スキル対応
ジャンプ気刃斬りⅢゲージ無し着地前10切断抜刀スキル対応
ジャンプ気刃斬りⅢ着地前に出す20切断抜刀スキル対応

ライズからの変更点


練気白の補正が1.05から1.04に
練気黄の補正が1.1から1.08に
練気赤の補正が1.2から1.12に

気刃踏み込み斬りのモーション値が30から33に
気刃斬りⅠのモーション値が28から31に
気刃斬りⅡのモーション値が30から33に
気刃斬りⅡのモーション値が12・14・34から13・15・37に
気刃無双斬り2ヒット目のモーション値が60から56に
居合抜刀気刃斬りのモーション値が50から28に
居合抜刀気刃斬り当身成功時のモーション値が55・35・35・35から35・15・15・15に
落下突きのモーション値が25・25・25から19・19・19に

気刃兜割白色のモーション値が14から10.5(7×1.5=10.5)に
気刃兜割黄色のモーション値が21から17.5(7×2.5=17.5)に
気刃兜割赤色のモーション値が35から24.5(7×3.5=24.5)に

ジャンプ気刃斬りのモーション値が30から33に
ジャンプ気刃斬りⅡのモーション値が16・18から18・20に
ジャンプ気刃斬りⅡ(着地前に出す)のモーション値が18から20に
ジャンプ気刃斬りⅢのモーション値が16・18・18から18・20・20に
ジャンプ気刃斬りⅢ(着地前に出す)のモーション値が18から20に

鉄蟲糸技「円月」、入れ替え技「威合」、鉄蟲糸技「剛・気刃斬り」が追加されました。


体験版からの変更点

居合抜刀気刃斬り当身時の追撃のモーション値が15から17に
気刃兜割赤のモーション値が24.5(7×3.5)から28に



練気ゲージの補正


練気ゲージには、ゲージとは別に色による補正があります。
最初は色がない状態で、特定の条件を満たすと、
白→黄→赤
と変化していき、攻撃力と属性値(火、水、雷、氷、龍)が上昇します。
現在の色は、練気ゲージを囲む枠の色と同じになるので、これで判別できます。


色の段階を上げるには、以下のいずれかを満たす必要があります。

気刃大回転斬りを当てる
居合抜刀気刃斬りの当身に成功し、居合抜刀気刃斬りの攻撃を当てる
気刃無双斬りを当てる
鉄蟲糸技「桜花鉄蟲気刃斬」を当てる
鉄蟲糸技「剛・気刃斬り」の当身判定中に攻撃を受ける


逆に以下のいずれかの条件を満たすと、色の段階が下がります。

鉄蟲糸技「水月の構え」の当身に成功する
気刃兜割を使用する
気刃解放斬りを使用する
一定時間経過


補正 効果時間
1.04
(ライズまでは1.05)
300秒
1.08
(ライズまでは1.1)
120秒
1.12
(ライズまでは1.2)
60秒


抜刀二連斬り


踏み込み斬りと入れ替えることで使用可能になります。
踏み込み斬りが使えなくなるわけではなく、抜刀時の踏み込み斬りのみが抜刀二連斬りに変更されます。

抜刀二連斬りには、出始めに当身判定があり、
当て身に成功すると、攻撃を無効化できます。
ちなみに、この当て身は、後ろからの攻撃も無効化できます。

抜刀二連斬りからは、縦斬り、斬り下がり、移動斬り、気刃斬りⅠに派生できませんが、
練気ゲージがあれば、気刃斬りⅡに派生することができます。


一文字斬り、気刃無双斬り


気刃斬りⅢ(気刃大回転斬り連携)と入れ替えることで使用可能になります。

一文字斬りの後に気刃無双斬りに派生でき、気刃無双斬りを当てると練気の色補正が一段階上がります。
気刃大回転斬りより火力が出ますが、気刃無双斬りは縦に剣を振るので、少し当てにくいです。

一文字斬りは、左スティックを入力しながら出すと、前進してから出せます。
これにより、位置を少し調整できます。

ちなみに、左スティックを左右に入力してから出すと、入力した側の斜め方向に前進することができます。
後ろに入力していた場合、左か右どちらかを入力した扱いになります。


鉄蟲糸技「水月の構え」


鉄蟲糸技「円月」と入れ替えることができます。

翔蟲ゲージを2つ消費して、使用できる鉄蟲糸技で、当て身に成功すると自動で反撃する技です。
後ろからの攻撃でも当身ができます。
使用すると、練気ゲージの色補正の段階が1段階下がります。


計算の仕方はかなり複雑です。

練気の色補正が1段階下がった攻撃力で計算しますが、
技の発生から3F(1秒=60Fだと6F)までに当てると、攻撃力が下がる前の攻撃力で計算されます。

属性ダメージは、色補正が下がる前、
つまり、「水月の構え」を出す時の属性値で計算されます。

技の出始めに当てた時の、鉄蟲糸技「円月」の追撃は1段階下がった攻撃力で計算します。


鉄蟲糸技「桜花鉄蟲気刃斬」


鉄蟲糸技「飛翔蹴り」鉄蟲糸技「剛・気刃斬り」と入れ替えることで使用できる鉄蟲糸技。
翔蟲ゲージを1つ消費して、使用できる鉄蟲糸技。

前進しながら2回攻撃し、攻撃が当たった場所に時間差で追撃が発生します。
追撃は1ヒットにつき、5ヒット発生します。
2回とも当てれば、5ヒットが2回分発生します。

剣部分で1回でも攻撃を当てると、練気の色補正が一段階上がり、それ以降の攻撃と追撃は色補正が一段階上がった状態のステータスで計算されます。

ただし、剣部分を2回ヒットさせた時の2ヒット目の剣部分のみ、
属性値は「桜花鉄蟲気刃斬」を出した時の属性値で計算されます。



技を出した後、特殊納刀か疾替えに派生しないと納刀状態になります。



鉄蟲糸技「円月」


鉄蟲糸技「水月の構え」と入れ替えることで使用可能。

翔蟲ゲージを2つし、ハンターを中心に鉄蟲糸で領域を作ります。

領域内にいる間は、練気ゲージが最大になり減少しません
ただし、円月が解除されると練気ゲージは0になります。

また、カウンター系の攻撃を当てると斬れ味消費0の追撃が発生します。

追撃のモーション値は22で、
モーションによって物理ダメージに補正が追加されます。
属性補正は、モーション値に関わらず0.7倍の補正が追加されます。

モーション 練気の色 物理への補正 ヒット数
見切り斬り なし 0.75 1
0.8 1
0.85 2
0.95 2
居合抜刀気刃斬り なし 0.9 2
0.95 3
1 4
1 4
鉄蟲糸技「水月の構え」 なし 0.8 2
1 2
1.15 3
1.3 4
鉄蟲糸技「剛・気刃斬り」 なし 0.9 2
0.95 2
1 3
1 3
威合受け流し なし 0.8 1
0.9 1
0.95 2
1 2


ハンターが糸に触れると領域内に戻るようにふっ飛ばされます。

以下の行動で円月は解除されます
「90秒経過する」
「2回鉄蟲糸に触れる」
「納刀する」
「鉄蟲糸の下をくぐる」
「鉄蟲糸の外にふっ飛ばされる」


鉄蟲糸技「剛・気刃斬り」


鉄蟲糸技「飛翔蹴り」鉄蟲糸技「桜花鉄蟲気刃斬」と入れ替えることで使用できる鉄蟲糸技です。

翔蟲ゲージを1つ消費します。

発生後の当身判定中に攻撃を受けると、その攻撃を無効化して練気補正の色段階を1段階上げます。
さらに練気ゲージを50%回復します。
当て身に成功するだけで練気の色補正上昇効果と、練気ゲージの回復効果を得られます。
当て身時間は意外と短めです。

ちなみに、背後からの攻撃も当身することができます。

特殊な仕様として、当て身成功後の攻撃は、攻撃力は練気補正が1段階上がった後の攻撃力で計算されますが、
属性は練気補正が1段階上がる前の属性値が計算に使われる、というものがあります。

鉄蟲糸技「円月」中の場合、円月による追撃には練気補正が1段階上がった後の属性で計算されます。


威合


特殊納刀と入れ替えることで使用できる入れ替え技です。

ZRで溜め続け、ゆるりとした納刀動作を行います。
この納刀動作は、納刀術スキルが有効です。


【①威合受け流し

納刀する前にZRを離すと、「威合受け流し」に派生します。
「威合受け流し」の出始めにある当て身判定で全方向からの攻撃を無効化することができます。
無効にした後は、「気刃大回転斬り/気刃無双斬り」に派生できるので、練気の色補正を回収できます。

また、練気ゲージが白以上の場合、納刀動作中に攻撃を受けると、
練気の色補正を1段階消費して、攻撃を無効にして「威合受け流し」に自動で派生します。

攻撃を自動で無効にした「威合受け流し」による攻撃は、攻撃力は練気補正が1段階落ちた状態で計算しますが、
属性は練気補正が1段階落ちる前の属性値で計算します。

ちなみに、自動で無効にした場合、鉄蟲糸技「威合」の追撃は発生しませんが、
任意の当て身に成功すると、鉄蟲糸技「威合」の追撃が発生します。


【②威合気刃溜め

溜め続けて納刀すると、自動で攻撃を無効化することはできなくなりますが、大技を出す前の「威合気刃溜め」に派生します。
「威合気刃溜め」中は、左スティック+Bでボタンで上下左右にステップ移動できます。
ステップ移動は、出だしに無敵時間がありますが、回避距離UPスキルで移動距離は伸びません。
ちなみに、後方へのステップのみ移動距離が長いです。


【③気刃解放斬り

「威合気刃溜め」からZRでボタンを離すと、練気の色補正を消費して、大技の「気刃解放斬り」を出すことができます。

3ゲージ分消費した場合が一番ダメージを出すことができ、
さらに「気刃大回転斬り/気刃無双斬り」に派生できるので、練気補正を1段階確保できます。

「気刃解放斬り」は、スティック入力で360度好きな方向を向いて、攻撃を出すことができます。
また、練気の色補正を1つでも消費した「気刃解放斬り」を出した場合、ふっ飛ばしや咆哮などを無効化し、ダメージを軽減するハイパーアーマー状態になります。

「気刃解放斬り」による攻撃は、練気補正が残っていたとしても、練気補正なしの攻撃力で計算されます。
ただし、属性は練気補正なしの属性値ではなく、その時の練気補正の属性値で計算されます。

ちなみに、「威合受け流し」は抜刀スキルの効果を受けませんが、「気刃解放斬り」は抜刀系スキルの効果を受けます。
また、「威合気刃溜め」には集中スキルはのりません。



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