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ハンター(武器以外)

目次
・モーション連携一覧
・モーション一覧

モーション連携一覧


・納刀
抜刀からY
抜刀からR

・ダッシュ
納刀から左スティック+移動
ガルクに乗るから左スティック+R
ガルクに乗ったままツタ掴まりから左スティック+R

・しゃがむ
納刀からB

・疾翔け(前方)
納刀からZL→A
空中からZL→X
補足:
翔蟲ゲージを1消費。
ハンターの向いている方向に翔蟲で移動。
(前方)とあるけど空中に移動する。
ゲージがなくてもちょっとだけジャンプでき、壁走りに派生できる。

・疾翔け(上方)
納刀からZL→X
補足:
翔蟲ゲージを1消費。
ハンターの向いている方向に翔蟲で移動。
疾翔け(前方)より高度が高くなる。
ゲージがなくてもちょっとだけジャンプでき、壁走りに派生できる。

・疾翔け(照準)
納刀からZL→ZR
補足:
翔蟲ゲージを1消費。
照準を合わせ、カメラが向いている方向に翔蟲で移動。
ゲージがなくてもちょっとだけジャンプでき、壁走りに派生できる。

・疾翔け(下方)
空中からZL→A

・空中
疾翔け(前方)から自動で
疾翔け(上方)から自動で
疾翔け(照準)から自動で
壁蹴りジャンプから自動で
カルクから降りるから自動で

・空中停止
空中からA
補足:
翔蟲ゲージを消費しない。
空中で翔蟲にぶら下がって停止する。
空中停止中は翔蟲ゲージが回復しない。
スタミナは回復する。

・空中回避
空中から疾翔けから派生した場合にB
空中から疾翔けから派生した場合に左スティック+B
空中停止から左スティック+B
補足:
スタミナを回避分消費。

・被弾中

・翔蟲受け身
被弾中から被弾中にZL→B
補足:
翔蟲ゲージを1消費。
気絶した時など身動きがとれない場合は使用不可。

・壁走り
納刀から壁に向かって走る
疾翔け(前方)から壁があると
疾翔け(上方)から壁があると
疾翔け(照準)から壁があると
空中回避から左スティックを倒しながら壁に向かう
カルクから降りるから壁があると
補足:
サンブレイクからは、登れる壁に向かって納刀状態でダッシュをするか、
ジャンプもしくは空中回避を壁に向かって行うと、強制的に壁走りに派生するようになりました。

この設定は、「オプション」→「CONTROLS」→「壁走りの移行」でON/OFFを切り替えられます。

ちなみに、ジャンプと空中回避の場合、壁に向かってスティックを倒していないと、壁走りに派生しません。

・壁蹴りジャンプ
壁走りから左スティック+B
壁走りから壁走り中にスタミナがなくなると
壁走りからRを離す
ツタ掴まりから左スティック+B
補足:
壁蹴りジャンプ中と疾翔け中はスタミナが回復するので、
スタミナがなくなって壁蹴りジャンプが出てしまっても、
疾翔け、空中停止で壁に戻ることができます。

・疾替え
納刀からZL+X+A もしくは アクションスライダーから「疾替え」を選択

・先駆け
疾替えから左スティック+B
補足:
スタミナを消費。

・操竜
納刀から操竜可能なモンスターがいるときにAもしくはそのモンスターを攻撃する
補足:
緊急回避は翔蟲ゲージを1消費。

・マップを開く
納刀からマイナスボタンを長押し

・ファストラベル
マップを開くからA
補足:
BCなどの場所に移動。

・坂下り中

・滑る
坂下り中からR

・抜刀

・ガルクに乗る
納刀からガルクの近くでAボタン長押し
納刀からアクションスライダーで「搭乗!」を選択して決定
補足:
ダッシュはスタミナを消費しない。
ジャンプは壁にぶつかった場合

・ガルク攻撃1
ガルクに乗るからX

・ガルク攻撃2
ガルク攻撃1からX

・ガルク攻撃3
ガルク攻撃2からX

・ガルクに乗ったままツタ掴まり
ガルクに乗るから移動、ダッシュ、ジャンプでツタに触れる
補足:
停止しても落ちない。

・カルクから降りる
ガルクに乗るからB

・ツタ掴まり
納刀からツタに向かって移動
補足:
ツタに向かって移動するだけで自動でツタに掴まるので注意。
MHRiseではRボタンでの素早い移動に助走がつき、スタミナ消費が早くなった。
また、スタミナがなくなっても落ちなくなった。
Aボタンで反対方向にジャンプしなくなった。

・マキムシ
補足:
踏んだモンスターは強制的怯みが発生。
3分経過で自然消滅。
大型モンスターが踏むと残り時間に関係なく消滅。

・ボムガスガエル
補足:
設置から約3秒後にガスを約7秒間噴出。
このガスに攻撃するかモンスターが触れると爆発。

・バリスタ
納刀からバリスタの近くでA

・大砲
納刀から大砲の近くでA

・鬼火
補足:
鬼火やられ中に疾翔けを使用すると、鬼火やられが解除され、疾翔け使用時にハンターがいた場所に鬼火が設置されます。

この鬼火をモンスターが踏むか、ハンターが攻撃を当てる、設置されてから10秒経過すると爆発してダメージを与え、強制怯みを発生させます。
初回のみ、ダウンを奪うことができます。



モーション一覧

モーション名 属性 補足
突進離脱0固定
突進離脱(2回目)0固定
突進離脱(3回目)0固定
突進離脱(4回目)0固定
投げクナイ5切断
小タル爆弾20固定
大タル爆弾80固定
大タル爆弾G150固定
マキムシ10固定踏んだモンスターは強制的怯みが発生。
3分経過で自然消滅。
大型モンスターが踏むと残り時間に関係なく消滅。
火石コロガシ3・45
泥玉コロガシ3・45
雷毛コロガシ3・45
雪石コロガシ3・45
ブンブジナの爆発44固定
ボムガスガエル140固定設置から約3秒後にガスを約7秒間噴出。
このガスに攻撃するかモンスターが触れると爆発。
バリスタ80
大砲の弾60固定
鬼火50固定鬼火やられ中に疾翔けを使用すると、鬼火やられが解除され、疾翔け使用時にハンターがいた場所に鬼火が設置されます。

この鬼火をモンスターが踏むか、ハンターが攻撃を当てる、設置されてから10秒経過すると爆発してダメージを与え、強制怯みを発生させます。
初回のみ、ダウンを奪うことができます。
[百竜夜行]バリスタ弾80
[百竜夜行]二連バリスタ弾60・60
[百竜夜行]三連バリスタ弾50・50・50
[百竜夜行]徹甲榴弾50固定
[百竜夜行]大砲の弾60固定
[百竜夜行]二連大砲弾50・50固定
[百竜夜行]二連大砲弾・強70・70固定
[百竜夜行]溜め貫通弾120・120固定
[百竜夜行]溜め貫通弾(溜め1)120・120・120固定
[百竜夜行]溜め貫通弾(溜め2)120・120・120・120固定
[百竜夜行]溜め貫通弾(溜め3)120・120・120・120・120・120固定
[百竜夜行]溜め電撃弾100固定
[百竜夜行]溜め電撃弾(溜め1)150固定
[百竜夜行]溜め電撃弾(溜め2)200固定
[百竜夜行]溜め電撃弾(溜め3)400固定
[百竜夜行]加速速射砲45
[百竜夜行]加速拡散弾85・85・85
[百竜夜行]鉄蟲糸弾45
[百竜夜行]竹爆弾400固定
[百竜夜行]固定式竜炎砲台-火炎熱戦25・25・25・25・25固定
[百竜夜行]固定式竜炎砲台-火炎弾200固定
[百竜夜行]撃龍槍(1本分)250・250・250・250固定
[百竜夜行]破龍砲8000固定
[百竜夜行]里長フゲン2500固定
[百竜夜行]イオリ&オトモ(1、3、5回目)80・80・80・80・80・80・80・80固定
[百竜夜行]イオリ&オトモ(2、4、6回目)120・120・120・120・120・120・120・120固定
[百竜夜行]ヒノエ&ミノト曲射+射撃(3セットの内の1セット分)30・30・30・30・30・30・30・30・30・30・200固定
[百竜夜行]ヒノエ&ミノトフィニッシュ射撃800固定
[百竜夜行]ウツシ800固定
[百竜夜行]ヨモギ(6セットの内の1セット分)40×50ヒット
[百竜夜行]里長フゲン【百竜刀】400・600・2000・2000・2000固定
爆破投げクナイ100固定
火炎タル爆弾300固定
水冷タル爆弾300固定
電撃タル爆弾300固定
氷結タル爆弾300固定
[百竜夜行]里守バリスタ80
[百竜夜行]里守起爆竜弾80・200弾・固定
[百竜夜行]里守大砲50・30固定
[百竜夜行]里守電撃弾60・70固定

 

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